地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

立川にビーチが?話題のタチヒビーチでインスタ映えバーベキューを楽しもう!

立川にビーチが?話題のタチヒビーチでインスタ映えバーベキューを楽しもう!
投稿日: 2017年12月3日最終更新日: 2021年6月21日

「タチヒビーチ」は東京の立川にできた人工ビーチです。本格的な白い砂浜が広がる雰囲気はまるで南国タヒチ!ビーチバーベキューやビーチスポーツ、花火が楽しめる都心のリゾートとなっています。今回はそんなインスタ映えスポット、タチヒビーチの料金や駐車場情報などもご紹介致します。

タチヒビーチの魅力について紹介見出し

タチヒビーチは東京都立川にあります。立川は東京都のちょうど真ん中くらいにある都市で、通常であればビーチが存在するところではありません。そんな立川に2017年4月28日に本格的なビーチができ、1年中楽しむことができるようになった人気スポットです。タチヒビーチのことを知らない人のために、その魅力などを紹介していきます。

立川の遊び場特集!親子でのお出かけやデートに最適!穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
立川の遊び場特集!親子でのお出かけやデートに最適!穴場もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中央線の住みたい街No1の吉祥寺よりも、立川の人気が急上昇です。立川駅周辺には高層の商業ビルや複合ビルが建ち続けています。昭和公園のような広い公園もあり、デパートも商業施設もあります。楽しい遊び場も増えています。そんな発展途上立川の行ってみたい遊び場巡りです。

タチヒビーチとは見出し

タチヒビーチとは、東京都立川市にあるららぽーと立川立飛のすぐそばにオープンした、南国タヒチをイメージした本格的ビーチです。海はありませんが、1年中ビーチでバーベキューやビーチスポーツなどを楽しむことができます。海に行かなくても、本格的なビーチスポーツが楽しめる貴重な人気スポットと言えます。

南国タヒチの雰囲気を味わえるビーチは日本でもそれほど多くありません。ましてや、海がないのにタヒチの雰囲気をあじわえるところはタチヒビーチしかないでしょう。タチヒビーチとタヒチビーチは、非常に似た名前であるため、間違いに注意して下さい。立川に来たら本格的なビーチでタヒチの雰囲気を楽しんで下さい。

タチヒビーチへのアクセス見出し

タチヒビーチへの車でのアクセスは、中央自動車道八王子インターから国道16号線を拝島方面に走ります。堂方上交差点を右折して都道29号線に入ります。日野橋交差点を左折して都道16号線に入り、曙橋交差点を右折して都道43号線に入り、道なりに走行すれば左手にタチヒビーチが見えてきます。八王子インターからは約20分から30分です。

電車でのアクセスは、中央線立川駅まで来たら、そこから多摩モノレールに乗り換えます。多摩モノレールに乗り換えて4分で立飛駅に到着します。立飛駅から徒歩1分のところにタチヒビーチはあります。バスでのアクセスならば、立川バスの立飛駅バス停から徒歩1分のところにあります。公共交通機関のアクセスは非常に便利です。

タチヒビーチの駐車場について見出し

タチヒビーチには駐車場が用意されていないので、近隣の駐車場を利用することになります。ららぽーと立川立飛駐車場は8時30分から22時30分まで利用でき、平日は特定日を除き無料で、土日祝は最初の1時間500円でそれ以降30分ごとに250円です。この駐車場の大きなメリットは平日ならば無料で停めることができるということです。

Photo by haru__q

タイムズ高松駅前駐車場は265台収容で20分ごとに100円で、駐車後24時間1100円です。この駐車場は立飛駅から1駅のところにある高松駅前にある駐車場です。土日祝ならばららぽーと立川立飛駐車場よりも安い料金で停められるかもしれません。主にこの2つの駐車場がおすすめです。買い物をするならばららぽーと駐車場の方が良いです。

タチヒビーチへの入場料金について見出し

タチヒビーチへの入場料金は、ビーチへ入場するだけならば300円でワンドリンク付きです。バーベキューをするならば、大人1500円、小学生750円、未就学児は無料です。バーベキューをする場合はビーチへの入場は無料となります。ビーチだけを利用するだけならば、非常にお得な料金で利用することができます。

ビーチへの入場料金がかかるのは、ビーチを快適に利用してもらうためには必要なことです。海岸ではないので、砂浜を快適に維持していくのは大変なことなので、皆さんの協力が必要となります。入場料金300円でワンドリンクが付いてくるのは、とても素晴らしい試みと言うことができます。ビーチで快適に過ごして下さい。

タチヒビーチでのバーベキューの予約方法について見出し

タチヒビーチでのバーベキューの予約方法は、タチヒビーチの公式サイトにあるBBQ予約ページから行うことになります。BBQ予約ページに行くと、トップページにいろんなプランと料金が掲載されています。希望するプランの画像をクリックすると先に進むことができます。画像にカーソルを持って行くと詳細説明が見られます。

ページに記載のあるプランのみ予約することができます。希望するプランの画像をクリックしたら、あとは画面の指示通り進めていくだけです。非常に簡単に予約することができるので、初めて利用する人でも安心して予約することができるでしょう。この予約の簡単さがタチヒビーチでのバーベキューの人気につながるのでしょう。

バーベキューの服装・ファッションは?コーデはおしゃれ&利便性を重視! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バーベキューの服装・ファッションは?コーデはおしゃれ&利便性を重視! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
レジャーとしてもっとも人気のあるバーベキューですが、特に女性はファッションや服装のコーデとしてどんなものを着るかで迷います。そんなバーベキュー・ファッションでもやっぱりおしゃれな服装がいいという女性に、おすすめのファッションをレクチャーします。
焼肉&バーベキューのおすすめ野菜ランキング!おすすめの種類や切り方あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
焼肉&バーベキューのおすすめ野菜ランキング!おすすめの種類や切り方あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんは焼肉やバーベキューの時、どんな野菜を食べますか?今回は焼肉に合う野菜をランキング形式でご紹介致します。気になる野菜の切り方や、焼き方、そして美味しい食べ方までまとめました。レシピも載せているので参考にしてください。

タチヒビーチでのバーベキューのキャンセルについて見出し

タチヒビーチでバーベキューの予約をしたものの、やむを得ずキャンセルしなければいけない場合は、お問い合わせフォームから行って下さい。申込んだ日から2ヶ月以内ならば、日程変更をすることができます。日程を変更した後のキャンセルは、期日関係なくキャンセル料金が必要となります。なので、日程変更をする場合は注意して下さい。

日程変更をしない場合の予約キャンセルや人数変更は6日前までに行って下さい。5日前になってしまうとキャンセル料金が発生するので、注意して下さい。予約した後の人数変更などはどうしても発生してしまいますが、発生したことがわかったらすぐに変更した方が良いです。キャンセルについての情報は事前に知っておいた方が良いです。

タチヒビーチでのバーベキューの申込み料金について見出し

タチヒビーチでのバーベキュー料金は前述した通りですが、料金に含まれるものを説明します。料金にはテーブルチェア・サンシェード・バーベキューに必要な道具代が含まれています。ちなみに、包丁・まな板・紙コップに関しては含まれていません。材料代に関しては予約時のプランに入っていれば料金に含まれています。

バーベキューに必要な材料はららぽーと立川立飛店内にある「ブルーミングブルーミー」で3000円以上購入すれば、1グループにつき500円の割引券がもらえます。この割引券はタチヒビーチにあるカフェバーで使用することができます。ららぽーとと提携している素晴らしいサービスなので、利用しない手はありません。

バーベキューの持ち物リスト完全版!初心者向け・女子向けの必需品も網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バーベキューの持ち物リスト完全版!初心者向け・女子向けの必需品も網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1年中アウトドアで楽しめる人気の「バーベキュー」。バーベキューは多くの持ち物が必要ですが、必需品からあると便利な持ち物まで種類豊富にあります。仲間や家族みんなで楽しむことができ、女子だけのバーベキューに便利な持ち物もたくさんあります。

タチヒビーチでのバーベキューは初心者でも大丈夫か見出し

タチヒビーチでバーベキューをする場合、初心者だけでも大丈夫です。初心者が心配するのは火起こしが多いでしょう。火起こしは慣れないと厳しいと思われがちですが、着火剤があるため、それほど難しくありません。もし、わからないことがあれば、スタッフの人に質問してみて下さい。うまくできるためのヒントがもらえるでしょう。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

バーベキューは多くの人に大人気で、火を起こすまでの大変さも含めて人気です。初心者でも安心してバーベキューを楽しむことができるタチヒビーチで、多くの人にバーベキューを楽しんでもらいたいです。本格的なビーチでやるバーベキューは格別なものになるに違いありません。初心者だからと言って戸惑う必要はありません。

タチヒビーチでのバーベキューは雨でもできるか見出し

バーベキューをやる上で心配なのは雨です。雨が降ってしまうと、通常のビーチならばバーベキューをするのが難しくなってしまいます。タチヒビーチでは全席に雨除けのシェードを用意しているため、雨の日でも安心してバーベキューを楽しんでもらうことができます。ただし、台風やあまりにひどい大雨の場合は営業できない場合があります。

仲間がたくさん集まれば、天気が悪くても楽しい気分には変わりありません。天気が良いことに越したことがありませんが、雨が降った場合でもバーベキューが楽しめるとわかれば、予定も立てやすいでしょう。雨が降った場合は、水たまりができてしまうので、レインコートや長靴といった雨具を用意することをおすすめします。

タチヒビーチでのバーベキューの注意事項見出し

タチヒビーチでバーベキューをする上での注意事項についても知っておいた方が良いです。もらったリストバンドは失くさないように注意して下さい。リストバンドは料金を払ったと言う証明になります。喫煙をするならば、決められたところで喫煙して下さい。間違っても歩きたばこをして人に迷惑をかけるようなことはやめて下さい。

終了したらゴミの処理と備品の返却を忘れないようにして下さい。午前の部と午後の部で時間が決められているので、午前に使用した人のゴミや備品が残っているようなことはないようにして下さい。基本的なルールですが、利用する人がきちんと守らないといけない大事なルールです。ルールを守って楽しくバーベキューしましょう。

タチヒビーチのカフェバーについて見出し

タチヒビーチのカフェバーではバーベキューの受付や物販、飲み物や食べ物の販売を行っています。ららぽーとの「ブルーミングブルーミー」で3000円以上買い物した時にもらえる割引券を利用することもできます。各種アルコール類とソフトドリンクが充実しており、アルコールは600円からソフトドリンクは300円から買うことができます。

フードメニューは、ロコモコやヤシの木キーマといったメインメニュー、ホットドッグ、チリドッグなどのサイドメニュー、スープ・デザートを提供しています。ドリンクの飲み放題も行っており、2時間30分でアルコールが2500円、ソフトドリンクが1500円です。カフェバーはタチヒビーチで楽しむためには不可欠なところです。

タチヒビーチのビーチバスケット3×3コートについて見出し

タチヒビーチにはビーチバスケット3×3コートがあります。3on3バスケットボールの他に、ビーチバレーやビーチサッカー、ビーチテニス、ビーチフラッグといったビーチスポーツが楽しめます。せっかくビーチに来たのならば、ビーチスポーツを楽しみたいという人には人気スポットです。大人数ならばなおさら楽しめます。

10時から15時までの間で完全予約制になっており、平日は12500円、土日祝は25000円です。延長した場合は3時間まで可能で、平日は1時間2000円、土日祝は1時間4500円です。大人数で割れば、安い料金で利用できます。今後もビーチバスケット3×3コートは人気になるでしょう。利用したいと考えている人は早めの予約をおすすめします。

タチヒビーチで行われるイベント見出し

タチヒビーチでは各種イベントが行われます。七夕ライブや花火大会、フラダンス、スポーツイベントなどが行われます。サマーシーズンを中心にイベントが行われ、たくさんの人が訪れます。2017年4月28日にオープンしたばかりなので、この先たくさんのイベントが行われることでしょう。タチヒビーチのイベントにも注目です。

イベントは見るだけでなく、一緒に参加できるものもあり、多くの人に人気があります。イベントは一緒に参加してこそ楽しさを共有することができます。フィットネスイベントでは多くの女性が一緒にエクササイズを行い、バスケ交流イベントではプロバスケットボールチームの選手と交流を果たしました。これからのイベントにも注目です。

タチヒビーチの砂浜を楽しむ見出し

タチヒビーチのいろんな施設について紹介しましたが、原点は砂浜で楽しむことです。大都会東京都の中で砂場を見ることはあっても、砂浜を見ることはなかなかできません。子供連れなどで砂浜で純粋に遊ぶことはとても楽しいはずです。子供をなかなか海に連れて行くことができない場合は、貴重な機会になるでしょう。

ワンドリンクが付いてくるので、ドリンクを楽しみながら南国気分を味わうのも良いです。天気が良い日には砂浜で横になってのんびり過ごすのも良いでしょう。砂浜の楽しみ方は十人十色なので、好きなように楽しんでもらうのが一番良いです。砂浜の素晴らしさを多くの人に味わってもらいたいです。

タチヒビーチで犬と共に楽しむ見出し

タチヒビーチには犬と一緒に楽しむことができます。犬を広い砂浜で遊ばせるのは、犬のストレス解消につながります。タチヒビーチにはドッグエリアという犬専用エリアを設けているので、犬を遊ばせておくことも可能です。とても開放的なところなので、犬も楽しめること間違いなしです。

ペットで飼っている犬は家族同然なので、一緒に旅行などに連れているところが増えています。でも犬が入れるところが制限されていたりすると、犬だけ置いて行くことになってしまいます。タチヒビーチならば、犬だけ置いて行かなくても良いので、犬連れの家族にはおすすめしたいスポットです。

タチヒビーチに持ち込んでいけないものについて見出し

タチヒビーチに持ち込んで行けないものがあるので、注意して下さい。持ち込んでいけないものは、バーベキューサイト、テント、大きな遊具、花火となっています。あと、バーベキューの予約をしていない人のバーベキューサイトの持ち込みは絶対にいけません。これらを持ち込もうをすると入場を止められる可能性があります。

バーベキューに関することはしっかり揃っていますし、テントや大きな遊具を持ち込むとスペースをとってしまい、他の人の邪魔になってしまいます。花火もカフェバーで販売されているので、持ち込まないようにして下さい。バーベキューの予約をしていない人がバーベキューサイトを持ち込むのはルール違反なので絶対にやめて下さい。

タチヒビーチに行ってみよう見出し

Photo by Takashi(aes256)

紹介してきたように、タチヒビーチは都会で砂浜が楽しめる人気スポットです。まだオープンしてから日が浅いので知らない人も多いでしょうが、これからたくさんの人に知ってもらえれば、さらなる人気スポットになるでしょう。都会で南国タヒチ気分を味わいにタチヒビーチに行って楽しみましょう。

投稿日: 2017年12月3日最終更新日: 2021年6月21日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote