地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

一乗谷朝倉氏遺跡で戦国時代を体感!アクセス方法や駐車場情報などもご紹介!

一乗谷朝倉氏遺跡で戦国時代を体感!アクセス方法や駐車場情報などもご紹介!
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

福井県にある一乗谷朝倉氏遺跡では戦国時代を体感できます!埋められていた遺跡を発掘した場所には戦国時代の名残の残る建築物や遺跡などがあり、見どころ満載です。今回はそんな一乗谷朝倉氏遺跡の見どころからアクセス、駐車場情報までまとめてみました!

栄華の名残!一乗谷朝倉氏遺跡で戦国時代を体感!見出し

今回は福井県にある遺跡「一乗谷朝倉氏遺跡」というスポットをご紹介していきます。広々とした土地には戦国時代を体感できる遺跡が残っており、当時の雰囲気を感じられる庭園や町屋などが再現されており、人気の観光スポットです。そんな「一乗谷朝倉氏遺跡」の見どころやアクセス、営業時間や料金などをご紹介していきたいと思います。

一乗谷朝倉氏遺跡はかつて栄えた城下町の跡!見出し

一乗谷朝倉氏遺跡という観光スポットは有名なのかわかりませんが、見どころ満載のスポットになっています。というのも、かつて戦国時代に一世を風靡した朝倉家が築いた城下町になっており、その建物や庭園などの景観から一乗谷文化という文化的な側面まで、昔の雰囲気を残しているスポットになっています。

国の三重指定された場所でもある。

そんな歴史ある場所なのですが、実は数年前までこの城下町の跡は埋まっており、遺跡の発掘調査が行われていました。そこからどんどんと発掘調査が進んでいき、歴史ある重要な遺跡が発掘されたり、美しい庭園が発掘されたりして、国の三重指定という「特別史跡-特別名勝-重要文化財」の3つに指定された場所になっています。

また、この一乗谷朝倉氏遺跡の大きさは福井の東南に約10キロほど続く地域一帯のことをさしており、非常に広大な土地に遺跡があり、四季折々の姿を見せることも見どころの1つになっています。春は桜が咲いたり、秋は木々が紅く紅葉が美しかったり、また日本海側ということで雪に埋もれる遺跡も非常に美しくフォトスポットとしても人気があります。

一乗谷朝倉氏遺跡の見どころは古い街並み!見出し

そんな歴史のあるスポットが「一乗谷朝倉氏遺跡」となっているわけですが、一体どんな遺跡があるのか気になると思います。「一乗谷朝倉氏遺跡」は結構範囲の広い遺跡になっており、細かな遺跡や庭園の数々や、見るべきおすすめスポットなどいろいろなものがありますが、中でもおすすめの見どころスポットをご紹介していきます。

「復原町並」で武家屋敷や町屋を見学!

まず、一つ目の一乗谷朝倉氏遺跡の見どころスポットは「復原町並」です。ここは昔の塀に囲まれた武家屋敷や庶民の町屋がリアルに再現されている場所になっており、一乗谷朝倉氏遺跡に行ったら必ず見ておきたいスポットです。時代劇や映画で見るような街並みがリアルに再現されており、戦国時代にタイムスリップした気分になれる場所です。

また、ここはいろいろな撮影地にも使われており、有名なものだとソフトバンクのCMにも使われていたようです。遺跡の中にはいろいろな見どころが満載で撮影したり、ガイドしてもらったりすることができます。そんな一押しの「復原町並」の見学ですが、入場料がかかり、大人210円で営業時間が9時から17時までとなっているので注意してください。

「義景館跡」で領主の館を見学!

続いての一乗谷朝倉氏遺跡の見どころは「義景館跡」というスポットです。ここも一乗谷朝倉氏遺跡に行ったら見逃せないおすすめスポットで、かつて一乗谷の領主の館だった場所になっています。土手や塀で囲まれた御殿や日本最古の花壇があったり、蔵や台所などが建っており、見どころのあるスポットです。

さらにもう一つ、この「義景館跡」の入り口にある唐門という立派な正門も特徴的で、この遺跡のシンボルになっています。この門は江戸時代に建てられたもののようで、シンプルな作りながらも、優雅で気品のある建物だったことが伝わってきます。この「唐門」は夜になるとライトアップもされるようで、ぜひ見ておきたいスポットになっています。

いくつかの庭園を見学するのもおすすめ!

その他の一乗谷朝倉氏遺跡の見どころとしては、遺跡内にいくつかある庭園も見どころ満載になっています。日本の文化として、庭園の美しさはかなり定評のあるものとなっていますが、それらを見学することができます。この写真は「湯殿跡庭園」というもので、石を使って、昔の気品を表しており、その石組は評価の高いものとなっています。

その他の庭園では「諏訪館跡庭園」という庭園があり、この遺跡の中でも一番大規模の庭園を見ることができます。大きな石を使った庭園は見事なもので、昔の情景がよみがえってくるような感じがします。上の2つは必ず見ておきたいスポットですが、こちらは時間があれば、ゆったりと散歩するのがおすすめのスポットになっています。

宮本武蔵が修行した?「一乗滝」

また、少し離れますが、近くに「一乗滝」という高さ17メートルほどの大きな滝があります。ここは宮本武蔵と佐々木小次郎が修行したと言われている滝として有名な滝になっています。夏は地元の人や県外の人などであふれかえり、水の中にも入ることもできるので、夏の定番として親しまれている場所になっています。

当時の衣装で一乗谷朝倉氏遺跡を見物するのもおすすめ!見出し

そんな見どころ満載の一乗谷朝倉氏遺跡ですが、楽しみ方として、当時の衣装をレンタルすることもできます。先ほどの復原町並の中で着付け体験ができるようになっており、男性なら鎧の衣装、女性ならお姫様の衣装をレンタルでき、子供用もあります。料金は500円でお手軽なので、観光の記念におすすめです。

また、施設内には食事するスペースがあったり、抹茶の屋台があったりするので、食事や休憩もできるようになっています。抹茶の屋台の料金はお菓子付きで400円ということで、戦国時代の気分に浸ることができます。また、売店やバーチャルガイドなどもあり、より深く一乗谷朝倉氏遺跡について学ぶこともでき、非常におすすめです。

福井でデート!ドライブやディナーも楽しめるおすすめスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井でデート!ドライブやディナーも楽しめるおすすめスポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
荒々しい日本海に面している「福井県」。福井県にはカップルがデートを楽しめるおすすめの観光スポットが数多く点在しています。ドライブデートを楽しみ、福井の景色を楽しみ、福井のグルメでディナーを楽しむと充実したデートコースを楽しむことができます。

一乗谷朝倉氏遺跡は30分から2時間で見学できるよ!見出し

続いては一乗谷朝倉氏遺跡を見学するのにかかる時間ですが、遺跡の範囲が結構広いので多少時間がかかってしまいます。とはいえ、細々とした遺跡が点在しているのですべて見学ということを考えなければ、30分で見学することもできます。押さえておきたい「義景館跡」と「復原町並」のみであれば、30分ほどで見学することができます。

それに対して、庭園などをすべて見学していくと1時間から2時間かかってしまいます。また、次にご紹介する「一乗谷朝倉氏遺跡資料館」を見学したりすると時間がかかる可能性があるので、じっくり見学したい場合は2時間を目安に考えると旅行の計画が立てやすいかなと思います。

「一乗谷朝倉氏遺跡資料館」も見逃せない!見出し

一乗谷朝倉氏遺跡には様々な見どころスポットがありますが、最後に見逃せないのは「一乗谷朝倉氏遺跡資料館」です。一番最後のご紹介になりましたが、ここが駅からも近く一番初めに見学すると一乗谷朝倉氏遺跡について知ることができ、実際に見ていく遺跡や庭園などの理解が深まっていき、面白いかなと思います。

資料館の中では朝倉氏に関する歴史についてや、この遺跡を発掘していったときに出てきた重要な出土品が展示されており、好きな人はかなり興味深いと思います。まずは資料館に行ってみて、見学したいルートなどを考えてから遺跡を回っていくのがおすすめです。

レンタサイクルも利用できるよ!

また、この一乗谷朝倉氏遺跡資料館では無料でレンタサイクルを借りることができ、ちょっと遠くの遺跡を見学しに行きたいときにおすすめです。1000円預り金が必要ですが、電動自転車を使って快適に遺跡見学をすることができます。

一乗谷朝倉氏遺跡の営業時間や料金は?見出し

続いて、一乗谷朝倉氏遺跡の料金ですが、資料館と復原町並以外は料金が無料になっています。2つの共通券が230円になっているのでそちらを購入するのがおすすめです。資料館と復原町並のどちらの営業時間も9時から17時になっており、年末年始だけ休業なので、料金もリーズナブルであまり気にせず見学に行くことができます。

一乗谷朝倉氏遺跡へのアクセスは?見出し

続いて、「一乗谷朝倉氏遺跡」へのアクセスですが、電車や車、バスなどでアクセスすることができます。電車でアクセスする場合だと、一乗谷駅が近くにあるのでJR福井駅から越美北線でアクセスすることができ、バスは同じくJR福井駅の西口バスターミナルから京福バスに乗ってアクセスすることができます。

一乗谷朝倉氏遺跡の駐車場はある?見出し

また車で行く場合は駐車場の心配がありますが、遺跡内にいくつか駐車場があるので心配はいりません。便利なのは先ほどの資料館の駐車場で、その他にも復原町並にも駐車場があったり、至る所に駐車場があります。また、どの駐車場も無料で利用できるので、アクセスや駐車場に関しても問題なく、おすすめです。

福井へ行ったら一乗谷朝倉氏遺跡も行ってみよう!見出し

以上で、一乗谷朝倉氏遺跡のご紹介をしてきましたが、いかがでしたか?「一乗谷朝倉氏遺跡」は戦国時代を感じられる観光スポットになっており、アクセスの面や料金など、非常にリーズナブルで行きやすいところだったと思います。ぜひ皆さんも福井旅行に行く際は一乗谷朝倉氏遺跡に立ち寄ってみてください。

福井市を観光するなら?おすすめのスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井市を観光するなら?おすすめのスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県の中心部に位置する福井市。数多くの歴史が残り、伝統を受け継いできた文化に触れられ、四季による変化が大きい自然環境は観光スポットの宝庫です!一様の観光スポットではなく、多様な観光名所がある福井市には見るものを魅了してくれるに違いありません。
投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote