大船の観光スポット人気ランキングTOP9!定番から穴場まで幅広くご紹介!

大船の観光スポット人気ランキングTOP9!定番から穴場まで幅広くご紹介!

神奈川県の大船は鎌倉や湘南の人気観光スポットエリアとなっています。大船の人気定番観光スポットから穴場スポットまでを厳選してご紹介します。歴史的建造物や自然の多いスポットで都内からもとてもアクセスしやすいです。大船に観光で訪れる際にはチェックしておきましょう。

記事の目次

  1. 1.千葉県大船のおすすめ観光スポット
  2. 2.大船の観光スポット人気ランキングをご紹介!
  3. 3.大船の観光スポット人気ランキング:9位~8位
  4. 4.大船の観光スポット人気ランキング:7位~6位
  5. 5.大船の観光スポット人気ランキング:5位~4位
  6. 6.大船の観光スポット人気ランキング:3位~2位
  7. 7.大船の観光スポット人気ランキング:1位
  8. 8.見どころいっぱいの大船観光に出かけよう!

千葉県大船のおすすめ観光スポット

Photo bydylanagonzales2011

千葉県の人気観光エリアの大船のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します。大船には有名な大船観音寺や玉縄城等の人気スポットが充実しています。

大船の人気観光スポットが充実していて、駅からも徒歩でアクセスしやすい場所に点在しているので気軽に訪れましょう。

大船の人気観光スポットの見どころや口コミ情報、施設の基本情報までをまとめてピックアップしてみます。気になるスポットをチェックして参考にしてみてください。

大船渡の観光スポットおすすめ13選!美味しいグルメや温泉を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大船渡の観光スポットおすすめ13選!美味しいグルメや温泉を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県の魅力を感じられると人気のある観光スポット「大船渡」。美しい自然をはじめ、美味しいグルメなど身も心も癒される観光スポットが点在しており、大船渡では温泉も堪能できます。大船渡は子供から大人まで楽しめる観光スポットです。

大船の観光スポット人気ランキングをご紹介!

大船の観光スポットはたくさんありますがその中でも特に人気のスポットを厳選してまとめてご紹介します。大船は神奈川県の鎌倉市にあり、場所は北西部に位置します。

神奈川県で人気の鎌倉や湘南の入り口としても有名で、それぞれのスポットからは電車やモノレール等でアクセスできるのでチェックしておきましょう。

また東京の新宿駅からは乗り換えなしで大船までは、約1時間程でアクセスができます。都内からも非常にアクセスがしやすく、日帰り旅行で訪れる事ができます。

定番の人気スポットからおすすめの穴場スポットまで!

神奈川県の大船は定番観光スポットの鎌倉や湘南とは違った魅力がたくさんあります。古い街並みや歴史を感じられる建造物も充実しているので、年々観光客も増えている穴場スポットです。

そんな大船エリアの中でもとても有名な定番観光スポットも多いです。今回大船の定番観光スポットや穴場スポット等をまとめてご紹介します。

大船の観光スポット人気ランキング:9位~8位

神奈川県の大船のおすすめ観光スポットをランキング形式でまとめてご紹介します。まず初めにおすすめの観光スポット9位~8位までをチェックしてみましょう。

大船の観光の際には定番や穴場スポットを事前にチェックして訪れてみてください。また大船観光と一緒に美味しい大船グルメも満喫できます。

9位:大船駅

まず初めに大船のおすすめ観光スポットの大船駅からご紹介します。公共交通機関を利用して大船にアクセスする際に玄関口となるのが大船駅です。

大船の観光スポットで大船駅なのか、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが実は大船駅は少し珍しい駅なので注目してみましょう。

玄関口でもある大船駅にはショッピングやグルメのお店も充実しています。行き帰りで大船駅を利用する際には、お土産も購入できるので活用してみてください。

大船駅の見どころ

大船駅の見どころポイントをご紹介します。大船駅は鎌倉氏と横浜市の境界上に位置する駅で、大船市はJRの南半分、横浜市が北半分となります。

少し他では見る機会も少ないとても珍しい駅です。電車好きの方には定番スポットですが、大船の穴場スポットとして注目しておきましょう。

大船駅の口コミ・評判

大船駅の口コミや評判についてチェックしてみましょう。多くの観光客が利用する大船駅ですが、実は穴場スポットとして人気があります。

大船駅の出口を出れば、有名な白衣観音像も遠くから見ることができます。更にその他の人気観光スポットからもアクセスがしやすく、利用しやすい駅として口コミでの評価も高いです。

基本情報

大船液の基本情報をご紹介します。大船駅は秘境にアクセスがしやすい路線があり、湘南モノレール等の合わせて6路線が乗り入れされています。

大船駅には駅ビルもあり、ショッピングやグルメスポットも充実しています。大船に訪れる際には便利な電車を利用して訪れましょう。

また大船駅の住所は下記の情報を参考にしてみてください。電話でのお問い合わせは公表されていないので、公式ホームページから確認してみましょう。

住所 神奈川県鎌倉市大船1丁目
電話番号 なし

8位:玉縄城跡

続いて大船のおすすめ観光スポットの玉縄城跡をご紹介します。現在、玉縄城はほとんど残されていないので、跡地として利用しましょう。

歴史に興味がある方は穴場スポットとなります。鎌倉の名城と呼ばれていた有名な玉縄城でした。現在は自然が多い穴場スポットです。

玉縄城跡の見どころ

大船の玉縄城跡の見どころポイントをご紹介します。玉縄城跡をは1513年に建築され、豊臣秀吉によって3度にわたる攻撃の後、1619年に一国一城令によって廃城になりました。

現在では残念ながら玉縄城跡を見る事はできませんが、当時は難攻不落と呼ばれた名城であり歴史に残るスポットでもあります。玉縄城跡の歴史を知って、少し探索してみるのがおすすめです。

玉縄城跡の口コミ・評判

玉縄城跡の口コミ情報をご紹介します。玉縄城跡に訪れる観光客におすすめなのが「玉縄ふるさと館」がありますので、そちらも是非立ち寄ってみましょう。

七曲り坂や城跡の案内版も所々に設置されているので、お散歩として探索している観光客が多いです。玉縄ふるさと館では、玉縄城を偲ぶコースがパンフレットで記載もされているので利用してみましょう。

基本情報

玉縄城跡の基本情報をご紹介します。玉縄城は現在はほとんど残っていない場所ですが、玉縄城ふるさと館では当時の歴史や探索コースのルートを案内されているので参考にしてみましょう。

清泉女学院の中高等学校が当時城の最後部となっているスポットで、諏訪壇があります。諏訪壇を見学する際には事前に学校の許可が必要なので事前に確認しておくのがおすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市城廻200
電話番号 0467-23-3000

大船の観光スポット人気ランキング:7位~6位

続いて大船のおすすめ観光スポットのランキング7位~6位までをご紹介します。大船ではたくさんの歴史スポットが多く、また自然を感じられる穴場スポットも充実しています。

ランキング7位~6位までは、どちらも大船駅からもとてもアクセスしやすい場所に観光スポットがあるので参考にしてみましょう。

7位:龍寳寺

まず初めに大船おすすめ観光スポットの龍寳寺(りゅうほうじ)からご紹介します。大船の穴場観光スポットとしておすすめの場所です。

人気観光スポットでもある鎌倉のお寺に比べても人は少なく、ゆっくりと観光を楽しむ事ができる穴場ポイントなので注目してみましょう。

龍寳寺の見どころ

龍寳寺の見どころポイントは四季折々の花々を楽しむ事ができます。特に5月に咲くシャクヤクが見頃を迎え、とても美しいシャクヤクが1000株もの花を咲かせます。

5月のシーズンはその他に比べても観光客が多くなり、休日には少し混雑する場合もあります。その他にもアジサイ等の花も楽しめるおすすめスポットです。

龍寳寺の口コミ・評判

龍寳寺の口コミ情報をチェックしてみましょう。龍寳寺の本堂や山門等はどこを見ても歴史が感じられると評価が高い神社です。

歴史好きの方には穴場スポットになるのでチェックしておきましょう。また綺麗な花を楽しむ際には事前に開花シーズンも口コミ情報で参考するのがおすすめです。

基本情報

龍寳寺の基本情報をご紹介します。龍寳寺の拝観時間は朝8時~17時までとなっています。最寄りに玉縄ふるさと館もあるので、合わせてアクセスしてみましょう。

龍寳寺には御朱印も配布されていて、3種類の御朱印をいただけます。人気の御朱印集めをされている方も必見です。JR大船駅からは徒歩15分程でアクセスできます。

住所 神奈川県鎌倉市植木128
電話番号 0467-46-2807

4位:高野の切通し

続いて大船のおすすめ観光スポットの高野の切通しをご紹介します。こちらは鎌倉景観百選にも選ばれている人気スポットです。

高野の切通しはとても不思議なスポットで、最近では観光客にとても人気になっています。高野の切通しは両サイド切り立った尾根道に囲まれた道を進んでいきます。

高野の切通しの見どころ

高野の切通しの見どころポイントは入り口から徐々に切通しが高くなり、最大2メートル程の高さまで切通しが続きます。

高野の切通しはの入り口からは想像ができない様な空間が魅力となっています。高野の切通しを探索しながら、自然を満喫してみましょう。

高野の切通しの口コミ・評判

高野の切通しの口コミや評判をチェックしてみましょう。高野の切通しは山内荘と六浦荘を結ぶ尾根道として利用されていました。

新しい住宅地の脇から入れば、タイムスリップした様な感覚になると口コミでも話題になっています。国内でも数少ないスポットなので注目しておきましょう。

基本情報

高野の切通しは大船高校の敷地を回りこむ裏口から行き、高野の切通しの看板があるので案内表示に従って進んでいきましょう。

高野の切通しに訪れる際には、天気が悪い雨の日等は少し滑りやすくなっているので注意が必要です。牡蠣の住所は参考に、電話番号はお問い合わせ先として参考にしてみましょう。

住所 神奈川県鎌倉市高野4-4
電話番号 0467-61-3477

大船の観光スポット人気ランキング:5位~4位

続いて大船の人気ランキング5位~4位までのおすすめ観光スポットをご紹介します。ランキング5位の鎌倉芸術館からランキング4位の常楽寺までは徒歩圏内でアクセスができます。

大船の観光でどちらか訪れる予定であれば、合わせてアクセスしてみましょう。定番スポットとなっていますが魅力いっぱいの場所です。

5位:鎌倉芸術館

大船のおすすめ観光スポットの鎌倉芸術館をご紹介します。鎌倉芸術館は1993年10月に開館した比較的に新しい文化施設となります。

こちらではクラシック音楽や演奏会等のコンサートイベントが実施され、また大船の民間施設としても幅広く利用されています。

鎌倉芸術館の見どころ

鎌倉芸術館の見どころポイントはクラシックや演奏会が好きな方はイベント日時が合えばチケットを事前に用意して訪れる事が出来ます。

その他にも鎌倉芸術館では3つのギャラリーがあり、陶芸や書道や絵画や写真作品展覧会も行われています。芸術に興味のある方は注目しておきましょう。

鎌倉芸術館の口コミ・評判

鎌倉芸術館の口コミや評判をチェックしてみましょう。最近では鎌倉芸術館も大船の定番観光スポットとなっています。

広くて綺麗なホールで、子供から大人まで楽しめる施設が充実していると口コミでもとても評判が高いです。大船市民にはなくてはならないスポットです。

基本情報

鎌倉芸術館の基本情報をチェックしてみましょう。鎌倉芸術館で行われるイベントは公式ホームページで確認する事が出来ます。

気になるイベントや講演会等はインターネットや窓口でチケットを購入できます。JR大船駅からも徒歩10分の場所にあり、専用駐車場も完備されているのでお車でもアクセスしやすいのでおすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市大船6-1-2
電話番号 0467-48-5500

4位:常楽寺

続いて大船の定番人気スポットの常楽寺をご紹介します。常楽寺は歴史があるお寺で、大船では有名なスポットとなっています。

常楽寺の本堂や山門等は古さや歴史を感じる建造物で、歴史好きの方にはおすすめです。鎌倉芸術館からも徒歩圏内で訪れる事ができるので、合わせて観光してみましょう。

常楽寺の見どころ

常楽寺の見どころポイントをご紹介します。常楽寺は1237年に三代執権北条泰時が義母の供養の為に建築された建物です。

古き時代を感じられる本堂が特に見どころとなっています。また秋の季節になると、常楽寺にはとても美しいイチョウが望めます。

常楽寺の口コミ・評判

常楽寺の口コミや評判についてチェックしておきましょう。常楽寺は敷地がとても広く、大船の中でも歴史を感じる事が出来るスポットで人気です。

常楽寺では合格祈願のご利益があるので、受験生や家族等も訪れるお寺です。大船で観光する際には常楽寺に立ち寄ってみましょう。

基本情報

常楽寺の基本情報をご紹介します。常楽寺は大船駅からは徒歩15分程でアクセスする事ができます。参拝される方は9時~16時までにアクセスしましょう。

文殊祭は1月25日に行われます。シーズンによって四季折々の光景も一緒に楽しめるおすすめのスポットです。

住所 神奈川県鎌倉市大船5-8-29
電話番号 0467-46-5735

大船の観光スポット人気ランキング:3位~2位

続いて大船の人気観光スポットランキング気になる3位~2位までをご紹介します。大船では定番観光スポットとして注目されています。

少し珍しい洞窟や、美しい花々を満喫できるスポットまでチェックしてみましょう。SNSでも話題になっている観光地です。

3位:田谷の洞窟(瑜伽洞)

まず初めに大船の定番人気スポットの田谷の洞窟(瑜伽洞)をご紹介します。田谷の洞窟は日本でもとても珍しい人口地底伽藍があります。

他ではあまり体験できないスポットとなっていますので、大船に訪れた際には田谷の洞窟にアクセスしてみましょう。

田谷の洞窟の見どころ

田谷の洞窟の見どころは人口地底伽藍です、洞窟の中に入る前に受付でもらうロウソクに火を灯して入ります。

洞内の壁面には無数の仏像が刻まれていて、圧倒されるような世界観が広がります。小さな仏像や大きな仏像を長めながら洞窟の中を進みます。

田谷の洞窟の口コミ・評判

田谷の洞窟の口コミや評判をチェックしてみましょう。田谷の洞窟はお寺となりますが、本堂は通常のお寺となります。

田谷の洞窟の魅力は洞窟が口コミでも評判になっています。想像以上に洞窟内は長いルートで、途中渡されたロウソクの火が消えてハラハラする事もあるようです。ロウソクの火は途中で大きなロウソクがあるので、火を移せるので安心しましょう。

基本情報

田谷の洞窟の基本情報をご紹介します。田谷の洞窟の参拝料金は大人400円、中高生200円、小学生100円で利用する事が出来ます。

参拝時間は9時~16時30分までとなりますので、ゆっくりと観光をしたい方は早めに田谷の洞窟にアクセスしましょう。

住所 神奈川県横浜市栄区田谷町1501
電話番号 045-851-2392

2位:日比谷花壇大船フラワーセンター

続いて大船の定番人気スポットの日比谷花壇大船フラワーセンターをご紹介します。日比谷花壇大船フラワーセンターは1962年に開館した、大船の中でも古い植物園です。

大船を代表する定番スポットで、子供から大人まで楽しめます。1年の間で楽しめる花々がたくさんあるので注目してみましょう。

日比谷花壇大船フラワーセンターの見どころ

日比谷花壇大船フラワーセンターの見どころは5700種類もの花を季節によって楽しめる事です。早咲きの玉縄桜は2月中旬から楽しめます。

210種類で2500株ものシャクヤクを鑑賞する事が出来るので、見どころシーズンをチェックして訪れてみるのもおすすめ。

日比谷花壇大船フラワーセンターの口コミ・評判

日比谷花壇大船フラワーセンターの口コミや評判をご紹介します。日比谷花壇大船フラワーセンターでは美しい花々を楽しめる人気のスポットです。

特に子供連れのファミリー層に人気が高く、口コミでも休日にピクニックとして楽しめると評判です。園内がバリアフリーになっているので、お年寄りの方も利用しやすくなっています。

基本情報

日比谷花壇大船フラワーセンターの基本情報をご紹介します。日比谷花壇大船フラワーセンターの開演時間は9時~17個で、11月~2月までの期間は16時閉園です。

入場料金は大人400円、20歳未満は200円、高校生とシニアは150円で利用できます。中学生以下の子供は無料となります。

住所 神奈川県鎌倉市岡本1018
電話番号 0467-46-2188

大船の観光スポット人気ランキング:1位

続いて大船で人気観光スポット堂々のランキング1位をご紹介します。大船と言えば定番スポットで有名な大船観音寺がランクインとなります。

大船に初めて訪れる際には、定番の大船観音寺に注目してみましょう。圧倒される大きな白衣観音像を眺めましょう。

1位:大船観音寺

大船観光スポットランキング1位に輝いた大船観音寺をご紹介します。大船観音寺と言えば電車からも見える圧倒的な白衣観音像がシンボルです。

大船観音寺は昭和4年に建造されて、途中には戦争が激しくなって建設が中止されました。戦後には平和を願う気持ちと戦没慰霊碑が建てられています。

大船観音寺の見どころ

大船観音寺の見どころは何と言っても高さ25メートルを誇る白衣観音像です。白衣観音像は子供の無病成長や安産祈願のご利益があります。

女性の参拝客も多いですが、最近では東南アジアからの観光客が後を絶たない程注目されています。とても人気スポットなので注目しておきましょう。

大船観音寺の口コミ・評判

大船観音寺の口コミをチェックしてみましょう。白くて美しい白衣観音像は遠くからでも眺められますが、近くで見るとその迫力は更に感じると評判が高いです。

白衣観音像のお菓子等も購入できるので、大船のお土産に購入してみましょう。拝観料もとてもリーズナブルな価格で利用しやすいです。

基本情報

大船観音寺の基本情報をご紹介します。大船観音寺の参拝時間は9時~17時までとなっています。駅からもアクセスがしやすいのでおすすめです。

大船観音寺の参拝料金は高校生以上の大人は300円、小中学生は100円、それ以下は無料で利用する事が出来ます。

大船観音寺に行こう!御朱印やアクセス情報に見どころもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大船観音寺に行こう!御朱印やアクセス情報に見どころもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉市にある大船駅から見える白亜の大観音は通称「大船観音」、この地域のシンボルです。地元の人に親しまれており、観光スポットにもなっています。この観音をモチーフにした最中やゆるキャラもあり、地域振興に一役かっています。今回は大船観音寺をご紹介します。

見どころいっぱいの大船観光に出かけよう!

Photo by5336885

見どころいっぱいの大船観光に注目してみましょう。大船には定番観光スポットや穴場スポットがとても充実していて、観光客を魅了しています。

定番観光スポットとして人気の大船観音は圧倒される白衣観音像に注目してみましょう。とても大きな白衣観音像なので、遠くからも見渡せれます。

また大船では自然豊かな場所も充実していて、温かくなる春の季節にはとても美しい花木が楽しめる穴場スポットも人気です。

東京からも大船はアクセスがしやすく、日帰りで観光が楽しめます。次の休日の行き先に神奈川県の大船観光を計画してみましょう。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!長期休みが取れれば旅行がするのが趣味で、気軽に行ける国内旅行をメインに夢の海外旅行まで計画しています。関西のおすすめの場所素敵な旅行スポット情報を発信していけたらと思います。

関連記事

人気記事ランキング