地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カラフルでインスタ映え間違いなし!栃木が発祥のレインボーアイスを紹介!

カラフルでインスタ映え間違いなし!栃木が発祥のレインボーアイスを紹介!
投稿日: 2022年2月10日最終更新日: 2022年2月10日

レインボーアイスは、栃木の名物アイスクリームです。知る人ぞ知るレインボーアイスを食べに出かけてみてはいかがでしょう。気になる味や食感はもちろん、レインボーアイス発祥の地である栃木のお店や、アクセス方法など、詳しくご紹介します。

栃木発祥のレインボーアイスを紹介!見出し

Photo bykerdkanno

皆さんは、栃木のご当地アイス、レインボーアイスをご存じでしょうか。栃木県内のお祭りなどで昔から販売されてきた、栃木県人にとっては懐かしくもある、人気のレインボーアイスをご紹介します。

レインボーアイスとは見出し

Photo byJESHOOTS-com

栃木のレインボーアイスとは一体どんなアイスなのでしょう。かき氷?バーアイス?カップアイス?レインボーと名前が付いているということは、虹色の7色アイスなのでしょうか。レインボーアイスの正体を詳しく説明していきましょう。

虹色のカラフルなアイスクリーム

レインボーアイスは虹色のカラフルなアイスクリームです。ソフトクリームのように、持ち手がコーンになっているものや、カップにぽこぽこと可愛い玉状に盛られたものなどがあります。

コーンの場合は、コーンの色も通常の色だけでなく、青やピンクなどの色付きもあり、さらにカラフル度をアップして楽しむこともできます。

味や食感

栃木県出身の人にレインボーアイスの味を聞くと、「レインボーアイス味」という答えが返ってくるのだとか。つまり、レインボーアイスの味は、他に例えようのない唯一無二の味ということが分かります。

しかし、その中でも最も強く感じるのはソーダ味で、見た目のインパクトに反し、甘すぎない、爽やかな味わいです。一見するとジェラート風のレインボーアイスですが、食感はアイスクリームとシャーベットの中間位です。

栃木でしか食べられない

レインボーアイスは、実は2018年に商標登録されていて、栃木でしか食べることができません。栃木県人の中には、レインボーアイスは全国区だと思っている人も少なくないようですが、他県で食べることは不可能な、貴重なご当地グルメです。

レインボーアイスは栃木が発祥!カラフルな名物デザートの味や人気の理由は?のイメージ
レインボーアイスは栃木が発祥!カラフルな名物デザートの味や人気の理由は?
夏の風物詩ともいえるアイスですが、今では冬にもおすすめのアイスがたくさんあります。そんなアイスで、レインボーアイスというアイスをご存知でしょうか。今回は栃木でしかいただけない、レインボーアイスをご紹介いたします。レインボーアイスの味や人気の秘密に迫ります。

レインボーアイスが人気の理由見出し

栃木で30年以上前から販売されていたというレインボーアイスが、近年、再び脚光を浴びているのは、何故なのでしょうか。栃木でしか食べられないレインボーアイスの人気の秘密を探っていきましょう。

かわいい見た目でインスタ映え

レインボーアイスの人気のひとつめの理由が、インスタ映えです。見た目のインパクトと可愛さから、写真を撮ってインスタにアップする人が増え、どんどん全国に広がっていったと言われています。

お祭りや運動会に屋台が出る

栃木では昔からお祭りや運動会などにレインボーアイスの屋台が出店されてきました。長年生活に密着してきたレインボーアイスは、時が経っても、幅広い世代の人に愛され、人気が受け継がれています。

レインボーアイスが食べれるお店【江連商店】見出し

栃木でしか食べられない名物スイーツ、レインボーアイスは、どこに行けば食べることができるのでしょうか。元祖レインボーアイスと言っても良い、商標登録されたレインボーアイスを楽しめる江連商店をご紹介します。

所在地

江連商店は、栃木県の中心部、宇都宮市から16km程北のさくら市にあります。さくら市には名前の通り、春に綺麗な桜が楽しめるスポットが沢山あります。また、喜連川温泉やポピー畑などもあり、花の時期の観光におすすめの場所です。

レインボーアイスを販売する江連商店は、そんなさくら市内にあるJRの駅、氏家駅のすぐ側にあり、アクセスもとても便利です。

営業時間・定休日

さくら市の江連商店の営業時間は10時半から18時半までです。定休日はなく、不定休なので、事前に連絡してから来店するのがおすすめです。江連商店では、レインボーアイスの他にも、クレープや揚げパン、タピオカドリンクなども販売しています。

アクセス

レインボーアイスが食べられる江連商店へのアクセス方法は、宇都宮駅から車で北東方面へ約35分、JRを使うと約20分程です。電車の場合は、宇都宮駅から氏家駅に向かい、下車後、徒歩3分で到着します。

住所 栃木県さくら市氏家1852
電話番号 028-666-5745

レインボーアイスは栃木名物の人気スイーツ!見出し

Photo bysharonjoy17

いかがでしたでしょうか。レインボーアイスは、栃木発祥の名物人気スイーツです。栃木に出かけた際にはぜひさくら市の江連商店へ足を運び、商標登録されているレインボーアイスを楽しんでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2022年2月10日最終更新日: 2022年2月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote