地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おでん三吉は冬の仙台で絶対行きたい!創業65年の老舗の味に舌鼓!

おでん三吉は冬の仙台で絶対行きたい!創業65年の老舗の味に舌鼓!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

冬の寒い時期に味わうおでんはまさに絶品です。仙台で人気のお店、おでん三吉を徹底紹介します。すぐに満席になる予約必須のお店です。おすすめメニューなどについても紹介します。仙台に行かれた際には、おでん三吉にあつあつのおでんを味わいに行ってみませんか。

おでん三吉は予約必須の人気店!見出し

おでん三吉は、おいしいおでんが食べられるといった理由から平日でも多くの人で賑わいます。そんなこともあり、予約を入れてから来店することをおすすめします。ですが、予約が間に合わなかった人のために、必ずしも予約をしなくてもお食事ができます。また、リーズナブルなメニューもたくさんあります。そんなおでん三吉についてご紹介していきます。

仙台駅周辺のランチ情報!子連れや一人でも入れるおすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台駅周辺のランチ情報!子連れや一人でも入れるおすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あらゆる飲食店が集まる仙台駅周辺は、東北屈指のグルメ激戦区です。美味しいランチがいただける人気店が数多く存在します。お一人でも気軽に入れるお店から子連れのお客さんにもイチオシの個室があるお店まで、仙台駅周辺のランチのお店をたっぷりとご紹介していきます。

おでん三吉のおすすめ1:人気の観光地仙台にある見出し

仙台市は、宮城県の中部にある宮城県の県庁所在地でもあり政令指定都市です。東北地方最大の都市でもあります。仙台泉プレミアムアウトレットがあったり、仙台城跡には伊達政宗像、さらには、国宝の大崎八幡宮があるといった人気の観光スポットの一つでもあります。見所満載の仙台に行ってみませんか。

仙台には「牛タン」や「仙台牛」「笹かまぼこ」などといった、ご当地グルメがあります。おいしいグルメが堪能できる場所でもあります。そんな有名な観光地やグルメスポットでもある仙台に、予約必須の人気店「おでん三吉」はあります。そこでおでん三吉の魅力について触れていきます。

おでん三吉のおすすめ2:創業65年を誇る老舗見出し

昭和24年2月10日に創業した「おでん三吉」は65年以上の歴史があります。当時、仙台駅前にあった「三吉(みよし)」といった人気店があったことがヒントとなり、この名が付きました、仙台の故郷秋田にある商売繁盛の神様「三吉神社(みよし)」にちなみ、これしかないと確信したそうです。

お店の名は「みよし」であったのですが、お客さんから「さんきち」と呼ばれることが多く、いくしか店名は「さんきち」となったとのことです。それだけ長い歴史を誇っている人気店との証でもあります。創業30年を記念し、昭和54年に今のスタイルのビルへと変化しました。

新鮮な地元産食材の数々を使ったおいしいおでんが味わえると評判の店です。定番メニューをはじめ、ここでしか味わえないネタや期間限定メニューもあります。比較的リーズナブルに味わえるところも魅力と言えます。アットホームな雰囲気を感じながら過ごしましょう。

おでん三吉のおすすめ3:定番メニューが充実している見出し

Photo by TagPhotoLog

もやしにちくわ、はんぺん、いいだこ、ウインナー、じゃがいも、さといもなどといったリーズナブルに味わえる定番メニューがたくさんあります。じっくりと煮込んだダシとともに絶品のおでんのネタを堪能しましょう。絶妙な味つけがダシが人気です。

かわいらしい感じに仕上がっている「いいだこ」など細かな部分にもこだわりが感じられます。創造性に富んだおでんネタが満喫できるお店です。ごぼう巻きやこんにゃく、糸こん、がんもなどといったおすすめの具材もいっぱいあります。おいしく様々な味わいが楽しめます。

ニラ玉、つぶ貝、きゃべつ巻き、さんまのすり身などちょっと高価で珍しいものもありますが、こちらも普段あまり味わえないといったっこともあり大変人気があります。この機会にぜひ味わってみましょう。ディナーで、日本酒片手におでんを食べるといった優雅なひと時が過ごせます。

おでん三吉のおすすめ4:限定メニューもある見出し

夏季限定で、カレーおでんが登場したりもします。普段味わっているおでんとはまた、違った風味が楽しめます。たまには、違ったテイストも試してみたいといった方はチェックしておきましょう。観光の合間に訪れる方はもちろんのこと、常連客の人たちも楽しめるメニューがあります。

宮城産もち豚おでんだしを使ったしゃぶしゃぶや秋田名物きりたんぽ鍋などといった期間限定の鍋メニューもあります。ここでしか味わえないオリジナリティ豊かなメニューですので、必見です。夏の暑い時期には、「大河原産もち豚の冷しゃぶ」も登場します。

四季折々の風味が楽しめるといった魅力もあります。期間限定メニューも登場するので、いつもとはまた違った感覚でおでんが満喫できます。長年続いたランチタイム営業は残念ながら終了してしまいましたが、創造性豊かなメニューが随時登場しています。

おでん三吉のおすすめ5:ご飯や麺類も味わえる見出し

登米名物の「油麩丼」も味わえます。紅生姜とさやえんどうと色鮮やかで、卵でとじられた油麩が口の中でとろけます。絶妙な感じの味加減で、こしがあり、食べごたえがあると評判です。この機会に、ぜひとも試してみませんか。他にも、なめこ汁やぎばさ汁といった汁ものもあります。

秋田名物の稲庭うどんや稲庭ざるうどんをはじめ、白めし、茶めし、おにぎりといった居酒屋の定番メニューもたくさんあります。おでんのお供に最適なメニューばかりです。比較的リーズナブルに味わえるものばかりなので、サイドメニューとしておすすめです。

おでんだけではなく、サイドメニューがとても充実しているといったこともあり、多くの常連客がいます。各地の名物料理を取り入れており様々なメニューがあるといったところも特徴的です。そんな、仙台市内にある老舗に足を運んでみませんか。楽しいひと時が過ごせます。

おでん三吉のおすすめ6:宴会コースもある見出し

宴会コースはお料理コースに料金をプラスすることで、「90分飲み放題」を追加することもできます。10名以上で利用できるので、会社やグループでの宴会に最適です。また、宴会は120分までになっています。おいしいお酒とおでんが思う存分に堪能できます。

お通しにおでん、焼き物、お刺身などといったメニュー構成の宴会コースがあります。リーズナブルに利用できるものから、ちょっとお高めの価格設定のものまで様々です。人数や予算に応じて予約を入れてみましょう。人気メニューがバランス良く味わえます。

おでん三吉のおすすめ7:お酒のこだわりも凄い見出し

「乾坤一」や「萩の鶴」「一ノ蔵」「蔵王」「高清水」などといった、各地の厳選した地酒も味わえます。アツアツのおでんとともに、お食事を引き立てる逸品ばかりです。焼酎やウイスキー、酎ハイなどアルコール類の種類が豊富です。おいしいお酒を満喫しましょう。

アルコール類にばかり目が行きがちですが、ノンアルコールやソフトドリンクもあるので、あるウコールが苦手な方も安心です。地酒はボトルやグラスで味わえるので、好みで利用してみましょう。また、宴会では飲み放題付きのコースにも変更できます。

三吉オリジナルの米焼酎もあり、おいしいお酒と一緒の食欲も進みます。おいしいお酒は宴会などの場面には欠かすことができず、仲間たちの楽しい時間を過ごすうえでは欠かせません。そんな場面に最適なお酒やドリンクが充実しています。普段あまり見かけない珍しいものもあります。

仙台で日本酒が豊富な居酒屋はどこ?飲み放題やバーなどおすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台で日本酒が豊富な居酒屋はどこ?飲み放題やバーなどおすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本有数の米どころ・酒どころである東北の最大の都市「仙台」では、美味しい日本酒を味わえる居酒屋がたくさんあります。そして仙台は海の幸・山の幸にも恵まれています。そんな仙台で、美味しい料理と日本酒が豊富に揃っている居酒屋をご紹介します。

おでん三吉のおすすめ8:おつまみや一品料理も盛りだくさん見出し

おでん以外のメニューも数多くあります。ししゃもやいわし、牛タン焼き、焼き鳥といった焼き物をはじめ、馬刺しにまぐり、はまちなどといったお刺身など新鮮な食材をふんだんに使った一品料理が数多く味わえます。おでんと一緒にオーダーしてみましょう。

大根サラダに蟹サラダ、サーモンサラダとヘルシーなサラダとおでんとの相性も意外とピッタリです。アツアツのおでんとともにいかがでしょうか。カップルでのデートや女子会などの場面にもピッタリなメニューがたくさんあります。そして、バランス良いお食事ができます。

しらうおの天ぷら、天ぷらの盛合わせ、チーズ揚げに鶏の唐揚げなどといった居酒屋メニューの定番的存在、揚げ物の数々も見逃せません。お酒のおつまみとしても欠かせない存在と言えます。人気メニューばかりですので、ぜひ、オーダーしてみましょう。

おでん三吉のおすすめ9:バラエティ豊かな座席見出し

店内の1階から3階まで数多くの座席があります。カウンターや座敷、いす席、個室とバラエティ豊かになっています。少人数でゆっくりと楽しみたい方や会社での宴会などで、大勢で利用したい場合など多くの要望に応えてくれます。宴会利用の際えも、予約ができます。

1階にあるカウンター席は一人でも気軽に利用できる良さがあります。アットホームな雰囲気もあり、お店の方との会話も弾みます。カップルや友人と一緒に利用したい方におすすめなのが、同じく1階の座敷席です。ここでは、のんびりゆったりと気軽に過ごせます。

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目10-8 電話番号:022-222-3830

おでん三吉は魅力たっぷり見出し

おでん三吉は、おいしいと評判の口こみが広がり、常連客をはじめ、観光客など常時多くの人で賑わいます。2017年10月31日をもってランチ営業は終了してしまいましたが、ディナータイムには絶品のおでんが味わえます。予約が必要な人気店ですが、ご家族やカップルなどでぜひ利用してみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote