地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スタバの豆のおすすめランキング!値段や種類に選び方などまとめてご紹介!

スタバの豆のおすすめランキング!値段や種類に選び方などまとめてご紹介!
投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

スタバことスターバックスは、1971年アメリカ合衆国のワシントン州シアトルで生まれた、世界展開するコーヒーチェーン店です。誰しも1度は飲んだことがあるスタバのドリンクに欠かせないのがスタバ豆といわれるコーナー豆です。今回はスタバ豆をランキングでまとめます。

おすすめのスタバ豆をチェック見出し

スタバことスターバックスは、1971年にアメリカのシアトルで生まれた世界で展開しているコーヒーチェーン店です。誰しも1度は飲んだことがあるスタバのドリンクに欠かせないのが、コーヒーメニューの基本「スタバ豆」です。今回は値段や特徴の違いをふまえ、人気のおすすめスタバ豆を厳選して、ランキング形式でくわしくご紹介いたします。

スタバの頼み方や順番を徹底解説!初心者の為のパーフェクトガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スタバの頼み方や順番を徹底解説!初心者の為のパーフェクトガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スタバでドリンクを注文する際はドリンク名を伝え、サイズを選び、トッピングなどのカスタマイズを店員さんにオーダーします。慣れれば簡単ですが初心者にはサイズやカスタムがピンとこないため迷ってしまうかもしれません。今回は自分好みにカスタマイズして注文する方法をお伝え致します。

スタバ豆といえばスターバックス見出し

世界で展開しているスターバックスは、現在でおよそ90の国と地域にあり店舗数は約23000店です。日本には1996年の8月に東京都銀座で1号店が開店しました。コーヒーチェーン店といえども、洗練されたデザインの店内やおしゃれなメニュー、欧風のオープンテラスがあることから、20周年を迎えた現在まで大きな人気と評価を呼んでいます。

気になるスタバ豆の種類と値段見出し

今ではスタバと略され愛されている店舗になりました。そんなスタバの最大の特徴が、今回の記事のテーマになっている「スタバ豆」です。1度スタバに行ったことがある人なら分かると思いますが、とにかくコーヒー豆の種類が豊富にあり、それぞれの美味しさを「スタバ豆」は持ち合わせています。お値段も各スタバ豆によって違いがみられます。

基本的にオールシーズン見かけるスタバ豆や、日本独特の4つの季節に合わせた期間限定のスタバ豆なども展開しています。種類豊富になおかつ美味しいコーヒーが飲めるスタバ豆があるのは嬉しいことでしょう。しかし、スタバ豆にどんな違いが見られるのか価格だけでは分からないのが本音です。早速、人気のおすすめスタバ豆に注目しましょう。

スタバ豆ランキングの参考になる選び方見出し

スタバ豆のランキングの前に、参考にしておきたい選び方にも注目しておきましょう。まずはじめにスタバ豆のパッケージには、黄色と茶色、紫色の3色があります。種類の違いは、ローストレベルと呼ばれる煎りの深さで分けられています。順番に煎りの深いスタバ豆になっていきます。まず一目で見てスタバ豆が持つ焙煎の種類が分かるでしょう。

焙煎の種類はコーヒーの美味しさを決める大きなポイントになります。一般的に煎りが浅いほど酸味が活きさっぱりとした味わいになります。一方煎りが深いほどコクが強くしっかりとした味わいになります。スタバ豆を種類別に分けると黄色があっさり、茶色が普通で紫色がしっかりとした味わいになっています。なお例外のスタバ豆もあります。

スタバ豆人気ランキング第10位:ケニア見出し

それでは早速、おすすめのスタバ豆人気ランキングに参りましょう。第10位にランキング入りしたスタバ豆の名前は「ケニア」です。「ケニア」は茶色のパッケージに入っているスタバ豆で、焙煎レベルは普通になっています。「ケニア」は、強い酸味としっかりとしたコクを合わせ持つミディアムローストでは珍しいスタバ豆といえるでしょう。

スタバ豆「ケニア」の特徴は、グレープフルーツやブラックカラントなどの新鮮なブラックベリーを使った風味とジューシーな酸味です。その酸味の中には、しっかりしたコクがいくつも重なった大らかさな味わいもおすすめポイントの1つです。なおスタバ豆「ケニア」は苦みが強く出ることが多いでしょう。気になる値段は240gで1240円です。

スタバ豆の「ケニア」は、まさにエキゾチックな味わいという表現がとても合っています。とにかく酸味が強く出やすく、独特のフレーバーがあるのでクセがあるコーヒーでしょう。ある程度時間が経っても、スタバ豆の「ケニア」は苦みやコクも持ち合わせています。特に「キリマンジャロ」や「ブルーマウンテン」が好きな方におすすめです。

スタバ豆人気ランキング第9位:ライトノートブレンド見出し

スタバ豆の人気ランキングで第9位にランクインしたものは「ライトノートブレンド」です。ブロンドローストという焙煎方法で、黄色のパッケージになっています。軽やかな口当たりが特徴的な「ライトノートブレンド」は、朝食のドリンクにおすすめな1杯といえるでしょう。アイスコーヒーやホットコーヒーでも、美味しく味わえておすすめです。

「ライトノートブレンド」はスタバ豆の中では、味わえば味わうほど奥深さに気付けるコーヒーです。爽やかな「ライトノートブレンド」をよく味わうと、ココアや炒ったナッツなどがほのかに香ります。さらに軽めのコクに、ほどよく伝わる酸味が特徴でしょう。もしブラックコーヒーが苦手でも飲みやすく、穏やかな風味で親しみやすいです。

スタバ豆の中では甘みが強い「ライトノートブレンド」は、おすすめの飲み方としてブラックコーヒーで味わってほしいです。なぜならミルクや砂糖がなくても、ソフトなココア風味と軽く煎ったナッツが織りなす繊細なニュアンスを感じれるからです。気になる値段は250gで1080円とお手頃で、特に女性に人気があるスタバ豆といえるでしょう。

スタバ豆人気ランキング第8位:コモドドラゴンブレンド見出し

続いてスタバ豆人気ランキングの第8位にランクインしたものは、「コモドドラゴンブレンド」です。名前のインパクトで選びにくいように思えますが、じっくり時間をかけて焙煎された紫色のパッケージになっているスタバ豆です。「コモドドラゴンブレンド」は、カフェインが一切入っていないディカフェでも味わえるコーヒーになっています。

スタバ豆「コモドドラゴンブレンド」の特徴は、なんと言っても芳醇でフレッシュなグリーンハーブの香りでしょう。さらにコーヒーシロップのようなしっかりとしたコクや、スパイシーな後味がブラックコーヒーでたっぷり贅沢に味わえるでしょう。まるで大地のような風味がコーヒーの1滴1滴で一体化して、カップから香りが立ちのぼります。

「コモドドラゴンブレンド」は、アイスコーヒーでもホットコーヒーでも美味しさを引き出せるおすすめのスタバ豆です。インドネシアやパプアニューギニアが原産国で、スパイシーでワイルドな香味はクセになること間違いなしでしょう。このスタバ豆の値段は250gで1240円です。スケールの大きな存在感ある力強いコーヒーをご堪能ください。

スタバ豆人気ランキング第7位:ブレックファーストブレンド見出し

スタバ豆の人気ランキングで第7位になったのは「ブレックファーストブレンド」です。その英単語の名前の通り、朝食のドリンクとしておすすめでしょう。茶色のパッケージデザイン「ミディアムロースト」で焙煎されたスタバ豆「ブレックファーストブレンド」なので、コーヒーならではの深みのある味やコクをバランスよく味わえる1杯です。

スタバ豆「ブレックファーストブレンド」の特徴は、マイルドで風味豊かな味わいでしょう。軽めでありながら、丁度いいコクのブレンドが、贅沢な朝の時間を作ってくれます。ミディアムローストの焙煎方法では珍しい、爽やかな風味が朝食におすすめなコーヒーです。シトラス感溢れる風味とさっぱりとした爽やかさが、印象に強く残ります。

酸味が強めになっている「ブレックファーストブレンド」ですが、ホットコーヒーにすればコクが増すスタバ豆といえるでしょう。一方アイスコーヒーであれば、さらに爽やかさが増して酸味が活きるコーヒーになります。温度次第で味に変化が出る飽きの来ないスタバ豆です。ちなみにブレックファーストブレンドのお値段は250gで1050円です。

スタバ豆人気ランキング第6位:スマトラ見出し

スタバ豆の人気ランキング第6位になった「スマトラ」は、甘いスイーツによく合う苦めのコーヒーになります。温かい場所であるスマトラの名前が付いた、このスタバ豆はしっかりとしたコクが特徴的になっています。焙煎方法はダークローストで、紫のパッケージがポイントになっています。苦めのコーヒーがお好きな人には、おすすめでしょう。

特に重厚で深みが感じられるしっかりとしたコクは、スタバ豆「スマトラ」を選ぶ人にとって最大のポイントと言えるようです。さらに微かなハーブやスパイスの香りも「スマトラ」ならではの特徴です。長時間たっても続く大地のような奥深い風味は、さらにコーヒーの味を格上げします。とにかく忘れたくない味を残してくれるスタバ豆です。

じっくりと長い時間をかけて焙煎してあるので、酸味が出ることは少ないでしょう。ただしなめらかな口当たりで飲みやすいコーヒーの種類であることは確かです。またスパイス感もあるので、ただただ苦いだけのコーヒーと思わせないのが「スマトラ」のポイントです。アイスコーヒーだとハーブの風味を生かせます。値段は250gで1140円です。

スタバ豆人気ランキング第5位:コロンビア見出し

スタバ豆人気ランキングの第5位は「コロンビア」です。コーヒーの産地として世界的に有名なコロンビアの国名を、そのままスタバ豆に名づけているオーソドックスなものになっています。スタバ豆「コロンビア」のパッケージは、ミディアムローストを表す黄色です。程よいコクと酸味が、バランスよく活きているポイントがおすすめでしょう。

とにかくなめらかで上質といえるコクは「コロンビア」ならではの特徴です。後味爽やかな酸味と良質なナッツのような香ばしい風味がポイントでしょう。バランスが取れたコーヒーの味わいなので、どんな年代でも美味しく味わえるスタバ豆といえます。ちなみに「コロンビア」は秘峰であるアンデス山脈の高いエリアで栽培されたコーヒーです。

ミルクを入れたとしてもスタバ豆「コロンビア」の上質なコクは失われません。すっきりとした味わいを持っているスタバ豆で、色々な食事に合うコーヒーです。ホットコーヒーのときは深みのあるコクが味わえて、アイスコーヒーのときは爽やかでありながら香ばしいナッツのような後味が楽しめます。値段は250gあたり1140円になっています。

スタバ豆人気ランキング第4位:ウィローブレンド見出し

スタバ豆の人気ランキングで第4位に輝いたのは「ウィローブレンド」です。ブロンドローストである「ウィローブレンド」は、黄色のパッケージになっています。苦みが少ないことが特徴的で、さらりと飲みやすい口当たりがポイントでしょう。酸味があってとても爽やかさある後味も、「ウィローブレンド」でしか味わえない美味しさといえます。

軽やかな口当たりがお好みなら、スタバ豆「ウィローブレンド」を飲んでみましょう。鮮やかに広がる酸味とわずかに感じ取れるシトラス感は、まさにブロンドローストならではのコーヒーといえます。さっぱりめなので、コクは軽めになっています。複雑な味わいでも美しく響き合っている、ホットでも爽やかさがポイントになるコーヒーです。

ホットコーヒーでもアイスコーヒーでも「ウィローブレンド」の爽やかな酸味は長い時間味わうことができます。さらにわずかにシトラス感もあるので、ブラックコーヒーでさらりと飲める口当たりです。また重厚感あるビターなチョコレートスイーツと相性がぴったりです。なお「ウィローブレンド」の値段は250gあたり1050円となっています。

スタバ豆人気ランキング第3位:エスプレッソロースト見出し

スタバ豆人気ランキング第3位になったものは、苦くて奥深い味わいが印象的な「エスプレッソロースト」です。様々なコーヒーの種類の中で誰もが知っているエスプレッソですが、スタバ豆から作られた「エスプレッソロースト」は、奥深いコーヒーならではの苦さとコクが味わえる1杯となっています。パッケージは紫色のダークローストです。

エスプレッソドリンクのベースでもある「エスプレッソロースト」は、期間限定デザインもあるスタバ豆で人気の種類になっている1つです。香ばしくて豊かなアロマと柔らかな酸味のある口当たりは、スタバ豆でしか出せない特徴的な味わいです。スタバ豆の挽き方次第で変わっていく風味も、「エスプレッソロースト」だからこそおすすめです。

またスタバ豆「エスプレッソロースト」は、濃厚でキャラメルのような甘みと深みも味わえます。それらの味わいを出すために、長い時間じっくりと焙煎することでエスプレッソの風味を最大まで引き出しています。スチームミルクとも相性ばっちりでドリップコーヒーとしても美味しく飲めるでしょう。値段は250gあたり1240円になっています。

スタバ豆人気ランキング第2位:パイクプレイス見出し

スタバ豆人気ランキングで第2位にランクインしたのは「パイクプレイス」です。バランスが取れた酸味とコクが特徴的で、家庭でも気軽にスタバ豆の美味しさが味わえる種類の1つになっています。どんな温度でも安定した美味しさを持ち続けることができるのは「パイクプレイス」ならではでしょう。パッケージは茶色のミディアムローストです。

さらに「パイクプレイス」は、カカオや炒ったナッツなどを感じさせるほのかな香ばしさがポイントの1つです。また口当たりが柔らかな酸味をあわせ持つコーヒーとしても評判があります。丸みをおびた優しい味わいとなめらかな後味もおすすめです。「パイクプレイス」は毎日飲んでも飽きないコーヒーでしょう。値段は250gあたり1140円です。

スタバ豆人気ランキング第1位:ハウスブレンド見出し

堂々のスタバ豆人気ランキングで第1位に輝いたものは「ハウスブレンド」です。このスタバ豆は、スターバックスが創業した初めの頃からお客さんに届けてきたというおもてなしの優しい心が溢れるブレンドになっています。「ハウスブレンド」の慣れ親しんだ味にホッとすること間違いなしでしょう。パッケージはミディアムローストの黄色です。

スタバ豆「ハウスブレンド」の特徴は、バランスに優れた酸味とコクです。香ばしいナッツとカカオのニュアンスがありながら、焙煎されたことによるかすかな甘みもコーヒーの美味しさをさらに引き出しています。そこに酸味とコクが見事に合わさった風味により、さらりと飲みやすくなっています。ホットでもアイスでも風味は損なわれません。

家庭で本格的なブラックコーヒーが味わえる「ハウスブレンド」は、贈り物にもぴったりなスタバ豆といえます。ミルクやはちみつを入れても、「ハウスブレンド」自体の美味しさは残っていて味わい深いコーヒータイムを楽しめます。また毎日飲んでも飲み飽きないのが「ハウスブレンド」最大のポイントです。値段は250gあたり1050円です。

スタバの裏メニューで人気のものはこれ!頼み方や無料のものもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スタバの裏メニューで人気のものはこれ!頼み方や無料のものもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スタバには裏メニューが存在します。ベースとなるフラペチーノやコーヒーを使って、自分好みのトッピングを加えることによって裏メニューが完成するのです。今回はスタバで意外と知られていない人気の裏メニューや、その頼み方までご紹介していきます。

お気に入りのスタバ豆を見つけよう見出し

コーヒーは心を癒してくれる魔法のドリンクです。苦い中にもそれぞれのコーヒーの特徴である香ばしさや甘さ、コクがあります。世界で愛されているコーヒーのチェーン店、スターバックスの種類豊富なスタバ豆にもそれぞれの美味しさがあります。今回紹介できなかったスタバ豆もありますが、お好みのコーヒーをぜひ探してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote