地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

焼肉のおすすめ野菜TOP12!切り方から焼き方までご紹介!

焼肉のおすすめ野菜TOP12!切り方から焼き方までご紹介!
投稿日: 2018年7月25日最終更新日: 2021年10月11日

みなさんは焼肉やバーベキューの時、どんな野菜を食べますか?今回は焼肉に合う野菜をランキング形式でご紹介致します。気になる野菜の切り方や、焼き方、そして美味しい食べ方までまとめました。レシピも載せているので参考にしてください。

焼肉&バーベキューの野菜は何がいい?見出し

Photo by yto

バーベキューや焼肉では皆さんはどんな野菜を使いますか?野菜は種類がたくさんあり、お肉を買うよりも選ぶのが大変です。どんな野菜を買っておけばどういう料理ができるのかも考えなければいけないので、なかなか頭を使わなければいけないアイテムでもあります。今回はランキング形式にしたので、バーベキューや焼肉で使いたい野菜をじっくり選んでみてほしいです。

焼肉&バーベキューの野菜の切り方は?見出し

Photo by dreamcat115

焼肉に使う野菜の切り方はなかなか難しいので大変です。しかし切り方の簡単な野菜を買っておけば、キャンプ場なのでたくさん調理しなくても済むのでとても便利です。例えばズッキーニなどは簡単に輪切りにするだけでそのまま焼いて食べることができます。逆に人参などはピーラーなどを使って皮をむかなければいけないので大変です。バーベキューの時は切りやすいものを買うといいです。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第12位:ピーマン見出し

Photo by iyoupapa

焼肉やバーベキューで楽しみたい野菜はやはりピーマンではないでしょうか。ピーマンはそのまま焼いてもいいし、トマトのような切り方をして焼いてもいいでしょう。バーベキューなどではオリーブオイルを使って焼いたりしている人もいます。ピーマンの表面にオリーブオイルを刷毛で塗って、網の上で焼くととっても美味しいです。

Photo by Kakei.R

まるごとそのまま焼いてもおいしいのがピーマンです。焼肉屋さんやバーベキューなどでもピーマンなどの野菜はとても人気があります。道の駅などで買うととても安い値段で購入することができるし、大量にピーマンを購入することができるのでおすすめです。途中で道の駅があったらピーマンを袋で購入して行ってもいいのではないでしょうか。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第11位:玉ねぎ見出し

Photo by is_kyoto_jp

バーベキューで玉ねぎはとても重要です。バーベキューで玉ねぎを焼く時は、切らないでそのまま焼いてもおいしいのでおすすめです。アルミホイルなどに包んで炭の中に入れておいてもいいでしょう。網を使っているなら網の上にアルミホイルを敷いてから調理しても美味しいです。料理などにも使うことができるので、切り方は千切りにして料理に入れても美味しいです。

Photo byCouleur

玉ねぎは切っている時に目が痛くなるので下ごしらえするのが少し大変ですが、あらかじめ家で切っておいて、ジップロックなどに入れておいてもいいでしょう。天気のいい日でもクーラーボックスの下の方に入れておけば十分保存しておくことができます。キャンプ場で千切りの切り方など、硬い机やまな板がないと大変ですので、あらかじめ切っておくのもおすすめです。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第10位:しいたけ見出し

Photo by kagawa_ymg

しいたけはバーベキューで欠かせない野菜のひとつです。焼肉で肉と一緒に炒めてもおいしいのがしいたけです。切り方は縦に切ったり、傘だけ切って醤油をたらして焼いてもいいでしょう。バーベキューなら傘の内側にバターや醤油などを入れて食べるのがとても美味しいです。包丁などはなくても、手でちぎることができるので調理しやすい野菜でもあります。

Photo by adelie33_Asako

しいたけはすべてのヘタ以外部分を食べることができるので、ゴミにならない野菜としても人気があります。焼肉にも使うことができるし、料理にも使うことができるのでおすすめの野菜です。冬にバーベキューなどをする時はお鍋を作ったりすることもあるでしょう。お鍋に入れることもできるのでおすすめです。しいたけは軽く洗った方がいいので、水を汲んでくる時にさっと洗っておくといいでしょう。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第9位:たけのこ見出し

Photo by omoon

意外かもしれませんが、たけのこはバーベキューや焼肉で食べたい人気の野菜の一つです。秋になるとたけのこを道の駅などで購入することができたりするので、地方に行った時はたけのこを探してみてはいかがでしょうか。バーベキューで焼く時はお肉と一緒に焼いてもいいし、たけのこだけアルミホイルに包んでオリーブオイルを入れて蒸し焼きにしてもいいでしょう。

Photo by TAKA@P.P.R.S

にんにくや塩胡椒をつけるだけでもかなりたけのこ自体に味があるので美味しいです。調理が意外とやりやすいこともあり、バーベキューや焼肉でかなり大活躍する野菜ではないでしょうか。焼きたけのこにしてそのままバーベキューで焼いて食べるのも人気があります。時間がかかりますが、焼き芋のように皮のまま焼いていく感じです。切り方が難しいのでこっちの方が便利です。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第8位:ズッキーニ見出し

Photo by Kakei.R

ズッキーニも道の駅などで安い値段で購入することができるのでおすすめです。栄養もあるし、スーパーなどでもかなり安く売っていることが多いです。パスタに入れることもできるのでパプリカなどの色の綺麗な野菜と一緒にバーベキューや焼肉で一緒に焼いて食べるのも美味しいです。調理することもできるし、焼肉で肉と一緒に焼くこともできる優れた野菜です。

Photo by Kakei.R

切り方は輪切りにするのがいいでしょう。表面を炙って醤油をかけて食べるのがとても美味しいです。道の駅などで買うとみずみずしい美味しいズッキーニを手に入れることができます。みずみずしいズッキーニの方がバーベキューなどで焼いた時に醤油を垂らして美味しいです。バターなどをつけて食べるのもいいでしょう。バーベキューなら串焼きにしてお肉と一緒に刺すのもいいです。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第7位:ナス見出し

Photo by yosshi

バーベキューの定番の野菜と言ったらやはりナスではないでしょうか。長茄子や千両ナスなど、実はいろんな種類のあるナスです。道の駅などに寄った時にどんな種類のナスが売っているのか見ておくといいでしょう。種類によっても美味しさが変わるのがナスのいいところです。熱は丸い形をしたナスなども販売されているのをご存知でしょうか。いろんな種類があるのです。

Photo by gaku.

ナスは切り方も簡単ですし、輪切りにしてもいいし、きゅうりと同じ要領で細長く切ってもいいでしょう。輪切りにする切り方なら串焼きにしてお肉と一緒に刺しておくのもいいです。アルミホイルに巻いてバーベキューコンロで焼くこともできます。アルミホイルで包んでから、網の端っこの方に置いておけば真ん中でお肉を焼くこともできるので便利な野菜です。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第6位:マッシュルーム見出し

Photo by ytaquino

最近はアヒージョが人気があるので、バーベキューでアヒージョを作っている人がたくさんいらっしゃいます。アヒージョを作るとき缶詰などを利用して、にんにくやオリーブオイルとマッシュルームを入れて作っている人がいらっしゃいます。マッシュルームは業務スーパーなどに行くと缶詰などで安く購入することができるので、そちらを一個買っておけばOKです。

Photo by TAKA@P.P.R.S

柔らかいので切り方も簡単です。輪切りにしてパスタなどに入れてもいいでしょう。炊き込みご飯を作る時にマッシュルームを切って入れておくのもいいです。バターやオリーブオイルなど、塩と一緒に焼くだけでも美味しいので、何かと便利な野菜です。バーベキューや焼肉では定番の野菜なのではないでしょうか。調理に使いやすい野菜です。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第5位:人参見出し

Photo by Miyako Kita

リコピン人参という種類があったり、栄養満点でスーパーなどでも気軽に購入することができる人気の野菜です。ご当地の人参などがあったり、熊本長にんじんなどいろんな種類があります。切り方も簡単で、子供に切り方を教えるのも便利なので、バーベキューの野菜としては買っておいた方がいいでしょう。余ったらカレーやシチューなどにも使うことができるので便利な野菜です。

Photo by is_kyoto_jp

焼肉と一緒に食べるならお肉と一緒に細く切って焼いてもいいです。余ったお肉を使ってそのまま野菜炒めから焼きそばを作ってもいいでしょう。汁物などの料理に使うことができるし、栄養も満点なのでおすすめの野菜です。火が通りにくい事があるのでバーベキューや焼肉で利用するなら切って調理しておいた方がいいでしょう。皮をむかなければいけないのでピーラーなどがあると便利です。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第4位:アスパラガス見出し

Photo by onohiroki

最近はバーベキューでかなり人気になっています。グリーンアスパラガスやホワイトアスパラガスなどいくつかの種類のアスパラガスがあります。見た目も可愛らしくて写真映えするので女性のキャンパーにとって人気の野菜でもあります。オリーブオイルを持って行って刷毛で表面を塗り、網の上で焼いてバーベキューで食べるのがおすすめです。

Photo by Kakei.R

少し焼くだけでも食べることができるので、火加減に自信がない人でも調理しやすい野菜でもあります。お肉やウインナーと一緒に焼肉の中に入れて焼くのもいいでしょう。焼きアスパラガスがとても人気ですので、バーベキューで食べるならアルミホイルに包むか、そのまま網の上で焼きアスパラガスを作るかどちらかがいいでしょう。肉巻きなどを作ってみてもいいでしょう。

バーベキューの持ち物リスト完全版!初心者向け・女子向けの必需品も網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バーベキューの持ち物リスト完全版!初心者向け・女子向けの必需品も網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1年中アウトドアで楽しめる人気の「バーベキュー」。バーベキューは多くの持ち物が必要ですが、必需品からあると便利な持ち物まで種類豊富にあります。仲間や家族みんなで楽しむことができ、女子だけのバーベキューに便利な持ち物もたくさんあります。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第3位:エリンギ見出し

Photo by Kakei.R

キノコにはたくさんの種類があります。バーベキューで使うことができるキノコもたくさんあり、舞茸も使うことができるし、えのきも使うことができるし、スーパーに売られているたくさんの種類のキノコはほとんどがバーベキューや焼肉で利用することができる野菜です。栄養もあるし、お値段も安いのでかなり利用しやすい野菜なのではないでしょうか。

Photo by june29

バーベキューや焼肉にして食べると最も美味しいのはやはりエリンギではないでしょうか。森のお肉と言っても過言ではないくらい、バターや醤油をつけるだけでも美味しいです。調理するのも簡単ですし、切り方が分からなくても手で割いてしまえばいいのです。網の上で焼いて食べることもできるし、傘をうまく使って焼くのもいいでしょう。

Photo by june29

バーベキューや焼肉で利用するならホイル焼きに便利です。釣った魚などと一緒にホイルに入れて、バターやマヨネーズや醤油など簡単な調味料を入れて網の上でホイル焼きにするととっても味が出て美味しいです。お肉や魚などの味を引き立ててくれるキノコですので、キノコの種類の中でもエリンギはバーベキューに向いている野菜ではないでしょうか。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第2位:じゃがいも見出し

Photo by yt_siden

じゃがいもも色んな種類が販売されているので、ご当地のジャガイモを買うのがおすすめです。道の駅でジャガイモを探してみると良いでしょう。どんなじゃがいもが調理に向いているか変わってきたりするので、料理によってじゃがいもを変えてみるなどのこだわりを作ってもいいでしょう。もちろんじゃがいもはそのままホイル焼きにして食べるのも最高です。

Photo by Focx Photography

じゃがいもはホイル焼きにして塩コショウを振ったり、じゃがバタにして食べたりするのが美味しいです。バーベキューで料理をするのが苦手な人でも、簡単に調理することができるので、子供に料理の勉強させるために一緒に作ってみてもいいでしょう。冷蔵庫にも保存し暑いのでクーラーボックスを持っていけば十分保存できます。

Photo by gaku.

カレーなどの料理に利用することもできます。じゃがいもを一個まるまる使ってホイル焼きにしてもいいし、ホイル焼きにしすぎて食べきれなかったらカレーにそのまま入れてもいいでしょう。カレーの器の上でバターとカレーやチーズとカレーなどを混ぜてジャガイモを食べるのも美味しいです。そのまま食べれる野菜だからこそできる応用です。

焼肉でおすすめの野菜ランキング第1位:ねぎ見出し

Photo by y_ogagaga

ネギもバーベキューや焼肉で欠かせない野菜のひとつです。バーベキューに行った時は必ず購入するのではないでしょうか。種類も沢山あり、万能ねぎや長ネギ、白ネギなど、スーパーにはいろんな種類のネギが販売されています。バーベキューではホイル焼きにしたり、輪切りにして調理に利用するのもいいでしょう。いろんなことに使える野菜です。

Photo by ayustety

万能ネギを買っておけばお豆腐にかけていただくこともできるし、野菜炒めなどの料理にトッピングとして加えることもできるのでおすすめです。ネギがあるのとないのとでは料理の見た目の美味しそうな感じがかなり変わります。バーベキューや焼肉をしていても美味しそうに料理の写真を撮りたかったら、是非ともネギを一本買っておくといいでしょう。

Photo by hirotomo

いざとなったら比較的保存がきくので、余ったものをクーラーボックスに入れておくのもいいでしょう。アルミホイルやサランラップなどを巻いて、切った後でもクーラーボックスに入れておけばお家で利用することもできます。初心者でも切り方は簡単で、輪切りにしてみじん切りをしたり、斜めに包丁を入れて焼肉と一緒に焼きやすいようにしてもいいでしょう。

バーベキューの人気グッズ特集!盛り上がる遊び道具やおしゃれな最新アイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
バーベキューの人気グッズ特集!盛り上がる遊び道具やおしゃれな最新アイテムも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海やキャンプ場などはもちろんのこと、気軽にバーベキューをいつでも楽しむことのできる施設など、たくさんの施設があります。そこで今回はバーベキューに人気のグッズをご紹介していきます。ぜひグッズを使ってより楽しいバーベキューにしてみてください。

焼肉&バーベキューで美味しい野菜を食べよう!見出し

Photo by ume-y

いかがでしたか?焼肉やバーベキューで一緒にいただきたい野菜をたくさんありました。切り方が難しい野菜を購入するよりも、切り方の簡単な野菜を買っておいて、バーベキューではすぐに調理できるようにしておくと良いです。調理設備が整っているならたけのこなど、他の人が使わないような野菜に挑戦しても楽しそうです。是非バーベキューを楽しんできてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月25日最終更新日: 2021年10月11日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote