地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カモンワーフは山口名物がおすすめ!おいしい海鮮やアクセス情報をご紹介!

山口県下関市のカモンワーフは下関名物の河豚(下関ではフク)をはじめおいしい海鮮料理を食べ、お土産を買い、海を感じることが出来、アクセスが便利と人気のスポットです。そのカモンワーフでの海鮮を中心としたおいしい食事処をご紹介させていただきます。

カモンワーフとは見出し

Photo by yuki5287

山口県下関市にある山口名物を中心としたレストランや土産物店が立ち並ぶシーサイドモールで、食べて遊んで海を感じることができます。3階建の館内には、海鮮レストランや居酒屋、土産物店などが立ち並び、屋外ではイベントが催されることもあり、アクセス抜群の人気のスポットです。

アクセスは車、電車、船を利用でき非常に便利です。車でのアクセスは下関ICから約10分で駐車場は年中無休24時間入出庫可能で駐車料金は120円/30分です。電車でのアクセスはJR下関駅からバスで約7分唐戸で下車して徒歩約3分です。船でのアクセスは門司港桟橋から船で約5分唐戸桟橋で下船して徒歩約3分です。そんなカモンワーフについてご紹介します。

下関の名物グルメランキングTOP15!ランチも楽しめる人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下関の名物グルメランキングTOP15!ランチも楽しめる人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県の最西端にある中核都市の下関は、関門海峡の北岸に位置する魚介が有名な街です。豊かな海に囲まれた下関は、魚介の名物グルメも多くあります。昔からアジアへの玄関口とも言われ、貿易なども盛んな下関は多くの人が訪れます。そんな下関の人気グルメをご紹介します。

カモンワーフの海鮮食事処1:林家見出し

北海道産の海産物を唐戸市場にて40年以上に渡って扱ってきた、海産物問屋『林商店』の直営店舗です。注文をうけてから、お米を炊きあげる釜めしと唐戸市場の新鮮な食材を使用した海鮮丼などが大人気です。山口県下関市名物のふく釜めしがおすすめです。昨年12月頃に福岡のローカル局のテレビ情報番組に紹介された食事処です。

Photo by Norisa1

営業時間は昼10:00~16:00で、L.O.15:30まで。晩は、17:00~20:00で、L.O.19:00となっています。 定休日が金曜日で、祝日の場合は営業しています。都合により振替えがありますのでご注意下さい。

下関といえばふぐ!おいしいお店10選!ランチもおすすめの有名店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下関といえばふぐ!おいしいお店10選!ランチもおすすめの有名店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国各地から水揚げされたふぐが一堂に下関に集まります。そんな事から下関には、美味しいふぐ料理を食べさせてくれる名店が沢山あります。そんな下関の美味しいふぐ料理が食べられるお店を、10店厳選してご紹介したいと思います。因みに下関でふぐの事は、「ふく」と呼びます。

カモンワーフの海鮮食事処2:奇兵隊見出し

新鮮な地元魚介類を中心に安価でおいしい丼を提供しています。なかでも、海鮮丼DX1,850円(税別)はネタが新鮮で種類が多いと人気です。山口県下関名物のフク(河豚)の唐揚げつきで海鮮と一緒に楽しめると、満足のいくメニューが人気です。

営業時間は、10:30~15:00が月曜日から金曜日です。時間は10:30~16:00は土日祝の営業時間になります。 定休日はなく年中無休で、営業しているのもうれしいポイントです。

下関といえばふぐ!おいしいお店10選!ランチもおすすめの有名店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下関といえばふぐ!おいしいお店10選!ランチもおすすめの有名店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国各地から水揚げされたふぐが一堂に下関に集まります。そんな事から下関には、美味しいふぐ料理を食べさせてくれる名店が沢山あります。そんな下関の美味しいふぐ料理が食べられるお店を、10店厳選してご紹介したいと思います。因みに下関でふぐの事は、「ふく」と呼びます。

カモンワーフの海鮮食事処3:彩や(イロドリヤ)見出し

Photo by next-one

ふく問屋直送の安心安全なふくを、和食の道20年以上の店主が丁寧に調理して提供しています。隣の唐戸市場で仕入れた魚は新鮮でボリューム満点な海鮮丼2,500円(税別)や各種定食で提供しています。近代捕鯨発祥の地として、懐かしい鯨料理を食べることもできます。海鮮丼と鯨丼は、ボリューム満点でおいしいと人気です。一人でも家族連れでも気軽に利用できる店舗です。

山口県下関市豊浦町川棚湯町発祥の『瓦そば』は、明治10年、西南の役の際、薩摩軍の兵士が瓦を使って肉や野菜を焼いて食べたという古事にならって作られたと伝わります。よく熱した瓦の上に、茶そば・味付けした牛肉・錦糸卵・海苔・小ネギ・紅葉おろし・レモンを盛り合わせ、特製のだしにつけて食べると風味豊かな味が口いっぱいに広がるおすすめの食事です。

彩やの営業時間は、11:00~15:00と、17:00~21:00になっています。L.Oは20:00)です。定休日が、木曜日(祝日の場合営業)となっていますので、訪れる際はご注意ください。

山口の瓦そばがおすすめの有名店10選!山口県発祥!おいしいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山口の瓦そばがおすすめの有名店10選!山口県発祥!おいしいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山口県のご当地グルメで代表的な物が下関のふぐを思い浮かべますが、山口県にはもう一つ県民食とも言えるご当地グルメがあります。それが半世紀以上の歴史がある山口県自慢の瓦そばです。今回は瓦そばの発祥秘話、山口県内の瓦そば有名店等有力な情報をお伝えさせていただきます。

カモンワーフの海鮮食事処4:瓦そば藤屋(フジヤ)見出し

ふぐと瓦そばの山口県下関市の二代名物が味わえる食事処です。活魚・鯨問屋直営店で板前が地元の新鮮な海鮮を調理、リーズナブルな価格で提供しています。瓦そばとふく(河豚)が一度に味わえる藤屋御膳1,680円と海鮮丼と瓦そば一緒に味わえる、からと御膳1,850円がおすすめです。

瓦そば藤屋の営業時間は、10:30~15:00が月曜日~金曜日で、10:30~16:00は土日祝の営業です。 定休日はなく、年中無休で営業しています。

カモンワーフの海鮮食事処5:すし遊館唐戸店見出し

築地から仕入れた本マグロと、唐戸市場から直送の鮮魚・とらふぐなど活きのいいネタが揃っています。人肌のシャリにもこだわっており、窓からは関門海峡を望め、ロケーションのよさとリーズナブルな価格が人気です。山口県下関名物のふく(河豚)を握りでいただく、とらふく握り二貫320円がおすすめです。

営業時間は、朝の9:00~21:30です。早い時間からの営業ですので、朝食にさっといただくことも可能です。 定休日はなく年中無休で、おいしい食事をいつでも頂くことができます。

カモンワーフの海鮮食事処6:ふくの関カモンワーフ店 見出し

隣接した唐戸市場から山口県下関名物のふく(河豚)・鯨を中心に、新鮮素材を仕入れ、素材の味を大切に下関ならではの味を楽しめると人気です。ふく刺と唐揚げ、ふく飯がそろったふく三昧の定食2,270円は、おすすめです。山口県下関市名物のふく(河豚)のコース料理も人気です。

ふくの関カモンワーフ店の営業時間は、11:00~21:00で、L.O.20:00)です。定休日はなく年中無休営業されています。

カモンワーフの海鮮食事処7:いちばのよこ見出し

いちばのよこは、『ネタの鮮度は高く、価格は低く!』がモットーで、昼は海鮮定食屋、夜は海鮮炉端居酒屋として新鮮でおいしい料理を提供しています。豪快な海鮮丼を中心とした昼の定食では、ネタでごはんが見えない海鮮丼メガMAX2,580円など、隣の唐戸市場で毎日買い付けている地魚と下関名物ふく料理をリーズナブルな価格で食べられると人気です。

唐戸市場のふく仲卸から直接仕入れる活とらふくを全てのとらふくの刺身に使用しているので、おいしいこと間違いなしでおすすめです。ネタが切れると営業終了となるため来店時には電話での確認をおすすめします。尚、予約は夜のコースのみで席のみの予約は不可です。

ユニークな店名のいちばのよこの営業時間は、11:00~15:00、17:30~ネタ切れまでとなっています。人気のお店ですので、早めの来店をお勧めいたします。また定休日は、水曜日又は木曜日となっていますので、問い合わせてみてください。

カモンワーフの海鮮食事処8:旬彩炙りダイニングからと屋見出し

旬彩炙りダイニングからと屋は、関門海峡を眺めながらのおいしい海鮮料理と素敵な景色が贅沢に楽しめると人気です。一人でも利用できるカウンターがあるので、周りを気にせず気楽に食事を味わうこともできます。下関ではふぐのことを福がくるようにと『ふく』と呼びますが、やはりふく(河豚)はおすすめです。

営業時間は、11:00~15:00(L.O.14:30)。晩は17:00~23:00(L.O.22:00)です。定休日はこちらもありませんので、いつでもおいしい海鮮料理を楽しむことができます。

カモンワーフの海鮮食事処9:中国料理 敦煌下関店 (トンコウ)見出し

四川料理をベースに、地元山口県民の中国料理店として40年間料理を提供しており、地産地消をかかげ常に進化する食事は山口名物を味わえます。お友達やご家族で高級料理から気軽に楽しめるお料理まで豊富な食事を味わえます。特別メニューでは器が饅頭の皮でできており、トンポーローのように食べるふぐの四川風をはじめ特別メニューでふく(河豚)を味わえます。

店内から望める関門海峡の景色は絶景です。夏場はテラスを解放して海鮮ビアテラスとして食べ放題、飲み放題でおいしい生ビールを味わえます。素敵な夜景を楽しみながら、海鮮中心の中国料理が味わえると人気です。

営業時間は、11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)になっています。 定休日はお正月1月1日のみですので、いつもでおいしい海鮮調理を食べることが気ます。

カモンワーフでおいしい食事をたのしみませんか見出し

Photo by Ivani.Chang

カモンワーフでは、地元下関の海鮮を提供する店が館内や隣の唐戸市場に数多くあり店同士が腕を競い合っています。海鮮の新鮮さはもちろんですが、各店舗オリジナルのおいしい食事ができます。そこで、カモンワーフを散策しておいしい食事を食べ、山口名物の海鮮品をお土産に買って、一日ゆっくりとカモンワーフで過ごしてはいかがでしょうか。お店が集まっているのでアクセス抜群のグルメスポットになっています。

投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote