地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

水戸のカフェまとめ!ランチがおすすめの店や夜まで賑わう人気店など!

水戸のカフェまとめ!ランチがおすすめの店や夜まで賑わう人気店など!
投稿日: 2017年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

茨城県の県庁所在地、水戸市にはおしゃれで人気のある素敵なカフェがたくさんあります!水戸の中心地にあるカフェ、中心地からちょっと離れたカフェまでチェックしてみましょう。ランチはもちろん、夜も賑わう水戸の人気カフェをご紹介します!

水戸のおすすめカフェをご紹介見出し

水戸黄門で有名な茨城県の県庁所在地、水戸市にはおしゃれな人気カフェがたくさんあります。個性的なカフェも多く、ライブが観られたり作家さんの個展が開かれていたりするカフェも珍しくありません。おしゃれなランチはもちろん、夜も満喫できる水戸カフェの紹介をご覧ください。

水戸のランチおすすめランキングTOP20!個室や子連れOKなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水戸のランチおすすめランキングTOP20!個室や子連れOKなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水戸でおすすめのランチないかな?と悩んでいる方必見!今回は水戸のランチでおすすめのお店をランキング形式でご紹介します。一人で気軽に行けるお店や皆でゆっくり話せる個室のお店、子供も一緒にママ友と行ける子連れOKなお店もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

水戸のおすすめカフェ1:イートリヴィンラボアンテナ見出し

eat_livin_lab_antena(イートリヴィンラボアンテナ)は水戸の京成百貨店の近くに所在します。こちらのオーナーはホテルのレストランでシェフをしていた方なので、どのメニューを頼んでも間違いなしで美味しい食べ物にありつける、水戸で人気のカフェの1つです。

外観もとてもおしゃれで、いいお天気の日にはテラス席でランチするのもおすすめです。ランチメニューも充実していて、いつ行っても飽きることがありません。デザートもおしゃれなプレートで出てきて、お誕生日の時にはメッセージも書いてくれます。店内には色々な本が置いてあって、その本を読みながらゆっくりできるのも人気の理由です。

こちらのカフェでは色々なイベントを行ったりしています。日中はフリーマーケットを開催したり、夜にはライブイベントを開催したり、通常の営業以外にも色々な催し物があって様々な客層の方が楽しめるお店です。特に貸切でウェディングパーティーを行うのが人気です。

住所:茨城県水戸市天王町2-32

水戸のおすすめカフェ2:シティーカフェアンドスペース見出し

city-cafe and space-(シティーカフェアンドスペース)は2017年10月7日にオープンしたばかりのおしゃれなカフェです。水戸の中心街からちょっと離れた、穴場的な場所に所在します。ライブスペースがあり、ギャラリー、ワークショップなどでも使用することができます。

店内は置いてあるもの全てがおしゃれで、ついつい写真を撮りたくなる空間です。こちらのカフェで行われるワークショップも素敵なものばかりで、どれも参加してみたくなること間違いありません。ワークショップ参加費は作るものによって変わりますが、参加費+1ドリンク付きのものが多いです。

ランチメニューで特に人気なのはカオマンガイで、他にもグリーンカレーや、パスタなど食欲をそそられるメニューが充実しています。デザートも美味しくて、写真映えするメニューばかりです。こちらで人気デザートは美味しいコーヒーとよく合う、ドライオレンジの乗ったティラミスです。

住所:茨城県水戸市鯉淵町3285-12

水戸のおすすめカフェ3:ミネルバ見出し

MINERVA(ミネルバ)は水戸駅からほど近い、ホテル水戸シルバーインの2Fにあるガラス張りの素敵なカフェです。猫好きのオーナーが自らドイツに赴き、仕入れてきたおしゃれで可愛い雑貨も販売しています。ぜひかわいい雑貨に囲まれながら素敵なカフェタイムを過ごしてください。

ガラス張りの店内からは水戸の大通りが見渡せます。店内の家具もこだわりのオーダー品で、特にお花が飾れるテーブルにいつも素敵なお花が生けられています。そしてカフェメニューは季節のフルーツをふんだんに使ったデザートがどれも人気です。季節が変わるごとに旬の食材が変わるので季節の変わり目は要チェックです。

夜はイベントを行っていることが多いです。ムーンヨガクラスがあったり、ライブ、トークショー、映画の上映会も行われたりします。雑貨スペースでは、様々なアーティーストが個展を開催していたり、陶芸家さんの作品が置いてあったりと、面白いことがいつも行われています。

住所:茨城県水戸市宮町2-3-38ホテル水戸シルバーイン2F

水戸のおすすめカフェ4:クッチーナアチェロ見出し

cucina acero(クッチーナアチェロ)は水戸の有名な雑貨屋さん、メイプルファームの敷地にあります。建物全体がヨーロッパの町並みをイメージして作られているので、まるで海外にいったような素敵な空間です。雑貨店を堪能した後にランチもディナーも楽しめるお店です。

こちらの人気メニューは何と言ってもふわふわぷるぷるのパンケーキです。甘党の方はぜひお試しください。きっと心もお腹も満たされるはずです。このふわふわのパンケーキを作るのに少し時間がかかるようなのでランチタイムなどを避けて、空いている時間を狙って行った方がいいでしょう。

なんとこちらのカフェはランチ弁当も販売しています。時間がなくてカフェでランチしていけない、という方でもおしゃれランチが楽しめます。そしてこちらのカフェは店内がとても広いので、大人数での利用も可能です。パーティープランもあるのでウェディングや忘年会なども行えます。

住所:茨城県水戸市米沢町325-1

水戸のおすすめカフェ5:オープンテラスミーイート見出し

OPEN TERRACE ME-EAT(オープンテラスミーイート)は水戸ど真ん中再生プロジェクトの一環でできた、南国感漂うオープンエアーなレストランカフェです。晴れた日のオープンテラスもいいですが、夜のライトアップされた雰囲気もまた素敵です。ライトアップされて賑わうテラスは、まるで海外のリゾート地のようです。

茨城や水戸の食材を中心に使い、アメリカンなメニューを提供しているこちらのカフェのランチはテイクアウトも可能です。アメリカンなメニューとうたっているだけあって、お肉を使ったボリューム満点のランチメニューが充実しています。女性はもちろん、男性のお腹も満たされます。

水戸といえば思い出すのは納豆!そう、こちらの夜のメニューでおすすめなのは、水戸納豆大葉ジェノベソースピザです。地元の納豆をふんだんに使っています。もちろんアメリカンスタイルのピザなのでボリュームたっぷりです。そしてデザートでも地元のお芋を使ってます。焼き芋ソフトという焼き芋にソフトクリームが乗ったデザートが人気です。

住所:茨城県水戸市南町3丁目-6

水戸のおすすめカフェ6:ニュートラルカフェ見出し

NEUTRAL cafe(ニュートラルカフェ)は水戸の中心地から離れた静かな場所にあります。避暑地の別荘のような外観で、まるで旅行に来たような気分になれます。また、お庭があるので外で愛犬とゆっくりランチを楽しむこともできます。雑貨店とカフェが一緒になっているので、お買い物とカフェタイムが楽しめる素敵な空間です。

こちらのカフェの人気ランチメニューは、分厚いパンにグラタンがぎっしり詰まった、その名もグラパンです。その他にもボリューム満点のサンドイッチや、ガパオライスもおすすめです。デザートにはプレーンなチーズケーキや木苺のチーズケーキ、紅茶とよく合うスコーンなども人気のメニューです。

住所:茨城県水戸市大足町1936-3

水戸のおすすめカフェ7:パンヤクルート見出し

パンヤクルートは水戸の泉町と米沢町に2店舗構える、パン好きの人々に人気のおしゃれなパン屋さんです。カフェ営業は米沢町のみで、フランスの片田舎のような外観と内装が素敵です。ボリューム満点のランチメニューは女性だけではなく、男性からも人気があります。

パン屋さんのランチなので、もちろんパンが主役のランチです。メニューが豊富で、サンドイッチやフレンチトースト、また、パンの盛り合わせが付いてくるランチメニューもあって、こちらを頼むと色々な味のパンを少しずつ食べ比べることができます。そして夜営業では1日ピザ屋さんになるピッツェリアナイトというイベントも時々開催されます。

住所:茨城県水戸市米沢町379-12

水戸のおすすめカフェ8:ベイクショップロトリー見出し

BAKESHOPLOTERIE(ベイクショップロトリー)は水戸の観光名所、千波湖にほど近い場所にあります。水戸のおしゃれカフェの先駆けのようなお店で、今も昔も水戸のカフェ好きに愛されている人気店です。古民家を改装した店内は、どこか懐かしく、落ち着いた気持ちにしてくれます。

ランチメニューにはスーププレートやキッシュプレートなどのワンプレートランチのほか、パスタランチなどもありいつも女性客で賑わっています。ケーキセットも人気で、ショーケースの中から自分で好きなケーキを選ぶことができます。その他に、お出かけにぴったりのテイクアウトできるピクニックボックスというものもあります。

住所:茨城県水戸市千波町627-62

水戸カフェ巡りでランチも夜も楽しもう!見出し

いかがでしたか?意外にも水戸には、カフェ好きにはたまらないおしゃれなカフェが点在しています。女子同士でも、恋人同士でも、家族でも友達同士でも誰とでも楽しめるカフェがたくさんあります。一緒に行く相手、時間帯によって場所を変えたりして水戸カフェ巡りをぜひ楽しんでください!

投稿日: 2017年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote