地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)で飲み比べ!パンも絶品!

池袋コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)で飲み比べ!パンも絶品!
投稿日: 2017年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

東京の池袋にあるコーヒーバレー(COFFEE VALLEY)は人気のスペシャルティコーヒーが楽しめるお店です。人気はコーヒーの飲み比べができる3PEAKS。こだわりのパンも提供するコーヒーバレー(COFFEE VALLEY)について、ご紹介いたします。

池袋のカフェ「コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)」でコーヒーの飲み比べ!見出し

東京池袋にある喫茶店「コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)」は、コーヒーの飲み比べができるお店です。店主のこだわりはパンにもいたり、コーヒーとトーストをいただくのがおすすめです。コーヒーもパンも美味しいCOFFEE VALLEYはテイクアウトもOK。持ち帰れる喫茶店COFFEE VALLEYについてご紹介いたします。

池袋のおしゃれカフェ特集!ランチ&ディナーで使える人気のお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のおしゃれカフェ特集!ランチ&ディナーで使える人気のお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねている池袋は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな池袋にある、おしゃれなカフェをたっぷりとご紹介いたします。池袋には美味しいランチやディナーを堪能できるおしゃれカフェや、デートや女子会にもイチオシのおしゃれなカフェがたくさん。

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)はどんなお店?見出し

「コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)」は池袋にあるコーヒーショップです。2014年11月9日に開店したお店で、2階建てのおしゃれな建物が路地裏でも一際目を引きます。場所は、池袋東口にあるジュンク堂書店の裏手。バリスタである小池司さんのこだわりがつまった喫茶店です。

Photo by akira yamada

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)は、テイクアウトの出来る喫茶店です。コンセプトは「持ち帰れる喫茶店」。1階のカウンター席は電源コンセントが設けられていて、おひとりさまにもおすすめのレイアウト。テイクアウトもここで行います。古き良き喫茶店のモーニングのように、おひとりさまが多いのも特徴。

モーニング専用のメニューはありませんが、モーニングの醍醐味は朝に自分の時間をゆったり過ごすこと。平日は8時から営業しているため、朝活にもおすすめのお店です。一方、2階にはソファー席やテーブル席が並び、大人数でくつろげる空間が広がります。人数やシーンに合わせて使い分けられるのがテイクアウトのできる喫茶店ならではです。

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)のコーヒー豆は「OBSCURA COFFEE ROASTERS」のもの見出し

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)のこだわりは、もちろんインテリアだけではありません。コーヒーショップの顔と言えばコーヒー。COFFEE VALLEYで使われているコーヒー豆は、「OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラコーヒーロースターズ)」がCOFFEE VALLEY専用に焙煎したものです。

ちなみに、OBSCURA COFFEE ROASTERSとはコーヒーのロースター。世界各地のコーヒー豆農家から生のコーヒー豆を仕入れ、焙煎しています。中でも、OBSCURA COFFEE ROASTERSのコーヒー豆は「スペシャルティコーヒー」と呼ばれる最高品質のものです。

スペシャルティコーヒーって?見出し

そもそも、スペシャルティコーヒーとは、どんなコーヒーなのでしょうか?スペシャルティコーヒーは、一般のコーヒー(メインストリームコーヒー)と区別した言い方です。スペシャルティコーヒーの条件は、「美味しいコーヒー」であること。コーヒーの美味しさは、風味や酸味、甘さや後味だけで決まるものではありません。

例えばコーヒー豆にしても、産地のみで味をはかることはできません。どれほど美味しいコーヒー豆を育てる産地でも、杜撰な管理体制なら美味しいコーヒーにはなりません。適切な時期に収穫や焙煎が行われなくても同じです。どれほどよくできたコーヒー豆でも抽出の段階で失敗すれば意味がありません。

更に、どのように美味しいコーヒーを作ってもカップが汚れていては台無しです。このように、徹底的にこだわりぬいたコーヒーをスペシャルティコーヒーと呼ぶようです。街中を歩くと、コーヒーは手軽に手に入れられる飲み物です。しかし、スペシャルティコーヒーを飲めたりテイクアウトできる場所はまだまだ少ないのではないでしょうか。

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)の看板メニュー「3PEAKS」見出し

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)で是非おすすめしたいのが、コーヒーの飲み比べです。メニュー名は「3PEAKS」。同じコーヒー豆を使用し、左からエスプレッソ・マキアート・ドリップコーヒーと3種類の入れ方をしたコーヒーを1度に楽しむことができるメニューです。

1番左のエスプレッソは他の2杯に比べて量が少なめです。抽出するときに圧をかけるので、少量で濃厚なコーヒー味わうことができます。ちなみにエスプレッソマシーンはイタリアが世界に誇るコーヒー機器ブランド「LA MARZOCCO(ラ・マルゾッコ)」社のものだそうです。

真ん中のコーヒーは見た目も可愛いマキアート。エスプレッソに泡立てた牛乳を混ぜているので、コーヒーとミルクがマッチした優しい舌触りが特徴です。右端のドリップコーヒーは日本でおなじみの淹れ方をしたコーヒーです。定番ゆえに、実力が問われます。そんな3種類のコーヒーが楽しめるメニューを是非一度ご賞味ください。

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)のパンは「パーラー江古田」特製見出し

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)の食へのこだわりは、コーヒーだけではありません。パンにも店主のこだわりがいっぱい。テイクアウトもOK。使用されているパンは、練馬区江古田にある人気のパン屋さん「パーラー江古田」がCOFFEE VALLEYのために焼き上げた特製のもの。小麦粉を石臼でひいた全粒粉のパンはもっちりとしています。

全粒粉のパンは、普通の小麦粉を使っているパンと比べると栄養価は高いのですが固くてぱさぱさとしがち。もちもちとさせるために試作を繰り返して完成したコーヒーバレー(COFFEE VALLEY)のためのパン。トーストにもこだわり、こんがりしすぎない形式になったそうです。そんなこだわりのパンを最高の状態でいただくことができます。

まちのパーラーは練馬区江古田の人気ベーカリー!おすすめメニューの紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
まちのパーラーは練馬区江古田の人気ベーカリー!おすすめメニューの紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
住宅街の保育園の隣に忽然と現れるレストラン、「まちのパーラー」は今とても人気のレストランです。美味しいパンにサンドイッチ、イタリアン料理迄楽しめる話題のレストランです。モーニングからランチに、デイナー迄楽しめる「まちのパーラー」の魅力をご紹介したいと思います。

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)でモーニング見出し

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)のコーヒーやパンを楽しむにはモーニングがおすすめです。平日の朝は8時、週末や休日は9時から開店しているCOFFEE VALLEY。モーニング専用メニューはありません。しかし、どの時間でもトーストが食べられるのでモーニングだけではなく少食の方にもおすすめです。

Valley Toastがトーストのセットで、モーニングにあたるでしょう。飲み物にオプションとして300円足していただくことができます。他のメニューを楽しんだあとで、もう少し食べたいと思ったときにもおすすめです。セットの中身は全粒粉トーストとバター、はちみつにゆで卵がついたシンプルなスタイル。

厚みのあるトーストは、全粒粉のパンなのにもっちり。前述のとおり、パーラー江古田がコーヒーバレー(COFFEE VALLEY)のためにつくった特製パンです。小皿に入ったバターやはちみつをお好みでトッピングしていただきます。ゆで卵は固めの茹で上がりのようです。

池袋のおすすめモーニングは?朝食が人気のカフェ・ビュッフェまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のおすすめモーニングは?朝食が人気のカフェ・ビュッフェまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋は東京都内でもファッション・レジャーと人気のエリアですが、同時にモーニング激戦区でもあります。1日の活力を得るためにも朝食は大切ですよね。ここでは池袋で美味しい朝食が食べられるおすすめのモーニングビュッフェやカフェなどをご紹介します。

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)は甘味も充実見出し

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)では、コーヒーにはパン!が王道ですがスイーツも充実しています。ケーキセットやパーラー江古田のビスコッティなどトーストやサンドイッチだけでなく甘いものもたくさん。夏季には氷舎mamatokoプロデュースのかき氷が提供されることもあります。

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)で四季を感じる見出し

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)では季節や日替わりのメニューも充実しています。コーヒーメニューには本日のコーヒー。トーストでは季節のジャムトーストなど何度訪れても楽しいこだわりがいっぱい。冬季は三軒茶屋にある「CRAFT CHOCOLATE WORKS」のチョコレートが販売されていることも。もちろんテイクアウトOKです。

CRAFT CHOCOLATE WORKSは、Bean to Bar専門店です。Bean to Barとは、チョコレートを作るにあたりカカオ豆(Bean)を仕入れるところからチョコレートの商品(Bar)として成形するまでをすべて自分のところで行うこだわりのチョコレートのことです。

CRAFT CHOCOLATE WORKSのBean to Barは、美味しさだけでなくパッケージまでこだわりぬかれたおしゃれな一品。冬だからお店にチョコレートを置くのではなく、こだわりのチョコレートを置くのがコーヒーバレー(COFFEE VALLEY)らしさ。COFFEE VALLEYの情報はお店のtumblr.からもチェックしてみてください。

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)へのアクセス見出し

コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)は池袋東口のジュンク堂書店の裏手の路地にあります。池袋駅から訪れる際は39番出口が近くておすすめ。休日の昼間は行列ができていることもありますが、路地裏のため迷う方も多いそうです。周りには飲み屋さんの看板が多いので、黒いシックな看板を探すと見つかりやすいかもしれません。

住所:東京都豊島区南池袋2-26-3 電話番号:03-6907-1173

池袋にあるコーヒーバレー(COFFEE VALLEY)で飲み比べやパンを楽しもう見出し

最後までご覧いただきありがとうございます。コーヒーバレー(COFFEE VALLEY)は、スペシャルティコーヒーとこだわりのパンがテイクアウトOKの喫茶店。ドリップコーヒーとマキアートとエスプレッソを同時に楽しめる3PEAKSは看板メニュー。池袋に訪れた際はコーヒーバレー(COFFEE VALLEY)に足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote