地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

白髭のシュークリーム工房はトトロのシュークリームで話題!予約必須の人気店!

下北沢で手土産を買うなら、ぜひともおすすめしたいカフェがあるんです。それは「白髭のシュークリーム工房」。トトロの形をしたかわいいシュークリームを販売していることで有名です。今回は、「白髭のシュークリーム工房」で人気のトトロシュークリームについてご紹介します。

「白髭のシュークリーム工房」のトトロのシュークリームが可愛すぎる見出し

最近インスタ映えを意識した、かわいくて高インパクトな見た目のスイーツが人気を集めています。下北沢にある「白髭のシュークリーム工房」もその1つ。かわいいトトロのシュークリームや美味しいランチがインスタ女子の間で話題を集めている、予約必須のケーキ工房&カフェです。今回は、下北沢の白髭のシュークリーム工房をご紹介します。

「白髭のシュークリーム工房」はトトロの世界に迷い込んだような可愛いお店!見出し

「白髭のシュークリーム工房」は、東京都世田谷区下北沢に店を構えるケーキ工房。2008年に高井戸で産声をあげ、2013年に下北沢に移転しました。映画「となりのトトロ」をモチーフにしたスイーツが人気を集めており、今や予約必須の大人気商品です。国産材料と手作りにこだわって、安全安心のシュークリーム作りを心がけています。

実はこのお店、世界で唯一、ジブリが公認したトトロスイーツを販売しているお店でもあるんです。その理由は、経営者が宮崎駿監督の実弟の奥様だからなんだそうです。また、店内の1階はシュークリーム工房、2階はカフェになっており、美味しいシュークリームはもちろん、パスタやパンなどのランチメニューも豊富に取り扱っています。

下北沢観光におすすめ!人気の名所から穴場スポットまで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下北沢観光におすすめ!人気の名所から穴場スポットまで一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都でも渋谷や池袋とはまた違った独特の雰囲気を味わえる「下北沢」。音楽やファッション、グルメなどさまざまな観光名所が数多く点在しており、老若男女問わず楽しめる人気のスポットです。他にはない下北沢ならではの観光スポットが沢山あります。

「白髭のシュークリーム工房」のアクセスと営業時間見出し

次に、「白髭のシュークリーム工房」へのアクセスをご紹介しましょう。白髭のシュークリーム工房へは、下北沢のお隣、小田急線「世田谷代田駅」の西口から徒歩5分、または小田急線・京王井の頭線「下北沢駅」から徒歩7分ほど。下北沢の喧騒を抜けた、静かな住宅街にひっそりと佇んでいます。また、営業時間は朝10時半から夜19時までです。

下北沢のスイーツならココがおすすめ!お土産に人気のものもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下北沢のスイーツならココがおすすめ!お土産に人気のものもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
住みたい街ランキングの常に上位に入っている下北沢。古着屋や雑貨屋などのおしゃれなショップが立ち並び、若者に人気の街です。そんな下北沢にはおいしいスイーツのお店がたくさんあります。カフェでお茶をしたりお土産に買ったりとおすすめのスイーツを紹介します。

「白髭のシュークリーム工房」の外観はジブリの雰囲気たっぷり!見出し

「白髭のシュークリーム工房」の一軒家は、ジブリ・トトロのお話に出てきそうな、おしゃれな雰囲気。大きなモミの木とレンガ調の外壁、緑色のテラスなど、癒し効果抜群の外観は、下北沢にいることを忘れさせてくれそうなほどです。店内に一歩足を踏み入れると、玄関には大きなトトロのイラストがお出迎え。

いたるところにトトロのぬいぐるみや置物がディスプレイされている、トトロ好きにはたまらない空間です。宮崎駿監督の直筆サイン入り色紙が飾られているスペースもありますので、ぜひチェックしてみましょう。さらに店内のショーケースには、かわいいトトロのシュークリームがずらりと並んでいます。

さらにシュークリームだけでなく、クッキーなどの焼き菓子も販売されています。ずっといても飽きなさそうな、居心地の良い空間です。なお、その可愛らしい外観と美味しいシュークリームが話題を呼び、最近は下北沢周辺住民だけでなく、海外からの観光客も多く訪れるんだそうです。

トトロの森(埼玉・所沢)ジブリ好きは必見!アクセス方法などの情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トトロの森(埼玉・所沢)ジブリ好きは必見!アクセス方法などの情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉にあるトトロの森に行きたいけど、周りに何があるかわからなくて行くに行けない人必見!トトロの森の詳しいアクセス方法や、埼玉ならではのお昼にピッタリなレストラン、カフェなどをご紹介!ジブリの森に行きたい人なら知っておきたい情報を教えちゃいます!

「白髭のシュークリーム工房」のシュークリームへのアツいこだわり見出し

こちらのシュークリームの人気の秘密は、かわいいトトロ型をしているからだけじゃありません。「白髭のシュークリーム工房」は、素材へのこだわりが強いんです。まず小麦粉は、北海道産や石川県産の有機栽培によるものを使用。生クリームやバターも北海道産を使用しており、国産素材にこだわっています。

これら国産素材で作られた生地を特許を取得した専用の鋳型に流し込んで、じっくりと焼き上げます。さらに、ジャムやクリームとして入れる季節のフルーツも、山梨や熊本、和歌山などから取り寄せているんです。小さなお子様でも安心して食べることができそうですね。

また、シュークリームは全て手作りなので、1つ1つトトロの表情が微妙に違います。何個か購入して、表情の微妙な違いを比べてみるのも楽しそう。とってもかわいいトトロ型なので、どこから食べようか迷いますが、ここは思い切って耳からいただくのがおすすめです。

「白髭のシュークリーム工房」のトトロシュークリーム1:カスタード&生クリーム見出し

続いて、人気のメニューをご紹介しましょう。「白髭のシュークリーム工房」では、常時4種類(通年メニュー2種類、季節限定2種類)のシュークリームが用意されていますが、今回はそのうちの3つをピックアップしました。まずご紹介するのが、通年メニューであり予約必須の人気商品「カスタード&生クリーム」です。

頭に緑色の葉っぱが乗ったトトロ型のシュークリームです。シュー生地の中には、甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷりと詰まっています。シュー生地はよくあるふわふわ系ではなく、かなり固めのハードタイプ。軽いですが結構厚みがあり、食べ応えがあります。

サクサクとした食感と、ほんのり感じられる小麦の香ばしさが大きな特徴です。カスタードクリームはバニラビーンズ入りの本格的なもの。それに生クリームを合わせて、より滑らかに、よりコク深い味わいに仕上げています。クリームが滑らかなので、固めのシュー生地によく絡んで美味しいです。

「白髭のシュークリーム工房」のトトロシュークリーム2:チョコレートクリーム見出し

こちらも通年メニューの「チョコレートクリーム」。頭の上の茶色い葉っぱが目印です。2種類のチョコレートクリームを合わせ、滑らかに仕上げました。チョコレートは、ミルクチョコとビターチョコの中間くらいの苦味で、甘さはやや控えめ。とにかく濃厚なクリームは、美味しいと好評です。ほんのり香るオレンジの風味が良いアクセントです。

「白髭のシュークリーム工房」のトトロシュークリーム3:木苺&クリームチーズ見出し

最後にご紹介するのが、黄色い麦わら帽子が目印の「木苺&クリームチーズ」。9月から12月までの限定販売のシュークリームです。クリームチーズに木苺のジャムを合わせ、木苺の実とともに包み込みました。クリームは、頭のてっぺんから胴体までたっぷりと注入されています。

クリームチーズのコクに木苺の酸味が合わさり、絶妙な味わいです。サクサク食感のシュー生地と濃厚なクリームとの相性も抜群です。しかし、クリームは濃厚ながらこってりとしすぎず、意外とさっぱりとしているので、あっという間に一個ペロリと食べられてしまいます。

季節限定のトトロシュークリームも見逃さないで!見出し

「木苺&クリームチーズ」以外にも、季節限定シュークリームはたくさんあるんです。春先にはブランド苺を使用した「ストロベリークリーム」や「抹茶クリーム」、夏には山形県産桃シロップを練り込んだ「ピーチクリーム」、秋には熊本県産和栗の「マロン&マロンクリーム」など。

どれも季節の移ろいを感じさせる味ばかりです。また、クリスマスの時期には、期間限定でヒイラギの葉っぱを載せたトトロシュークリームがお目見えします。なお、シュークリームは全て手作りなので大量生産できず、特に土日には売り切れてしまうことも!必ず手に入れたい場合は、予約してから来店することをおすすめします。

トトロの存在感抜群!お祝いケーキも可愛すぎる!見出し

「白髭のシュークリーム工房」は、季節のフルーツをふんだんに使用したホールケーキもおすすめです。ホールケーキの中央には、トトロのシュークリームがどーんと鎮座しており、存在感抜群。現在はマロンタルトケーキと苺のショートケーキの2種類を販売しています。なおケーキは全て予約販売のみとなりますので、必ず事前に予約をしましょう。

2階のカフェはトトロの世界観たっぷり!でランチはいかが?見出し

「白髭のシュークリーム工房」の螺旋階段を上ると、2階にはおしゃれなカフェが!名前は「トロ・コーヒー&ベーカリー」。下北沢エリアの中でも人気のカフェです。「白髭のシュークリーム工房」とコラボはしていますが、別経営のカフェのようです。店内はテーブル席とテラス席があり、木を効果的に使用した開放感あふれるナチュラルな雰囲気。

こちらでは、1階で購入したシュークリームをいただくこともできますし、ランチメニューや焼きたてパンも用意されています。ランチのおすすめは、自家製生麺を使用した「パスタランチ」。3種類の麺(スパゲッティ、リングイネ、フェットチーネ)と5種類のソースの中から、お好みの組み合わせをチョイスできるシステムです。

特に人気なのがクリームソース系のメニュー。平麺のフェットチーネとよく合います。パンとドリンクがセットになっているので、満足度も高いはず!なお、営業時間は1階の「白髭のシュークリーム工房」と同じで、テラス席であればペットの入店も可能とのことです。

「白髭のシュークリーム工房」は一度は訪れたい話題のトトロカフェ!見出し

いかがでしたか?どのシュークリームもとっても可愛くて、食べるのがもったいないほどです。目元や髪飾りなど、細部まで丁寧に作り込まれているので、インスタ映え抜群です!また、目玉商品のシュークリームだけでなく、カフェスペースのランチも大人気。予約必須のお店ですので、特に土日祝日には時間に余裕を持って訪れましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote