地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台原森林公園はホタル観賞もできる!アスレチックや駐車場情報もご紹介!

仙台にある「台原森林公園」は地下鉄でもアクセスが容易で、駅を出たらすぐ森林が広がる自然豊かな公園です。ウォーキングにも最適な園内にはアスレチックも設置されており、子供から大人まで楽しめる台原森林公園についてご紹介します。

杜の都仙台のオアシス「台原森林公園」とは?見出し

地下鉄仙台駅から乗車11分の旭ヶ丘駅の公園側出口を出て広がる木々が生い茂る自然豊かな丘陵地、それが台原森林公園です。一つ手前(仙台側)の台原駅近くからもウォーキングコースが整備されており、森林浴を楽しみながら公園中央部までアクセスすることも可能です。

ウォーキングにもランニングにも!見出し

台原森林公園をほぼ1周する約3km程の園路があり、桜や紅葉など四季を感じられ、街中からもアクセス抜群の立地で森林浴も楽しむことが出来るこちらの園路は仙台のウォーキングやランニングの愛好家にも愛されております。

園路内にアップダウンが程よくある為、3km程のコースで歩きごたえ・走りがいを感じる事が出来るのが人気の理由です。ペース配分をどう考えてコースをクリアするかと言う醍醐味がここにはあります。

時期によっては、ペット同伴でのマラソンをメインとするイベントなどが開催されており、幅広い層の方が自然と触れ合うことが出来る公園となっており、様々な世代の方々におすすめできます。

大人でもアスレチックが楽しめる台原森林公園!見出し

ウォーキング等が楽しめる台原森林公園ですが、アスレチック遊具も設置されております。住宅街の中だから子供向けのアスレチック遊具かと思えば、本格的なアスレチック遊具も設置されているようです。

この様に大人でも運動神経を試されるかなり本格的なアスレチック遊具となっており、自然豊かな環境の中ウォーキング・ランニングに加えてアスレチック遊具でも体を動かせるアクティブな方にもおすすめの公園です。

科学館も文学館もある台原森林公園!見出し

園内にはスリーエム仙台市科学館が立地しており、家族でアスレチック遊具で遊んでから科学についての知識を深める事や反対に生き物や自然の事を学んでから公園と言うフィールドに出る事が出来るので、学びの場としてもおすすめできる公園です。

さらには、仙台文学館も園内に立地しているのでウォーキングの後に文化の薫りに触れたり、自分の創作活動のヒントやインスピレーションを掻き立てる事も、そもそも文学とは何かを探求することも可能です。

四季のいろどりも自然も豊かな台原森林公園見出し

園内では春にはさくら、初夏からは青々と茂る木々の木の葉や公園内の池に浮かぶスイレン、秋は木々や足元に広がる紅葉と、園内に入ってしまえば四季の風景も自然も豊かで住宅街の中にある事を感じさせない大きな台原森林公園です。

秋の紅葉も美しく、園内各所で赤く色づいた木々の紅葉狩りを楽しむことが出来る、アクセスは良いのに自然ともしっかり触れ合うことが出来る憩いの場となっており、さらに夏にはホタルの灯りを鑑賞することもできまして、写真を趣味とされる方にもおすすめの公園です。

台原森林公園の池を眺めながらのんびりと見出し

時には鳥たちも羽を休めに来る台原森林公園の池。こちらも地味ながらおすすめの写真撮影ポイントとなっております。紅葉が映り込む秋もおすすめですが、スイレンが池に浮かぶ夏の時期もオツなものです。

このようにフォトジェニックなポイントもあるのが台原森林公園のおすすめポイント。体を動かして運動することから家族そろって園内の文化施設で学びを深める事も、また一人でのんびり写真撮影やスケッチなど創作活動に没頭することも出来るので多方面から楽しむことが出来ます。

旭ヶ丘ホタルまつり!台原森林公園でホタルを見よう!見出し

例年6月中旬から下旬に掛けて台原森林公園を会場として「旭ヶ丘ホタルまつり」が開催されております。昼間はステージイベントが開催され、地元の方々による音楽演奏会などで楽しませてくれ、夜はホタルの灯りによる自然のショーで楽しませてくれます。

仙台と言う東北を代表する都市の地下鉄沿線でホタルが見られると言うのも意外に感じるかと思われますが、この公園は一歩森林エリアに踏み込むととても自然豊かな公園なのです。だからこそ公園なのにホタルを鑑賞できるのです。

どこからともなくホタルが集ってきて、細く儚く、何処と無く夢の世界に居るようなホタルによる自然のイルミネーションは必見です。また、仙台駅から地下鉄で最寄りの旭ヶ丘駅まで11分とホタル観賞地の中では優秀なアクセス環境となっていますので仙台観光の一つに加えるのもおすすめです。

台原森林公園へのアクセスに必要な駐車場の場所は?見出し

家族で、またグループで台原森林公園まで遊びに行きたいとなると車でのアクセスが便利ですが、仙台市が台原森林公園に設置している無料の駐車場はおよそ50台分程度と比較的少なく、満車時には周辺の有料駐車場を利用することとなります。今回当記事では台原森林公園に近い有料駐車場も併せて紹介させていただきます。

園内文化施設を利用する方はそちらの駐車場見出し

スリーエム仙台市科学館には80台ほどの施設利用者向け駐車場が、仙台文学館には40台ほどの施設利用者向け駐車場がありますが、各施設とも公共交通機関での来館を呼び掛けているので、あくまで文化施設を利用して公園で少しリフレッシュ程度での利用しかできない状態です。

台原森林公園周辺駐車場1:NPC24H旭ヶ丘駅前パーキング見出し

公園近くに位置し、駐車可能台数が329台と規模も大きく停めやすくおすすめの駐車場です。比較的駐車可能台数は多いですが、近くにある日立システムズホール仙台でのイベント開催時には混雑することが予想される駐車場でもあります。高さ2.5m・長さ5.0m・幅1.9m・重量2.0tまでの制限で料金は60分毎に100円です。

住所:宮城県仙台市青葉区旭ケ丘3-25-18

台原森林公園周辺駐車場2:タイムズ仙台旭ヶ丘見出し

台原森林公園入口に近く、公園へのアクセスを重視する方にはおすすめの駐車場ですが、こちらも日立システムズホール仙台に近いため混雑の可能性ありの駐車場となります。こちらの駐車場は15台分スペースがあり制限は高さ2.1m・長さ5.0m・幅1.9m・重量2.5tまでとなり、料金は朝8:30~夜19:00まで30分100円となっております。

住所:宮城県仙台市青葉区旭ケ丘3-26

台原森林公園周辺駐車場3:システムパーク東北労災病院前見出し

台原森林公園からはやや離れてしまいますが、徒歩でのアクセスは十分可能なこちらの駐車場は3ナンバー制限等が無い点がおすすめです。7台分のスペースがあり料金は朝8:00~夜20:00まで30分100円となっております。

住所:仙台市青葉区台原1-12-14

台原森林公園周辺駐車場4:タイムズ仙台旭ヶ丘第4見出し

台原森林公園からはやや離れてしまいますが、同時に日立システムズホール仙台からも離れるので停めやすさが期待できるこちらの駐車場は10台分の駐車スペースがあり制限は高さ2.1m・長さ5.0m・幅1.9m・重量2.5tまでとなっており料金は朝8:00~夜20:00までの間で30分当たり100円となっております。

住所:宮城県仙台市青葉区旭ケ丘2-27

パークアンドライドで泉中央周辺の駐車場見出し

台原森林公園がある旭ヶ丘・台原地区は住宅街のため大型駐車場が少ない地域となっておりますが、台原森林公園近くの旭ヶ丘駅から泉中央駅まで地下鉄で5分・250円でアクセス可能で、かつ泉中央駅周辺には大型駐車場があります。

また、東北自動車道泉インターチェンジからもアクセスがしやすい泉中央駅周辺に停めれば、遠方からお越しの方にとって疲れる要因ともなる仙台市内の運転距離を減らすこともできます。ここからは泉中央駅周辺の大型駐車場を紹介いたします。

タイムズ仙台市泉中央駅前駐車場

地下と地上階で料金が異なる設定で、駐車可能台数は地下と地上階をあわせて937台となっております。制限は高さ2.1m・長さ5.0m・幅1.9m・重量2.1tまでとなっており、駐車料金は地下が30分当たり100円、地上階が30分当たり100円で駐車後24時間以内なら700円の上限料金設定があります。

住所:仙台市泉区泉中央1丁目8-4

NPC24H仙台泉中央パーキング

こちらの駐車場は駐車可能台数が113台で、制限が高さ2.3m・長さ5.0m・幅1.9m・重量2.0tとなっており、駐車料金が30分100円で、朝7:00から夜19:00まで600円の最大料金設定があります。

住所:宮城県仙台市泉区泉中央2-19-7

補足:なぜ泉中央駅周辺に大型駐車場が多いか

泉中央駅周辺には大型商業施設が立地しており、またユアテックスタジアム仙台と言うサッカーの試合などが行われる大規模スタジアムがある為です。ただし、大型商業施設には提携大型駐車場が別途ある為、スタジアムでのイベントに気を付ければほぼ停められます。

多目的に楽しめる台原森林公園見出し

季節を問わず、様々な目的にぴったりと寄り添えるほど多くの風景や施設がある台原森林公園。一人でのんびり過ごすのも、恋人同士で知的なデートに利用するのも、家族で学びに・遊びに来るのも、と多くの人々のニーズに応える多様性がある台原森林公園、きっとあなたの何かにも応えてくれます。

投稿日: 2017年11月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote