地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

成就院は縁結びとあじさいで有名!御朱印や見どころ情報まとめ!

成就院は縁結びとあじさいで有名!御朱印や見どころ情報まとめ!
投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉の極楽寺駅にある成就院は、あじさいの見事さと縁結びにご利益があると有名なお寺です。鎌倉時代に不動明王を祀り建立された成就院は、季節によって楽しめるあじさいはもちろん、海を見下ろせるロケーションで、綺麗な景色を撮影しSNSにアップする方も続出しています。

成就院はあじさいと縁結びのパワースポット見出し

鎌倉にある成就院は、梅雨の時期にあじさいが咲き並ぶ参道が人気のお寺です。景色もさることながら、縁結びに恐ろしいほどご利益があることにも定評があり、秘かなパワースポットとも言われているありがたい寺院です。早速、成就院の見どころや御朱印に縁結びのお守り、アクセスなどをご紹介していきます。

鎌倉のあじさいの見頃は?有名なお寺やスポットなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のあじさいの見頃は?有名なお寺やスポットなどを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉があじさいで包まれる時期があるのご存知ですか?鎌倉中にあじさいが植えられているのではないかと思うほど、お寺や観光名所、街中のちょっとしたところにあじさいが咲き乱れます。そんなあじさいの美しい季節の鎌倉のご紹介です。見頃やあじさいスポットをまとめました。

成就院の由縁見出し

成就院は、鎌倉時代に北条泰時により建立されました。もともと平安時代初期に弘法大師(空海)が護摩供養を行ったと言われる地に、不動明王を祀って創建されました。ご本尊は不動明王。門前より長く続く階段は人間の煩悩の数と同じく108段、階段を彩るあじさいは、般若心経の文字数と同じ262株が植えられています。

成就院へのアクセス見出し

成就院までのアクセスは江ノ電を使うことをおすすめ。小泉今日子と中井貴一が綴るラブコメドラマでも使われていた江ノ電「極楽寺駅」が最寄り駅です。「極楽寺駅」より徒歩3分ほどとアクセスはとても便利。帰りは行きとは違うアクセス方法で徒歩約5分の江ノ電「長谷駅」へ向かい、東西の両方位を取るとより縁起がいいといわれています。

成就院の見どころ・その1「西結界・東結界」見出し

西結界

成就院には「西結界」「東結界」と呼ばれる2つの門があります。最寄り駅の「極楽寺駅」から近いのは「西結界」と書かれた門になります。こちらの門をくぐると山号の「普明山」と書かれた額の掲げられた境内へ辿り着きます。成就院の縁起が記された掲示板もありますのでお寺の由縁を確かめるのもおすすめです。

東結界

境内のご参拝も終え「長谷駅」方面へ帰る場合に利用する門が「東結界」になります。あじさいが有名な参道は「東結界」側の参道です。「東結界」を出て長谷駅に向かうまでの間、約50m進んだ先に「星月の井」という井戸と「虚空蔵堂」があります。「虚空蔵堂」は成就院の境外仏堂ですので、こちらにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

成就院の見どころ・その2「幸せを招くかえる像」見出し

境内の入口からすぐの右手に「善心廻幸」と書かれた石座にちょこんと鎮座している可愛らしいかえるがいます。この「善心廻幸」とは「善き心、幸せを招きかえる」という意味で、このかえる像の頭をなでると幸せを持ち帰れると言われています。可愛らしいかえるをなでるだけでも、心が落ち着いて幸せを感じられそうです。

成就院の見どころ・その3「良縁を結ぶえんむすび不動明王」見出し

成就院のご本尊である不動明王の分身の像が境内に配されています。「良縁を結ぶ」として縁結びに強力なご利益があると有名です。携帯の待ち受けとして持っているとご利益があったという噂もあるほど。恋愛だけではなく仕事での良縁にもご利益があったという噂もあり、様々な縁結びご利益に定評があるパワースポットとなっています。

成就院の見どころ・その4「弘法大師像」見出し

成就院の地に由縁がある弘法大師もご鎮座されています。鎌倉市内には弘法大師ゆかりの寺院がいくつもあります。交通機関なしに1日ですべてを回ることは難しく、例えば徒歩で次のお寺へ向かうと最低でも30分以上はかかります。アクセスはすべて徒歩だったはるか昔に想いを馳せれば、その修行の苦労を知れ、敬虔な心になれそうです。

成就院の見どころ・その5「子安地蔵菩薩・子生石」見出し

結ばれた縁で授かった新しい縁を助けるお地蔵さんもいらっしゃいます。こちらは子授け・安産・子育てについてのご利益があると言われる子安地蔵菩薩です。お地蔵様の前に並んだ二つの丸い石は「子生石」と言われ霊力が宿っているとの謂れがあります。石をなでるとご利益を授かるとの評判があります。

成就院の見どころ・その6「参道」見出し

江ノ電「長谷駅」から徒歩5分ほどで辿り着く「東結界」より上る参道が「あじさい参道」として有名な参道になります。オフシーズンはあじさいのお花は見えませんが、参道を登れば登るほど目下に由比ガ浜の海が広がり四季を問わず素晴らしい景色に出会えます。参道越しに見える海を背景に記念撮影をする方も多く、SNS映えすること間違いありません。

あじさいのシーズンになると、ピンクや青、白などカラフルなあじさいの花で参道が彩られます。梅雨時期であってもあじさいを愛でる観光客は後を絶ちません。あじさいは6月上旬から7月にかけて楽しめます。旬な時期は6月中旬から下旬です。旬な時期のあじさいは、晴れた日でも雨でしっとりした日でもそのお花が輝くようでとても綺麗です。

成就院の見どころ・その7「手水舎」見出し

ご利益を授かるためにも、まずは身を清らかにご参拝したいところです。境内にあるのがこちらの勇ましい龍がお恵みをくださっている龍の手水舎です。このお水は「鎌倉一美しい」と評判のお水です。ご参拝前にぜひ手水で悪いものを流しましょう。

成就院の見どころ・その8「本堂」見出し

本堂には成就院のご本尊である不動明王、ならびに大日如来、聖観世音菩薩、弘法大師座像、地蔵菩薩が安置されています。拝観時間は8時から16時半まで、本堂前にお賽銭入れがあり、その左右には季節に応じてお花なども飾られています。境内は無料で拝観できますが、ご利益を願うのであればお賽銭を入れるようにしたいものです。

成就院で御朱印を頂こう見出し

成就院では午前9時から御朱印を受けることができます。「不動明王」はもちろん「聖観世音菩薩」などの御朱印も頂けます。力強い御朱印ですが、秘かに噂になっているのがうさぎのスタンプです。御朱印の墨汁がにじまないよう挟んでいただける半紙に可愛らしいうさぎのスタンプを押していただけます。可愛いうさぎと一緒に幸せをお持ち帰りください。

成就院のお守りもチェックしよう見出し

学業に交通安全、肌守りに厄払いや身代わり守りなどお守りも種類豊富です。中でも人気なのはやはり縁結びのお守りです。巻物のようなお守りは、形もおしゃれで普段使いの小物につけて持ち歩くのにおすすめです。色は赤と青があるので、恋人同士で縁を感じあいながらお揃いで持っておくとさらに強い縁で結ばれるかもしれません。

子供との縁を望む方には、子宝・安産のお守りもおすすめです。子安地蔵菩薩や子生石がいらっしゃる成就院だからこそ、お守りを持っていると心強い味方にもなってくれるかもしれません。可愛らしい張り子の犬のデザインは持っているだけで心を和ませてくれそうです。

成就院周辺の見どころ・その1「境外仏堂 虚空蔵堂」見出し

成就院には「境外仏堂」として「虚空蔵堂(星井寺)」があります。高僧行基に所縁がある歴史溢れるお寺です。ご本尊は「虚空蔵菩薩」で、「虚空」は無限の知恵を表し、御真言を唱えることで頭脳明晰になると言われています。数え年で13歳を迎えた男女が、成長への感謝と、益々の知恵と福徳を授かるために参拝する「十三参り」を行っているお寺でもあります。

虚空蔵堂の御朱印は、成就院にて頂けます。午前9時から受付られていて、お布施は300円です。成就院・聖観世音菩薩・虚空蔵堂の3種類の御朱印を頂かれる方も多いようです。鎌倉十三佛霊場の第十三番にあたり、その番号を示す朱印も見られます。

成就院周辺の見どころ・その2「星月の井」見出し

虚空蔵堂のそばにある井戸で、鎌倉十井の一つです。鎌倉十井とは、鎌倉の井戸の中で最も美味しいもの、また伝説やいわれのある十の井戸を指します。「昔はこの井戸の中に昼でも星の影が見えたのでこの名が付けられたが、ある日、近所の人が誤って包丁を井戸の中に落とし、それ以来星影が見えなくなった」という説も残っています。

成就院周辺のカフェで一休み見出し

ラ・メゾン・アンシェンヌ

成就院の西結界近くにあるアンティークカフェです。10時から日没まで営業されていて、ランチはもちろん、15時以降はティータイムにもなりますのでお茶だけの利用もOKです。イギリスの農園にありそうなナチュラルで可愛らしい外観のこちらのお店。西結界の門のそばなので、参拝前の腹ごしらえにもおすすめです。

BASIC

東結界の門から虚空蔵堂を参拝し長谷駅へ向かうと、長谷駅近くに佇んでいるのがこちらのカフェです。ナチュラルな外観に白ベースでおしゃれな店内ではコーヒーなどのドリンクはもちろん、ホットドッグやサンドウィッチなどの軽食も召し上がれます。階段を歩いて乾いた喉を美味しいコーヒーで潤しませんか?

Caffe Kapua(カフェ カプア)

東結界の門から虚空蔵堂を参拝し長谷駅へ向かうと、白壁で可愛らしい円形のお店が見えてきます。こちらが「Caffe Kapua」です。パスタやビザ、季節によってはしらす丼などの美味しいランチもおすすめですが、人気なのは14時半からのティータイムのパンケーキ!旬のフルーツをふんだんに使ったパンケーキを頂けば、十分なご利益を感じられます。

あじさいで癒されご利益を授かろう見出し

駅からのアクセスもよく、あじさいと海の素敵なロケーションも楽しめる成就院。心を清らかに癒されることはもちろん、不動明王に御祈願し、御朱印やお守りを頂き、縁起がいいと言われる通り帰宅アクセスも変更してみれば縁結びのご利益に肖れるかもしれません。鎌倉にお越しの際は、ぜひパワーを感じに成就院へお越しください。

鎌倉の長谷寺を訪れよう!御朱印や見どころもまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の長谷寺を訪れよう!御朱印や見どころもまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉の名所といえば「大仏」ですが、それと並ぶほどの名所が「長谷寺」です。そんな鎌倉の長谷寺の見どころや、写経・写仏体験、御朱印の頂き方、授かれるお守りの種類、そして気になる料金など、鎌倉の長谷寺について知っておきたい情報をまとめてご紹介します。
投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote