地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

兵庫突堤でタチウオ釣り!おすすめのポイントや釣果情報もご紹介!

兵庫突堤でタチウオ釣り!おすすめのポイントや釣果情報もご紹介!
投稿日: 2017年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

夏から冬にかけてタチウオの季節です!また大型のタチウオが釣れるのが11月から12月になます。関西でそんな旬のタチウオが大量に釣れると有名なのが兵庫突堤です。今回は兵庫突堤でのタチウオ釣りについてご紹介いたしまのでぜひ参考にして下さい!

兵庫突堤でタチウオ釣りを楽しみましょう!見出し

関西でタチウオを釣るには兵庫突堤が大量に釣れると噂になっているようで、仕事前に早朝から釣りをして仕事に行く人や仕事帰りに釣りを楽しんでいる人がたくさんいるようです。今回はそんな大人気に兵庫突堤の人気の秘訣や兵庫突堤でのタチウオ釣りの情報や釣果についてご報告いたします。

兵庫突堤ってどんな所?見出し

兵庫突堤はハーバーランドと和田岬の間にある埋立地になり住所は「兵庫県神戸市兵庫区築地町」になります。最寄駅は神戸市営地下鉄海岸線「中央市場前駅」になり徒歩約10分ほどで兵庫突堤に着きます。釣りができる所は車じゃないと行けない所が多いなか兵庫突堤は電車でも車でも行けてとても便利なのが人気のようです。

兵庫突堤の釣りスポットは大きく分けて「北面、東面、南面」になります。昔は兵庫突堤の全面で釣りが出来たのですが、近年ではソーラス条約や釣り人のマナーが悪いこともありフェンスで立ち入り禁止区域ができ釣ができるポイントが限られるようになってしまいました。でも魚がよく釣れるということで平日や週末を問わず沢山の人が訪れる人気の釣りスポットとなっています。

兵庫突堤は家族で安心して釣りが楽しめる!見出し

兵庫突堤は釣り堀用に整備されている場所ではないのですが、トイレが各所にあるので女性も子供も安心して釣りを楽しむことができます。また兵庫突堤入り口には24時間のコンビニがあり飲み物の補給や食事の面でも安心できる場所となっています。特にタチウオ狙いの人は前日の夜から入り込む人が多いのでコンビニがあって便利だと、重宝しているようです。

兵庫突堤では子供も楽しめる!見出し

兵庫突堤は釣り堀とは違い広い敷地なので子供が目を離した隙に海に落ちると言うことが少なようです。特に南側には波止用の壁が60cmほどありますので小さなお子さんにとっても安全な環境になっています。ただし東側と北側には壁がなく10センチほどの車止めしかないので落ちないように少し注意が必要になります。海の近くですのでいつも以上の注意は必要です。

兵庫突堤には貨物船の出入りが頻繁にあったり、近隣にはポートアイランドや神戸港があるので豪華客船などの行き来もよくあり子供だけでなく大人にとっても楽しめます。また日によっては潜水艦が海上に浮上している場面を見かける事があります。なかなか魚が釣れない時でも退屈しなくてすむと思います。

兵庫突堤では車が横付けできる!見出し

兵庫突堤が人気のある一番の理由は釣りポイントギリギリまで車で行け、そのまま車を横付けでき手軽に釣りを楽しめる事ではないでしょうか。数多くある関西の釣りスポットの中でも車が横付けできる場所は数える程しかありません。タチウオ釣りは深夜から早朝かけてが多いので凄く助かるのではないでしょうか。

駐車代がいらない!

人気の釣りスポットは周辺に有料駐車場があり、その駐車場に車を止めて釣りを楽しむことになります。そうすると駐車代が発生することになり余計にお金がかかってしまいます。ところが兵庫突堤のように車を横付けできると駐車代がかからなく気軽に釣りを楽しめるようです。また釣り場まで道具を運ぶ手間がいらないのも嬉しいのではないでしょうか。

兵庫突堤近くにある大型釣りショップ見出し

兵庫突堤の周辺には24時間営業の大型釣りショップ「フィッシングマックス」があります。タチウオ釣りなどは早朝からの釣りになり前日に餌を購入したり釣りの準備をしておかないとダメですが、近くに24時間のお店があると当日に餌なども購入ができとても助かります。またフィッシングマックスでは兵庫突堤の釣果情報も確認できます。

フィッシングマックスでの兵庫突堤の釣果情報は頻繁に更新されて確認できます。買い物がなくてもお店に寄り最新の釣果情報を確認する事をおすすめします。釣果情報だけでなく店員さんから兵庫突堤についてのいろんな情報も得ることができますのでなんでも聞いてみましょう。日によってタチウオが釣れるポイントも違うので最新情報を確認しておきましょう!

兵庫突堤ではトイレが各所にある!見出し

兵庫突堤にはトイレが5箇所あります。他の釣りスポットではトイレがあっても1箇所しかない場所も多く全くトイレのない釣り場もあります。5箇所もあると女性や子供だけではなく男性にとっても嬉しいのではないでしょうか。ただしそんなに綺麗なトイレではないので苦手な方は兵庫突堤入り口にコンビニのトイレを借りるといいと思います。

兵庫突堤では年中いろいろな魚が釣れる見出し

兵庫突堤は各ポイントに寄って釣れる魚が違います。兵庫突堤を入ってすぐの所のにある南側ポイントではアジ・イワシやサバがよく釣れ、東側ポイントは潮の流れがよくタチウオ・アジ・キス・メバルやスルメイカなどの魚が釣れるようです。北側は釣りポイントが広くポイントに寄ってアジ・タチウオ・ガラシ・メバルなどの魚が釣れたまにタコなども釣れるようです。

東側のポイントは潮の流れがよく色々な魚が釣れると人気があるようで週末には多くの人で賑わっています。また夜には常夜灯があり安心して釣りを楽しむことができます。北側のポイントは兵庫突堤で一番広い釣りポイントになりますので人で混み合うことがなくゆっくりと釣りができ初心者にとっては隣の竿を気にせず安心して釣りが楽しめるようです。

北側では注意して釣りを楽しんで!

北側のポイントは広いので混み合うこともなくゆっくりと釣りを楽しめるのですが、大型のトラックなどの出入りが多い為に注意をしながら邪魔にならないように釣りをするようにしてください。また北側は10センチ程の車どめしかないこともあり小さい子供さんがおられる方は少し注意が必要です。

兵庫突堤でタチウオをとろう!見出し

いろんな魚が取れることで人気の兵庫突堤ですが、一番の人気がタチウオです。夏から冬の時期に来られる人のほとんどがタチウオ狙いで来ているようです。関西で気軽に来れてタチウオが良く釣れる場所は兵庫突堤が一番だと評判で深夜から早朝にかけて釣り人達がたくさん来ているようです。特に週末は凄い人で賑わっています。

兵庫突堤では「サビキ」も「投げ」も楽しめる見出し

兵庫突堤では初心者からプロの釣り人までが楽しめるスポットになります。釣り初心者に人気のサビキ釣りではアジ・イワシや鯖なども釣れるようで潮の流れがよければ1日で300匹のイワシやアジが釣れる人もいるようです。またタチウオ・メバルやスズキなどを目当てに来られる投げ釣りを楽しまれる方も多く特にタチウオの時期には凄い人で賑わっているようです。

兵庫突堤は人気スポットなので沢山の人が訪れており、その中で情報交換が行われているようです。釣り初心者にとってタチウオ釣りはハードルが高いと思いますので、経験豊富な人を見ながらまたは教えてもらいながら釣りをしている人もいるようです。

兵庫突堤での釣果情報見出し

兵庫突堤ではタチウオがよく釣れると人気ですが年中タチウオが釣れるわけではなくて季節に寄って釣れない時期もあります。大まかになりますがタチウオと他の魚の釣果情報を季節ごとにまとめましたので参考にしてください。また魚によっても仕掛けが変わってきますので釣果情報は常に新しいものを確認しておく事をおすすめ致します。

春には「チヌ・スルメイカ・イワシ・メバル」、夏には「アジ・タコ・イワシ・タチウオ」、秋には「アナゴ・タチウオ・イワシ・メバル」、冬には「カレイ・カワハギ・タチウオ・メバル」などになります。またスズキは一年を通して釣果情報が上がってきています。兵庫突堤は広く釣りポイントは何箇所もあり、ポイントに寄っても違いますので最新の釣果情報は必ず確認をしてください。

兵庫突堤周辺には観光地がいっぱい!見出し

家族で釣りに来てもお母さんや子供は退屈しているなんて良く見かけませんか?そんな方には兵庫突堤がおすすめです!兵庫突堤から神戸の観光地「異人館」「中華街」や「ハーバーランド」などが近くにあるので、お父さんは兵庫突堤で釣りをしてお父さん以外の家族は神戸でお買い物や観光などを楽しまれてはどうでしょうか。

公共機関の利用で行ける事や駐車代がかからない事もあり仕事前に兵庫突堤で釣りをしてから出勤される方や仕事帰りに寄る方が多いのが他の釣りスポットとは違う点ではないでしょうか。万がいち一匹も釣れなくても神戸観光を楽しめるのも兵庫突堤の魅力一つだと思います。

気分転換はぜひポートアイランド北公園へ!見出し

兵庫突堤はよく釣れるスポットですが、なかなか思うような釣果が得られない時もあります。周りの人は釣れているのに私だけがと。そんな時はついイライラしてしまいませんか?せっかく釣りに来ているのにイライラなんて勿体なくないですか?そんな時の気分転換はポートアイランド北公園で過ごされる事をおすすめ致します。

ポートアイランド北公園は車で10分ちょっとのところにあります。ポートタワー・ハーバーランド・六甲山などを眺めることができる公園で人気のスポットです。特に夜景が有名で気分転換ではなくてもぜひ一度は寄っていただきたい夜景スポットです。ベンチに座ってのびりと神戸の夜景を眺めたて気分転換した後に釣りを楽しんではいかがでしょうか。

兵庫突堤までのアクセスは?見出し

阪神高速3号神戸線「柳原インター」で降りて直ぐ左折、入江通2を右方向に進み県道489号線を直進します。「ファミリーマートピア兵庫店」を超え突き当りを左折してください。さらに突き当りを右折し直進しますと兵庫突堤に到着です。兵庫突堤で釣りができるポイントは広いのでお好みのポイントを探して釣りを楽しんでください!

先にご紹介しましたが兵庫突堤は車がなくても行ける釣りスポットとしても人気があります。週末などは場所によって車が止められない時もあるほど混み合う時があるようです。最寄り駅から徒歩約10分程なので、週末や釣りシーズン時には電車などの公共機関を利用した方がいいかもしれません。

兵庫突堤での注意点!見出し

兵庫突堤は魚がよく釣れると人気がありたくさんの人で賑わっている場所ですが、持ち込まれたゴミがそこらじゅうに散乱しておりとても残念なことになっているようです。その結果、昔は兵庫突堤全面で釣りができていたのが半分の場所でフェンスが貼られて出来ないようになってしまいました。

今後もゴミの散乱が酷くマナーが悪いとさらに釣りの出来るスペースが減っていくかもしれません。最悪、兵庫突堤全面でフェンスが貼られて釣りができなくなるなんて事も考えられるのでゴミは各自で責任をもって持ち帰りマナーを守って釣りを楽しむようにしましょう!

釣りの後は温泉で疲れをとりましょう!見出し

前日からまたは早朝から釣りに来ている方に人気なのが近隣の温泉施設のようです。湯船に浸かって疲れをとりながら大量の魚を思い出し笑顔の人もいれば、はたまた思うような釣果がなくて反省をして次回の仕掛けを考えてる人もいたりと皆さんいろいろですが、湯船に浸かって疲れを取ってから帰る人が多いようです。

万葉俱楽部 神戸ハーバーランド温泉

兵庫突堤で一番近くにありオススメの温泉施設が「万葉俱楽部 神戸ハーバーランド温泉」になります。温泉・岩盤浴・サウナなどの設備はもちろんリラックスルームや漫画なども充実しており1日中のんびりと過ごす事ができます。また宿泊も可能で神戸では必ずこちらで泊まる人もいるようです。

利用料は大人で2300円・子供が1150円・幼児が900円になります。少し高い利用料になっていますが1日楽しめることを考えると決して高くないと思います。また有料年間会員になりますと利用料が凄く安くなりますので会員になることをおすすめ致します。

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-8-1プロメナ神戸9F 電話番号:078-371-4126

兵庫突堤周辺でおすすめお食事!見出し

兵庫突堤の近隣にはハーバーランド・中華街や異人館などの観光地がありますのでお食事する場所には困ることはないと思います。でも駐車代が高くなったり人混みにわざわざいくのは苦手な方や近場ですませたい方にはおすすめなのが「中華軽食 亀の家」になります。

中華軽食 亀の家

兵庫突堤の入口にあるあ店で釣りをする人達に人気のお店です。全ての料理がボリュームがあり初めて来たお客さんはびっくりするくらいの量なので普通の中華屋さんの感覚で注文すると食べきれなくなるようです。お店の雰囲気もよく女将さんとの会話を楽しみに来られるお客さんも多いようです。兵庫突堤に来られた際に是非「中華軽食 亀の家」でお食事することをおすすめします。

兵庫突堤でタチウオ釣りを楽しんでください!見出し

今回ご紹介しました兵庫突堤はいかがでしたでしょうか?関西では人気の釣りスポットは沢山ありますが兵庫突堤は一度は行っていただきたい釣りスポットだと自信を持っておすすめできる場所です。特にタチウオは一番よく取れると兵庫突堤は評判ですので、今回の記事を参考にして頂きマナーを守って釣りを楽しんでください!

須磨の釣りは海づり公園で!ポイント紹介やバーベキュー情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
須磨の釣りは海づり公園で!ポイント紹介やバーベキュー情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県神戸市須磨区は神戸の西にある都市です。南には須磨浦公園、北には海を臨める自然豊かな場所です。そんな須磨区にある海づり公園は手ぶらで気軽に釣りが楽しめると人気のスポットです。釣りデビューにデートに、海づり公園を利用しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote