地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下関といえばふぐ!おいしいお店10選!ランチもおすすめの有名店も!

下関といえばふぐ!おいしいお店10選!ランチもおすすめの有名店も!
投稿日: 2017年4月9日最終更新日: 2020年9月6日

全国各地から水揚げされたふぐが一堂に下関に集まります。そんな事から下関には、美味しいふぐ料理を食べさせてくれる名店が沢山あります。そんな下関の美味しいふぐ料理が食べられるお店を、10店厳選してご紹介したいと思います。因みに下関でふぐの事は、「ふく」と呼びます。

全国のふぐが一堂に集まる下関漁港見出し

ふぐと言えば、山口県下関を代表する特産品です。漁獲量も日本一、殆どのふぐが下関近海で水揚げされているイメージを持ってしまいがちですが、実は日本各漁港で水揚げされたふぐが一堂に集まって来るのが下関漁港なのです。関西ではふぐと呼びますが、ここ下関では「ふく」と呼びます。幸福の「ふく」、響きがいいですね。下関のおいしい「ふく料理」のお店をご紹介して行きましょう。

下関『ふく料理・しのだ』老舗ふぐ料理の風格見出し

『ふく料理しのだ』は、3階まである広い落ち着いた店内で個室も準備されています。予約が出来ますので、ゆっくりされたい方は個室を利用されると良いですね。ふぐ刺身は少し厚めで歯ごたえのあるタイプ、白子焼きはとてもクリーミーで、苦手な人でも美味しかったと口コミにありました。老舗日本料理店の雰囲気と美味しいふぐ料理を是非味わって頂きたいと思います。

『ふく料理しのだ』へのアクセスは、JR「下関駅」西口から徒歩約5分です。下関IC下関駅方面車で約12分です。唐戸市場からは、車で約5分となります。火曜日が定休日です。予約も出来ますし、個室もありますので是非下関へ行かれたら立ち寄られてみては如何でしょうか。評判のいい、雰囲気の良い落ち着いたお店です。ランチもおすすめです。

下関ふぐ料理『平家茶屋』見出し

ふぐ刺しの一人前が、二人前かと思う位とてもボリュームがあるそうです。お箸でズズーっとすくって食べてみたいものですね。白子は少しお値段が張りますが、それでも満足する程美味しく絶品だそうです。時には贅沢にグルメ三昧してみたいですね。ランチにもおすすめです。

『平家茶屋』の定休日は、第1、第3火曜日となっています。お子様もお連れ頂けますし、店内はバリアフリーとなっているのでお子様からお年寄りの方まで入店し易くなっています。お座席は個室っぽい作りでとても落ち着く事が出来ます。海を眺めながらお食事が出来ますので、デートにもお勧めです。

『平家茶屋』へのアクセスは、JR「下関駅」から「長府方面行き」のバスに乗り「みもすそ川公園」下車徒歩約1分です。下関ICからは約5ふんとなります。

〔住所〕山口県下関市みもすそ町1-1(関門橋横) 〔TEL〕083-222-2022

下関といえばふぐ!おいしいお店10選!ランチもおすすめの有名店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下関といえばふぐ!おいしいお店10選!ランチもおすすめの有名店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国各地から水揚げされたふぐが一堂に下関に集まります。そんな事から下関には、美味しいふぐ料理を食べさせてくれる名店が沢山あります。そんな下関の美味しいふぐ料理が食べられるお店を、10店厳選してご紹介したいと思います。因みに下関でふぐの事は、「ふく」と呼びます。

下関『瓦そば藤屋』でふぐ料理も見出し

ふぐ天丼ボリューム満点で美味しそうですね!こちらの『瓦そば藤屋』は、年中無休となっています。お子様連れでも気軽に入店出来ますので、ご家族連れでぜひ立ち寄ってみて下さい。おいしい瓦そばも、ふぐ料理も満喫出来るおすすめのお店です。

『瓦そば藤屋』へのアクセスは、JR「下関駅」から車で約10分、JR下関駅からバスで約7分です。サンデン交通バスを利用し、「唐戸停留所」下車徒歩約3分となります。瓦そばとは、鉄板の上に茶そば、味付き牛肉、錦糸卵が乗ったお料理です。瓦そばに負けず、海鮮料理もランチも大人気のお店です。

〔住所〕山口県下関市唐戸町6-1(カモンワーフ2F) 〔TEL〕083-222-0890

下関『源平荘』でふぐに舌鼓見出し

『源平荘』のふぐ刺しはお勧めの一品です、ふぐ刺し、ふぐの握り、皮引き、煮こごりが一皿に可愛く盛り付けられています。素材は勿論いいのですが、器やお料理の美しさだけでも楽しめます。下関のふぐ有名店のお料理をぜひお楽しみ下さい。

『源平荘』は、関門橋が窓から眺める事が出来るお宿でもあります。入浴の後のソフトクリームや生ビールがサービスになっています。山口観光のお宿にもいかがでしょうか。お風呂の後にそんな嬉しいサービスがあるなんて、是非おすすめです。ランチも魅力的なメニューが豊富に揃っていますよ。

『源平荘』へのアクセスは、下関ICから車で約5分です。サンデン交通バスに乗車、「御裳川」(みもすそがわ)バス停下車徒歩約5分です。(便多数)同じくサンデン交通バス「火の山口」バス停下車徒歩約2分となります。(便数少ない)定休日は年末年始、予約が出来て個室も有り、掘りごたつもあるのでいいですね。

関門の宿 源平荘

住所:
山口県下関市みもすそ川町8-8
アクセス:
車/九州自動車道から中国自動車道へ~下関IC~下関ICより下関市街→壇ノ浦方面→宿まで約5分 車以外/JR小倉駅→JR下関駅下車→タクシーで約12分
料金の目安:
7,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
下関ホテル・旅館人気ランキングTOP10!温泉も食事も楽しめる施設をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下関ホテル・旅館人気ランキングTOP10!温泉も食事も楽しめる施設をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本州最西端の下関市は海峡都市ということだけあり、絶品の海の幸や癒しの温泉を堪能できるホテル・旅館がたくさんあるんです!そこで今回は山口県下関市にある人気のホテル・旅館ランキングTOP10をご紹介します。ランキング内の宿はどれも魅力たっぷりです!

下関『漁師居酒屋あらかぶ』見出し

『漁師居酒屋あらかぶ』には、店内に生け簀があります。生け簀から取り出しすぐに調理するので、新鮮な事間違いありませんね。美味しくない訳がありません。ぜひ下関を訪れたら立ち寄ってみて下さい。ホテルから紹介して貰ってやって来たと告げたら、生ビールをサービスして貰ったと言う方のエピソードも口コミにありました。ラッキーな方もおられたのですね。

『漁師居酒屋あらかぶ』へのアクセスは、JR「下関駅」から徒歩約7分です。定休日は不定休ですので、問い合わせる方がいいかも知れません。予約も出来ますよ。店名に「あらかぶ」とある様に、あらかぶの有名店なのですが、ふぐも絶品ですのでおすすめです。

〔住所〕山口県下関市豊前田町2-2-16 〔TEL〕083-232-2415

『海峡ビューしものせき』下関関門橋を見乍らふぐ三昧見出し

『海峡ビューしものせき』は、その名の通り海や関門橋が見渡せるお食事処です。関門海峡が目の前の高台にあり、レストランの窓からは素晴らしい景色が眺められます。夜はライトアップされた関門橋がとても美しいです。駐車場も67台分あって、お車で行かれる方にも安心です。

ふぐ料理もとても美味しいと評判です。色々バラエティーに富んだふぐ料理が頂け、〆のふぐ雑炊は味がしみて少しのお塩を加えるだけで絶品の雑炊になるそうです。ぜひ綺麗な景色を眺めながら、おいしいランチを頂いて下さい。「海峡ビューホテル」の2階にレストランは有ります。ホテルには大きめの露天風呂もありますよ。

『海峡ビューしものせき』へのアクセスは、JR「下関駅」から路線バスで約20分です。(1時間に1本)JR「新下関駅」からタクシーで約15分(約2000円弱)JR「下関駅」からタクシーで約10分(約1500円弱)となります。こちらの店内はバリアフリーで、席もゆったりしています。

海峡ビューしものせき

住所:
山口県下関市みもすそ川町3-58
アクセス:
車以外/JR博多駅より新幹線(上り)で新下関駅下車。タクシー約20分。
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

下関『旬楽館』で天然ふぐを見出し

『旬楽館』では、天然ふぐがお手頃価格で頂く事が出来ます。ふぐ刺しは色も身の締まりも抜群だそうです。味付けや加熱調理するふぐは養殖物を調理しているそうです。はっきりと明言してくれている所が有難いし親切ですね。お値段的にどうなんだろうって、疑問を持ちながら食べるよりずっといいですね。

『旬楽館』へのアクセスは、「新下関駅」から車で約20分です。JR「下関駅」からは車で約5分です。「下関IC」からは約10分になります。定休日は水曜日です。お子様連れでもOKランチも出来ます。個室も有りますからゆっくり出来ておすすめです。

〔住所〕山口県下関市唐戸町3-10 〔TEL〕083-228-2452

下関『いけす創作・千彩』ふぐ以外も絶品見出し

店内に「生け簀」がある『いけす創作・千彩』では、生け簀からすぐにさばいて調理したお料理が頂けます。活きの良いカワハギ、関アジ、関サバ、鯛などが生け簀で泳いでいます。リーズナブル価格でふぐも頂けるとあって、地元でも人気の有名店です。

絶品ふぐのてっちりと雑炊、寒い時期には格別ですね。その他にも、チキン南蛮など各種定食680円からふぐやクジラの丼は3000円位までバラエティーに富んだメニューが揃っています。中でもおすすめなのが、刺し盛膳1500円です。お手頃価格でおいしいと評判です。ランチにもおすすめの人気有名店です。

生け簀から上がった新鮮な鮮魚の船盛、豪華ですね!『いけす創作・千彩』へのアクセスは、JR山陽本線「新下関駅」から徒歩約9分です。定休日は不定休です。貸し切りや掘りごたつの個室もあるのでおすすめです。

〔住所〕山口県下関市一の宮町2-16-15 〔TEL〕083-242-7748

下関『ふよう亭』懐石料理見出し

懐石料理の基本に忠実に、伝統を守りつつ素材を丁寧に扱って調理しています。年配のお客さんが多く、信頼感を感じられる日本料理店と言う印象です。関門橋を眺めつつ有名店のお味をぜひ楽しんで下さい。

『ふよう亭』へのアクセスは、JR「下関駅」北口から車で約14分です。北九州銀行レトロライン(門司港レトロ観光線)関門海峡めかり駅から車で約15分となります。駐車場も有ります。お料理の盛り付けも可愛いですね。作り手の料理への愛情が伝わって来る様です。

ふぐ料理の老舗『下関春帆楼』本店見出し

下関のフグ料理の有名店『下関春帆楼』は、明治21年初代総理大臣「伊藤博文」からふぐ料理の公許1号店の栄誉を賜った由緒ある名店なのです。訪れた人は料理もサービスも申し分なかったと言います。関門橋を見渡せる下関の迎賓館『春帆楼』にぜひ訪れてみて下さい。きっとお腹も心も満足させてくれる事でしょう。

『下関春帆楼』へのアクセスは、JR「下関駅」から車で約10分です。新幹線「新下関駅」から車で約15分です。同じく新幹線「小倉駅」からは約40分となります。お車では、「下関IC」から約10分となります。『下関春帆楼』の客室からは、関門橋や関門海峡越しに九州も見えます。『下関春帆楼』の隣には、「赤間神社」もありますので辺りを散策するのもいいですね。

〔住所〕山口県下関市阿弥陀寺町4-2 〔TEL〕083-223-7181

下関で絶品ふぐ料理を堪能して下さい見出し

下関関門海峡の辺りの有名店をご紹介して来ました。リーズナブル価格でおいしいふぐを頂けるお店から、ちょっと贅沢なお店まであります。その時にあったお店をチョイスして、おいしいふぐを楽しんでみて下さい。中々一般家庭で調理する事が難しいふぐは、専門家の手で調理された安心でおいしいお料理を食べたいものですね。ぜひ幸せなお食事タイムをお楽しみ下さい。

投稿日: 2017年4月9日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote