地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

平泉寺白山神社は人気のパワースポット!御朱印やお守りもおすすめ!

平泉寺白山神社は人気のパワースポット!御朱印やお守りもおすすめ!

今回は福井のパワースポット地で人気のスポット、平泉寺白山神社のおすすめ情報や御朱印、アクセス方法をご紹介します。平泉寺白山神社には立ち寄ったらぜひ一度見て頂きたい、おすすめのスポットが多数あります。観光の際にはぜひ一度。

福井の平泉寺白山神社はパワースポット地で人気見出し

今回は福井にあるパワースポットや御朱印などで人気のパワースポット地、平泉寺白山神社についてご紹介します。福井の中心地から少々離れたこの平泉寺白山神社には、多くの観光客や地元の方がパワーを貰いに訪れたり、有名なスポットへと観光を楽しんだりしています。そんな見どころ満載の福井の平泉寺白山神社についてご紹介していきます。

福井のお土産おすすめ11選!お菓子や名物の食べ物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井のお土産おすすめ11選!お菓子や名物の食べ物まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然豊かな福井県には、地元食材を使った美味しいお菓子や名物がたくさんあるんです。福井県でお土産に人気のあるものを調べてみました。お菓子から名産品までたくさんの種類がありました。お友達や家族、自分へのお土産選びの参考にしてみてください。
大野城(福井県)の「天空の城」撮影スポットや楽しみ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大野城(福井県)の「天空の城」撮影スポットや楽しみ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県大野市にある大野城は、雲間に浮かぶ姿が幻想的な天空の城として知られるお城で、続日本100名城にも選定されています。金森長近によって築城されたと言われる大野城の歴史だけでなく、美しい写真を撮るための人気の撮影スポットや撮影条件についてもご紹介します。

福井人気のパワースポット平泉寺白山神社おすすめ情報1見出し

福井で人気のパワースポット地として人気の神社、平泉寺白山神社とは一体どの様な神社かご紹介します。平泉寺白山神社は、福井県の中心部から少々離れた場所にある神社になります。中心部から離れた場所に位置していることもあり、街の空気とは一変して、空気も澄んでいる分かります。また神聖な空気を感じることができるパワースポット地になります。

平泉寺白山神社とは

福井の平泉寺白山神社が建設されたのは、717年に泰澄によって建設されたと言われています。なので古くからの歴史が多く残り、福井県でも由緒ある神社として知られているんです。また平泉寺白山神社にある、白山平泉寺旧境内は国の史跡にも指定されている程有名なスポットになります。その為、地元の方のみならず多くの観光客が、こちらの平泉寺白山神社へ足を運んでいます。

若い世代にも人気

福井の平泉寺白山神社は、ゆっくりと落ち着いた空気感が流れ込んでいるので、パワースポットとしても有名な場所になります。ですので、近年では女性の方など若い世代の観光客のパワースポット巡りの一つとしても人気のスポットになります。自然豊かで澄んだ空気を感じれる神聖な場所なので、より一層強いパワーを貰えると感じることが出来ます。

福井人気のパワースポット平泉寺白山神社おすすめ情報2見出し

福井の平泉寺白山神社は、建設が717年とかなり前に建てられたことも有り、今なお様々な調査が行われている未知の神社にとしても知られています。実際に観光で訪れた際にはもしかしたら、今まで知らなかった新しい発見に出会えるかもしれません。その為、パワースポット巡り好きの方の他にも神社などの歴史や調べもの好きの方にもおすすめしたい神社になります。

まだまだ未知の発見が多数

また平泉寺白山神社は、その昔に起きた一向一揆で、今の敷地内の多くを失ってしまったと言われています。この一揆が行われる前の元々の平泉寺白山神社はなんと今の約10倍ほどの広い敷地面積だったと言われています。この事もあるので、今後も平泉寺白山神社には新しい発見があると言われているのが頷けます。興味のある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

福井人気のパワースポット平泉寺白山神社おすすめ情報3見出し

福井の平泉寺白山神社を訪れた際に、ぜひ一度は見ておきたいのが一面に広がっている苔の絨毯は外せないスポットになります。平泉寺白山神社で見る事が出来るこの絨毯は、主に梅雨から夏にかけての時期に見る事が出来ます。あたり一面ふかふかの苔が広がっていて神社ではあまり見る事の出来ないこの景色は、絶景と称賛されている程のスポットになります。

ぜひ見ておきたい苔の絨毯

またこの苔の絨毯は、まるでファンタジーの世界で出てきそうな神秘的な空間な為、より一層幻想的で神秘的な景色を楽しめる事が出来ます。梅雨から夏時期と、短い期間が一番綺麗に見る事が出来る、おすすめの絶景スポットになります。平泉寺白山神社を訪れたらぜひ一度は足を運んでみて頂きたいおすすめの絶景スポットになります。興味のある方はこちらもぜひ。

福井人気のパワースポット平泉寺白山神社おすすめ情報4見出し

近年では、おしゃれなデザインの御朱印帳が多数販売されている事もあり、多くの世代の方が神社やお寺を観光した後に御朱印巡りも楽しんでいます。この御朱印は、その地方や地域、神社によってデザインが全然違うので一つ一つ集めるたび違った発見もありますのでとても面白いです。ここ平泉寺白山神社でも御朱印を押すことが出来るので記念に御朱印を押してはいかがでしょうか。

平泉寺白山神社の御朱印は

平泉寺白山神社では御朱印の他に高級感のある、御朱印帳を買う事が出来ます。平泉寺白山神社の御朱印帳は神社などがデザインされた御朱印帳も販売されていてとても人気の御朱印帳でした。平泉寺白山神社で押すことが出来る御朱印はシンプルなデザインが特徴的です。その場所によって複数押すことが出来るので、全部回ってコンプリートするのがおすすめになります。

福井人気のパワースポット平泉寺白山神社おすすめ情報5見出し

福井の平泉寺白山神社は、パワースポット地や絶景スポットとして知られている他に、日本の道100選に選ばれる程有名な表道があります。平泉寺白山神社の表道がどの様なスポットかと言いますと、道の両端には、なんと樹齢1000年を越える木々が立ち並んでいます。その風景は圧巻で、雰囲気漂うのが魅力です。ぜひこちらの表道も通ってみてはいかがでしょうか。

日本の道100選にも

日本の道100選にも選ばれる程有名な、平泉寺白山神社の表道は、石畳が境内へと続く様に作られています。この石畳が造られたのもかなり昔で、約1000年前に修行僧が造ったと言われたと言い伝えられています。その際に修行僧は、九頭竜川の河原石を何度も運んで今の平泉寺白山神社の石畳を造っていきました。

33年に一度のみ

この有名な参道を、奥へしばらく歩いて行きますと、平泉寺白山神社の本社に到着します。ここの本社も一度は消失してしまったのですが、1795年に再建されました。そしてここの本社の扉は、33年に一度しか開かないの貴重な扉になります。なので次にこの扉が開くと言われているので、2025年になるそうです。その年になればぜひ開く瞬間を見ておきたいですね。

福井人気のパワースポット平泉寺白山神社おすすめ情報6見出し

福井の平泉寺白山神社は神秘的で幻想的な空間が多い観光スポットになりますが、中でも御手洗池は特に神秘的なスポットとして人気の場所になります。この御手洗池は、平泉寺白山神社の開祖である泰澄が、白山の道中で発見した泉だと言われています。あたりは多くの自然があり、しんとして静まり返った空間になります。なのでより一層神秘さが増しています。

より神秘的な空間

また、この御手洗池が平泉寺の名前の由来にもなったとも言われています。ここでもより多くのパワーを貰えそうな感じがするので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。池の東側には、幹が3つに分かれている御神木の杉を見ることも出来ますので、立ち寄った際はそちらもぜひチェックしておいて下さい。

福井人気のパワースポット平泉寺白山神社のアクセス1見出し

福井の平泉寺白山神社へ鉄道でアクセスする際のおすすめのアクセス方法はこちらになります。鉄道では、JR大阪駅でのアクセスは、特急で約1時間45分でJR福井駅まで行きます。そこからえちぜん鉄道で約一時間乗った後、勝山駅で下車しましょう。勝山駅からは、バスかタクシーを利用しましょう。そこから約10分程度で、アクセスする事が出来ます。

鉄道でのアクセス方法

福井の平泉寺白山神社へ他の鉄道でアクセスする際は、JR名古屋駅の特急で約2時間乗り、JR福井駅までアクセスします。そこからえちぜん鉄道、勝山駅で下車します。JR東京駅は新幹線で約2時間15分乗り、米原乗継ぎで特急で約1時間かけてJR福井駅までアクセスします。その後はえちぜん鉄道、勝山駅へ行きます。後はバスやタクシーを利用しましょう。

福井人気のパワースポット平泉寺白山神社のアクセス2見出し

車で平泉寺白山神社へアクセスする際はこちらを参考にして下さい。まず北陸自動車道の福井北ICか、丸岡ICから国道416号経由を利用して行くのがアクセスしやすくおすすめになります。ここまでの時間は約35分でいく事が出来ます。北陸自動車道を利用してアクセスしようと考えている方はこちらの行き方が、利用しやすくおすすめなので行く際の参考に。

車でのアクセス方法

その他の車でのアクセス方法は、東海北陸自動車道でアクセスしようと考えている方は、白鳥ICから油坂峠道路を通って国道158号線を利用しましょう。そこから157号線経由で平泉寺白山神社まで行くことが出来ます。ここまでの所要時間は約60分でアクセスする事が出来ます。この他にもまだまだ平泉寺白山神社へのアクセス方法はありますのでそちらもぜひチェックしておいて下さい。

福井人気のパワースポット平泉寺白山神社へ見出し

いかがでしょうか。福井の平泉寺白山神社ですが、今回ご紹介した他にまだまだ魅力や見どころが多数あります。また、周辺にも美味しい福井の名物グルメもありますので、観光を満喫し終わった後などに立ち寄ってみるのもおすすめになります。福井観光を考えている方は、こちらの歓呼スポット平泉寺白山神社へぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote