地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【カワウソ好き必見】全国のカワウソカフェ6選!利用方法や料金もまとめて紹介!

【カワウソ好き必見】全国のカワウソカフェ6選!利用方法や料金もまとめて紹介!
投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2022年10月21日

つぶらな瞳と愛くるしいフォルムが大人気のカワウソ。
そんなカワウソと触れ合えるカフェが、日本全国で続々オープンしているんです!

今回は、池袋を中心に全国各地のカワウソカフェを一挙紹介!
利用の仕方や料金、お店の住所もまとめてチェックしちゃいましょう♪

カワウソに会えるカフェが大ブーム!見出し

カワウソカフェバー全国に広まりつつあります。日本は30分単位で提供されており、ワンドリンク制です。カワウソカフェでランチをすると同じぐらいの値段で遊ぶことができるので若い女性に人気になっています。今回はアクセス方法と一緒に、カワウソカフェの魅力をたくさん見ていきたいと思います。

カワウソカフェがどうして人気?見出し

今までカワウソではなくうさぎや、ハリネズミなどが都内などで流行っていました。元々ハリネズミを提供していたお店も、カワウソ飼育するようになったりしています。動物カフェが動物に触れられることが人気のひとつで、もっと触りやすいのがカワウソだからなのです。触れられることが人気の条件のようです。

猫やウサギも万人受けでするのでもちろん人気になるはずなのですが、猫やウサギは飼育している人がたくさんいて、そしてカフェもたくさんあったので今はカワウソに流れていったのではないでしょうか。また、カワウソが好奇心旺盛でカフェの中で走り回ったり、いろんな表情を見せるので見ていて楽しいのです。

カワウソに会えるカフェ1:うさぎかふぇmimi見出し

こちらは口コミなどで大変に昨日でたカワウソに会えるカフェです。池袋にあり、元々うさぎがメインのお店ですが、こちらの池袋店にはカワウソが6匹飼育されています。なのでカワウソに会えるという口コミを聞いて、カワウソに会いに来られるお客さんもたくさんいらっしゃいます。

お店に入るとカワウソかうさぎが選べるようになっています。90分コースですと半分はカワウソ、半分はうさぎと言ったような感じになっています。池袋のお店では予約も行っているので、予約者が優先してカワウソに触れられるようになっています。ゴールデンウィークなどはとっても混雑するので、かなり人気です。

お店ではうさぎも販売しており、うさぎを買うこともできます。メインはうさぎのお店なのです。利用料金は30分で900円です。小学生未満は500円です。60分テスト1300円になり、その中にドリンク代も一緒に含まれています。バーに行っていっぱいお酒を飲むくらいの料金なので、意外と安いのも話題です。

住所:東京都豊島区東池袋1丁目13-9 電話番号:070-5079-3841

カワウソに会えるカフェ2:ハリネズミカフェ HARRY 原宿見出し

こちらはハリネズミの専門店です。ハリネズミの専門店ですが、最近はカワウソと遊ぶこともできます。店内はとってもおしゃれなカフェになっており、可愛いハリネズミのかごの前で的なドリンクやカフェを飲むことができます。カフェのメニューもとっても美味しいので、普通のカフェでお茶をするような感じです。

ハリネズミに触れる前に消毒液をつけます。触り方などは近くにいる飼育員の方が教えてくれるので、初心者の人でも安心です。こちらにはカワウソのいるので、カワウソは空いていたらカワウソと遊ぶこともできます。元々ハリネズミが話題になって口コミで広がったお店ですが、最近はカワウソの口コミも話題で広がっています。

基本的には30分単位で遊ぶことができます。30分で大人1500円から提供されています。火曜日は子連れのお客様に限り、さらにリーズナブルになって1200円から提供されています。高校生は1000円から提供されています。原宿駅からすぐのところにあるので、アクセスも簡単です。デートで気軽にアクセスしてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都渋谷区神宮前1丁目13-21シャンゼール原宿2号館 電話番号:03-3404-1180

カワウソに会えるカフェ3:北野坂 か和うそ Cafe見出し

こちらも口コミで話題になっているカワウソのカフェです。4匹のカワウソ飼育しており、種類はコツメカワウソです。利用料金は大人1200円からでとってもリーズナブルです。水槽の中を元気に泳ぎ回っているカワウソを間近に眺めることができるので、バルディ水族館に来たような感覚を楽しむことができます。

口コミで話題になっているので予約が殺到しています。ウェブサイトにカレンダーが用意されているので、来店される前に予約状況を確認すると良いでしょう。普通にカフェメニューもたくさんあるので、美味しいカフェラテや、カフェと一緒に食べたいデザートのセットなどもあります。ランチの後に訪れてもいいです。

基本的にはカワウソを見学するようになっていますが、5分単位でカワウソと触れ合うこともできるようになっています。カワウソと触れ合う場合はプラス300円料金を支払うようになっています。睡眠中は眠ってしまっているので触れ合うことができません。しかし、カフェとして普通に利用できるので、十分満足できるでしょう。

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目24-13 平沢ビル3階 電話番号:078-221-9708

カワウソに会えるカフェ4:コツメイト見出し

こちらは動物と触れ合えると、口コミで話題の広場です。ふれあい広場という感じですが、ドリンクメニューもあるのでドリンクを一緒に頼むことができます。カワウソを中心に、ハリネズミやモモンガなどがいます。いろんな動物がいるので、カワウソと一緒にたくさんの動物に触れられるのがいいです。

こちらで飼育しているのは、小さなコナン君とレイちゃんです。走り回って遊ぶのが好きなやんちゃなカワウソで、この二人も口コミで話題になっています。こちらの店舗のアイドル的存在なので、店舗に訪れたら是非探してみてください。池袋の駅から歩いて5分ほどで行けるのでアクセスも抜群です。

こちらの店舗では、利用料金は平日は30分1000円から提供しています。60分コースでは2000円から提供しており、中学生以下は60分で1200円なのでかなりリーズナブルです。お店も池袋にあるので、先ほど紹介したお店と近いからいいです。土日でもお値段は300円ほどしか変わらないので、家族と来てもいいでしょう。

住所:東京都豊島区東池袋1丁目40-3番号旗ビル1F 電話番号:03-6907-2668

カワウソに会えるカフェ5:かわうそフレンズ見出し

こちらは名古屋にあるカワウソカフェです。関西には店舗がそれほどないので、こちらのお店も口コミで話題になっています。入場料とワンドリンク付きで1500円から提供しているので、お値段もとってもリーズナブルです。100円からおやつも提供されており、カワウソ君におやつをあげることもできます。

カワウソ以外にも、ミニブタやハリネズミなどを飼育しています。また、最近人気のフクロウも飼育しているので、カワウソだけでなくいろんな動物に出会えるのも良いところです。ドリンクメニューも子供向けにジュースや炭酸などがあるので小さな子供にも人気があります。親子で訪れるのがおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中区大須4-1-71矢場町中駒ビル5階 電話番号:090-2776-3136

カワウソに会えるカフェ6:アニマル クック ズー見出し

こちらもいろんな動物と触れ合えると口コミで話題のお店です。人気の動物とたくさん触れ合うことができるので、動物が好きな人にはたまらないお店です。2017年の1月にオープンしたばかりなので、お店の中はとっても広々としていて綺麗です。白を基調としており落ち着いた雰囲気になっています。

こちらも入場料金が1500円からで、200円から餌が提供されています。ドリンクだけでなくフードメニューもあるので、ハンバーグランチなどを楽しむことができます。カワウソや猫、うさぎや、トカゲなどを飼育しています。蛇なんかもいるので、珍しい動物にたくさん出会えます。

住所:愛知県名古屋市昭和区天神町1丁目4 電話番号:052-881-8668

カワウソカフェのカワウソは絶滅危機?見出し

カワウソは日本ではかなり珍しい動物です。特にコツメカワウソは密輸業者などによって毎年数が減っています。今回ご紹介した店舗にもコツメカワウソを飼育しているところがたくさんありましたが、実はかなり貴重なことなのです。密輸業者によって捕獲されたり、地域の環境が変化したことによって絶滅の危機にあるのです。

一度の出産で7匹一気に生むこともあるので、育てるのが大変な動物なのです。基本的にたくさん赤ちゃんを産むタイプの動物は、成長する過程で死んでしまうので、赤ちゃんの時にたくさん産むようになっているのです。こちらのカワウソも自然界で生きている場合は、半分以上が亡くなってしまうそうです。

今回ご紹介した店舗さんは、そうしたコツメカワウソの絶滅危機に対して危険意識を持ち、カワウソを保護する目的で飼育しているのです。人間が丁寧に飼育してあげて、広場として解放してあげることにより、密輸などを防止しようとしてくれているのです。

住所:神奈川県平塚市宮の前8-4 電話番号:0463-74-6042

カワウソカフェのアクセスは?見出し

フクロウカフェで人気なのはやはり池袋。口コミで話題になった池袋の店舗のアクセス方法も詳しくご紹介していきます。まず「うさかふぇmimi」のアクセス方法です。池袋の東口を出て、徒歩五分。サンシャイン通りに入ってまっすぐ進み、お菓子の「まちおか屋」さんのビルの中にあります。

続いて池袋の「コツメイト」さんのアクセス方法です。こちらも池袋の東口に出て、サンシャイン通りの本を歩いて行きます。最近話題のスカイサークルの建物を隔てる道路に出てきたらら、成田ビルの5階にあります。池袋駅から徒歩5分ぐらいなのでアクセスも抜群です。同じ池袋にある店舗なので一緒に行ってみると良いでしょう。

カワウソカフェの利用の仕方は?見出し

基本的には時間制によってカワウソに触れられる時間が決まっています。お店に入ったら靴を履き替えて、時間を申し出て料金を支払います。利用料金を払う時に店舗によっても異なりますが、利用規約を読んで承認するようになっています。利用規約に承認したら、お店が用意している消毒液を手にかけて雑菌します。

こちらも店舗によって違いますが、お店が用意してくれたエプロンを着用します。席に着くとドリンクが運ばれてくるので、ドリンクを飲みながら時間までゆっくりカワウソと遊ぶことができます。店舗によって延長料金を払えば延長して遊ぶことができるので、長く遊びたい人は延長料金を支払うと大丈夫です。

カワウソカフェの利用料金は?見出し

カワウソと遊ぶのはだいたい30分から1時間制になっています。30分から提供しているお店の場合はワンドリンクがつきません。1時間の予約をすると1時間分の料金にワンドリンクが含まれるようになります。1時間でだいたい1000円から1500円の間で提供されていることが多いです。普通のカフェと同じぐらいの料金なのでとってもリーズナブルです。

カワウソカフェでデートしよう!見出し

いかがでしたか?カワウソカフェにはたくさんのカワウソの飼育しており、時間単位でカワウソと遊ぶことができるカフェでした。今回ご紹介した中には、ランチをいただくことができるところがありました。アクセスしやすい所にあったので、電車でデートする際はぜひ、ランチも一緒にいただきたいです。

大阪のうさぎカフェ特集!料金やアクセス・おすすめのポイントも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のうさぎカフェ特集!料金やアクセス・おすすめのポイントも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪でうさぎと触れ合うことが出来る「うさぎカフェ」をお探しの方必見です!今回は、大阪に所在するうさぎカフェを6つご紹介します。利用料金やアクセス方法などのカフェの基本情報から、各うさぎカフェの人気の秘訣までチェックしましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2022年10月21日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote