地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

すき家の裏メニュー!無料サービスやトッピング組み合わせで美味しくアレンジ!

すき家の裏メニュー!無料サービスやトッピング組み合わせで美味しくアレンジ!
投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

全国的にも人気のある牛丼チェーン店「すき家」。すき家には、通常メニューの他にあまり知られていない裏メニューや、美味しいトッピングアレンジなどがたくさんあります。ここでは、すき家で1度は食べてみたいと思えるようなトッピングアレンジ牛丼や裏メニューをご紹介します。

人気チェーン店「すき家」の試したい裏メニュー見出し

Photo by alberth2

人気牛丼チェーン店である「すき家」は、定番である牛丼の並やネギ牛丼などに加え、定食屋やうどん、朝食メニューなども豊富に取り揃えられています。そんな「すき家」で人気の牛丼にはさまざまな裏メニューがあったり、サイズ変更やトッピングも多数あるのでアレンジも自由自在です。ここからは、すき家の裏メニューとトッピングをご紹介します。

すき家のおすすめメニューやトッピング紹介!組み合わせで作れる食べ方色々! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すき家のおすすめメニューやトッピング紹介!組み合わせで作れる食べ方色々! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
すき家イコール牛丼屋というのは昔のことで、今や牛丼の他にはすき焼き、豚丼、カレー、海鮮丼、定食、朝食、子供メニューからデザートに至るまで豊富なメニューが目白押しでおすすめです。すき家のおすすめメニューやトッピング、組み合わせで楽しめる食べ方などをご紹介します。

すき家の1度は試したい裏メニューその1:肉下見出し

Photo by Thad Zajdowicz

まず始めにご紹介するすき家の1度は試してみたい裏メニューは「肉下」です。通常の牛丼は熱々のごはんの上に甘めの味付けで煮込まれた牛肉とタマネギがのせられています。肉下というのは丼ぶりのそこに肉とタマネギが敷かれ、その上からご飯をのせてくれるといった無料サービスです。下から牛丼のつゆが染み込んでくるのが肉下の特徴です。

Photo by Charles Haynes

この裏メニューは、牛丼は食べたいけど先に白米も食べたいといったお客さんの希望を叶えてくれる無料サービスです。無料で値段も注文した牛丼と同じで、持ち帰りでもお願いできるサービスとなっています。大盛は途中でくどくなって食べられなくなるといった人は、前半に白米とみそ汁を食べてから後半に牛丼を楽しむこともできます。

お好みの牛丼やトッピングで肉下を楽しむことができ、持ち帰りなら自分好みトッピングやサイズの肉下牛丼を自宅で楽しむことができます。お手頃な値段で楽しめて、どのトッピングやサイズにもできる自由自在のおいしい牛丼を楽しむことのできるすき家がおすすめです。時間がないときや仕事が遅くなったときでも安心して、来店できるのも魅力です。

すき家の1度は試したい裏メニューその2:肉の好み見出し

Photo by misooden

続いて、ご紹介するすき家の1度は試してみたい裏メニューは「肉の好み」です。肉の好みとは、言葉の通り肉の好みつまりは「質」を指定することのできる裏メニューです。こちらも先ほどと同じく無料サービスとなっており、値段もそのままでできるので肉にこだわりのある人にとっては持ち帰りでも利用できる嬉しいサービスとなっています。

ちなみに注文できるのは「とろだく」と「とろぬきの赤多め」と言われる2種類です。「とろだく」とは牛肉の脂身が多めの肉のたっぷりはいった牛丼で、「とろぬきの赤多め」とは脂身が少なめの赤身の部分が多い肉のたっぷりはいった牛丼です。脂身の多いものや少ないものといった肉の質を指定できるサービスをぜひ、お店や持ち帰りで利用してみてください。

すき家の1度は試したい裏メニューその3:みそ汁の濃さと熱さ見出し

続いて、ご紹介するすき家の1度は試してみたい裏メニューは「みそ汁の濃さと熱さ」です。牛丼や定食にセットでついているみそ汁は、実は濃いさや熱さを自分好みに指定することのできる裏メニューがあります。これも値段変わらない無料サービスの1つで、お店のみそ汁は自分の家のみそ汁よりも濃いと思う人も多く、そんな人におすすめです。

ちなみに「みそ汁の濃さと熱さ」で指定できるのは、「お湯割り」と「水割り」の2種類です。「お湯割り」とはその名の通り、通常のみそ汁をお湯で少し薄めて通常より薄めのみそ汁にしてくれる減塩思考の人におすすめです。「水割り」はみそ汁に少し水を加えてみそ汁をぬるめにし、猫舌の人でも飲みやすくしてくれるサービスです。

すき家の1度は試したい裏メニューその4:チーズ下見出し

続いて、ご紹介するすき家の1度は試してみたい裏メニューは「チーズ下」です。チーズ下とは先ほどご紹介した「肉下」と似た考え方の裏メニューで丼ぶりに盛られたごはんの上にチーズをのせ、その上に牛肉とタマネギをのせてくれる値段もそのままの無料サービスです。煮込まれた牛肉とタマネギの熱さでチーズが溶けて絶妙な味わいになります。

この裏メニューはチーズが元々トッピングしている牛丼や自分でチーズをトッピングした牛丼にのみ指定できるサービスです。こちらも同じく無料のサービスとなっており、同じチーズでも牛肉の上にのせるのとごはんと牛肉の間に挟むのとでは食べたときの味わいが変わってきます。チーズ好きの人は、ぜひお店や持ち帰りで試してみてください。

すき家の1度は試したい裏メニューその5:タマネギの好み見出し

Photo by jeff~

続いて、ご紹介するすき家の1度は試してみたい裏メニューは「タマネギの好み」です。タマネギの好みとは、タマネギの量と柔らかさを指定することのできる嬉しい裏メニューです。タマネギの量は、限界までタマネギを入れてくれる「ねぎダクダク」やタマネギを通常の1.5倍や2倍にサイズアップしたり、少な目や抜きにしてくれるサービスもあります。

タマネギの柔らかさは、「やわねぎ」と「かたねぎ」の2種類から指定することができます。「やわねぎ」は柔らか部分のタマネギが多めに入った牛丼で、「かたねぎ」は硬い部分のタマネギが多めに入った牛丼になります。タマネギは苦手だけど牛丼は食べたいといった人や牛丼のタマネギが好きだという人に持ち帰りでも利用できる嬉しいサービスです。

すき家の1度は試したい裏メニューその6:ひじきを唐揚げに変更見出し

Photo by dreamcat115

続いて、ご紹介するすき家の1度は試してみたい裏メニューは「ひじきを唐揚げに変更」です。「ひじきを唐揚げに変更」できる裏メニューは、お子さまセットについているひじきの煮物を値段は変わらず唐揚げに変更してくれるサービスです。ひじきが苦手なお子さまに嬉しい、ほとんどの子どもが大好きな唐揚げに変更できるサービスはおすすめです。

その他にも、すき家の裏メニューには定番のつゆの量を調整できるサービスやみそ汁と同じくごはんの量や熱さを選べるサービス、熱いお茶のサービス、驚きの肉抜きの牛丼といった裏メニューも存在しています。自分好みにカスタマイズすることのできるすき家の牛丼をぜひ、試して自分だけの絶品牛丼を作ってお店や持ち帰りをしてみてください。

すき家の朝メニュー定番!朝のおすすめ・人気の定食一覧や時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すき家の朝メニュー定番!朝のおすすめ・人気の定食一覧や時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国に数多くの店舗数をもつ「すき家」といえば牛丼というイメージですが、朝の時間帯には限定で食べることができる朝メニューも豊富にございます。すき家で食べることができるおすすめの朝メニューや、朝食が食べれる時間帯などをご紹介いたします。

すき家の1度は試してみたい裏メニューその7:キング見出し

続いて、ご紹介するすき家の1度は試してみたい裏メニューは「キング」です。こちらは無料の裏メニューではありませんが、牛丼の並の値段が350円なのに対して、キングはごはんが並の約3倍で肉が並の約6倍というボリュームで値段が1140円となっています。特盛サイズやメガサイズで物足りないといった人は、男性なら一人で完食してしまう人もいます。

もちろん、ネギ玉牛丼などもキングサイズにすることができたり、豚丼やカレーでの対応も可能です。専用の器がないため持ち帰りをすることはできません。同じ量を食べたい人は少し割高にはなりますが、メガサイズの牛丼を2つ持ち帰りにすることで同じくらいの量になります。自信のある人は、ぜひキング牛丼にチャレンジしてみてください。

すき家の1度は試したい裏メニュー的トッピングその1:お新香見出し

Photo by MiNe (sfmine79)

続いて、ご紹介するのはすき家の1度は試してみたい裏メニュー的トッピングの「お新香」です。意外や意外、トッピングというより、牛丼や定食などごはんのお供としてついてくるお新香は牛丼にのせても相性抜群です。あの甘酸っぱい味わいが甘く煮込まれた牛肉とタマネギとマッチして、さっぱりとした味わいのサイズ感のある牛丼に仕上がります。

すき家の1度は試したい裏メニュー的トッピングその2:明太マヨ見出し

Photo by Kiwi He

続いて、ご紹介するのはすき家の1度は試してみたい裏メニュー的トッピングの「明太マヨ」です。明太マヨは人気のトッピングではありますが、組み合わせによってさらに牛丼をおいしく仕上げることができます。例えば、定番の高菜明太マヨに納豆を合わせたアレンジ牛丼は、ピリ辛の高菜と明太子マヨがネバネバの納豆ともピッタリです。

明太マヨは通常の牛丼にのせるだけでも、牛肉とタマネギの甘い味をさらにまろやかにしてくれます。マヨネーズは基本ごはんに合うトッピングなので、サッパリ系のおろしや山かけ以外なら何にかけてもおいしいトッピングメニューとなっています。いつも代わり映えのない牛丼を食べているという人は、明太マヨをトッピングして味変してみてください。

期間限定メニューのカレー南蛮牛丼なら明太マヨではなく、普通のマヨネーズもトッピングできるのでカレーにマヨネーズといった癖になる味わいの牛丼も楽しむことができます。期間限定メニューは、一定期間しか楽しむことができないので、楽しめる間に自分好みの牛丼にアレンジしてお店や持ち帰りで楽しんでみてください。

すき家の1度は試したい裏メニュー的トッピングその3:七味とキムチ見出し

続いて、ご紹介するのはすき家の1度は試してみたい裏メニュー的トッピングの「七味とキムチ」です。七味やキムチはピリ辛系のトッピングで3種のチーズ牛丼と組み合わせるお客さんが多く、無料でトッピングできる七味をお好みで振りかけるだけで、まろやかな3種のチーズにピリ辛のアクセントがついて癖になるおいしさの牛丼になります。

その他、3種のチーズ牛丼の上にキムチをのせることでピリ辛味と食感を楽しむことのできるアレンジ牛丼を堪能することもできます。その上に、温玉をのせることでキムチと絡めれば絶品の3種のチーズ牛丼に仕上がります。チーズとの相性がいいトッピングはたくさんあるので、自分好みの組み合わせでアレンジ牛丼を作ってみてください。

すき家メニューの持ち帰り一覧!テイクアウトNG商品の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すき家メニューの持ち帰り一覧!テイクアウトNG商品の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
各地に支店がある「すき家」の持ち帰りメニューの一覧と、テイクアウトNGメニューの一覧をご紹介します。通常のレギュラーメニューの中から、持ち帰り可能なものとNGのものをご紹介しますので、「すき家」でお持ち帰りする際の参考にしてください。

すき家の1度は試したい裏メニュー的トッピングその4:たまご見出し

続いて、ご紹介するのはすき家の1度は試してみたい裏メニュー的トッピングの「たまご」です。トッピングのたまごは生たまごと温玉の2種類があり、牛丼によって使い分けることができます。特にネギとたまごの組み合わせは相性抜群でいろんな牛丼の上にセットでトッピングしているお客さんがたくさんいる人気のトッピングメニューです。

中でも通常メニューにある「ネギ玉牛丼」には、始めから生たまごがのせてあるのでそのままでもおいしいのですが、温玉に変更ができるので温玉でもとろりとした卵黄を絡めて食べることができるので絶品です。その他、ネギキムチ牛丼やサッパリ系のおろしポン酢牛丼やかつおぶしオクラ牛丼などにトッピングしてもおいしくなります。

Photo by MiNe (sfmine79)

先ほど「明太マヨ」のときにも、ご紹介した期間限定メニューのカレー南蛮牛丼にも生たまごや温玉をトッピングをして絡めて食べるお客さんが多く、カレーと牛丼とたまごは相性抜群で男女問わず人気があります。牛丼にまろやかさを加えたい人は生たまごや温玉をトッピングして、いつもの牛丼にアクセントを加えてみてください。

すき家の1度は試したい裏メニュー的トッピングその5:ネギキムチ見出し

Photo by mdid

続いて、ご紹介するのはすき家の1度は試してみたい裏メニュー的トッピングの「ネギキムチ」です。すき家で人気のトッピングのネギキムチは、通常メニューに「ネギキムチ牛丼」が作られているほど人気があります。ネギキムチにはビビンバ感覚で生たまごをトッピングする人も多く、マヨネーズなどでもまろやかな味わいを加えることができます。

その他、通常の牛丼にネギキムチと納豆、青ネギを加えたり、マヨネーズや明太マヨをかけると絶品牛丼に仕上がります。のりをちぎってのせたり、ちょっと豪勢に牛丼を楽しみたい場合は、さんまの蒲焼きをほぐしてネギキムチを混ぜて、牛丼とネギキムチさんま丼といったアレンジ牛丼も楽しむことができます。ぜひ、お店や持ち帰りをしてみてください。

すき家の1度は試したい裏メニュー的トッピングその6:さんまの蒲焼き見出し

続いて、ご紹介するのはすき家の1度は試してみたい裏メニュー的トッピングの「さんまの蒲焼き」です。さんまの蒲焼きはおかずの1品としても楽しめるおかずですが、すき家では牛丼のトッピングとしても使用されています。牛丼の上にさんまの蒲焼きをのせておろしポン酢をかけるだけでもアレンジ高級牛丼に仕上げることができます。

さらにさんまの蒲焼きとおろしポン酢にプラスアルファで、青ネギと生たまごを加えるとおいしいアレンジ牛丼に仕上がります。牛丼だけなら値段350円でトッピングも値段100円前後で食べられるものが多いので、少し加えるだけで値段も安く、豪華なアレンジ牛丼を楽しむことができます。魚も肉も食べたいという人におすすめのサイズアップ牛丼です。

すき家の1度は試してみたい裏メニュー的トッピングその7:山かけわさび見出し

Photo by bryan...

続いて、ご紹介するのはすき家の1度は試してみたい裏メニュー的トッピングの「山かけわさび」です。山かけわさびはこってりと甘い牛肉とタマネギをとろとろとした山かけとツーンとくるわさびがアクセントになったアレンジ牛丼です。サッパリとした味わいにもなり、牛丼は食べたいけどちょっとくどいというときにおすすめのアレンジです。

山かけわさびだけでももちろんおいしいですが、そこに生たまごをトッピングをすることでまろやかになったり、納豆をトッピングすることでネバネバとろとろ感が増します。牛丼はそのままなのにトッピングだけでサイズアップさせることができます。さっぱりやまろやかなアレンジ牛丼を楽しみたい人は、ぜひ山かけわさびをトッピングしてみてください。

今週末のお昼はすき家の裏メニューにチャレンジ見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

すき家の裏メニューや無料サービス、トッピングの組み合わせのおすすめのアレンジ牛丼についてご紹介してきました。すき家の牛丼はサイズもたくさんあるので男女問わず楽しめたり、自分好みの牛丼をお店や持ち帰りをして自宅で楽しむこともできます。おいしいくて値段もお手頃の牛丼を堪能してい人は、ぜひすき家へ足を運んでみてください。

投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote