地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沼津の回転寿司のおすすめは?美味しい人気店や深海魚が食べれる店を紹介!

沼津の回転寿司のおすすめは?美味しい人気店や深海魚が食べれる店を紹介!
投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

コンベアに乗って次々と流れてくる静岡県沼津市の回転寿司店。その中から好きなものを選んで、好きなだけ食べる幸せ。50年以上前、大阪の立ち食い寿司店経営者が考案したという回転寿司は今は国内だけでなく海外でも大人気。魚の街沼津市の回転寿司店をご紹介します。

沼津で人気の回転寿司をご紹介見出し

ネタが高級化し、サイドメニューもぐーん増えて進化し続ける回転寿司は、ファンをあきさせません。中でも地元ならではのオリジナリティーあふれるネタは珍しさも加わって大人気で、遠来のお客を引き付けます。静岡県では駿河湾で揚がる深海魚。沼津市で深海魚が食べられる店や安い美味しい店をご紹介します。

魚は食べるだけじゃもったいない見出し

観光スポットが多い沼津でまずおすすめなのは、深海をテーマにした日本初の深海水族館です。世界で唯一の冷凍シーラカンスや駿河湾の深海生物に出合えます。沼津魚市場INOでは、2階通路から魚市場の威勢のいいセリの様子が見学できます。地元特産品のマーケットモール沼津みなと新鮮館や、日本最大級の大型展望水門「びゅうお」もあります。

沼津港も満喫見出し

伊豆半島の入り口にあって、北は富士山、南は駿河湾が広がる風光明媚な港です。港で揚がったばかりの新鮮な地魚や生産量日本一のアジの干物、美味しい食事などグルメも観光スポットもいっぱい。高速道路を使えば東京から約1時間です。

そもそも深海魚とは見出し

深海魚は、光が届きにくくプランクトンなどが棲息できないといわれる水深200mより深い海にすみ、目が異様に大きいなど独特な進化をします。水深が2500mに達して、日本で最も深い駿河湾では沼津港を中心にキンメダイをはじめサクラエビ、タカアシガニ、メギス、アブラボウズ、ゲホウなどの深海魚が揚がり、食用されています。

沼津の回転寿司1:活けいけ丸見出し

東名沼津ICから約20分、沼津港の目の前にあります。駐車場は30台駐車可能で、店内で2000円飲食するごとに1時間のサービス券がもらえます。隣接する深海魚水族館の入場券を持参すると、お店の代金が10%安くなりますが、駐車券との併用はできません。落ち着いた雰囲気の店内にカウンター、座敷、掘りごたつ計65席あります。

駿河湾の深海魚や獲れたての地魚が安い価格で食べられるお店として人気があります。魚は毎日、沼津港から仕入れるため、おすすめの品は日替わりになりますが、その分珍しい魚に合えて楽しみです。また、好みの魚を店の中央にある生簀からすくってさばいてもらえる新鮮さとパフォーマンスもウリです。

寿司は回転しているのを取っても、板前に言ってもOKです。深海魚の本場といえる駿河湾に面した沼津港のお寿司屋さんですから、代表的なアブラボウズやニギス、デンなどがおすすめです。中でもアブラボウズは、脂が乗っているのに淡白で「白身のトロ」と言われます。珍しいデザート「しらす入り米アイス」はおすすめです。

住所:静岡県沼津市千本港町83 電話番号:055-964-2777

沼津の回転寿司2:沼津すし之介沼津本店見出し

東名沼津ICからグルメ街道を南下して伊豆方面に向かい元沼津地ビール跡地の一角にあります。香貫ボウルが目印です。入り口に車椅子用スロープがある店にはカウンター席が30席、明るい雰囲気です。テレビや週刊誌で紹介され、休日は首都圏などからのお客さんで行列ができます。11時から21時45分まで営業で日曜も営業です。

沼津港で揚がる地魚をメインに全国の旬の素材を毎朝、職人が仕入れています。シャリは、コシヒカリとササニシキを独自の比率でブレンドし、富士山の伏流水が流れる柿田川湧水の名水で炊き上げます。また店で出したり、お持ち帰り用に付けるお茶は、茶どころ静岡の粉茶を使うなどハンパないこだわりがあります。

おすすめは軍艦握りの上から新鮮なネタを大量に盛る「こぼれ寿司」。ネタはいくら、生しらす、うに、ずわいがにの4種類で、こぼれ四天王と呼びます。いくらは、本来の味を損なわないよう特製のたれで仕上げ、口にした瞬間プチプチと弾けるネタが通常の3倍。8段に盛り付けられるずわいがにには、お客さんから歓声が上がります。

住所:静岡県沼津市下香貫下障子3140-1

沼津の回転寿司3:回転寿司まる石見出し

JR東海道線沼津駅北口から徒歩5分、イトーヨーカドー隣接のショッピングセンター(イシバシプラザ)地下1階にあります。清潔でおしゃれな店内にカウンター席など86席。年中無休で、ランチとディナーが10時から20時まで楽しめます。回転寿司といってもほとんど回転しておらず、板前さんに直接注文して握ってもらいます。

お店のウリは、三浦半島の三崎港から直送される鮮度抜群のまぐろを熟練の職人が一つ一つ握るお寿司が、一皿100円から300円を中心に安い価格で食べることです。また、美味しいお米は魚沼産、佐渡産と並ぶ新潟県産コシヒカリ3大産地の岩船産コシヒカリを使い、シャリと酢を合わせる作業も手で行っています。

おすすめは、新鮮なまぐろの色々な部位を贅沢に使った「まぐろづくし10貫」(1800円)です。安い値段でバラエティー豊かにまぐろが楽しめて、ファンにはたまらない逸品です。トロや肉厚のえんがわなどの炙り、サザエの刺身、生サンマなども人気があります。出汁の旨みが効いて上品な味わいの厚焼き玉子も外せません。

住所:静岡県沼津市高島本町1-5イシバシプラザB1 電話番号:055-920-6120

沼津の回転寿司4:すし廻鮮うお亭 見出し

東名沼津ICから沼津港大型展望水門びゅうおを目指して約20分、沼津魚市場INO魚食館の2階にあります。3000円以上の食事で、みなとパーキング1号棟の1時間無料駐車券がもらえます。清潔で開放的な店内にカウンター20席、テーブル45席、大きな窓から沼津港の向こうに富士山が見えます。魚問屋、魚時グループの直営店です。

こちらの店は沼津魚市場の仲買の権利を持っていて、セリで毎朝揚がったばかりの地元の鮮魚を仕入れるだけでなく、築地、川崎など全国から新鮮な魚介類を買い付けています。そんなお店のウリは、他の地域では味わえない深海魚や白魚の食べ比べメニューです。特に生しらす、生桜えび、真あじの駿河湾で揚がる3大ネタの食べ比べは人気です。

こだわりは、寿司以外にもあります。醤油を地元、修善寺の老舗醤油屋に依頼して店の寿司に合う美味しいものを醸造してもらうほか、お茶は地元のあしたか茶を細かく挽いて風味と旨味を余すところなく抽出、さらに塩は地元戸田地区で海水から手作りする天然塩と、伯方の塩を料理ごとに使い分けます。地産地消がモットーです。

住所:静岡県沼津市千本港町128-3

沼津の回転寿司5:かっぱ寿司沼津店見出し

東駿河湾環状道路沼津岡宮ICから約10分、沼津市立病院近くの国道1号バイパス沿い。営業時間は平日が午前11時から23時、土日祝日が10時から23時で、年中無休。入り口がバリアフリーになった店内に、ボックス席、カウンター席合わせて199席あります。1人の時や急いでいる時は比較的すいているカウンター席がおすすめです。

いつも変わらない美味しさ、変わらない安い価格安心感がウケけて、休日を中心に混み合っいます。タッチパネルで食べたいものを注文して「新幹線」で届けてもらうか、回転している皿を取るか、お好みですが、子ども連れには新幹線が人気です。テイクアウトも1人前からパーティーに使える6人前までそろっていて重宝します。

季節ごとに新鮮な旬の味覚を提供する「かっぱの旬ネタ」や、みなみ鮪大とろ、大切り!真鯛、上煮穴子直火炙りなど「極みネタ」などはぜひ味わってみたいものです。意外に知られていないのが、手作りにこだわったサイドメニューの充実ぶりです。中でも出汁からすべて手作りして出来立てを味わってもらう茶碗蒸しは絶品です。

住所:静岡県沼津市東椎路字春ノ木496-3 電場番号:055-929-6911

沼津の回転寿司6:沼津魚がし鮨流れ鮨沼津店見出し

東名沼津ICからJR沼津駅をめざし、イーラdeの駐車場は、6000円以上の食事で2時間の無料券が出ます。ネットに店長おまかせ2貫をサービスするクーポン券もあります。店内はカウンター、テーブル、座敷計59席。沼津魚市場のセリ権を持つ店だけに、新鮮な地魚や深海魚が安い価格で食べられると評判で、特にネタが大きいのが特徴です。

職人がカウンター内でお客さんからの注文を手際よく握り、次々にレーンに乗せます。「流れ鮨」は回転寿司と違い、お客さんがタッチパネルで注文した商品だけをレーンで流します。ランチは近海ランチや丼物など10種類以上。利酒師が、花の舞酒造浜松の辛口純米吟醸「日本刀」(かたな)など名酒や限定酒をそろえています。

おすすめは富士山天丼。通常の2杯分ほどのご飯の上に、これまた大量の天ぷらが乗り、高さがハンパでないためレーンでは運搬できずスタッフが慎重に運んできます。天ぷらは3匹のえびをはじめ、イカ、なす、かぼちゃ、しいたけ、オクラで眺めるだけで満腹感が得られます。桜えびのかき揚げやあら汁も価格が安いうえ美味しいと人気です。

住所:静岡県沼津市大手町1-1-6 イーラde3F 電話番号:0120-79-7798/055-954-6080

沼津の回転寿司7:スシロー沼津店見出し

伊豆縦貫自動車道の沼津岡宮ICから東部自動車学校方面を目指し、洋服のAOKI西側の沼津バイパス沿いです。広い店内にボックス席、カウンター席合わせて204席あります。1975年に大阪市阿倍野区に個人営業の寿司屋「鯛すし」として開業したのがスシローの始まりで、おいしい寿司を気軽にとの思いから今の回転寿司が創業されました。

スシローのこだわりは、寿司職人の目線で食材を吟味して新鮮なネタを仕入れます。さらに魚の皮引きや炙り、揚げも店内で行います。お米は栽培する田んぼを選び、わさびは国産本わさびと北海道の西洋わさびをブレンド。お茶は国産茶葉で、醤油も選び抜いています。寿司皿に付けたICチップが徹底した鮮度管理をします。

メニューは寿司が常時70種類、サイドメニューが120種類以上用意され、老若男女が楽しめるようにしています。まぐろやはまち、えびアボガドがおすすめですが、旬の食材の期間限定品も外せません。混雑時に待たされるケースがありますが、スマホのアプリで座席の予約が可能ですので、利用すると便利です。

住所:静岡県沼津市西沢田402-2 電話番号:055-927-3405

沼津の回転寿司8:はま寿司沼津双葉町店見出し

東駿河湾環状道路沼津岡宮ICから開北小学校を目印に11分、のぼり道通り沿いにあります。広くて清潔な店内にテーブル席、カウンター席合わせて194席。こちらはドライブスルーで持ち帰りのセット寿司が買える珍しい店です。すき家やココスなどを運営するゼンショーグループが2002年に設立した全国チェーン店です。

2009年に全店(2017年6月現在で472店)で始めた寿司全皿平日90円は今も継続。メニューは寿司90品以上、デザート10品以上、サイドメニュー20品以上、ドリンク・アルコール20品以上を用意。全席に、北海道日高昆布醤油、九州甘口さしみ醤油など5種類の醤油が置かれ、好みの醤油で美味しく安い寿司を楽しめます。

WEB予約で混雑時もスムーズに入店できます。アプリをインストールする必要がなく、いつでも予定を決められて便利です。会員登録は、簡単なプロフィールとメルアドを登録するだけ。予約時間がくるとメールが届き、店に到着後は名前を呼ばれるのを待つだけでOK。登録時に即日使えるクーポンがゲットできるなど特典があります。

住所:静岡県沼津市双葉町7-12 電話番号:055-929-0332

沼津の回転寿司9:廻る寿司沼津のさかなや武田丸見出し

東駿河湾環状道路の沼津岡宮ICから17分、沼津港深海水族館近くの沼津みなと新鮮館内にあります。こぎれいな店内に33席。沼津港へ行くなら寿司、という人に港で揚がったばかりの新鮮な魚が安い価格で食べられる店と人気です。営業時間は10時30分から15時までなので、早めの来店がおすすめです。日曜、祝日も営業します。

この店のお寿司は回転しておらず、注文して握ってもらう方式です。お店のウリは、お寿司を食べたお客さんに無料サービスされるカニ汁です。さすがお寿司屋さんと思わせるカニ汁は、風味豊かでしっかり出汁が効いていてたまらない味です。お代わりもできます。美味しいかき氷もセルフでいただけて、お得感いっぱいです。

おすすめの人気メニューは、地元で獲れたての桜えびをぜいたくに盛った桜えび軍艦です。新鮮さを示すしっとり感が心地よく、上品な味わいです。スタッフ一押しのまぐろも筋っぽさがなく鮮度抜群で、美味しいです。真あじやサンマ、ブリ、エンガワなどどれもネタが大きいうえ、安い価格で食べ応え十分。外せない逸品です。

住所:静岡県沼津市千本港町128-1 沼津みなと新鮮館内  電場番号:055-941-6611

沼津の回転寿司10:寿司居酒屋や台ずし沼津駅南口町見出し

JR沼津駅南口から徒歩5分、広くて落ち着いた店内に掘りごたつの座敷50、テーブル22、カウンター6の計78席あります。営業時間は月曜から木曜までと日曜、祝日が16時から翌朝2時まで、金、土曜日と祝日前が16時から翌朝3時まで。安い価格で人気のお店です。職人が真心こめて握る美味い江戸前寿司というのがモットーです。

回らないお寿司屋さんで、居酒屋メニューが充実しています。名物は手羽先唐揚で、コショウは強めか弱めか選べます。強めを選んで本場名古屋の味を楽しむお客さんが多いそうです。また、魚が苦手な人などにもつ鍋とトマト鍋が美味しいうえ安いと人気で、トマト鍋のしめをリゾット風に仕立てると、新感覚の絶品鍋になります。

住所:静岡県沼津市大手町5-3-20 電話番号:050-3464-6263

沼津港の海鮮丼ランキング!専門店や人気店の美味しい一品を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津港の海鮮丼ランキング!専門店や人気店の美味しい一品を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沼津港の海鮮丼をランキング形式で紹介します!沼津港には、漁港の新鮮な魚介が味わえるお店が揃っています。お店の中でも専門店や人気店でよく注文されるのは海鮮丼です。見た目も味もボリュームも大満足な海鮮丼が食べられると評判です。

さあ沼津で回転寿司を味わおう見出し

手軽で美味しい、安い、明朗会計など回転寿司の魅力はたくさんありますが、これに地元産の珍しくて美味しい食材が加わればいっそう人を引き付けます。駿河湾から揚がる深海魚のメッカ静岡県沼津市の回転寿司店は、安いうえ、魅力がいっぱいでおすすめです。現地を訪れて楽しんでみてはいかがでしょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote