地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡の釣りスポットおすすめ23選!釣果や釣り場のポイントもチェック!

静岡の釣りスポットおすすめ23選!釣果や釣り場のポイントもチェック!
投稿日: 2021年12月15日最終更新日: 2021年12月15日

富士山の見える日本の観光名所「静岡県」。静岡にはさまざまな魚種を狙える釣りスポットが数多く点在しており、初心者から上級者まで楽しむことができます。静岡の釣りスポットは釣れるポイントによって釣果も変わるので、事前に情報をチェックしておくのがおすすめです。

静岡でおすすめの釣りスポットをご紹介!見出し

Photo byK_Malik

海や山の広がっている大自然の観光スポット「静岡県」。静岡には釣りを楽しめるスポットが数多く点在しており、狙う魚や時期によって釣りポイントを変えていくことで釣果を上げることができます。

今回はそんな静岡でおすすめの釣りスポットをまとめてご紹介します。静岡の釣りスポットは初心者から釣れるポイントをはじめ、大きいサイズの魚を釣れるスポットもあるのでぜひチェックしてみてください。

初心者にもおすすめの釣れるポイントの釣果もチェック!

Photo byPexels

静岡は漁業が盛んな町でもあるので、釣り初心者でも釣れるポイントがたくさんあります。釣りスポットを定めたら、その場所の釣果も予め確認しておきましょう。

釣り初心者はポイントの近くにある釣具店も合わせて確認しておくのがおすすめです。釣具店では釣りスポットによって釣果や今釣れる魚の種類、そして魚を狙うための仕掛けについていろいろ教えてくれます。

静岡でおすすめの釣りスポット:東伊豆エリア 3選見出し

Photo by cyesuta

静岡県の伊豆半島東海岸の中央に位置している観光スポット「東伊豆エリア」。東伊豆エリアは自然の恵まれた町として人気が高く、初心者にもおすすめの釣りスポットがたくさん。地元の方にも人気の高いスポットです。

今回はそんな東伊豆エリアでおすすめの釣りスポットをまとめてご紹介します。東伊豆エリアには静岡の観光名所である熱川温泉や稲取温泉もあるので、温泉で癒されながら釣りに挑戦することができます。

熱海港海釣り施設(熱海市)

東京からもアクセスしやすく、東伊豆エリアで有名な釣りスポット「熱海港海釣り施設」。熱海港海釣り施設は500円と有料の釣りポイントですが、トイレや水道、貸し竿、ライフジャケットなど初心者にも嬉しい設備が整っています。

熱海港海釣り施設は初心者に向けた釣り講習イベントも行っており、小サバや小アジがの釣果が良いです。また、メジナやウダガツオも釣れるのでさまざまな仕掛けで挑戦できます。釣れた魚は提携先の食堂で調理してくれます

熱海港海釣り施設はさまざまなコラボイベントも開催されており、初心者の方は数釣りを行うことができます。熱海港海釣り施設は貸し道具も充実しているので、出張や急な観光客でも手ぶらで釣りを楽しむことが可能です。

住所 静岡県熱海市和田浜南町1694-32
電話番号 0557-85-8600

伊東港(伊東市)

伊東港は東伊豆エリアでも広大な敷地を誇る港になり、港内にも釣りポイントが数多く点在しています。初心者でも釣れると話題を集めており、アジ・サバ・イワシの他にもキス・カレイなどいろんな魚種の釣果が上がっています。

狙う魚によって釣りポイントを変えていくことで、より釣果を期待することができます。伊東港の周辺にはなぎさ公園があるので、小さい子供連れの方でも飽きずに釣りを楽しめます。

住所 静岡県伊東市和田1

川奈港(伊東市)

静岡で家族連れで釣りを楽しみたい方におすすめなのが「川奈港」。川奈港内には2ヵ所釣りスポットがあり、人気あるのが無料駐車場のある「いるか浜堤防」です。いるか浜堤防は足場も良いので、小さい子供連れの方でも安心。

アジやサバ、イワシをはじめ、投げ釣りであればキスを釣ることができます。時期によって釣果も良く、比較的静かな港なのでのんびりと釣りを楽しみたい方にもおすすめです。春の時期はヤリイカも狙えます。

住所 静岡県伊東市川奈665-6
電話番号 0557-45-0079

東伊豆観光!グルメに温泉・カップルにおすすめスポットランキング11選のイメージ
東伊豆観光!グルメに温泉・カップルにおすすめスポットランキング11選
東伊豆は伊豆半島の東部の場所ですが、温泉スポットをはじめたくさんの観光スポットもあります。また、新鮮な魚介類を食べられるグルメ派にもうれしいグルメスポットでもあります。そこでグルメ派にもカップルにもおすすめできる東伊豆の観光スポットをランキングでご紹介します。

静岡でおすすめの釣りスポット:南伊豆エリア 3選見出し

Photo by aozorashiraho

伊豆半島の最南端に位置する静岡の観光名所「南伊豆」。南伊豆は透き通る静かな海が広がっていることでも人気が高く、子供からお年寄りまで楽しめる観光スポットが充実しています。釣れるポイントも多く、初心者にも大人気。

今回はそんな静岡の南伊豆エリアでおすすめの釣りスポットをまとめてご紹介します。南伊豆エリアはダイビングの聖地としても有名なので、釣れるポイントが限られています。事前に情報をチェックしておきましょう。

下田港(下田市)

ペリーの黒船来航でも有名な静岡の釣りスポット「下田港」。下田港は大きな港で、海釣り初心者におすすめの「まどが浜海遊公園」はファミリー向けのポイントでもあります。足場も良く、さまざまな魚種を狙えるので1年中釣りを楽しめます。

狙う魚によって釣り場を変えていくことで、より釣果が上がっていきます。釣り上級者にも人気のある「犬走り堤防」は、1年中いろんな魚が釣れるポイントとして地元の方にも大人気。混み合う場合もあるので、早めに場所取りするのがおすすめです。

住所 静岡県下田市柿崎7-9
電話番号 0558-22-2626

青野川河口(南伊豆町)

静岡でも有名なビーチ「弓ヶ浜海水浴場」のすぐそばに位置する釣りスポットが「青野川河口」。青野川河口は地元の方に人気のある釣りスポットになっており、釣り人の間では「ハゼ釣りの聖地」とも呼ばれているポイントです。

とにかくハゼの釣果が良く、ルアー釣りではクロダイとシーバスも期待できます。また、夏から秋にかけてはメッキやカマスの釣果も上がり、活きの良い魚が釣れることでも人気。すぐ近くが海水浴場なので、夏場は混み合うこともあります。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町湊893-54 

大瀬港(南伊豆町)

磯釣りや磯遊びも楽しめる家族連れに人気の釣りスポット「大瀬港」。大瀬港は釣りスペースがとても広く、混雑している時期でも比較的のんびりと釣りを楽しめます。駐車場とトイレもあるので、女性にも人気のある釣りスポットです。

大瀬港はサビキ釣りがメインとなり、アジやイワシ、サバのと釣果がとても良いと言われています。大瀬港が利用できる時間が決まっており、毎日5時から8時までとなっているので時間には注意しましょう。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町大瀬490-1

静岡でおすすめの釣りスポット:西伊豆エリア 5選見出し

Photo by atk1983

静岡でもマリンスポーツの充実しているエリア「西伊豆エリア」。西伊豆エリアは海は透き通っていて美しく、魚を釣りながら絶景も楽しむことができます。海以外の観光スポットも多く、港ならではの賑やかな雰囲気を楽しめます。

今回はそんな静岡の西伊豆エリアでおすすめの釣りスポットをまとめてご紹介します。西伊豆エリアへ観光に訪れる方はもちろん、釣り目的で静岡に訪れている人にもおすすめです。

石部港(松崎町)

西伊豆エリアでも広い堤防が設置されていることで人気のある釣りスポット「石部港」。石部港は初心者でも釣れると言われており、釣り場の近くにはトイレや駐車場もあるので静岡をドライブがてら足を運ぶことができます。

石部港はさまざまな魚種を狙うことができますが、中でも釣果が良いのが「アオリイカ」・「クロダイ」です。残念ながら現在は石部港内に車を乗り入れることができないので、予め駐車場に車を停めておくようにしましょう。

石部港で釣りを行う場合は、地元の方に釣果を確認しておくのもおすすめ。石部港は多くの釣り人がいるので、その日にピッタリな釣りポイントを教えてくれるはずです。

住所 静岡県賀茂郡松崎町石部666

松崎港・松崎新堤防(松崎町)

静岡でおすすめの「松崎港」内にある釣りスポット「松崎新堤防」。松崎新堤防は松崎港から最もアクセスの良い釣りポイントになっており、駐車場がすぐ近くなので便利です。ルアーフィッシングやブッコミ釣りが人気の釣りスポットになります。

松崎港・松崎新堤防はサビキ釣りでアジ・イワシ・サバも釣ることができます。毎年5月から6月頃になると静岡県内はもちろん、県外からも釣り人が訪れており、初心者でも狙いやすいです。ぜひ釣果をチェックしてみてください。

住所 静岡県賀茂郡松崎町松崎495-13
電話番号 054-221-3056

仁科大浜・仁科川河口(西伊豆町)

西伊豆エリアでも海水浴場として人気のある「仁科大浜」。仁科大浜の近くには初心者にもおすすめの釣りポイント「仁科川河口」があり、広々とした駐車場があるので車のアクセスにおすすめです。夏の時期には混み合うので注意しましょう。

仁科川河口は川の流れ込んでいる場所が絶好の釣りスポット。時期にもよりますが、大型のシーバスやマゴチ、ヒラメを釣ることができるので上級者からも注目を集めています。投げ釣りでシロギスの釣果が良いことでも知られています。

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科
電話番号 0558-52-1966

仁科港(西伊豆町)

西伊豆エリアでも2つの堤防、そして龍宮島で釣れると人気のあるスポット「仁科港」。仁科港の入り口は龍宮島になっているので、常に波が穏やかです。漁港外の海が荒れていても、仁科港内であれば安心して釣りが楽しめます。

仁科港の釣果はなんといっても「アオリイカ」。エギング初心者でも釣果を上げやすく、クロダイやメジナ、アジもよく釣れます。周辺には西伊豆エリアでも人気のある釣具店があるので、当日の釣果を確認することができます。

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科

宇久須港(西伊豆町)

家族連れで釣りを楽しみたい方におすすめなのが「宇久須港」。宇久須港の周辺にはトイレやコンビニも揃っているので、釣り以外でも過ごしやすいです。宇久須港は基本的に水深が深いので種類豊富な魚種が揃っています。

静岡でもクロダイ、メジナ、イシダイ、ソウダガツオやイナダなど青物が釣れることでも人気が高く、アオリイカやタコの釣果も上がってきています。宇久須港は景色も綺麗なので、のんびりと釣りしたい方にもおすすめです。

住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須
電話番号 0558-52-1114

西伊豆のキャンプ場おすすめランキング!海が近いきれいなコテージも!のイメージ
西伊豆のキャンプ場おすすめランキング!海が近いきれいなコテージも!
海と山の豊かな自然に囲まれた西伊豆でおすすめのキャンプ場を集めました。海の潮風と素晴らしい景色を眺めながらアウトドアを満喫できる西伊豆周辺のキャンプ場は設備の整った場所も多く、季節ごとの楽しみ方ができるおすすめスポットになっています。

静岡でおすすめの釣りスポット:沼津市エリア 7選見出し

Photo byBottonDown

静岡県の東部に位置しており、山や海に囲まれている自然豊かな観光名所「沼津市エリア」。沼津市エリアは美味しい魚介類を味わえるグルメスポットが多く、活きの良い魚がいる釣りを楽しめるポイントもたくさんあります。

今回はそんな静岡の沼津市エリアでおすすめの釣りスポットをまとめてご紹介します。沼津市エリアへ釣りに訪れたい方は、ぜひ目を通してみてください。

千本浜(沼津市)

Photo by neco

静岡の釣りスポットの中でも、ショアジギングを楽しめるのが「千本浜」。千本浜は沼津市でも有名な釣りポイントになるので、朝の時間帯は多くの釣り人で賑わっています。釣り初心者からも釣れると話題のスポットです。

千本浜ではエギングでのアオリイカをはじめ、夏の時期はイナダやソウダガツオ、シイラの釣果が良いと言われています。大型サイズを狙えるので、迫力のあるファイトを楽しめます。ポイントによって釣果も変わるので注意しましょう。

住所 静岡県沼津市本字千本
電話番号 055-934-4746

片浜海岸(沼津市)

Photo by izunavi

ショアジギングの聖地とも言われている釣りスポット「片浜海岸」。片浜海岸では過去に約70cmを超えるワラサを釣ったとの釣果報告もあり、関東地方でも有名なショアジギングの釣りスポットです。

ショアジギングでトップクラスなので、釣り初心者から上級者まで楽しむことができます。ワラサをはじめ、カンパチやイナダ、カツオなどの回遊魚が生息しているので、釣れる日は面白いほど魚を釣ることができます。

住所 静岡県沼津市本字千本1910-1
電話番号 055-963-4157

沼津港(沼津市)

Photo by neco

静岡の釣りスポットとしてはもちろん、観光スポットとしても人気のある「沼津港」。沼津港は17時から8時まで釣りをすることができ、シーバスやクロダイをはじめ、キス、カワハギなども姿を見せてくれます。

沼津港は釣りスポットとして人気がありましたが、以前釣りマナーが悪く今では立ち入り禁止になっているポイントもあります。ポイントとして人気のある白灯台と赤灯台のある堤防の先端が立ち入り禁止なので注意しましょう。

住所 静岡県沼津市本1905-29
電話番号 055-964-1300

静浦漁港(沼津市)

静岡で青物を狙いたい方におすすめなのが「静浦漁港」。静浦漁港は地元でも人気のある釣りスポットなので、朝早い時間帯から釣り人がたくさんいます。主に5月から秋頃までが釣りの釣果が良く、駐車場から近いので荷物も移動も楽です。

静浦漁港内はルアー、エギの使用が禁止されているので釣りを行う際は注意しましょう。サバやイワシをはじめ、静岡で人気のあるソウダガツオやイナダも釣れるのでぜひ1度チェックしてみてください。

住所 静岡県沼津市獅子浜248-42
電話番号 054-221-2455

木負堤防(沼津市)

沼津市で人気のある釣りスポット「木負堤防」は、全長300mとかなり長い堤防があることでも人気があります。堤防は海に突き出した形をしているので、木負堤防は潮周りが良いので大型サイズの魚を狙うことができます。

中でもイナダやソウダガツオ、サバといった青物が回遊してくるので、時期や時間帯を狙えばかなりの釣果を期待可能です。青物以外でもカワハギやアナゴ、アオリイカが釣れるので、釣り初心者の方も充分楽しめます。

住所 静岡県沼津市西浦木負
電話番号 055-942-2281

足保港(沼津市)

沖へと延びる長い堤防が人気を集めている静岡の釣りスポット「足保港」。足保港は天気が良い日には富士山を目の前に釣りを楽しむことができ、駐車場やトイレをはじめ、すぐ近くに釣具店もあるのでエサを調達することが可能です。

足保港は地元の方にも大人気の釣りスポットなので、土日・祝日にはかなりの人で混み合っています。朝早くから堤防に人がたくさん訪れるので、良い釣りポイントを狙いたい方はまだ暗いうちから訪れるのもおすすめ。

住所 静岡県沼津市西浦足保
電話番号 055-942-0050

御浜岬(沼津市)

静岡県でも自然の景色や富士山の絶景を楽しみながら釣りを楽しめるスポット「御浜岬」。御浜岬は浜の釣りポイントはもちろん、小さな堤防からも釣りを楽しめるのでポイントによって釣れる魚種が変わっていきます。

御浜岬内にある「ゴロタ浜」からは、回遊している青物を狙うことができます。アオリイカの釣り場としても有名なので、シーズンになると多くの釣り人が訪れます。シイラやダツなど珍しい魚も釣れるのでぜひ試してみてください。

住所 静岡県沼津市戸田御浜2710-1
電話番号 0558-94-3115

沼津での釣りおすすめ!近場に駐車場のあるスポットも紹介!のイメージ
沼津での釣りおすすめ!近場に駐車場のあるスポットも紹介!
静岡の沼津にはたくさんの釣りスポットがあります。クロダイやメジネ、サビキ釣りでアジやサバなどが釣れるので、初心者から玄人まで人気があります。時期によってはイカを釣ることもできるので、挑戦してみる価値ありです。今回は沼津でおすすめの釣りスポットをご紹介します。

静岡でおすすめの釣りスポット:その他のエリア 5選見出し

Photo bydimitrisvetsikas1969

静岡県内にはまだまだたくさんの釣りスポットが点在しており、穴場の釣りポイントもたくさんあります。地元の方が知っている穴場の釣りポイントはいろんな魚種を狙うことができ、人も少ないのでのんびりと過ごせます。

今回は先ほど紹介した以外のエリアでおすすめの釣りスポットをまとめてご紹介します。あまり知られていない釣りポイントも多いので、静岡県内の釣りスポットを探している方は必見です。

田子の浦港(富士市)

田子の浦港は広々とした釣りスポットが点在しており、のんびりと釣りを楽しみたい方におすすめです。田子の浦港には赤灯・白灯のエリアがあり、現在は赤灯のエリアが立ち入り禁止なので白灯のエリアで釣りを行いましょう。

白灯エリアは駐車場から少し距離があるので、釣りを行う場合は荷物を忘れないように注意してください。アジやサバ、イワシなど釣れる魚種も多く、海風を感じながらのんびりと過ごせます。

住所 静岡県富士市前田字新田866-6
電話番号 0545-61-1004

由比漁港(静岡市)

Photo by nubobo

静岡県内でも大きな漁港になり、桜海老で有名な「由比漁港」。由比漁港には新堤防が設置されていますが、沖側は釣りが禁止されているので注意しましょう。由比漁港は釣り人も多いですが、カマス・キス・カサゴなど釣れます。

最近、由比漁港はゴミ問題など釣り人に対するマナーが問題視されています。そのため、由比漁港で釣りを行う場合は最低限のマナーはしっかりと守るようにしてください。

住所 静岡県静岡市清水区由比今宿

三保真崎海岸・三保飛行場前(静岡市)

静岡県内だけでなく、全国的にも有名な釣りスポット「三保飛行場前」。三保飛行場前は潮の流れが良いので、さまざまな魚種を狙えることでも知られています。先端が水深があるので、思いもよらない魚が釣れる場合も。

三保飛行場前ではショアジギングや弓角、カゴ釣りなどさまざまな釣り方に挑戦できることでも人気があります。釣り初心者から青物狙いが可能なので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

住所 静岡県静岡市清水区三保
電話番号 054-334-2083

ふぃしゅーな親水広場(焼津市)

ふぃしゅーな親水広場は家族連れに人気のある釣りスポットになり、ポイントである護岸は整備されているので足元の良いです。静岡県内でも人気のあるお土産屋もあるので、観光客にもおすすめ。

ふぃしゅーな親水広場はアオリイカ、タチウオをはじめ、カマス、クロダイ、アジを釣ることができます。広々とした駐車場も設置されており、釣りポイントはすぐに埋まってしまうので早めに訪れましょう。

焼津ふぃしゅーな親水広場は無料の釣り公園なのでいつでも気軽に利用することができます。夏の時期は投げ釣りでもキスを狙うことができ、SNSでも釣果をチェックすることが可能。ルアーでも狙えると人気があります。

住所 静岡県焼津市鰯ケ島136-28
電話番号 054-628-3126

石津浜(焼津市)

石津浜は静岡県内でもショアジギング、エギングで有名な釣りスポットになります。石津浜は釣り場の環境が整っていることでも人気が高く、トイレや駐車場はもちろん水道も設置されているので家族連れの方にもおすすめです。

石津浜で釣れる魚種はアオリイカ・青物・タチウオになり、他にもシーバスも狙うことができます。沖側は水深が深いので、大型サイズの魚も狙えます。青物の回遊も見逃せないので、事前に釣果の状況を確認しておきましょう。

住所 静岡県焼津市石津2420
電話番号 054-626-2160

静岡の人気スポットで釣りを楽しもう!見出し

Photo bysiamkop

大自然に囲まれている日本の観光名所「静岡県」。静岡には数多くの釣りスポットが点在しており、釣り初心者から上級者まで釣りに挑戦することができます。富士山を見ながら釣りを楽しめ、時期によって狙える魚種も変わります。

静岡にはまだまだたくさんの釣りスポットがあります。釣りのポイントは釣りスポットによっても変わっていくので、事前にチェックしておきましょう。ぜひ、この記事を参考に静岡で釣りを楽しんでみてください。

投稿日: 2021年12月15日最終更新日: 2021年12月15日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote