マガリーダッタのスパイスカレーが大人気!エスプーマなど珍しいメニューも注目

マガリーダッタのスパイスカレーが大人気!エスプーマなど珍しいメニューも注目

大阪にある『マガリーダッタ』は、エスプーマを使ったスパイスたっぷりの本格カレーが人気のお店です。大阪の『マガリーダッタ』は味はもちろん、見た目も美しいメニューが目白押しで、SNS映えするスポットとしておすすめされることも少なくありません。

記事の目次

  1. 1.マガリーダッタは大阪で人気のカレー店!
  2. 2.マガリーダッタってどんなお店?
  3. 3.マガリーダッタのおすすめメニュー
  4. 4.マガリーダッタの店舗情報
  5. 5.マガリーダッタへ行く際の注意点
  6. 6.マガリーダッタで美味しいスパイスカレーを味わおう!

マガリーダッタは大阪で人気のカレー店!

Photo by ttanabe

「天下の台所」と呼ばれるだけあって大阪はグルメが非常に発達しているエリアになります。本当に数え切れないくらいの飲食店が大阪には軒を連ねており、特に日本の国民食とも言われるカレーに関してはその数が尋常ではありません。そんなカレーの激戦区・大阪で圧倒的な人気を誇る『マガリーダッタ』を今回はご紹介します。

おすすめメニューや店舗情報もチェック!

ここ『マガリーダッタ』は大阪にあるカレー屋さんのなかでもかなり変わった部類に属するお店で、特にエスプーマを利用したメニューは必見です。

また普通のお店とは違うここ『マガリーダッタ』だけの独自のメニューやルールも存在しており、来訪する際はぜひあらかじめチェックしておきましょう。

大阪のカレーおすすめランキングTOP15!絶対食べたい有名店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のカレーおすすめランキングTOP15!絶対食べたい有名店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おいしいものがたくさんの食の街・大阪。そんな大阪は全国有数のカレーの激戦区でもあるんです!おいしいものにはうるさい大阪人が腕に腕をふるったカレーは超絶品で、全国のカレーファンをも虜にします。そんな今回は大阪のおすすめカレーランキングTOP15をお紹介します!

マガリーダッタってどんなお店?

大阪にはいろいろなカレー屋さんがありますが、そのなかでもここ『マガリーダッタ』はかなり独特な雰囲気を持ったお店となっています。

ここ『マガリーダッタ』の非日常的な雰囲気にはまる人も少なくなく、いちど足を運んでカレーを味わうとリピーターになること間違いなしです。

間借りカレー屋さんから独立した話題のお店

大阪では間借りのカレー屋さんが非常に多いです。間借りとは夜に営業している場合や居酒屋が空いている昼の時間帯限定で店舗を貸すスタイルです。

大阪の人気カレー店のなかにはこの間借りのカレー屋さんから独立したお店も多く、今回ご紹介するここ『マガリーダッタ』もそのひとつです。

絶品スパイスカレーが味わえる行列必至の人気店

カレーは数ある料理のなかでも味付けのバリエーションが非常に豊富で、それこそカレー屋さんの数だけ味があります。

そんななかここ『マガリーダッタ』はかなりスパイスの効いたカレーが特徴です。スパイスたっぷりなのでどちらかと言うと大人向けのカレー屋さんです。

ビジネス街で日曜日も営業しているのが嬉しい

ここ『マガリーダッタ』は大阪のビジネス街に位置しているカレー屋さんなのですが、嬉しいことに日曜日も営業しています。

個人経営のお店だと週末はクローズしているところも少なくないなかで、休みの日でもスパイスの効いたカレーを味わうことができます。

マガリーダッタの外観や店内の様子

ここ『マガリーダッタ』の外観はカレー屋さんと言うよりはおしゃれな居酒屋さんといった感じで、入り口には素敵な暖簾もかかっています。

店内には厨房に沿う形でカウンター席が設けられていて、さらに壁際にはテーブル席として学習机が置かれています。

マガリーダッタの口コミ・評判

ここ『マガリーダッタ』の口コミをインターネットで調べてみるとまずはスパイスの効いた本格的なカレーを評価している声が多いです。

それにプラスしてほかのカレー屋さんではなかなかお目にかからないエスプーマに触れているものも多く、「インスタ映えにもぴったり」との声も出ています。

大阪本町のカレー人気ランキングTOP23!美味しいおすすめ店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪本町のカレー人気ランキングTOP23!美味しいおすすめ店ばかり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪本町は、カレーの激戦区と呼ばれるほど美味しいカレー店が沢山あります。売り切れ次第終了の店が多く、整理券を配布するほど人気がある店もあります。大阪本町にある美味しいと話題のカレー人気ランキングTOP23をチェックしましょう。

マガリーダッタのおすすめメニュー

ここ『マガリーダッタ』は基本的にはグランドメニューが存在しておらず、来店してその日のメニューをその都度チェックする形になります。

初めて来店する場合は少し不安に感じるかもしれませんが、どのメニューを注文してもまずハズレがないのでその点は問題ありません。

しかしながら、どんなカレーが出てくるのかがわからないと怖い方もいるでしょうから、ここでは過去に提供されたメニューをいくつかご紹介します。

マガリーダッタの名物は「濃厚エスプーマ」

ここ『マガリーダッタ』の名物はカレーにエスプーマを使用しているところです。ちなみにエスプーマとはもともとはスペイン料理に使われる料理技法です。

液体に亜酸化窒素を混ぜることでムース状にすることが可能となり、最近ではおしゃれなレストランやカフェでも取り入れられている手法です。

エスプーマ自体はそこまで珍しいものではなくなってきましたが、カレーとエスプーマを組み合わせるお店はここ『マガリーダッタ』ぐらいでしょう。

マガリーダッタのメニューは日替わりで楽しめる

ここ『マガリーダッタ』は基本的にはメニューが固定化されておらず、日替わりでエスプーマを使ったカレーが楽しめるようになっています。

メニューが来店する度に変わることから何度も通ってしまう人も多く、飽きが来ないこともここ『マガリーダッタ』の大きな魅力と言えるでしょう。

過去のメニュー例①:鶏もも、軟骨、濃厚エスプーマ

過去にここ『マガリーダッタ』で登場したメニューですが、例えば「鶏もも、軟骨、濃厚エスプーマ」などがあります。

この「鶏もも、軟骨、濃厚エスプーマ」はお皿の中央にスパイシーなカレーが盛り付けられていて、それを囲むように鶏白湯のエスプーマがかけられています。

スパイシーなカレーと濃厚な鶏白湯の旨味が相性抜群で、時折噛んだ時に感じる軟骨のコリコリした食感も面白いです。

過去のメニュー例②:アブラコと真ダコのキーマ、濃厚エスプーマ

ほかにもここ『マガリーダッタ』では過去に「アブラコと真ダコのキーマ、濃厚エスプーマ」といったメニューも登場しており、これもお客さんに大好評でした。

アブラコは淡白な味わいが特徴の白身魚で具材としては珍しく、これとピリ辛なスパイシーカレーが非常によく合います。

過去のメニュー例③:真鯛と梅、濃厚エスプーマ

少し変わったここ『マガリーダッタ』のメニューとしては「真鯛と梅、濃厚エスプーマ」があります。簡単に説明すると和風のカレーです。

エスプーマで濃厚な出汁の味が楽しむことができ、まるでカレーとラーメンが融合したかのような一風変わったメニューになります。

マガリーダッタの店舗情報

ここまでは大阪の人気カレー店『マガリーダッタ』のメニューに関する情報をお伝えしてきましたが、ここからは店舗に関する情報をお教えします。

あらかじめ言ってしまうと、ここ『マガリーダッタ』は営業時間を始めとしてかなりルールが特殊なので、初めての場合は必ず店舗情報のチェックをおすすめします。

営業時間・定休日

Photo bytigerlily713

大阪のカレーの名店『マガリーダッタ』の営業時間は水曜日と木曜日が午前11時30分から午後2時までとなっています。

これに対して土曜日と日曜日の営業時間は正午12時から午後2時までとなっています。いずれの曜日も売り切れた時点で閉店となります。

『マガリーダッタ』では毎週の月曜日と火曜日と金曜日が定休日となっており、週の半分近くはお休みなので、来訪時は注意しましょう。

さらに前述したように『マガリーダッタ』は基本的にはランチのみの営業となっていますから、時間帯についても気をつける必要があります。

アクセス

ここ『マガリーダッタ』へアクセスする方法はいくつかありますが、最もおすすめの交通手段は電車になります。

ちなみにここ『マガリーダッタ』の最寄り駅は御堂筋線の西田辺駅で、店舗までの距離は約600mなので徒歩だと10分もかからずに到着できます。

御堂筋線西田辺駅からの行き方

御堂筋線の西田辺駅から『マガリーダッタ』までの行き方は非常にシンプルです。まず西田辺駅へ着いたら2番出口から外へ出ます。

するとすぐ目の前に県道5号線が通っているので、その道路に沿ってひたすら東へ向かって歩いていってください。

しばらく歩いていると目的地である人気カレー店『マガリーダッタ』が右手側に見えてきます。大きな黒い暖簾が目印です。

住所 大阪府大阪市東住吉区南田辺2-1-3(グリーンコーポ山坂1F)
電話番号 非公開

マガリーダッタへ行く際の注意点

ここ『マガリーダッタ』は独自のルールがいくつかあり、例えば家族連れの入店はお断りしているため大人だけで食べに行くことをおすすめします。

またここ『マガリーダッタ』には人におすすめしたくなるようなメニューが目白押しなのですが、基本的には1回の来店につきワンオーダーまでとなっています。

マガリーダッタで美味しいスパイスカレーを味わおう!

Photo by akira yamada

個性豊かな大阪のカレー屋さんのなかでもここ『マガリーダッタ』は、スパイスの効いた本格的なカレーを味わうことができます。また『マガリーダッタ』はエスプーマを使うことで味だけでなく見た目も美しく、それこそSNSなどをやっている方にはかなりおすすめです。ぜひ一度『マガリーダッタ』で、新感覚のカレーを味わってみてください。

おもち
ライター

おもち

自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング