地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クリスマスプレゼント特集!子供に人気のものを年齢別にご紹介!

クリスマスプレゼント特集!子供に人気のものを年齢別にご紹介!
投稿日: 2017年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

毎年クリスマスが近づくと、悩みの種となるのが子供へのクリスマスプレゼント。そこで今回は、子供の好きなおもちゃやお菓子など、クリスマスプレゼントにおすすめのアイテムや予算の目安をまとめてご紹介いたします。ご両親だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんも必見です!

毎年悩む!子供へのクリスマスプレゼント見出し

もうすぐ12月、クリスマスも間近となったこの季節。必ず、全国のお父さんやお母さんを悩ませるのが、子供へのクリスマスプレゼント!できれば、今子供が一番欲しがっている物をプレゼントに選びたいものです。今回は、子供のクリスマス会でおすすめのお菓子や、おすすめのプレゼントを性別と年齢に分けてご紹介します。

子供へのクリスマスプレゼント:予算の目安は?見出し

子供の夢がいっぱいつまったクリスマスプレゼント。小学校高学年になっても、サンタクロースの存在を信じているかわいい子供さんもたくさんいます。毎年、子供たちが楽しみにしているクリスマスプレゼントですが、少子化の影響もあり、予算は年々増加傾向。ここでは、おおよそのプレゼント予算を子供の年齢別にお伝えします。

まずは、小学生以下の3歳から6歳ぐらいの子供さんのクリスマスプレゼントの予算です。幼児期は、男の子も女の子も、欲しいものがはっきりとしない場合もあり、おもちゃじゃなくても、お菓子等でも喜びます。予算は、3000円から5000円ぐらいが相場です。次に、低学年から中学年の子供へのプレゼントの予算です。大体5000円程のようです。

この年齢になると、だいたい男の子と女の子で欲しいおもちゃが分かれてきて、親にもリクエストし始めます。選ぶおもちゃが、キャラクターものだったり、戦隊物だったりすると、予算は10000円近くなる場合もあります。続いて、高学年以上の子供のクリスマスプレゼントですが、この年齢になるとサンタさんを信じない子供も多くなります。

男の子も女の子も、ゲーム機やデジカメなど、かなり高額なものを欲しがります。予算は10000円以上になることがほとんどですので、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんと話し合って、予算を決めるのがおすすめです。また、プレゼントではなく、家族旅行や遠出をするなど、違った形のクリスマスプレゼントを考えるのも良いでしょう。

クリスマスイベント2017【関東】!デートや子供連れで楽しめるスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クリスマスイベント2017【関東】!デートや子供連れで楽しめるスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年版関東地方で、デートや子供連れで楽しめるクリスマスイベントをご紹介いたします。今年のクリスマスのイベントに出かける予定のある皆さん、これを見ればクリスマスに行きたい場所が更に増えるはず。今のうちから予定を決めておきましょう!

子供へのクリスマスプレゼント:交換会におすすめのお菓子見出し

クリスマスになると、子供たちを集めてクリスマスパーティーや、プレゼントの交換会を企画する方も多いと思います。習い事の仲間や、プレイグループのお友達などのクリスマスパーティーなら、だいたい予算は500円から1000円ぐらいが相場です。パーティーや交換会でおすすめなのは、男の子でも女の子でもOKなお菓子の詰め合わせ。

お菓子なら、どの子供に当たってもケンカになることも、がっかりすることもほぼありません!性別の違う子供の集まるクリスマスパーティーでのプレゼントに最適です。クリスマスのお菓子には、伝統的なサンタクロースの長靴に入ったラッピングの物から、クリスマスデコレーションやパッケージの施されたお菓子まで色々あります。

もし、クリスマスパーティーでのプレゼントを、あらかじめ男の子用、女の子用に分けると決まっている場合には、性別に合わせたプレゼントを用意しましょう。ケーキなどはパーティーの主催者が用意していることが多いので、みんなで分けて持ち帰れるお菓子などをお持たせにすると喜ばれます。個包装されたお菓子が持ち運びにも便利です。

クリスマスは美味しい食べ物を!世界の定番料理やプレゼント等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クリスマスは美味しい食べ物を!世界の定番料理やプレゼント等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界各国には、様々なクリスマスに食べるの食べ物があります。今回は、世界の定番料理や、プレゼントについてご紹介いたします。日本で当たり前になっているあのクリスマスの食べ物も、海外では驚かれるかもしれません。クリスマスには美味しい食べ物を!

子供へのクリスマスプレゼント:3歳から6歳の女の子1見出し

3歳から6歳の女の子へのクリスマスプレゼント1は、メルちゃんです。お人形のおもちゃとして、昔から大人気のメルちゃん。おままごとやお母さんの真似をして、お世話できるおもちゃのセットは、幼稚園ぐらいまでの子供さんにおすすめです。着せ替えのお洋服や、お風呂に入ると髪の毛の色が変わるタイプなど、選ぶのが楽しいおもちゃです。

子供へのクリスマスプレゼント:3歳から6歳の女の子2見出し

3歳から6歳の女の子へのクリスマスプレゼント2は、バニティメイクアップセットです。幼稚園ぐらいまでの女の子は、ママの真似をするのが大好き。お化粧しているお母さんになりきって、メイクを楽しめるおもちゃは、この年齢の子供さんに最適です。バニティメイクアップセットに使われているおもちゃは、安全な素材を使っています。

3歳ぐらいのお子さんだと、小さなおもちゃのメイク道具を誤って飲み込んでしまう可能性もありますので、遊ばせる時は、そばで見守ってあげましょう。小さくても女の子は女の子です!おしゃれに憧れる子供の夢を叶えてあげられるおすすめのおもちゃです。ネット通販での購入なら3000円以下で買えますので、予算としても申し分なしです。

子供へのクリスマスプレゼント:低学年から中学年の女の子1見出し

続いて、低学年から中学年の女の子へのクリスマスプレゼント1です。低学年の女の子におすすめなのは、創作系おもちゃ「ホイップる」。本物のようなケーキやマカロン等のお菓子が作れる、人気のおもちゃです。ホイップるの人気の秘密は、カラフルなパーツと、キラキラしたデコレーション!シリコンでできたクリームのお菓子は、キーホルダーにもなります!

本物そっくりのお菓子は、食品サンプルさながらです。お母さんも一緒になって作ったり、お友達と一緒に作ったり、みんなでシェアして遊べるところがおすすめです。ホイップるは、入っているキットの内容やセットによって値段が異なります。スターターで購入するはじめてのホイップるセットなら、ネット通販で2000円以下です。

子供へのクリスマスプレゼント:低学年から中学年の女の子2見出し

低学年から中学年の女の子へのクリスマスプレゼント2は、アクアビーズです。アクアビーズは、水でくっつく不思議なビーズのおもちゃ。先ほどご紹介したホイップる同様、創作系おもちゃとして、低学年から中学年ぐらいの子供に人気です。アクアビーズは、透明の穴が開いたプレートの下に、図案を敷いて小さなビーズを載せて作ります。

図案通りにビーズを並べた後、スプレーで水をかけると、くっつく不思議なおもちゃは、作った作品をお友達と交換して楽しむこともできます。アクアビーズのお値段は、購入するキットによって変わります。値段が高くなればなるほど、入っているビーズの種類や分量、また図案シートの数も多くなります。ビーズだけ追加で購入もできます。

2017年版アクアビーズのスターターキットは、インターネットの通販で約2000円ほどで購入できます。図案シートがなくても、オリジナルで図案を考えて作ることもできるので、遊び方は無限大です。中には、お母さんの方がハマって、アクアビーズアートというカテゴリーでインスタ等のSNSにアップしている人もいるほどです!

子供へのクリスマスプレゼント:低学年から中学年の女の子3見出し

低学年から中学年の女の子へのクリスマスプレゼント3は、キックスケーターです。大人が移動手段として使っているイメージの強いキックスケーターですが、子供用のおもちゃとしても販売されています。子供のキックスケーターは、安定しやすいように、タイヤが3輪になっているものもあります。色もカラフルでかわいいのでおすすめです。

中には、キックスケーターで走ると、モーターが回ってタイヤがキラキラと光るタイプもあります!キラキラに目がない女の子にはたまらないおもちゃです。実は、キックスケーターは、男の子でも遊べるユニセックスなおもちゃ。折りたたみ式など、持ち運びや収納に便利なタイプもあります。アマゾンなどのネット通販で、3000円前後です。

子供へのクリスマスプレゼント:高学年以上の女の子見出し

高学年以上の女の子におすすめのクリスマスプレゼントは、インスタントカメラのチェキです。おしゃれなポラロイド写真が撮影できるチェキは、高学年以上の女の子に人気のおもちゃ。スタイリッシュなデザインが、少し大人になり始めた女の子たちの憧れの的です。真っ白なバニラの他、ミントやストロベリーなどカラフルなのも人気の秘密です。

高学年以上の女の子に人気のチェキは、ハンドストラップ付きの正規品本体が、約10000円程。ネット通販だと約7500円で購入できます。フィルムや、カメラケースなどの付属品は、すべて別売りです。専用フィルムは、20枚で1300円前後。専用カメラケースは、1500円前後となります。クリスマスプレゼントの予算、若干オーバーです。

子供へのクリスマスプレゼント:3歳から6歳までの男の子1見出し

3歳から6歳までの男の子へのクリスマスプレゼント1は、レゴです。言わずと知れたデンマークの世界的ベストセラーおもちゃ。小さな男の子には、少し大きめの凹凸がついたシリーズがおすすめです。レゴは、男の子の想像力や、空間を把握する能力を活かして遊べるおもちゃとしても人気です。カラフルでシリーズも豊富です。

レゴというと、一昔前は、小さな男の子のおもちゃというイメージが強かったのですが、最近では「レゴフレンズ」のような女の子向けのシリーズも発売されています。女の子向けのレゴには、ケーキ屋さんやパン屋さんのようなセットもあります。男の子向けのレゴには、男の子の好きな消防士や警察官だけでなく、忍者まであります!

ついでながら、レゴには、男の子というよりは、パパが夢中になってしまうような戦闘機シリーズや、スターウォーズシリーズの他、マインクラフトなどの世界観を再現したシリーズもあります。ここまで来ると、男の子向けのクリスマスプレゼントというよりは、パパが欲しいプレゼントという基準で選んでしまいそうな勢いです!

子供へのクリスマスプレゼント:3歳から6歳までの男の子2見出し

3歳から6歳までの男の子へのクリスマスプレゼント2は、戦隊物の変身ベルトです!小さな男の子が大好きな音の出るおもちゃとして人気です。色々なものがありますが、やはり定番の変身系おもちゃといえば、仮面ライダーの変身ベルト!2017年の仮面ライダービルドの変身ベルトは、ネット通販で6500円ほどです。キャラ物は高いです!

子供へのクリスマスプレゼント:低学年から中学年の男の子1見出し

低学年から中学年の男の子へのクリスマスプレゼント1は、ブレイブボードです。有名なのは、アメリカで100万台以上のブレイブボードを販売しているリップスティック社のもの。外遊びが大好きな男の子におすすめのおもちゃです。バランス感覚が必要とされるブレイブボードは、対象年齢8歳以上。低学年から中学年に最適のおもちゃです。

ブレイブボードは、定価が10260円(税込み)。ネット通販だと、8000円ほどで購入できます。やんちゃな男の子が遊ぶおもちゃなので、転んでもいいように、ヘルメットやプロテクターも合わせて購入する方が安心です。プロテクターはひざ、ひじなどのセットになった物が2000円前後。ヘルメットは2500円前後で購入できます。

子供へのクリスマスプレゼント:低学年から中学年の男の子2見出し

低学年から中学年の男の子へのクリスマスプレゼント2は、サッカー用品です。最近の男の子の習い事として人気なのは、野球よりもサッカー。子供用のサッカーボールから、スパイクまで、様々なアイテムがあります。サッカーボールは、長い期間遊べるおもちゃですので、サッカーを習っていない男の子でも、プレゼントにおすすめ。

本格的にサッカーを頑張っている男の子には、ナイキやアディダスなど有名スポーツメーカーのサッカースパイクをクリスマスプレゼントにするのもおすすめです。お値段は、サイズや機能によっても異なりますが、少し上質な物だと5000円以上します。男の子は成長も早く、すぐサイズアウトしますが、できるだけ良い物を履かせてあげて下さい。

子供へのクリスマスプレゼント:高学年以上の男の子見出し

高学年以上の男の子におすすめのクリスマスプレゼントは、ゲーム機です。高学年になってくると、男の子だけでなく、女の子でもゲーマーが大勢います。この年齢の男の子は、友達同士で対戦型ゲームを楽しむことが多く、同じゲーム機を持っていないと一緒に遊べないということも多々あります。ポケット式ゲーム機は、ニンテンドー2DS等が有名です。

また、ゲーム機本体を持っている男の子には、ゲームソフトをプレゼントするのもおすすめです。ゲーム機は、機種やタイプにもよりますが、ポケットタイプのゲーム機で15000円ほどです。ゲームソフトは、最新作や旧作などによって、値段が変わりますが、たいだい一つ5000円ほどです。クリスマスプレゼントではないと買えないお値段です!

子供へのクリスマスプレゼントはコレで決まり!見出し

子供に贈りたいクリスマスプレゼントの情報はいかがでしたか?パーティーデコレーションとしてもおすすめなのが、お菓子とバルーンアートのデコレーション等が一緒になった飾れるお菓子。子供たちへの本番のプレゼントを隠すカモフラージュにもなって一石二鳥!ぜひ、子供が笑顔になる素敵なプレゼントをゲットして下さい。

投稿日: 2017年11月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote