地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バーベキューの服装・ファッションは?コーデはおしゃれ&利便性を重視!

バーベキューの服装・ファッションは?コーデはおしゃれ&利便性を重視!
投稿日: 2018年7月16日最終更新日: 2020年10月8日

レジャーとしてもっとも人気のあるバーベキューですが、特に女性はファッションや服装のコーデとしてどんなものを着るかで迷います。そんなバーベキュー・ファッションでもやっぱりおしゃれな服装がいいという女性に、おすすめのファッションをレクチャーします。

バーベキューでどんな服装・ファッションがおすすめ?見出し

Photo by yto

バーベキューは夏のレジャーの中では最上級のイベントではないでしょうか。冬は厳しいですが、春から秋まで楽しめますし、最近は都会の中にバーベキューを楽しめる施設も増えています。友人や家族との集まりのほか、気になる人と親密になるチャンスでもあります。男性ならともかく、女性の場合、そういった気遣いと共に服装やファッションも気になるところです。そこで、ここではバーベキューのおすすめコーデなどを紹介していきます。

おしゃれなバーベキューでSNS映え!料理やグッズ・インテリアのコツは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
おしゃれなバーベキューでSNS映え!料理やグッズ・インテリアのコツは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暖かい季節になってバーベキューを楽しむ方も増えてきました!そんなバーベキューは、今ではとてもおしゃれに進化しているんです。おしゃれ好きな方は、今年は一味違ったバーベキューを楽しみませんか?おしゃれなバーベキューをするために必要な情報をたっぷりお届けいたします。

男性なら簡単だけど女性は難しい?見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

男性はわりと動きやすい服装を好む人が多いですから、バーベキューでも特にファッションやコーデに気をつける必要はありません。バーベキューですので、実用性の高い服装が望ましいですが、女性の場合はおしゃれの関係もあって、服装やファッションはなんでもいいわけではありません。女性向けバーベキュー・ファッションも実用性を求めつつ、おしゃれな服装、あるいはおしゃれなコーデをおすすめします。

女性のバーベキュー・ファッションでNGな服装見出し

Photo by natthy_style

バーベキューはすなわちアウトドアのイベントです。そのため、バーベキュー・ファッションで、特に女性にはNGな服装やコーデもあります。まずはバーベキューのおしゃれの基本として、確実にNGといえる服装とコーデを紹介します。実際にはおしゃれというよりも、バーベキューそのものに向かない服装です。

露出が多い服装

Photo by kanegen

まず、露出の多い服装やコーデはバーベキューには不向きです。おしゃれとして男性に喜んでもらえるかもしれませんが、バーベキューには厳しいといえます。バーベキューは外で行うものですから、虫が寄ってきますし、日焼けの問題もあります。それから、バーベキューは火を使いますからやけどなどの危険も伴うため、露出の多いファッションは絶対的にNGといえます。

ガーリーすぎるファッション

Photo by chiro

女性らしく、かわいらしい、女の子っぽい服装やファッションもひとつのコーデですが、やはりバーベキューには向きません。バーベキューはみんなで協力し合って動き回ります。火も使いますし、皿を洗ったり、ゴミ出しもするでしょう。そのときにガーリーな服装、例えばひらひらの多いものですと、危ないですし、動きにくいです。そのため、こういった服装やファッションはバーベキューでは避けるべきです。

ヒールが高いクツなど

Photo by marumeganechan

服装というよりはファッションやコーデのおしゃれポイントとして、クツの選び方もあります。バーベキューは多くが足下が草や石などで安定しない場所で行います。そのため、ヒールの高いクツなどはバーベキューには向きません。火を扱うこともありますし、できあがった料理を運ぶこともあります。そのときに足下がふらついていては自分も周囲の人も危ないです。そのため、バーベキューではハイヒールなどはやめておきましょう。

男性のバーベキュー・ファッションならアウトドアな服装見出し

Photo byFree-Photos

男性におけるバーベキュー・ファッションはさほど難しくありません。動きやすいいつも通りの服装でもいいですし、キャンプや軽い山登りに行くような軽装に近いアウトドア・ファッションで充分です。女性以上にバーベキュー向けのコーデの選択肢は多いですから、男性はアウトドアショップやスポーツ用品店でバーベキュー向きの服装を選びましょう。

女性のバーベキュー・ファッションでおすすめの服装見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

バーベキューにおすすめの女性向きコーデに入る前に、ファッションの基本としてどんな服装がバーベキューに向いているか、基本をおさらいしておきましょう。女性ですので、やはりおしゃれな服装にすることをおすすめしますが、ベースには必ず利便性と実用性があることを忘れないようにしてください。

パンツスタイル

Photo byFree-Photos

トータル的なコーデを考えるときには、やはりバーベキューにはパンツスタイルが向きます。スカートでも長いものであればまだいいのですが、短いものは絶対に避けるべきです。パンツであれば、長いものがベターですが、ショートパンツでも素材や形によっては問題ありません。パンツならバーベキューでも動きやすいですし、火や虫の危険から脚を守ることができるでしょう。

定番はTシャツ

Photo by Kentaro Ohno

夏場でしたら、シャツはTシャツが定番です。バーベキューは日中の屋外で行いますので、日焼けが気になる人はロングTシャツなどにすれば、コーデ的にもファッション的にもおしゃれにできます。長袖のシャツなどでもいいですが、夏場ですと暑いので、生地が薄めのものにするといいでしょう。あとは、Tシャツに薄手の上着を選ぶこともファッション的におすすめです。

クツは運動靴?

Photo by monoooki

バーベキュー・ファッションに向いた足下はハイヒール以外であれば概ね問題はありません。ただ、露出の多いサンダルやビーチサンダルですと、ものを落としたときや落ちているものを踏んだときに危ないかもしれません。そのため、バーベキューのコーデにもよりますが、運動靴もおすすめします。マウンテンシューズもファッションに合うのであれば、わりと動きやすくて扱いやすいです。

バーベキュー・ファッションの服装ポイントとは?見出し

Photo byFree-Photos

バーベキュー・ファッションでおすすめのコーデを自分でみつけたい人は、ここで紹介する重要なポイントだけは押さえておきましょう。せっかくのおしゃれですが、服装にばかり気を取られて、せっかくのバーベキューが楽しめないのであれば本末転倒です。おすすめのバーベキュー・ファッションを決めるときには以下のことに注目してください。

汚れてもいい!

Photo byFree-Photos

バーベキューではどんなにおとなしく過ごしても必ずといっていいほど服装に汚れがついてしまいます。泥や炭、食べものの汚れなどです。かといって、なにもしないでいると、手伝いもできない人と見られて、人としての評価も下げかねません。そうなったらいくらおしゃれをしても意味がないです。バーベキューでは汚れてもいいファッションやコーデを心がけましょう。

洗濯しやすい!

Photo by june29

バーベキューでは汗をかきますし、前項のように汚れもつきます。そのため、人によっては着替えを持っていくこともあります。そのときにその場で落としておきたい汚れもつくかもしれませんから、バーベキュー・ファッションとしては洗濯をしやすい服装、あるいは生地であることを念頭においておくといいでしょう。

色合いが派手すぎない!

Photo byBreathofO2

ファッションやコーデによっては原色系の派手な服装でも問題はありません。むしろ、山奥などの本格的なアウトドアであれば、万が一の際に視認性が上がって効果的という意見もあります。しかし、赤や黄色などは虫が寄ってきやすいというデメリットもあります。ハチなどは刺されたら危険ですので、そのデメリットを排除するために原色系を避けることもおすすめです。

バーベキューに向いた服装はちょうどいいファッションで見出し

Photo by nidate

バーベキュー・ファッションでおすすめのコーデとしては、あまい重すぎない、ちょうどいい服装がもっともおすすめです。動きやすく、汚れてもいいような服装がいいでしょう。バーベキューですので、デートのときのようにばっちりと着飾る必要はありません。気軽な格好がいいのです。

天然素材がおすすめ?

Photo by nylon300

バーベキューといえば自然の中で食事を楽しむエコなレジャーでもあります。そのため、ファッションとしては麻の服など、天然素材の服装でコーデしていくのもひとつのファッションではないでしょうか。せっかくの自然を楽しむのですから、装いからエコに徹すると、より気分も盛り上がります。天然素材の服装などは特に涼しいので、よりバーベキューも楽しめるのではないでしょうか。

燃えない素材で

Photo byMAKY_OREL

服にはさまざまな原材料が使用されますが、特に燃えやすい繊維や原材料を使った服装は気をつけましょう。例えば合成樹脂からできるポリエステルですが、消防関係の実験ではたった5秒で繊維に着火し、溶けるように燃え広がったという結果もあります。バーベキューは火を使いますので、燃えやすい服装にも注意を払うべきです。

バーベキューの持ち物リスト完全版!初心者向け・女子向けの必需品も網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バーベキューの持ち物リスト完全版!初心者向け・女子向けの必需品も網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1年中アウトドアで楽しめる人気の「バーベキュー」。バーベキューは多くの持ち物が必要ですが、必需品からあると便利な持ち物まで種類豊富にあります。仲間や家族みんなで楽しむことができ、女子だけのバーベキューに便利な持ち物もたくさんあります。

女性向けバーベキュー・ファッションの服装コーデ見出し

Photo byFree-Photos

女性のバーベキューに向いたファッションで、特におすすめした服装のコーデを紹介します。バーベキューはとにかく動きやすさなどが第一ですから、組み合わせも意外にシンプルです。そのため、どんな人にでも似合う服装になりますので、あまり難しく考える必要はありません。それでは、おすすめのコーデを見ていきましょう。

カットソー&帽子

カットソーにキャップなどの帽子は女性のバーベキュー向きファッションとしては最適のコーデです。黒一色で決めると汚れも目立たないです。ただ、日中の陽射しが熱いというデメリットがありますので、カットソーは明るい色、あるいはストライプなどをアクセントにすることもおすすめです。

Tシャツ&ガウチョパンツ

動きやすい服装でベストなのはTシャツです。色なども多いですから、選びやすさもバーベキュー向きです。そんなTシャツにはガウチョパンツを合わせましょう。動きやすさはもちろん、見た目にも涼しそうでバーベキューにぴったりです。地味な色合いもいいですし、ストライプのガウチョパンツもおすすめのコーデです。

サロペット&オフショルダー

サロペットとオフショルダーも動きやすさと見た目のよさの両方を演出する、バーベキューに向いたコーデといえます。デニムのサロペットもありますし、組み合わせは自由自在ですので、友人と服装が同じになってしまう確率の下がります。

ショートパンツ&長袖Tシャツ

動きやすさと涼しさでショートパンツもバーベキュー向けのファッションです。そこにTシャツを組み合わせると露出が多めになってしましますが、長袖のロングTシャツなら安全性にも配慮していますし、日焼け対策に向いた、まさにアウトドアなファッションに仕上げることが可能です。

2WAY花柄ロングワンピース&ハット

女性らしさをより前面に出しつつ、バーベキューに向いたファッションであれば、ロングワンピースがおすすめです。その中でも花柄にすることで女性らしさと、リゾートのアウトドアを連想させる気品も感じることができるでしょう。そんな花柄のロングワンピに合うのがハットです。

その他のおすすめバーベキュー・ファッション見出し

Photo byRitaE

女性向けのバーベキュー・ファッションは一見制限が多いように見えますが、コーデによってファッションの自由度は無限にあります。バーベキューに向いた服装に利用できそうなアイテムは、前項のコーデ以外にもたくさんあります。ここではそんな女性のバーベキュー・ファッションに向いたそのほかのアイテムを紹介します。

ボーダーシャツ

バーベキューに限らず、夏に合う服装としてボーダー柄のシャツはおすすめです。Tシャツや長袖のシャツなど、さまざまなアイテムにボーダー柄はありますが、さわやかに、かつ見た目にも涼しそうな雰囲気がありますので、周囲の評価も上がること間違いなしです。ボーダー柄なら帽子や小物、パンツなど組み合わせも多く、選択肢に困りません。

ビッグシルエットTシャツ

Tシャツの中では大きなサイズのシャツもおすすめです。サイズ間違いのことではなく、あくまでもデザインとしてシルエットが大きなシャツを選ぶことで、涼しくて実用的であります。普通のサイズのTシャツでもいいですが、ぴったりし過ぎていると炎天下では汗のシミが気になってきます。ビッグシルエットのTシャツであれば、その心配もいりません。

ロングカーディガン

おすすめのコーデやおすすめアイテムに合わせて使いたいのが薄手のカーディガンのような、羽織る服です。春や秋などでは夕方になれば冷え込みますし、夏場も陽射しを避けるためにも利用できます。ロングカーディガンであればシルエットも見栄えしますので、夏のバーベキューにもぜひ1枚は用意しておきたいところです。

バーベキュー・ファッションは家族で合わせた服装もOK見出し

家族でのバーベキューなら、家族でお揃いのファッションもおすすめです。バーベキューはチームワークですから、家族の思い出にみんなで同じコーデにするのもいいでしょう。ただ、露骨に同じ服装にすると下手をすればダサくなりがちです。それを避けるコーデの方法は、ワンアイテムやアクセントだけ同じ服や小物にするといいでしょう。そうすれば、年齢や性別に見合ったおしゃれも可能です。

バーベキューに山ガールの服装は重い?見出し

近年は山登りを趣味にする女性向けのファッションとして、山ガールといったジャンルもあります。ただ、本格的に山登りを格好ですと、男性ならあまり問題ないですが、女性ですとやや重めな印象を周囲に与えてしまう可能性があります。都会のバーベキュー施設などでしたら、山ガールのファッションよりは、これまでに紹介してきた都会的なシンプル・コーデにした方がいいでしょう。

バーベキューはTPOに合わせカジュアルファッションで見出し

Photo byPexels

バーベキューとはいえ、結局ファッションで最重要なのはTPOではないでしょうか。時と場合、場所、目的によって服装は変えるべきです。前項のように都会のバーベキュー施設では山ガールは重いですが、山奥の本格的なキャンプ場であればそうとは限りません。逆に都会的なシンプルなファッションは好まれません。そのため、場所などを事前に調べることで、自ずとそのときに合ったバーベキュー・ファッションのコーデが思いつくようになります。

男性が好む女性のバーベキュー・ファッションの服装見出し

Photo byrawpixel

バーベキューの集まりにおいては、意中の相手になんとか振り向いてもらいたいというパーティー的なノリのときもあるでしょう。そんなときに、例えば女性が男性に好かれたいとすれば、男性が好むバーベキュー・ファッションをするべきです。バーベキューのとき、男性は女性と一緒に楽しみたいと思っていますから、動きやすいシンプルな服装を好む傾向にあります。

バーベキュー・ファッションは服装にこだわらない!見出し

Photo by mayor_of_clutch0625

バーベキューはバーベキューを楽しむ場です。TPOに合った、動きやすい服装であれば基本的にはなんでもかまいません。バーベキューという枠にとらわれて、自由な発想を失ってしまうことはよくありません。しかし、ファッションに気を取られすぎる必要もありません。バーベキューはとにかく楽しければいいのですから、ファッションではなくむしろどう楽しむかに集中するべきです。

バーベキューをとにかく楽しめればいい!見出し

Photo by Kentaro Ohno

昨今のバーベキューは道具も充実しています。また、都心のバーベキュー施設ですと道具から食材から、なにからなにまでレンタルできることもあります。これによって、若者の間でバーベキューは手軽なレジャーとして定着してきました。シンプルで、動きやすい服装であればバーベキューは充分に楽しめますから、あまり派手になりすぎないようにして、バーベキューを楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote