地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下関海響館の見どころ!夜の水族館が話題!アクセス・お得な割引情報は?

下関海響館の見どころ!夜の水族館が話題!アクセス・お得な割引情報は?
投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

下関の水族館、海響館に行ったことありますか?今回は下関の海響館の見どころ満載の情報をお届けしたいと思います。海響館は、子どもから大人まで幅広い方から人気のある施設ですが、夜の水族館が今話題なんです!海響館へのアクセス情報や割引などもご紹介いたします。

下関の海響館って?見出し

下関の海響館は、いわゆる水族館です。特にフグの展示には力を入れています。海のいのち・海といのちをコンセプトにしています。下関らしい展示として約100種類以上の世界のフグの展示や、国内の水族館ではとても珍しいアシカとイルカの共演ショーを、開催しています。子どもから大人まで、ショーに見入ってしまうほど迫力があります。

2016年には、イルカの出産があり今現在も2頭のイルカが元気に成長しています。来館したお客様は、貴重なイルカの育児の様子などを見ることができます。他にも、様々な新種や珍しい生き物の展示など、日々努力をして海響館の名にふさわしく、またお客様に喜んでもらえるような工夫をしています。

今回は、そんな下関水族館・海響館の情報を盛りだくさんでお届けいたします。子どもはもちろん、大人でも楽しめるような水族館なので、ぜひ家族と友だちと恋人となど、海響館を楽しんでみてください!それでは、下関水族館・海響館のご紹介をいたします。

下関の海響館の営業時間見出し

下関水族館・海響館の営業時間の情報をお届けいたします。通常は9時30分から17時30までになります。最終入館は17時です。夜の水族館を開催している時は、夜間営業として18時から21時にも営業が行われます。最終入館は20時30分です。

休館日は設けていなく、年中無休となっています。営業時間やイベントスケジュールなどは、季節や曜日等によって変わりますので、来館する際は、事前にホームページでチェックしてから行ったほうが良いと思います。夜間入館時、昼間に入館した方は引き続き夜に入館することはできません。

下関の海響館の入園料&割引は?見出し

下関水族館・海響館の入館料をご紹介いたします。大人(高校生含む)2000円・小中学生900円・幼児400円となっています。20名以上の団体の方には割引料金として、大人(高校生含む)1700円・小中学生700円・幼児300円です。夜の水族館開催時の夜間料金は、大人1000円・小中学生450円・幼児200円です。いずれにしても、3歳未満は無料となっています。

Photo by niconico0

その他、割引制度があります。障害者手帳をお持ちの方は、通常の入館料から5割引の半額になります。また、市民価格という割引制度もあり、大人(高校生含む)1000円・小中学生450円・幼児200円で利用できます。市民価格で入館する場合は、証明するものを必ずお持ちください!

下関の海響館の館内のご紹介!見出し

下関水族館・海響館の館内はどのようになっているのでしょうか。ご紹介いたします。建物は地下1階から4階まであります。地下1階と1階には、ペンギンコーナーがあり、その他1階にはイルカ・アシカのショーが開催されるアクアシアター・レストラン・ミュージアムショップなどがあります。

Photo by yamataka

2階には、ふれあい広場や生き物の展示コーナーがあります。2階の生き物は主に、ゴマフアザラシ・スナメリ・サンゴ礁の生き物・熱帯雨林の生き物などの展示がされています。また、フンボルトペンギンの保護区もあります。フンボルトペンギンは2016年に、人工授精で卵が産まれました。今はその卵を順調に育てることに念を置いています。

3階は、タッチングプール・海中トンネル・フグの仲間たちのコーナーがあります。タッチングプールでは、ヒトデなどを触ることができ、子どもから人気のあるコーナーです。海中トンネルは、まるで海の中を歩いているようなそんな空間です。自分の歩いている上や横をたくさんの魚が泳いでいます。おすすめの場所です。

4階には、開門海峡潮流水槽があります。下関を取り囲む、日本海・開門海峡・瀬戸内海の3つの海を再現した水槽です。海響館の中でも一番大きな水槽なんです。地下1階から4階まで、様々なコーナーがありそれぞれの階で、楽しめそうです。ぜひ、1階ずつ順番にゆっくりと周ってください。

下関の海響館でのおすすめの過ごし方見出し

Photo by kagawa_ymg

下関水族館・海響館の人気の生き物はやはり、ペンギン・アシカ・イルカでしょう。子どもからも愛されている可愛らしい生き物です。そんな生き物たちと触れ合えたり、芸を見れたりと、来館した方を魅了する生き物たちです!ペンギンは、普段どのようにして魚を食べているのか、どのようにして水中を泳いでいるのか、そういったところを見るのもおすすめです。

Photo by yamataka

イルカやアシカは芸達者で有名な生き物です。トレーナーと息を合わせて毎日開催されるショーは、おすすめです。そんな可愛いイルカを見ながら、食事のできるレストランもあるんです。店内では、イルカの写真撮影は許可されているので、親子寄り添いながら泳いでいる姿もばっちり撮ってください。水槽前に行きタイミングが合えば、きっとイルカとの撮影も成功するのではないでしょうか!

楽しい過ごし方は様々ありますが、館内の生き物たちをただ見てまわるだけでなく、イベントに参加したり、生き物たちと触れ合ったり、イルカの見えるレストランで癒されながら食事をしたり、1日楽しめると思います。ぜひ、自分のおすすめの過ごし方を見つけてみてください。

下関の海響館のイベントは?見出し

下関水族館・海響館では、イベントを随時開催しています。中には、特別イベントや体験型イベントもあるので、ぜひ参加してみてください。特別イベントは、期間限定のイベントですので、ぜひ見逃さないようにしてください!体験型イベントは、イルカにタッチできたり、ペンギンと握手ができたり、普段触れ合えないような生き物と触れ合うことができます。また、一緒に記念写真も撮れます!

通常イベントでは、イルカとアシカの共演ステージがおすすめです!イルカとアシカの芸はもちろんですが、トレーナーたちのパフォーマンスにも注目してみてください。開催時間は、1日4回ほど行われます。来館する日が決まったら、その日のイベントカレンダーをチェックしてみてください。どんなイベントをやるのか、何時にやるのか分かります。

下関の海響館での夜の水族館が話題!見出し

下関水族館・海響館は、夜の水族館を開催する時期があります。夜の水族館では、日中とは違い夜の時間帯の生き物たちがどんな生活をしているのか、見ることができるのでおすすめです。夜の水族館の開催時期は、例年ゴールデンウィーク・夏休み期間・シルバーウィークに行っています。夜の水族館だけのイベントなどもあるので、ぜひ一度行ってみてください!

下関の海響館は誰でも楽しめる!見出し

下関水族館・海響館は、子どもから大人まで楽しめるスポットです。可愛いペンギン・アシカ・イルカなど、ショーも迫力があり大人も満喫できること間違いなしです!1年中やっているイベントもあれば、期間限定のイベントもあり、気になるイベントはぜひ参加してみてください。普段、触れることのできないペンギンやイルカに触ることもできるのは、水族館ならではです。

下関の海響館へのアクセス方法見出し

下関水族館・海響館までのアクセス方法をご紹介いたします。車でのアクセスは、高速下関ICの料金所を出て、下関・長府出口方面まで走ります。県道57号線を約2.5kmほど進んだところで唐戸交差点を斜め右に右折し、そのあとすぐの信号を左折すると、海響館へ到着いたします。

公共交通機関でのアクセスは、JR小倉駅からJR鹿児島本線上り直通で約15分で、JR下関駅に到着いたします。JR下関駅からはバスに乗り、海響館前バス停まで約7分で到着いたします。アクセス方法をよく確認してから、来館されると良いと思います!

駐車場は、海響館駐車場(みらいパーク)があります。395台停めることができるので、こちらの駐車場が一番良いかと思います。平日の8時から20時の間は、30分100円になります。土日祝日の8時から20時の間は、20分100円になります。夜間(20時から8時)は30分100円です。最大料金は8時から20時で800円、20時から8時で500円になります。

海響館駐車場(みらいパーク)以外にも、周辺の駐車場はたくさんあります。万が一、他の駐車場へ停めることをお考えの場合は、事前に確認してから向かってください。海響館まで徒歩何分かの情報も書いてあるので、目安としてください。

下関の海響館へ出かけよう!見出し

いかがでしたか?下関水族館・海響館について、分かっていただけたかと思います。夜の水族館は、普段見ることのできない時間帯ですので、本当におすすめです。神秘的な雰囲気の中、生き物たちの様子をゆっくりと見てください。アクセス方法やお得な割引料金などの情報も、ご紹介いたしました。ぜひ、参考にして思い出づくりに出かけてみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote