地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

府中周辺のおすすめ本屋さんをご紹介!大きいところやカフェのある店舗も♪

府中周辺のおすすめ本屋さんをご紹介!大きいところやカフェのある店舗も♪
投稿日: 2020年3月4日最終更新日: 2020年10月8日

東京の府中には大きい本屋さんから便利な駅構内の本屋さんまで、個性あふれる本屋さんが揃っています。今回は府中で特におすすめの本屋さんをご案内いたします。お目当ての本が探しやすい大きいお店やカフェを併設したお店など、府中の本屋さんの情報です。

府中周辺のおすすめ本屋さんをまとめてご紹介!見出し

Photo bypixel2013

府中市は、街路樹の緑が美しい多摩地区で人気のベッドタウンです。府中駅の周辺には高層マンションが建ち、約26万人の人口はさらに増え続けています。

府中市内には、都心に出向かなくても話題の本が揃う本屋さんが何軒もあります。そこで今回は府中にあるおすすめの本屋さんをご案内いたします。

大きい書店や駅構内の店舗など営業時間もチェック!

Photo byLubosHouska

府中市の本屋さんは、様々な本が揃う大きい店舗から駅構内の便利な店舗まで、個性がとても豊かです。

今回は各店舗の特徴やアクセス、営業時間についてご紹介していきます。大学に入っている生協の本屋さんの情報も掲載します。

府中周辺のおすすめ本屋さん<駅構内の書店>見出し

駅構内の本屋さんは、通勤や通学の途中に、また電車の乗り換えの合間にサクッと立ち寄れる人気のスポットです。

ここでは府中市内で駅の構内にある2軒の本屋さんをご紹介していきます。発売日にチェックしたい雑誌の品揃えが充実している2軒についてです。

府中駅改札前の便利な書店【啓文堂書店 府中改札前店】

啓文堂書店は、主に京王線と井の頭線の沿線に店舗がある大きい本屋さんのチェーンです。こちらの府中改札前店は京王府中駅構内のぷらりと京王府中にあります。

細長い形の店内には、文芸書やコミックの新刊がずらりと揃っています。店頭にある平置き台では話題のベストセラーを手に取ることができます。

啓文堂書店 府中改札前店のココがおすすめ!

啓文堂書店府中改札前店の最大の特徴は、京王線府中駅の改札の正面という便利なロケーションです。

駅ビルのぷらりと京王府中の中にあるので、本の買い物を済ませたらそのまま1階に降りることができます。

店舗情報

口コミでは、駅の改札口の正面でとても便利、雑誌やムックの品揃えが良いといった声があります。

啓文堂書店府中改札前店の営業時間は、午前10時から午後10時までです。駅構内にありやや小型の店舗なので、本の注文やお取り置きは行っていません。

住所 東京都府中市府中町1丁目3-6 ぷらりと京王府中駅ビル2階
電話番号 042-366-3151

中河原駅構内の便利な書店【啓文堂書店 中河原店】

京王線中河原駅の構内にある本屋さんです。大きいお店ではありませんが、雑誌やコミックの他に文庫や新書も充実した品揃えです。

啓文堂書店中河原店のレジカウンターでは、図書カードの販売や各種検定試験などの受付も行っています。

啓文堂書店 中河原店のココがおすすめ!

こちらの本屋さんの一番の特徴は、改札口正面にある便利なロケーションです。電車の出発までの時間に本探しができます。

京王線の中河原駅の周辺は本屋さんの数が多くありません。啓文堂書店中河原店は、駅構内の頼れる本屋さんとして地元の方に愛されています。

店舗情報

啓文堂書店中河原店では、閉店の時間が平日と休日で異なります。平日と土曜日の営業時間は午前10時から午後11時まで、日曜祝日は午前10時から午後9時までです。

インターネットで注文した本を店頭で受け取るMy書店に登録している本屋さんです。宅急便で受け取れない本を、通勤や通学の途中に店頭で簡単に受け取ることができます。

住所 東京都府中市住吉町2-1-16 京王線中河原駅構内
電話番号 042-368-4171

府中周辺のおすすめ本屋さん<カフェ併設の書店>見出し

Photo byDaria-Yakovleva

本屋さんで選んだ一冊を片手に、そのまま立ち寄れるカフェが人気です。都心を中心に、本屋さんとカフェの一体型店舗が続々と登場しています。

府中にもカフェを併設した本屋さんがあり、注目を集めています。ここではカフェがある大きい本屋さんを2軒ご紹介いたします。

倉式珈琲店が隣接する大型書店【啓文堂書店府中本店】

啓文堂書店府中本店は、府中の駅ビルぷらりと京王府中の1階にある大きいお店です。レジカウンターでは、図書カードやクオカードの販売もしています。

こちらのすぐ隣には、サイフォンで丁寧に淹れたコーヒーが自慢の倉式珈琲店があります。本屋さんで購入した本を読みながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

啓文堂書店府中本店のココがおすすめ!

駅ビルの中の本屋さんと言っても、すぐ横にカフェがあるロケーションはそう多くありません。中でも倉式珈琲店は、オーダーを受けてから抽出するこだわりのコーヒーで人気のカフェです。

倉式珈琲店がおすすめするオリジナルの倉式ブレンドは、大きなカップで提供されます。啓文堂書店で購入した雑誌や本を読みながらコーヒーを味わえる、まさに至福のひと時です。

店舗情報

人気のカフェ倉式珈琲店が隣接する啓文堂書店府中本店は、府中の駅ビル1階でとても便利な立地です。

営業時間は、平日と土曜は午前9時30分から午後10時30分まで、日曜祝日は午前10時から午後10時までです。

住所 東京都府中市府中町1-2-1 ぷらりと京王府中駅ビル1階
電話番号 042-366-3151

TULLY'S COFFEEが併設【蔦屋書店 フレスポ府中店】

全国チェーンの蔦屋書店は、本や文具はもちろん映画や音楽なども一カ所で探せるのが魅力です。府中市西原町にある蔦屋書店フレスポ府中店では、さらにカフェも楽しむことができます。

カフェはTULLY'S COFFEEのお店で、本格派のコーヒーをゆったりと味わえます。こだわりのコーヒーの他に軽食メニューのパスタも好評です。

蔦屋書店 フレスポ府中店のココがおすすめ!

蔦屋書店フレスポ府中店は、欲しい本が見つかりやすい大きい店舗面積が一番の特徴です。店内には椅子が置かれていて、本探しに疲れたらひと息つくことができます。

併設のTULLY'S COFFEEと合わせておしゃれな雰囲気がとても人気です。また児童書のコーナーは府中の本屋さんの中でもベストスリーに入る広さとなっています。

店舗情報

蔦屋書店フレスポ府中店の営業時間は、平日は午前10時から深夜0時までです。土日祝日は午前9時から営業しています。

定休日はなしで駐車場完備です。店内にはレンタルCDやレンタルコミックのコーナーもあります。また文具や生活雑貨の売り場も充実していておすすめです。

住所 東京都府中市西原町1丁目6-2
電話番号 042-358-3500

府中のおすすめカフェBEST7!ひとりランチやコーヒーブレイクに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
府中のおすすめカフェBEST7!ひとりランチやコーヒーブレイクに! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
府中にはカフェランチやスイーツを楽しむことができる、おしゃれカフェが多く集まっています。府中でひとりランチやコーヒーブレイクをすることになった際は、府中で人気のおしゃれカフェに足を運んでみてください。中でも特におすすめのおしゃれカフェをご紹介します。

府中周辺のおすすめ本屋さん<学生生協の書店>見出し

Photo bygeralt

府中周辺は大学のキャンパスが多いエリアです。大学生限定になりますが、大学生協の書籍部で本を買うのもおすすめです。

ここでは府中市内の大きな大学生協として、2つの本屋さんをご紹介していきます。新刊本や雑誌、専門書など幅広い品揃えの2軒です。

学生の強い味方【東京農工大学消費生活協同組合】

府中には東京農工大学の農学部キャンパスがあります。購買書籍部では本の他に、文具や食品、PCなども取り扱っています。

特に新入学のシーズンは教科書の販売で大勢の学生の方が訪れます。購買書籍部は食堂が入った建物の地下フロアです。

東京農工大学消費生活協同組合のココがおすすめ!

東京農工大学の生協購買書籍部は、生協の会員のみ利用できます。生協には、東京農工大学の学生、院生または教職員の方なら出資金を払ってどなたでも加入できます。出資金は卒業時に返還されます。

本を買う際は、組合員証を提示することで約10パーセントの割引を受けられるのが最大のメリットです。こちらの割引は教科書以外の本でも適用されます。

店舗情報

Photo bygeralt

東京農工大学の本屋さん、生協購買書籍部の営業時間は午前10時から午後5時までです。土日祝日は定休日となります。

キャンパスへの最寄り駅はJR武蔵野線の北府中駅です。アクセスは北府中駅から直進で徒歩約12分です。

住所 東京都府中市晴見町3丁目8-1
電話番号 042-364-3334

語学書が豊富【ハッチポッチ 東京外国語大学生協購買書籍部】

府中には東京外国語大学のキャンパスもあります。東京外国語大学の生協購買書籍部はハッチポッチの名称で学生達に親しまれています。

教科書や語学の専門書はもちろんのこと、文芸書の新刊や雑誌なども幅広く扱っています。定期的に開催される旅行書や語学の本のフェアが好評です。

ハッチポッチ 東京外国語大学生協購買書籍部のココがおすすめ!

東京外国語大学生協購買書籍部では、一年に数回出版社ごとの割引セールを実施しています。普段よりさらにお得な価格で本を購入できておすすめです。

店名のハッチポッチにはごちゃ混ぜという意味が込められています。興味のある本が必ず見つかる豊富な品揃えが魅力です。

店舗情報

東京外国語大学の生協購買書籍部ハッチポッチは、原則として平日のみの営業です。営業時間は季節ごとに異なります。

新入や進級で混み合う4月は平日午前9時30分から午後6時までの営業時間です。混雑しない秋から冬にかけては午前11時から午後3時までの営業時間となっています。

住所 東京都府中市朝日町3丁目11-1
電話番号 042-354-3062

本屋さんにない本は府中の図書館で探してみよう見出し

府中の本屋さんで探してみたもののお目当ての本が見つからないという時は、府中の図書館を覗いてみるのがおすすめです。

府中には、中央図書館、宮町図書館、片町図書館の3つの市立図書館があり、合計で約140万冊もの蔵書を備えています。欲しい本が見つかる穴場とも言えます。

住所 東京都府中市府中町2丁目24-24 3階
電話番号 042-362-8647

府中周辺の人気の本屋さんでお気に入りの1冊をみつけよう!見出し

Photo byPexels

府中駅を中心として市内にあるおすすめの本屋さんについてご紹介してきました。府中には、カフェを併設した大きい本屋さんや駅構内の便利な立地の本屋さんなどが揃っています。

都心に出向かなくても通勤通学の途中に立ち寄れることがメリットです。皆さんもぜひ府中の本屋さんで、お気に入りの一冊を出会う楽しみを実感してください!

関連キーワード

投稿日: 2020年3月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote