地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ブロンドチョコレートとは?ヴァローナ社が開発した第4のチョコをご紹介!

ブロンドチョコレートとは?ヴァローナ社が開発した第4のチョコをご紹介!
投稿日: 2017年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

冬になると店頭に限定チョコレートが多く並びます。そんなチョコレートの中で最近、話題なのが第4のチョコレートと言われるブロンドチョコレート。そこで今回はそんなブロンドチョコレートのおすすめやブロンドチョコレートを使ったスイーツをご紹介します。

噂の第4のチョコレートって知ってる?見出し

Photo by rawpixel

今、話題の第4のチョコレートって知っていますか?今までチョコレートの種類といえばブラック・ミルク・ホワイトの3つでしたが、最近4つ目とされるチョコレートが登場しました。その名も「ブロンドチョコレート」。今回はそんな第4のチョコレート「ブロンドチョコレート」を紹介していきます。

話題のブロンドチョコレートって?見出し

冬になるとクリスマスやバレンタインとチョコレートを食べる機会の多いイベントが続き、店頭にも多くの限定チョコレートや新作チョコレートが並びます。そこで最近話題のブロンドチョコレートを知っていますか?第4のチョコレートと言われ今、大注目されブロンドチョコレートを使ったスイーツなども多く販売されています。

ブラック・ミルク・ホワイトに次ぐ、第4のチョコレートとして話題のブロンドチョコレートは、有名なチョコレートメーカー「ヴァローナ社」が開発したブロンドに輝くチョコレートです。キャラメル色のチョコレートは前からありましたがこのブロンドチョコレートはホワイトチョコレートをキャラメリゼするという斬新なアイデアから生まれました。

東京駅のチョコレートを厳選!専門店もあり!人気の味をお土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅のチョコレートを厳選!専門店もあり!人気の味をお土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅には様々なお土産屋さんや専門店があります。その中で、今回ピックアップしたのがチョコレートです。東京駅で買える人気のチョコレートは、お土産にも良いですし、カフェスペースでいただいても良いでしょう。ぜひチェックしてみてください!

開発したヴァローナ社とは?見出し

ブロンドチョコレートを生み出した「ヴァローナ社」はフランスの有名な老舗チョコレートメーカーです。日本では各地で解されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に出店されていてとても人気のお店です。そんな「ヴァローナ社」が第4のチョコレートを開発した経緯がちょっと面白いので紹介していきます。

「ヴァローナ社」が第4のチョコレートを開発したきっかけは実はちょっとしたミスから生まれました。最初はホワイトチョコレートを作るために焙炉に入れていたんですが、そのまま忘れてしまい10時間ほど放置してしまったんです。そこで取り出してみるとホワイトチョコレートがキャラメリゼされブロンドに輝いています。まさに偶然の産物です。

人気のブロンドチョコレートの味は?見出し

「ヴァローナ社」が偶然の産物で開発した第4のチョコレートですが、お味はどのような味なんでしょうか?「ヴァローナ社」が最初にブロンドチョコレートの開発に至ったきっかけからおよそ7年後に商品として発売されました。その7年間でいろいろな研究をし、見た目がもちろん味もおいしくビスケットに似ている味になりました。

ビスケットに似た味とのことですが、食べた人達の口コミを見るとビスケットとキャラメルを合わせたような香ばしい風味のようです。キャラメルのほどよい甘さとビスケットのちょっとの塩気が絶妙に合わさったチョコレートで、1部の人達からはショートブレッドにも似ているとの声も。1度は是非食べておきたい第4のチョコレートです。

おすすめの人気ブロンドチョコレート①「ゴディバ」見出し

日本では最も有名な高級チョコレートブランドと言っても過言ではない「ゴディバ」から発売されたブロンドチョコレート。「ジーバイゴディバブロンドソルテッドキャラメル」は選び抜かれた高級な素材を使い、絶妙なブレンドが際立つ、とても美味しいチョコレートです。ゴディバならではの絶品チョコレートに仕上がっています。

さらに高級チョコレートで有名なゴディバは話題のブロンドチョコレートに絶妙な塩味を効かせたクランチーをIN。ビスケットとキャラメルを合わせたようなブロンドチョコレートにクランチーでアクセントをつけています。味も食感も楽しめるおすすめのチョコレートです。

横浜でチョコレートを買うなら?お土産におすすめのショップを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜でチョコレートを買うなら?お土産におすすめのショップを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東南部、神奈川県の横浜市。中華街や赤レンガ倉庫などの観光スポットとしても有名な横浜ですが、チョコレートもおいしいお店が多くあっておすすめな都市なんです。今回は横浜でチョコレートをお土産にするときのおすすめのショップを紹介します!

おすすめの人気ブロンドチョコレート②「マジドゥショコラ」見出し

自由が丘にあるチョコレート専門店「マジドゥショコラ」のブロンドチョコレート。こちらインスタグラムでも続々とアップされているSNS上で大注目の第4のチョコレートです。写真のチョコレート「No.4」は第4のチョコレートを1番美味しく食べて貰いたいというコンセプトでシェフが作ったそうです。

上の明るい部分がキャラメルビスケットの風味が強く、下の暗い部分はカカオが55%使われておりお口の中で2層が混ざり合い幸せな気分になること間違いなしです。遠方の方にも嬉しいオンラインショップでも購入が可能です。店内にはイートインスペースもあるので、ゆっくりチョコレートを堪能するのもおすすめです。

新宿のチョコレート専門店まとめ!絶品と評判の人気商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿のチョコレート専門店まとめ!絶品と評判の人気商品はどれ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿にあるチョコレート専門店を特集いたします!チョコレートが好きな女性は多いですが、今では男性も甘党な方が増えています。男女問わず、愛されるチョコレートを新宿で絶品と評判の人気商品をチェックいたします。新宿にあるチョコレートをぜひ堪能しましょう!

おすすめの人気ブロンドチョコレート③「フェルクリン」見出し

製菓用として世界中のショコラティエに愛されているスイスのクーベルチュールメーカー「フェルクリン」もブロンドチョコレートを販売中。普段は中々出回らないチョコレートですが、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で発売されて話題に。ショコラティエがこのチョコを使って数々の作品を作っています。

自由が丘のチョコレート店はどこがおすすめ?話題の海外ブランドが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘のチョコレート店はどこがおすすめ?話題の海外ブランドが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハイクオリティなスイーツ店が集まる自由が丘には、チョコレート専門店もたくさん。熟練の技を駆使してショコラティエが生み出す一粒のチョコレートは美しく、まるでひとつの宇宙のよう。日本に初上陸したフランスの有名店など、自由が丘にあるチョコレートのお店をご紹介します。

おすすめの人気ブロンドチョコレート④「リッチラムレーズンブロンドミルク」見出し

ブルボンから期間限定で発売されているブロンドチョコレート「リッチラムレーズンブロンドミルク」は気軽にコンビニやスーパーで買う事の出来る第4のチョコレートです。ラムレーズンと話題のブロンドチョコレートを合わせ、洋酒を使用しているちょっと大人な味わいです。

ブロンドチョコレートはキャラメルとビスケットを合わせたような風味が特徴的ですが、この「リッチラムレーズンブロンドミルク」はキャラメルと焦がしバターを合わせたようなちょっと大人向けの味わいです。レーズンもどっさり入っていて食感のアクセントになっています。

おすすめの人気ブロンドチョコレート⑤「ハーゲンダッツ」見出し

ハーゲンダッツからは全国のローソン・ナチュラルローソン限定でブロンドチョコレートを使った「ブロンドショコラ~マロンソース仕立て~」が発売中です。アイスクリームなのにまるでドルチェのような感覚で食べることができます。秋冬に人気のマロンを使ったソースが絶品です。

またチョコレートチップも入っているので食感も滑らかなだけでなく、口の中でチョコレートがふわっと広がるような後味に。洋酒の香りもほのかに香るのでと大人女子に好まれること間違いなし!濃厚で贅沢な味わいのアイスは期間限定なので気になる人はお早めに食べてみて下さい。

おすすめの人気ブロンドチョコレート⑥「カバヤ」見出し

カバヤからも人気のブロンドチョコレートを使った「プラチナスタイル 薫るブロンドショコラ」が登場!このチョコレート、他のブランドに比べてかなり色がオレンジ寄りで一瞬マンゴーチョコレート?と錯覚してしまいます。しかし、香りはキャラメルを香ばしくしたような甘い香りなので安心してください。

口の中では濃厚なショコラの味が広がりますが、後味はしつこくなくほんのり甘いかな?という感じです。どちらかといえばバターに近いようなチョコレートの風味ですが、コンビニでも手軽に買える第4のチョコレートの中ではかなりしっかりと作られていると口コミでも好評です。

ブロンドチョコレートを使った人気スイーツ見出し

第4のチョコレートはただチョコレートとして食べるだけでなく、ブロンドチョコレートを使ったスイーツも多く並ぶようになっています。味はもちろんですが、ブロンドに輝く見た目も引き込まれる要因に。今回はそんなブロンドチョコレートを使った手軽に買えるスイーツから変わり種として注目のスイーツも紹介します。

ローソンのウチカフェシリーズからブロンドチョコレートを使ったプリンが登場しました!コンビニで手軽に買えるのに本格的なスイーツです。ローソンのウチカフェシリーズではブロンドチョコレートを使ったスイーツが数種類発売されています。デパートなどに行かなくても楽しめるのが嬉しいです。

こちらはインスタ映え間違いなしの「氷カフェあん」のブロンドチョコレートを使ったかき氷です。白いふわふわの白い氷にブロンドのチョコレートが美しいスイーツです。コーヒーや紅茶にも合うかき氷で上にトッピングしているナッツがいいアクセントになっています。

白金にはチョコレートの有名店が多数!人気店とおすすめ商品紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白金にはチョコレートの有名店が多数!人気店とおすすめ商品紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級住宅街である白金エリアは、歴史と自然が残る洗練された街。外苑西通りはプラチナ通りと呼ばれ、おしゃれなお店やカフェ、レストランが建ち並んでいます。そんな白金には、ショコラティエが腕を振るう本格チョコレートのお店がいっぱい!白金のチョコレート店をご紹介します。
銀座の高級チョコレート専門店BEST10!ショコラストリートも有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座の高級チョコレート専門店BEST10!ショコラストリートも有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座といえば、高級チョコレートの専門店やカフェの激戦区。世界中の高級チョコレート店が並ぶ通り「ショコラストリート」に立ち並ぶ有名店をはじめ、チョコレート好きならぜひ一度試してもらいたい、銀座でおすすめの高級チョコレート専門店やカフェをまとめました。

ブロンドチョコレートで幸せ気分に見出し

Photo bymonika1607

いかがでしたか?話題の第4のチョコレート・ブロンドチョコレートはいろいろなメーカーで販売されています。ビスケット風味が多めのところや、キャラメルの風味が強めのところなど特徴があり、自分の好みのチョコレートを探す楽しみがあります。美味しいチョコレートを食べて是非、幸せな気分になってください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote