地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

胡心房は町田の人気ラーメン屋!女性店主の気配りが光るヘルシーメニュー!

 胡心房は町田の人気ラーメン屋!女性店主の気配りが光るヘルシーメニュー!
投稿日: 2017年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

胡心房は東京都町田市にある女性に大人気のラーメン店です。女性の店主が作るラーメンはヘルシーで、デザートやサラダなども健康に気遣ったメニューとなっています。女性への気配りが行き届いた、町田で大人気の胡心房、さらには店主が手掛けるカレー店の魅力をご紹介します。

町田で女性に大人気のラーメン店「胡心房」見出し

ラーメンは男性にも女性にも人気のメニュー。しかし、ラーメンはエネルギッシュなものが多く、なかなか女性向けのものは存在しません。そんな中、町田には女性から絶大な支持を得ているラーメン店胡心房が存在します。今回は胡心房がなぜ女性を魅了するのか、その魅力に迫ります。また、胡心房店主が手掛けるカレー店もご紹介します。

ラーメン屋の名店が軒を連ねる「町田」見出し

東京都にある町田は、多くのラーメン店がしのぎを削る、ラーメン激戦区です。以前はラーメンのチェーン店が多かったようですが、最近は個人店が徐々に目立ってくるようになりました。個性豊かなラーメン店が多くありますが、胡心房はその中でもかなりの人気店。特に女性の支持者が多く、一人で来店される方もいらっしゃるようです。

町田「胡心房」ってどんなお店?見出し

胡心房は野津理恵さんという女性店主が経営しています。野津さんは「女性向け」のラーメンの先駆者といわれています。野津さんの父親のお店「虎心房」が町田に移転になった際「胡心房」という店名になり、その後相模原にもう一度また「虎心房」をオープンしました。町田の方のお店は娘である野津理恵さんが引き継ぎ、現在のお店ができあがりました。

町田「胡心房」は気配りがすごい!見出し

胡心房は経営者が女性とあって、女性ならではの気配りが随所にちりばめられています。まず、店の入り口脇に紙エプロンやヘアゴムなどが用意されています。スープをすすって服に飛んでしまったらどうしよう、髪が長くて食べにくい、女性はラーメンを食べるときに様々な心配事がありますが、このお店ではそんな心配は無用です。

また、女性への気配りはメニューにもあります。胡心房では、10種類の野菜が入った「10品目サラダ」や「低カロリー手作りヘルシーデザート」など、ラーメンではなかなか食べられない野菜をたくさん摂取できたり、ラーメンの後にヘルシーな甘いものを食べられます。女性限定メニューもある、女性にうれしいラーメン店です。

町田「胡心房」のラーメンの特徴見出し

胡心房のラーメンのスープは豚骨魚介の合わせだしで、豚骨のコクと魚介のさっぱりとした旨みが合わさった体にしみわたるような味がします。スープは一度冷却して、浮いて固まった脂を取り除いているのだそう。あっさりしたスープは物足りないと思われがちですが、胡心房は満足できる味わい深いスープです。

また、スープには馬油が少し入っています。少量なので味の大きな変化はありませんが、混ぜると馬油の香りがスープに溶け込んでちょっと違った味わいを楽しむことができます。麺は胡心房のあっさりしたスープによく合う細麺です。上にしゃきっとした菜っ葉が乗っているのも、特徴的です。

町田「胡心房」人気のラーメン見出し

一番人気メニューは味玉らぁめん(800円)です。これだけこだわっているにもかかわらず、値段はとってもリーズナブル。トッピングはとろとろに煮込まれたチャーシュー、柔らかなメンマ、味のよくしみた味玉、海苔、切り昆布、レタス、青梗菜、ねぎなどで、食べごたえがあります。一杯で大満足のラーメンです。

「KOSHINBOUのつけめん」は、味玉らぁめんに次いで人気の高いメニューです。値段は850円とお手ごろな価格です。あっさりしたコクの深いスープが細麺に非常によく合います。胡心房の麺は細麺ながらもかなりしっかりした歯ごたえなので、つけ麺にしても負けない、スープによく合う麺となっています。そのおいしさは一瞬で食べてしまうほどです。

白美人ネギらぁめん(950円)は白ネギがたっぷり入った人気のメニューです。ネギのカットは大きめですが食感は柔らかく、タレで和えられているため苦味や臭みもありません。白美人ネギは火を通さずとも甘いのが特徴。シャキシャキの甘いネギと胡心房のあっさりラーメンがマッチした一品です。

女性限定ヘルシーセット(980円)はサラダ、ラーメン、デザートがついて980円とかなりリーズナブルなセットです。自家製ドレッシングがかけられるサラダはボリュームがあり、かなりの満足感があります。ラーメンの麺は半分がこんにゃくを使用していますが、普通のラーメンと同じようにおいしくいただけます。デザートのゴマプリンもファンの多い一品です。

町田「胡心房」の詳細とアクセス見出し

胡心房は定休日が月曜日(月う曜日が祝日の際は翌日)となっています。営業時間は火曜日から金曜日は12時から15時・18時から21時、土曜日が11時30分~20時、日曜日・祝日は11時30分~18時まで。スープ売り切れで閉店となります。かなりの人気店なので、絶対食べたいと思われる方は早めの時間に行くことをお勧めします。

席数は15席で、カウンターが9席、2人掛けテーブルが2卓あります。完全禁煙で、子供連れも可能なお店なので、家族で楽しむこともできます。外に灰皿があるので喫煙をされる方はお店の外で吸うことができます。駐車場はありませんが近隣に有料パーキングがあるので、車で来店するのも可能です。町田駅から徒歩5分の駅近店です。

住所:東京都町田市原町田4-1-1 電話番号:042-727-8439

「胡心房」の店主が手掛けるカレー店 見出し

VEGE FRU SPICE(ベジフルスパイス)は胡心房の店主、野津理恵氏が手掛けるカレー専門店です。2012年町田にオープンしてからこちらのお店も大変好評で、ヘルシーなカレーがいただけるとあって大人気のカレー店となりました。「やさしいおいしいヘルシー」をコンセプトにして、低カロリーの健康的な野菜カレーを提供しています。

VEGE FRU SPICEの3つのこだわり見出し

1つ目のこだわりは野菜のバランスです。ベジフルスパイスでは、緑黄色野菜や根菜のバランスを考えて作っているため身体に良い影響をもたらす野菜カレーを提供しているのだそう。さまざまな野菜が使われた料理は目で見ても美しく、食べてもおいしい女性にうれしいカレーです。

2つ目のこだわりは動物系のダシを使用しないこと。動物系のダシ、すなわちブイヨンやフォンドヴォーはコクが出ますが、胃もたれしてしまうこともあります。このお店は動物性のダシをあえて使用せず、スパイスの調和を基準にコクを出しています。こうすることで、低カロリー・体にいいカレーを作っています。

3つ目のこだわりは使用するお水です。このお店では、逆浸透膜という水以外の不純物は透過しない性質を持つ膜によって浄化された「純水」を使用しているそう。素材本来の旨みを引き出し、ビタミンや栄養素が破壊されないため、有機野菜の調理にはもってこいのお水です。

VEGE FRU SPICEの人気メニュー見出し

こちらのキーマカレーは980円です。胡心房と同じくこだわり抜いたカレーにもかかわらず値段はかなりリーズナブル。たっぷりのひき肉とたくさんの野菜の食感が味わえます。あっさりした中にも味わい深く、スパイスが爽やかに効いています。食べ終わった後の胃もたれしないすっきり感も好評です。

デミトマトカレー(1200円)はたくさんの野菜と、柔らかい牛スジが入っています。他のカレーより牛スジが入っている分とてもコクがあってまろやか。スパイスの香りと酸味のあるトマト、コクのある牛スジのハーモニーがたまりません。また、ベジフルスパイスではすべてのカレーに取り分けサラダとビュッフェスタイルのお惣菜がつきます。

町田 VEGE FRU SPICEの詳細とアクセス見出し

ベジフルスパイスは火曜日から日曜日の11時30分~15時30分まで営業しています。完全禁煙なので、煙草が苦手な方も問題ありません。JR町田駅ターミナル口より徒歩1分と、かなり駅近なのでとても行きやすい立地となっています。お店はバスターミナルの2階にあります。接客もよく、美味しいカレーを食べながら心地よいひと時を過ごすことができます。

住所:東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ 電話番号:080-6888-0831

胡心房・VEGE FRU SPICEに行ってみよう!見出し

胡心房は東京都町田にある女性に大人気のラーメン店です。健康で野菜をたくさん食べられるラーメンを提供しています。また、女性店主ならではの心配りがとても嬉しいお店です。胡心房店主が手掛けるカレー店ベジフルスパイスも、こだわりがたくさん詰まったおいしくヘルシーなカレー店。女性に大人気なこの2店舗に、ぜひ足を運んでみてください。

天国屋のラーメンは超純水系とジャンキー系がある!何度も行きたい町田の名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天国屋のラーメンは超純水系とジャンキー系がある!何度も行きたい町田の名店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京は町田市にある人気ラーメン店「天国屋」は、超純水系のあっさりラーメンとジャンキーなラーメンが食べられるお店として注目されています。レギュラーメニューの他にも店主特製の限定ラーメンなども魅力でラーメン好きの方必見のお店天国屋をご紹介します。
町田商店は家系ラーメンの人気店!おすすめメニューや店舗を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
町田商店は家系ラーメンの人気店!おすすめメニューや店舗を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
町田商店という家系ラーメンのお店をご存知でしょうか。家系ラーメンなのに店名に家がついてないじゃないか、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、町田商店は紛れもなく家系ラーメンです。いえ、うまい家系ラーメンです。今回はそんな町田商店をご紹介します。
投稿日: 2017年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote