地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大樹寺の見どころや御朱印をご紹介!岡崎にある徳川の菩提寺へのアクセスは?

大樹寺の見どころや御朱印をご紹介!岡崎にある徳川の菩提寺へのアクセスは?
投稿日: 2017年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

今回は岡崎の人気観光スポット、大樹寺の見どころや御朱印、アクセス方法などをご紹介します。大樹寺は徳川家康など徳川家に関する歴史が多く残っているおすすめスポットなので、歴史好きの方にもぜひ一度立ち寄って頂きたい観光スポットになります。

岡崎おすすめの名所大樹寺をご紹介見出し

今回は岡崎の観光スポットの一つ、大樹寺のおすすめの見どころや御朱印など幾つかご紹介します。大樹寺は徳川家康を始め、徳川家とも深いかかわりのある歴史的観光スポットになります。その為実際に、今まで知らなかった歴史や情報などその目で確認できるスポットになります。興味のある方はぜひ一度、大樹寺へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

真清田神社のご利益は?愛知で人気のパワースポットは初詣の定番! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
真清田神社のご利益は?愛知で人気のパワースポットは初詣の定番! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
真清田神社は所在地である愛知県一宮市だけでなく、尾張地区全体で信仰の厚い神社です。年間なんと120万人もの参拝客が訪れる真清田神社は、お正月の初詣にはなんと40万人にも及びます。今回はそんな人気のパワースポットでもある真清田神社をご紹介します。
愛知県にはお出かけスポットがいっぱい!子供に人気の施設で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県にはお出かけスポットがいっぱい!子供に人気の施設で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本には、お出かけしていて楽しいスポットが数多くあります。愛知県もまた、お出かけスポットがたくさんある地域であり、日々たくさんの観光客で賑わっています。この記事では、名古屋市のものを中心に愛知県のお出かけスポットを定番の物から穴場スポットまで紹介していきます。

岡崎の観光スポット大樹寺おすすめの見どころ1見出し

岡崎の人気の観光スポット大樹寺の見どころをご紹介します。大樹寺は、徳川家康の遺言によって歴代将軍の位牌を安置する為に建てられたお寺になります。室町時代の1475年に建てられました大樹寺は、戦死者供養の場所として建てられたほかに、その時代の貴重な重要文化財など、様々な歴史が多く残っている岡崎の有名な観光スポットになります。

大樹寺の見どころ

岡崎の人気の観光スポット大樹寺では、歴代の徳川家将軍の等身大の位牌が安置されているほかに、有名な画家冷泉為恭の作品である障壁画、多宝塔など様々な見どころ満載な観光スポットになります。歴代の徳川家将軍の等身大の位牌などあまり見る機会が出来ない貴重なスポットになりますので、多くの歴史好きの方もこちらの観光スポットへ足を運んでいます。

徳川家の遺言とは

岡崎のこちらの観光スポット大樹寺は、徳川家康の遺言によって建てられたと言いましたが、その遺言と言うのが家康の遺言の一つ「位牌を生まれ故郷である三河の大樹寺に立てること」だそうです。家康の生まれ故郷でもあるこの場所は、今もなお徳川家康と深い関りが残されています。なので、徳川家の歴史や名残などに興味のある方にお勧めの観光スポットになります。

岡崎の観光スポット大樹寺おすすめの見どころ2見出し

岡崎の観光スポット大樹寺にはぜひ見て頂きたい見どころスポットの岡崎城があります。こちらの岡崎城は、徳川家康の十七回忌にあわせて三代目将軍である徳川家光によって、本堂から岡崎城が見えるように設備されたそうです。その設備の形は、本堂、三門、総門を一直線になるように配置して、より一層綺麗に岡崎城を見えるように設備されています。

人気スポット岡崎城

こうして岡崎城は、徳川家光によって綺麗に設備されていましたが、400年以上たった今でも町を挙げてこの綺麗な景観は維持されています。ですので実際大樹寺へ観光に来た際はこのスポット岡崎城は見ておくべき場所だと思います。実際に家光がどのような思いで、この景色を残したのかなど色々考えさせられる観光スポットになると思いますのでおすすめです。

岡崎の観光スポット大樹寺おすすめの見どころ3見出し

またここ岡崎城では、徳川家康の座右の銘を見ることもできます。その座右の銘は本堂の中にある、ご本尊の阿弥陀如来の正面の二本の柱に刻まれています。柱にはそれぞれ厭離穢土、欣求浄土と刻まれていて、意味は「苦悩、戦乱の多い穢れたこの世を厭い離れ心から欣んで平和な極楽浄土を願う」という意味だそうです。実際に目にしていただきたいスポットの見どころになります。

徳川家康の座右の銘も

こちらの徳川家康の座右の銘でもある厭離穢土、欣求浄土は御朱印としても残っています。ですので御朱印集めをしている方や、徳川家の歴史などに興味のある方、観光の記念にと考えている方はぜひこちらの御朱印を記念に残してみてはいかがでしょうか。将軍の座右の銘が御朱印にるのは珍しいデザインですので、ぜひこれを機に御朱印集めをしてみてはいかがでしょうか。

岡崎の観光スポット大樹寺おすすめの見どころ4見出し

岡崎の観光スポット、大樹寺へ初めて来た方はぜひこちらの宝物殿に足を運んで頂きたいです。こちらの宝物殿は、拝観料がかかりますが見て損はないスポットになります。この宝物殿では実際に、徳川家の等身大の位牌がずらりと立ち並んでいますので、実際に目にするとその凄さは圧巻です。度々メディアで取り上げられますが、実物は違った感動がありますのでぜひ。

一度は見るべき宝物殿

実際の歴代の徳川家の武将の身長差など、現地で見ないと分からない発見がありますのでそちらの差を見比べたりするなど様々な発見があります。また昔と今の平均身長差など驚かされたりもします。中には子供とあまり変わらない124cmの武将もいます。なので、今までに放送されていたドラマや映画などの情報とは違い実物を見て感じる思いなどが体感できます。

岡崎の観光スポット大樹寺おすすめの見どころ5見出し

岡崎でおすすめの観光スポット大樹寺には、徳川家康の400回忌を記念して建立された徳川家康の石像がありますので、そちらも見どころです。この石像は地元では良質な石として有名な岡崎石という石を元に建立されました。この徳川家康の石像もこれからまた、時間が流れるごとにまた年季がはいり、大樹寺の見どころの一つになる事だと思いますのでぜひ見ておきたいです。

400回忌を記念した石造

大樹寺をじっくり観光した後には、観光の記念としてお土産を購入して帰るのもおすすめです。岡崎を始め愛知では味噌が有名な場所でもありますので、美味しい八丁味噌をお土産にする観光客が多いです。この八丁味噌は、味噌カツ、味噌おでん、味噌でんがくなど代表する人気グルメに多く使用されています。その味も絶品なのでお土産におすすめです。

岡崎の観光スポット大樹寺おすすめの見どころ6見出し

岡崎でおすすめの観光スポット大樹寺の営業時間や、参拝料金などをまとめます。興味を持って実際に足を運びたいと考えている方は、こちらを参考に観光を楽しんでください。大樹寺は定休日が無休で営業しています。営業時間は、朝の9時から17時までになります。観光シーズンなど時期によっては人で込み合いますので、その際は時間帯をずらすのがおすすめです。

大樹寺の営業時間など

大樹寺の参拝料金は、宝物文化財拝観が大人一人400円になります。小中学生が200円で、幼児は無料になります。また学校行事など団体で訪れる際15名以上から割引されます。割引料金は一人350円になります。またこの宝物文化財拝観ですが、料金はSの都度変更になる可能性があります。ですので実際に足を運ぶ際には予め公式サイト等でチェックしておいてください。

設備などはこちら

また大樹寺では、中にトイレ、駐車場などの設備が完備されています。ですので車で大樹寺へアクセスしたいと考えている方はこちらの駐車場を利用するのもおすすめです。徳川の歴史や文化など様々な見どころ満載のこちらの観光スポット、大樹寺へ興味のある方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。もしかしたら今まで知らなかった新しい発見が見つかるかもしれません。

岡崎の観光スポット大樹寺へのアクセス方法1見出し

岡崎の観光スポット大樹寺へ車でのアクセス方法を考えている方はこちらを参考にしてください。大樹寺では駐車場があり、91台停めることが出来ます。ですが、観光シーズンなどではすぐに駐車場がいっぱいになってしまいますので、車でアクセスする際は時間帯には注意してください。また周辺には他の観光スポットもあることもあり、別のパーキングエリアもあります。

車でのアクセス方法

岡崎の観光スポット大樹寺へ車でのアクセス方法でおすすめの行き方は、東名高速道路岡崎ICで下車するのが車を利用した際のおすすめのアクセス方法になります。東名高速道路岡崎ICで下車してからは約20分程度で大樹寺まで行くことが出来ます。また周辺には様々なランチ店があります。大樹寺の観光の帰りや、お昼などでそちらを利用するのもおすすめです。

岡崎の観光スポット大樹寺へのアクセス方法2見出し

電車でのアクセス方法

岡崎の観光スポット大樹寺へ電車でのアクセス方法を考えている方はこちらを参考に。電車を利用する際おすすめなのが、名鉄名古屋駅を利用するのがおすすめです。そこから名鉄東岡崎駅で下車しましょう。その後に名鉄バスに乗換えて、大樹寺バス停で下車します。そこから大樹寺までは徒歩10分圏内の距離ですので、そう遠くもなく迷わずアクセスできると思います。

岡崎おすすめの観光スポットは他にも見出し

また大樹寺の周辺には、他のおすすめ観光スポット岡崎公園などもあります。この岡崎公園はつつじが綺麗と有名な観光スポットになります。のんびり観光したい方や、家族連れにも人気の観光スポットになります。こちらも岡崎に来たらぜひ一度足を運んで頂きたいです。またこのスポットは時期によれば、桜、藤など様々な花が綺麗に咲きますのでそちらも見どころです。

岡崎おすすめの観光スポット大樹寺へぜひ見出し

今回は今なお多くの歴史が残る岡崎の人気の観光スポットの一つ、大樹寺をご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか。今回ご紹介した他にもまだまだ、多くの見どころがありますので、そちらもぜひチェックしておいてください。また大樹寺は子供連れで観光する際にもおすすめのスポットになりますので、どこを観光するか迷っている方もぜひ。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote