地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

湘南の観光スポット特集!子供連れにおすすめの所から穴場までご紹介!

湘南の観光スポット特集!子供連れにおすすめの所から穴場までご紹介!
投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

湘南は都心から電車で1時間ほどと近く、日帰りでも観光が楽しめるエリアです。子供が楽しめる場所も多いので、子供連れでのお出掛け先としてもおすすめです。今回は誰でも一度は行ってみたい有名観光スポットから、地元民おすすめの穴場まで、湘南の観光スポットをご紹介します。

湘南に遊びに行こう見出し

湘南は都心から電車で約1時間ほどで行ける場所にあり、海岸線の美しさをはじめ、季節ごとのイベントや豊かな自然美など、年間を通じて様々な楽しみ方ができるエリアです。今回は、誰もが知っている定番の人気スポットから、地元民がおすすめする穴場まで、子供連れでも楽しめる湘南のおすすめ観光スポットをご紹介します。

湘南にはカフェが沢山!おすすめのおしゃれなお店や人気のランチ店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南にはカフェが沢山!おすすめのおしゃれなお店や人気のランチ店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海や観光で人気の湘南。都心から1時間程でリゾート気分を味わえる湘南は若者に大人気!美味しいランチやフォトジェニックなスイーツなど、人気店から穴場のお店までおしゃれなカフェが沢山あるんです。今回は、湘南でおすすめのカフェを多数ご紹介したいと思います。
湘南の海で遊ぼう!レストランやカフェに釣り場・バーベキュー場等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南の海で遊ぼう!レストランやカフェに釣り場・バーベキュー場等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心部にお住いの皆さん!夏は湘南の海で遊んではいかがですか?湘南は日本でも人気の海スポットですが、そんな湘南の海でバーベキューをしたり、海の見えるカフェやレストランで食事をとったりと遊べるところ満載です。今回はそんな湘南の満喫スポットをご紹介していきます。

湘南のおすすめ観光スポット1:新江ノ島水族館見出し

湘南エリアで人気の定番お出掛けスポットと言えば、「えのすい」の愛称で親しまれている新江ノ島水族館です。相模湾に生息する生物を中心に展示されており、クラゲやイルカの飼育にも力を入れています。子供連れはもちろん、デートなど大人のお出掛け先としてもおすすめです。

屋外のイルカショースタジアムでは、イルカ&アシカショー「きずな」やイルカとの握手会など、様々なイベントが行われています。土日祝と繁忙期にのみ開催される「ドルフェリア」は、まるでミュージカルを見ているかのような構成で、非常にファンが多い人気のプログラムです。

2014年からは毎日17時からナイトアクアリウムが開催されています。最新技術を駆使した幻想的な映像とオリジナルの音楽で、日中とは違った世界を楽しめます。ナイトアクアリウムの内容は季節によって変わるので、何度でも足を運びたくなるイベントです。多彩な加工が楽しめる「フォト+」による記念撮影コーナーも、人気です。

湘南のおすすめ観光スポット2:由比ヶ浜見出し

由比ヶ浜は、鎌倉を代表する海水浴場です。毎年夏には、海の家が立ち並び、多くの人でにぎわいます。海岸は遠浅の砂浜で、小さな子供さんも砂遊びなどをして遊びやすいビーチです。キッズ&ファミリービーチもあるので、子供連れでも訪れやすい海水浴場と言えます。夜22時までなら、花火をすることも可能です。

由比ヶ浜が最もにぎわうのは夏の海水浴シーズンですが、それ以外の季節にも海岸を散歩したりと由比ヶ浜を楽しむことができます。オフシーズンの由比ヶ浜は人が少ない穴場なので、のんびり歩けるのが嬉しいところです。砂浜で貝殻や流木を拾って、雑貨やアクセサリー作りを楽しむのもおすすめです。

湘南のおすすめ観光スポット3:サザンビーチちがさき見出し

サザンビーチちがさきは、サザンオールスターズのお膝元である茅ヶ崎市にある海水浴場です。JR茅ヶ崎駅南口から海沿いの国道134号線まで、サザン通り商店街を抜けたところにあります。。奥行き100m、幅200mと、プライベートビーチのような雰囲気が人気です。夕方には、富士山が臨めるロマンチックな夕暮れを見ることもできます。

サザンオールスターズの楽曲でおなじみのエボシ岩は、かつては漁船でしか近付くことができませんでしたが、現在は遊覧船で見学することができるようになりました。乗船申し込みは、サザンビーチ近くのたつみ釣具店で受け付けています。悪天候時には欠航になることがありますので、心配な時には電話で確認されることをおすすめします。

湘南のおすすめ観光スポット4:森戸海岸見出し

森戸海岸は、葉山町にある海岸です。JR逗子駅からバスで行く穴場スポットで、由比ヶ浜やサザンビーチに比べると知名度は劣りますが、海岸線の美しさが地元民からの人気を集めています。森戸海岸からは、海の神様と言われる森戸神社の鳥居や、裕次郎灯台を眺めることができます。

海岸線が美しい穴場ゆえドラマや映画のロケ地として使われることも多く、近年では三浦春馬さんや多部未華子さん、有村架純さんがロケで森戸海岸を訪れています。森戸海外の近くにはオシャレなカフェが多いので、カフェめぐりをするのも楽しめるエリアです。

湘南のおすすめ観光スポット5:辻堂海浜公園見出し

辻堂海浜公園は、JR辻堂駅南口からバスで10分程度の場所にある、19.9haもの広さを誇る大型総合公園です。"湘南"というイメージそのままのロケーションで、年間を通じて多くの人が訪れます。公園内には交通展示館と交通公園もあり、乗り物好きなお子さんに人気です。

辻堂海浜公園内には、大小6つのプールで構成されているジャンボプールがあります。波のプールや、流れるプール、長さ70mのウォータースライダーなど種類が豊富で、毎年夏になると多くの人でにぎわいます。おむつが取れていない小さなお子さんも、水遊び用おむつを着用すれば「くじらの海」で水遊びを楽しむことができます。

湘南のおすすめ観光スポット6:江ノ島見出し

有名な観光地として知られる江ノ島は、老若男女から人気を集めています。デートスポットとしても人気で、龍恋の鐘や江ノ島シーキャンドルの冬季イルミネーションなど、カップルで楽しめるポイントが多数あります。また、島の中心部にある江島神社は3人の女神様が祀られている神社なので、女子旅にもおすすめです。

島内は土産物店や飲食店が多く、いつもにぎわっているので、子供連れでも楽しく観光することができます。江ノ島で特に人気のおやつは、「たこせんべい」です。たこを丸ごとプレスして作る製法は、大人でも思わず覗き込んでしまいます。味は塩味であっさりしているので、子供さんと一緒に食べるのもおすすめです。

湘南のおすすめ観光スポット7:鶴岡八幡宮見出し

鎌倉駅から徒歩で約10分のところにある鶴岡八幡宮は、鎌倉に行ったらぜひ足を運びたい観光スポットです。境内には本宮のほか、北条政子が造らせたと伝わる源平池や、鎌倉にまつわる国宝や文化財を展示する鎌倉国宝館もあり、参拝だけでなくのんびりと散策を楽しむことができます。

鶴岡八幡宮の境内は非常に広いので、子供連れでも気兼ねなく行くことができます。境内では鳩にエサをあげたり、池をながめることもできるので、小さい子供さんでもお散歩感覚で楽しめる神社です。お正月や七五三などのイベントシーズンには出店が多いので、おやつの食べ歩きも楽しいです。

湘南のおすすめ観光スポット8:報国寺見出し

海のイメージが強い湘南ですが、山エリアもおすすめです。特に、報国寺の竹の庭は人気です。鎌倉駅からバスで12分と少し離れた場所にある穴場スポットですが、熱烈なファンが多いお寺です。竹林の中はまるで別世界のようで、夏でもひんやりして涼しく、海水浴とはまた違った鎌倉観光ができます。

竹林の奥には、庭園をながめながら抹茶を頂ける休憩スペースも用意されています。抹茶を頂きながら、まったりと竹の庭で過ごす時間は、都会の喧騒を忘れさせてくれるひとときにになるはずです。また、竹林を抜けたところにある裏山には中世のものと伝わる貴重な「やぐら」が残っており、こちらも必見です。

湘南のおすすめ観光スポット9:荏柄天神見出し

荏柄天神は、鎌倉駅東口からバスで10分程度の場所にある穴場の神社です。祭神は菅原道真で、受験に御利益がある神社として知られています。境内には、樹齢900年と伝わる大イチョウや、鎌倉に春を告げる梅の木などがあり、自然豊かで静かな雰囲気が魅力です。受験を控えた子供さんと一緒に合格祈願に訪れるのはいかがでしょうか。

境内にある絵筆塚は、漫画家154人が描いたカッパの絵のレリーフで構成されています。よく見ると、誰もが知る有名キャラクターが見つかることもあり、大人も子供も楽しめます。合格祈願の御守りや荏柄天神オリジナルの鉛筆を購入することもでき、これらは湘南エリアの受験生にはおなじみのアイテムとして知られています。

湘南のおすすめ観光スポット10:葛原ヶ岡・大仏ハイキングコース見出し

鎌倉にはいくつかのハイキングコースがありますが、その中でも北鎌倉の浄智寺から源氏山を越える葛原ヶ岡ハイキングコースは近隣の小学校の遠足コースとしても人気で、子供連れでも比較的足を運びやすいコースです。葛原ヶ岡ハイキングコースから更に足を延ばせば、大仏がある高徳院まで合計約3kmのハイキングを楽しむこともできます。

浄智寺~源氏山公園

北鎌倉駅から徒歩5分ほどの場所にある浄智寺の脇道から、源氏山に入山できます。源氏山は標高92.6mの低い山ですが、山道は舗装されておらず、ちょっとした登山気分を味わえます。コースが長すぎないので、登山初心者のお子さんにもおすすめです。源氏山を登りきると、広々とした源氏山公園にたどり着きます。

源氏山公園は、春はお花見、秋はサザンカや紅葉が美しい花の名所としても知られています。遊具などはありませんが、敷地が広いので子供が走り回って遊びやすい公園です。シートを広げて、お弁当を食べることもできます。ただし、公園内にあるのは自動販売機くらいで、カフェやお弁当販売店などはありませんので、事前準備が必要です。

銭洗弁財天

源氏山から南の坂道を下って行くと見えてくるのが、銭洗弁財天宇賀福神社です。ここは金運・商売繁盛に御利益があるとされ、境内の銭洗水でお金を洗うと何倍にもなって戻ってくると言われています。お金をザルに入れて洗うというのは貴重な体験なので、ぜひ親子で立ち寄りたいおすすめスポットです。

高徳院

銭洗弁財天からは徒歩25分ほどで鎌倉駅西口に戻ることもできますが、もう少しハイキングを楽しみたい方には大仏がある高徳院まで歩くことをおすすめします。途中からは山道に入り、アップダウンが続く尾根道が続きますが、鎌倉の自然を満喫できる穴場コースです。高徳院にたどり着く時には、きっと爽快感を感じられるかと思います。

湘南のおすすめ観光スポット11:絵本ショップめぐり見出し

鎌倉の由比ヶ浜エリアには、絵本と歌のカフェ「ソングブックカフェ」や、しかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」など、絵本を楽しめるお店があります。子供さんと一緒に、鎌倉で絵本の世界を楽しんでみるのはいかがでしょうか。ここでしか見ることができない貴重な絵本に出会えるかもしれません。

ソングブックカフェ

「ソングブックカフェ」は子供のための絵本と歌のカフェで、由比ヶ浜と和田塚の中間あたりの場所にあります。絵本作家の中川ひろたかさんが手掛けており、店内に並ぶ絵本は購入することもできます。カフェメニューは、大人も子供も美味しく頂けると評判です。子供向けのワークショップも開催されています。

メッゲンドルファー

しかけ絵本専門店「メッゲンドルファー」は、以前は由比ヶ浜大通りにありましたが現在は下馬四ッ角近くに移転し、鎌倉駅からもアクセスしやすくなりました。店内には国内外のしかけ絵本が並び、子供だけでなく大人もじっくり楽しめる穴場スポットとなっています。月に一度のペースで、しかけ絵本教室も開催されています。

湘南のおすすめ観光スポット12:テラスモール湘南見出し

「テラスモール湘南」は、JR辻堂駅直結の大型ショッピングモールです。東京ドーム3.6個分の敷地を誇り、1日中過ごしても飽きないほどです。店内には、子供に人気のプレイコーナー「キドキド」も入店しており、湘南ママの子供連れお出掛けスポットとして人気を博しています。

テラスモール湘南内の「潮風キッチン」は、湘南・横浜グルメが集まったフードコートです。特に人気なのが、江ノ島のしらす丼専門店「とびっちょ」で、ランチタイムには長い行列を作っています。ファーストフードのイメージが強いショッピングモールのフードコートですが、手軽にご当地グルメを味わえるのがテラスモールの魅力です。

湘南のおすすめ観光スポット13:江ノ電見出し

交通手段としてではなく、電車に乗ること自体が観光として楽しめるのも湘南エリアの魅力です。特に江ノ電は人気が高く、他県からも多くのファンが訪れます。狭い路地をかいくぐるように走る鎌倉駅付近、湘南の海を一望できる鎌倉高校前駅周辺、路面電車として走る江ノ島エリアと、多彩なな風景には飽きることがありません。

電車旅を中心に湘南観光をするなら、乗り降り自由の1日乗車券を購入するのがおすすめです。湘南エリアで使える1日乗車券には、江ノ電各駅で販売している江ノ電フリーきっぷ「のりおりくん」(大人600円)や、JR大船駅・北鎌倉駅・鎌倉駅・藤沢駅で販売している「鎌倉・江ノ島パス」(大人700円)の2種類があります。

湘南のおすすめ観光スポット14:湘南モノレール見出し

湘南モノレールは、大船から湘南江ノ島駅を繋ぐ懸垂式のモノレールです。山を越えていくルートなので江ノ電ほどの風景美は期待できませんが、乗り心地の楽しさが人気で、まさに穴場の乗り物というところです。高低差があるレールをアップダウンしていくので、まるでジェットコースターに乗っているような気分を味わうことができます。

絵本「モノレールのたび」は、湘南モノレールをモデルにした絵本です。事前に子供さんに読み聞かせをしてから湘南モノレールに乗ると、「絵本と同じだね!」と親子で盛り上がれること請け合いです。「モノレールのたび」は湘南エリアの書店では必ずと言っていいほど販売されていますので、お土産として購入されるのもおすすめです。

湘南の観光スポットで楽しい時間を過ごそう見出し

いかがでしたか。湘南は、海・山・神社・寺・グルメ・ショッピングなど、様々な方面で楽しませてくれる魅力的なエリアです。穴場と呼ばれる場所も多く、知れば知るほど奥深い魅力があるのも楽しいところです。ぜひ湘南の散策を通して、お気に入りの場所を見つけてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote