地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

芦ノ湖釣りポイントのおすすめ!定番のバス釣りやボートなど楽しみ方紹介!

芦ノ湖釣りポイントのおすすめ!定番のバス釣りやボートなど楽しみ方紹介!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県にある芦ノ湖は釣りが人気!定番のバスやトラウトなど魚も豊富なんです。そこで芦ノ湖のおすすめ釣りポイントやレンタルボートの料金など釣りを楽しむための情報を一挙ご紹介していきます。周辺の観光スポットやグルメ情報も必見です。

芦ノ湖おすすめ釣りポイントなどをご紹介!見出し

神奈川県南西部にある県内最大の湖を誇っている芦ノ湖では、釣りが人気!おすすめの釣りポイントがたくさんあり、釣り好きが集まります。そこで芦ノ湖の釣りポイントやレンタルボートの料金など釣りの楽しみ方をご紹介します。周辺の観光スポットやグルメの情報もあるのでぜひチェックしてみてください。

釣りが人気の芦ノ湖とは?見出し

芦ノ湖は神奈川県南西部にある県内最大の湖です。ここでは、定番のブラックバスやトラウト、ワカサギなど様々な魚が釣れることから釣り好きに大人気となっています。また周辺には観光名所やリゾート施設も多く、さらに富士山も望める景勝地としても知られています。釣り好き以外にも観光客が多く訪れる人気のスポットです。

また芦ノ湖では、定期的に様々な大会が開催されています。釣りの腕を発揮することのできるイベントなので開催されると多くの釣り好きが集まる大人気のイベントです。見事入賞すると入賞カップや賞品などが贈られ、ホームページには名前と重量が載ります。ぜひ大会にエントリーして、大物を釣り上げ、名を残してください。

芦ノ湖へのアクセス方法見出し

東京方面より芦ノ湖まで

車でお越しの場合は、東名高速道路を利用し、厚木IC箱根口IC、芦ノ湖大観ICで降りて国道1号線を利用して5分走る。電車でお越しの場合は、東京から東海道新幹線を利用し、小田原から箱根登山鉄道を利用して箱根湯本で降ります。そこからはバスをご利用ください。

東海方面より芦ノ湖まで

車でお越しの場合は、東名高速道路を利用し、沼津ICで降りて駿河湾環状線道路で三島塚原に行き、そこから国道1号線で箱根町を目指します。電車でお越しの場合は、東京方面からと同じアクセス方法になっています。芦ノ湖には決まった駐車場がないので、付近の無料駐車場や有料駐車場を利用しましょう。

芦ノ湖釣りの前にボートをレンタル見出し

芦ノ湖で釣りを楽しむなら、まずはボートをレンタルしましょう!芦ノ湖周辺には釣り用のレンタルボードショップが数カ所あり、全て芦ノ湖漁業協同組合に加盟しているのでレンタル料金は一律になっています。そのため、料金で決めるのではなく、お店の雰囲気や釣りがしたいポイントの周辺でレンタルボートを借りましょう。

気になる料金

レンタルボートの料金をご紹介します。ローボードの料金は、2人乗りで1日3500円・半日3000円です。3人乗りでは、1日4500円で、半日3500円です。フットターボの料金は、1人乗りが1日4500円、2人乗りは1日5000円、3人乗りは1日6000円(半日利用だと各500円引)です。エンジンボート9.9H(要免許)の料金は、3人までで1日9000円、半日でしたら6500円。4人以上になると、1日11000円で、半日では8500円となります。

芦ノ湖には釣り禁止の禁漁区あり見出し

芦ノ湖には禁漁区があります。立岩から百貫の鼻までのエリアが禁漁区になっており、一切釣り行為は禁止です。また、亀ヶ崎から三ツ石までのエリアは、3月1日から5月31までの期間中はルアー・フライ専用区になっています。芦ノ湖で釣りを楽しむためにはマナーをしっかりと守りましょう。

芦ノ湖釣りポイント1:箱根湾周辺見出し

コベリの鼻

コベリの鼻は、遠浅で水通しが良く、カケアガリに魚がたまりやすいのが特徴です。鼻先は沖に向かって遠浅になっていてウェーディングポイントですが、底が粘土質で滑りやすく、穴も多いので注意してください。最盛期には恩賜公園下までがドライの好ポイントになるのでおすすめです。

三ツ石

三ツ石は、箱根湾に近いことから釣り人が多いポイントです。浅くなっている場所があるので、立ち込みも可能。その先には岩場が続き、ブラウンが狙えます。そしてまたその先に小さなワンドがあり、成期には放流魚が溜まる場所なので、入れ食いになる時があるおすすめのポイントです。

芦ノ湖釣りポイント2:元箱根湾周辺見出し

庭石

庭石は、最近人気のポイントです。回遊してきた鱒が溜まりやすく、庭石の周りは立ち込み可能。沖に隠れ根があり、カケアガリも近く、大物の実績もあります。大型ブラウンを釣り上げた実績があるので、ぜひ狙ってみてください。

成蹊

成蹊は、遠浅のエリアが広範囲に広がっており、立ち込みに絶好のポイントです。青い屋根の別荘が目印で、日当たりも良いことから早朝から魚たちが集まってきます。ウェーディングの超人気ポイントなので、芦ノ湖に来た際はぜひ体感してほしいです。

芦ノ湖釣りポイント3:プリンスホテル周辺見出し

プリンスホテル

プリンスホテルは、変化に飛んだ地形で飽きのない遠浅の砂浜です。浅橋の周りには魚影が濃く、水深2m位のカケアガリに魚がいるので攻めやすいのがポイント。岸寄りは沈木があり、ブラウンがよく釣れます。人気なので、もし人がいなければ迷うことなく入るべきポイントです。

マリーナ

マリーナは、プリンスホテルの建物が終わった辺りのポイントです。岸から20から30mで急激なドロップオフが始まるのが特徴で、魚種問わず魚が付く絶好のポイントになっています。エンジン船でワカサギを狙う方の中には、ここまで遠征して良い釣果を上げる人もいるのでぜひチャレンジしてみてください。

竜宮殿

竜宮殿は、マリーナが終わった辺りで急激に深くなっていくポイントです。地形の変化の境目は、水の流れがあるのでワカサギなどのベイトフィッシュもよく付きます。竜宮殿から山の神に向かってブラウンのポイントが続くのでおすすめ。岸際は岩場なので、根がかりやラインブレイクに注意や必要です

芦ノ湖釣りポイント4:仏石周辺見出し

カエル石

カエル石は、倒木・隠れ根など魚の付き場が多いので、近年大物が良く出ているポイントです。芦ノ湖のポイントの中でもカエル石は人気を独占しているので、最近はヒット率が低下しているようです。ただし、くれば大物の確立が高いのでチャレンジしてみましょう。

和田の角

和田の角は、風の影響を受けにくく、水温が安定しており、水の動きが少ないため初期に放流魚がたまりやすいポイントです。カエル石を越えると、徐々に傾斜がきつくなっていき、その間の水中には手前に伸びた沈木があるので、見逃さないようにしましょう。

芦ノ湖釣りポイント5:防ケ沢周辺見出し

防ケ沢

防ケ沢は、奥行きのないワンド状になっているので、シーズンを問わず魚がいるポイントです。カケアガリが近いウェーディングポイントとして人気がありますが、杉坂隆久さんのおすすめポイントということで、さらに人気が高まっています。

釜ケ淵

九頭龍は、とても遠浅なので注意が必要のポイントです。岩や木も沈んでおり、トラウトのシーズンもバスのシーズンも早朝はボートの真下に魚がいることが多い。まずは、沖目からキャストし、徐々に岸に近づいていくのがおすすめです。ワンド内には小型のレインボウもよく寄っています。

芦ノ湖釣りポイント6:湖尻湾周辺見出し

貸しボート浅橋

貸しボート浅橋は、周囲のウェードにほぼ間違いなく魚が付いているポイントです。ボートをレンタルする前に、浅橋の下を覗いて見てください。季節にもよりますが、トラウトやバス、ニジマスを発見することができるかもしれません。近くでボートもレンタルできるし、初心者が気軽に楽しむことができるポイントです。

ボート橋浅沖

ボート橋浅沖は、ワカサギ釣りの好ポイントです。夏以降、水深10から15mの底あたりに、例年大きな群れがつきます。それを追うバスやトラウトもいるので絶好のポイントです。釣り人以外にも観光客が多いので十分注意しながら釣りを楽しみましょう。

芦ノ湖釣りポイント7:西岸周辺見出し

立岩

立岩は、禁漁区の北側の端にあり、大型魚が狙えるポイントです。水通しが良く、ディーブとシャローが接近しているので、ベイトフィッシュを狙う大物が絶えず付いています。バスを狙うには、クランクベイトがシーズンを通して活躍するのでぜひ使用してみてください

小杉の鼻

小杉の鼻は、岸から3mほど離れると底が見えなくなるボート必須のポイントです。急深なので岸ギリギリをレインボウの群れが回遊しています。また、過去には大物が釣れた実績があるので、ボートを借りる方はぜひチャレンジしてほしいポイントです。

芦ノ湖周辺のおすすめ観光スポット見出し

箱根神社

箱根神社は、源頼朝や徳川家康も参拝したという神社です。箱根神社は一大パワースポットと称されており、近くにある九頭龍神社は、縁結びの神様がいるとして有名です。また、芦ノ湖の水面に浮かぶ平和の鳥居は撮影ポイントとしても人気なのでぜひ写真におさめてください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

海賊船

箱根海賊船は、神奈川県箱根町の芦ノ湖で運航している観光船です。年間200万人も利用する人気の遊覧船になっています。静かな湖なので船はほとんど揺れることがなく、デッキからは富士山も望むことができるので、おすすめ。インターネット割引を利用すれば料金が10%安くなるのでぜひご利用ください。

住所:足柄下郡箱根町箱根161(箱根町港) 電話番号:0460-83-7550

芦ノ湖の海賊船の乗り場や料金は?おすすめの乗り方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
芦ノ湖の海賊船の乗り場や料金は?おすすめの乗り方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山と芦ノ湖に浮かぶ海賊船…箱根のポスターやパンフレットには必ず出てくる風景です。天気の良い日も霧の立ちこめる日も、緑に囲まれた芦ノ湖を航行する海賊船はとても絵になります。箱根に行ったら乗りたい海賊船。今日はその海賊船についてご紹介します。

箱根園水族館

箱根園水族館は、芦ノ湖から1.8㎞の所にある水族館です。海水魚やペンギンなど450種類・32000匹が展示されており、中でも館内中央にある巨大水槽には20000匹のカラフルな魚には圧巻!箱根園水族館で人気なのが、バイカルアザラシのショーです。とても可愛く癒されます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

大涌谷

大涌谷は、芦ノ湖から4.7㎞の所にある箱根の代表的な観光スポットです。大涌谷は箱根火山の火山性地滑りによる崩壊地形で、今も火山活動の迫力を感じることができます。火山以外にも、ミュージアムや食堂、ロープェイなど楽しめる要素がたくさん!また1つ食べると7年寿命が延びるという黒たまごは定番の商品なので食べてみてください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251-1 電話番号:0460-84-5201

箱根彫刻の森美術館

箱根彫刻の森美術館は、芦ノ湖から5.3㎞の所にある箱根来たら絶対訪れてほしい美術館です。国内初の野外美術館「オープンエアーミュージアム」になっていて、大自然の中に作品が数多く展示されています。子供から大人まで楽しむことができるので、おすすめです。

住所:神奈川県箱根町二ノ平1121 電話番号:0460-82-1161

箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根・芦ノ湖の観光おすすめスポット特集!遊覧船やロープウェイも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根の芦ノ湖周辺は人気の観光スポットがたくさんあり、カフェやレストランなども点在しています。有名な芦ノ湖の箱根海賊船や、パワースポットの名所となっている芦ノ湖畔の神社の他にも、人気の観光名所が並びます。芦ノ湖周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

芦ノ湖周辺のおすすめグルメ見出し

絹引の里

絹引の里は、そばみたいなうどんを味わうことができるお店です。麺の細さと色はまるで蕎麦です。うどんに練り込まれているのは「黒ごぼう」で、より蕎麦に近づけています。当たり前ですが、蕎麦の風味はありません。しかし、のど越しのよいうどんを味わえます。箱根名物なので、ぜひご賞味ください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根6-10 電話番号:0460-83-5151

深生そば

深生そばは、芦ノ湖の目の前にある名物わかさぎフライが必食の蕎麦屋さんです。蕎麦やうどんなど、メニューが豊富で、季節限定のメニューも揃っています。必食のわかさぎフライは、カラっと揚がっていてサクサクで美味しいです。蕎麦と一緒にぜひ頼んでみてください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根6-17 電話番号:0460-83-6618

ル・トリアノン

ル・トリアノンは、ザ・プリンス箱根内にあるレストランです。「シーフードと箱根西麓野菜のピンクカレー」は、恋愛運を上昇させてくれるラッキーパワーフードとして人気です。九頭龍神社で縁結び祈願もプラスすると効果絶大かも知れません。料理以外でも、ホールの方々の接客も素晴らしいので、ゆったりとフレンチ料理を楽しんでください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144 ザ・プリンス箱根 本館 電話番号:0460-83-1111

ラ・テラッツァ

ラ・テラッツァは、芦ノ湖を眺めながら食事ができるイタリアンレストランです。店内は天井が高くて開放感抜群!人気のピザは、種類が約30種類ほどあり迷ってしまうでしょう。箱根界隈では、リーズナブルな料金で美味しいイタリアンを食べることができるのでおすすめです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根61 電話番号:0460-83-1074

ベーカリー&テーブル箱根

ベーカリー&テーブル箱根は、芦ノ湖の湖畔にある3階建てのカフェです。1階は、足湯のあるテラスとベーカリー。2階は、カフェとイートイン。3階は、オープンキッチンのレストランがあります。自分に合ったスタイルで食事を楽しむことができるのでおすすめです。美味しい食事がいただけて足湯でゆったりもできるので、とても幸せな気持ちになれます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根字御殿9-1 電話番号:050-5570-7249

ベーカリー&テーブル箱根は芦ノ湖ビューが人気!こだわりのパンを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベーカリー&テーブル箱根は芦ノ湖ビューが人気!こだわりのパンを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「ベーカリー&テーブル箱根」は箱根の芦ノ湖畔にあるベーカリー&カフェ。ひっきりなしにお客さんが訪れる人気店です。こだわりのパンや、限定モーニング、人気のランチ、芦ノ湖がみられる足湯など、魅力いっぱいのベーカリー&テーブル箱根をご紹介します。

芦ノ湖で釣りを楽しもう!見出し

芦ノ湖の釣りポイントやレンタルボートの料金など釣りの楽しみ方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?芦ノ湖にはここでは紹介しきれなかったポイントがたくさんあり、釣り好きにはたまらないスポットです。ボートをレンタルして釣りを満喫しましょう。また、周辺にも観光スポットやグルメなども堪能することができるので、ぜひ芦ノ湖に釣りをしに行きましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote