地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イワコーの工場見学が子供に大人気!「おもしろ消しゴム」は何種類ある?

イワコーの工場見学が子供に大人気!「おもしろ消しゴム」は何種類ある?
投稿日: 2017年12月27日最終更新日: 2020年10月8日

近頃工場見学が流行りです。埼玉県八潮のイワコーは、おもしろ消しゴムで有名な会社。消しゴムが作られていく様子をまじかで見学できて、おみやげまでもらえるということで子供たちに大人気。大人もいっしょに楽しめるイワコーの工場見学をご紹介します。

イワコーのおもしろ消しゴム見出し

イワコーは埼玉県八潮市にある消しゴムを作っている会社です。創業43年で、定規などの他の文房具も製造していますが、ほとんどが消しゴムだそうです。人気はおもしろ消しゴム。イワコーの消しゴムは誰でも一度は見かけたことがあると思います。ミニチェアのような作りの精巧な消しゴム。ついつい手にとってみたくなります。

イワコーの工場見学が人気見出し

イワコーでは八潮工場で工場見学を実施しています。それが大評判!特に子供たちに大人気です。消しゴムってどんなふうにできるのかなんて知りませんし、普段見ることはできませんから。特にイワコーはおもしろ消しゴムですから、まるでプラモデルのようにパーツを作っていく工程が興味深いのかもしれません。

イワコーの工場は、埼玉県の八潮市という所にあります。つくばエキスプレスの八潮駅で下車し、南口より徒歩で15分くらいです。車でのアクセスは首都高速三郷線「八潮」か「八潮南」で降ります。見学者用の駐車場はあまり充実していないようですので、できれば電車で行く方法がおすすめです。

埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県を観光するならここに行こう!商・工業が盛んな埼玉県ですが、実は観光スポットが満載な観光地なんです!自然と触れ合うのもよし!グルメやショッピングを楽しむのもよし!埼玉県のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!ぜひ埼玉県の観光地へ!

イワコーの工場見学は必ず予約を見出し

いきなり八潮のイワコー工場へ飛び込んでも工場見学はできません。必ず予約が必要です。ネットでの予約は受け付けていないので、電話での予約になります。電話の時間は9時から5時までの間です。工場見学はいつもやっているわけではありません。毎週土曜日に行われています。小学生以上が条件で子供どうしの見学は不可。必ず保護者同伴で。

消しゴムができる過程を見学!見出し

ペレットという消しゴムの元となる材料に色づけします。そしてそれを溶かしてさまざまな型に流し込んで固めます。イワコーのおもしろ消しゴムは組み立て式なので、パーツごとに作られています。それを組み立てて消しゴムが作られます。プラモデルを組み立てる感覚です。

見学の後は組み立て体験!見出し

工場見学の後は、おもしろ消しゴムの組み立て体験ができます。小さなパーツをはめ込んで組み立てていく作業は、ちょっとしたプラモデル作りや工作みたいで、大人もけっこう楽しんで作っているようです。この時に作ったおもしろ消しゴムはおみやげとしていただけるそうです。

工場見学をすると、工場内のショップでおもしろ消しゴムが通常お店で買うよりも、お安い値段で買うことができます。大人も子供もついつい夢中になって選んでしまうこと必須で、とにかくかわいいのであれもこれもとたくさん買ってしまいます。おみやげにも絶対喜ばれます。

関東のおすすめ工場見学特集!土日も予約不要でOK!無料で体験できるコーナーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東のおすすめ工場見学特集!土日も予約不要でOK!無料で体験できるコーナーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東には楽しい工場見学が満載!普段は見ることのできない製造工程の裏側を見ることができる工場見学。子供だけでなく大人の方にも人気を集めています。そんな関東の工場見学で土日の入れる場所や予約不要の工場、無料体験もできる工場見学を特集します。

イワコーのおもしろ消しゴム種類がすごい!見出し

手軽でもらっても嬉しいおもしろ消しゴムは、個人で買うだけでなく、お店などのおまけや景品などにもできることからとても人気。会社やお店の名前をいれて宣伝用に使ったり、本物のお菓子と同じ消しゴムを作って景品にしたりと、さまざまな使い方をされています。どんな場面でもらっても嬉しいものです。

人気の食べ物シリーズ見出し

メジャーで見た目華やかなおもしろ消しゴムの定番スイーツ。色とりどりのロールケーキのスポンジのフワフワ感が絶妙です。クリームも触ったら手につきそうだし、ビスケットなんなパリッと割れそう。一つ一つのパーツを組み立てて作られていることがすごいです。

こんな感じのパロディ消しゴムも。カップラーメンやスナック菓子、お茶やビールのカンカンもあります。牛乳やペットボトル、野菜ジュースまで。いつもどこかのお店で見ているものがいっぱい。精巧さに驚きです。消しゴムということを忘れてしまいそうです。

お料理の種類も豊富です。お寿司はいっぱい集めてくるくる回したいです。まぐろの切れ込みが凝ってます。その他ハンバーガーやカレー、ハンバーグなどの洋食もたくさん。食べ物は材料の野菜やフルーツなども入れると一番種類が多いかもしれません。アイスクリームや甘味などデザートも豊富です。

お人形ごっこで遊べる見出し

イワコーのおもしろ消しゴムは、子供たちにとっては消しゴムというよりおもちゃ感覚。お人形ごっこのミニチェアアイテムとしてじゅうぶん遊べるおもちゃの一つ。この精巧さを本物のおもちゃで買うときっとかなりのお値段になるでしょうけど、消しゴムだと手頃なお値段でいろいろな種類を集められます。

本日はごちそうのようです。お父さんのビールがおいしそう。うな重に茶碗蒸しまであります。おちびさんの前にはスイカが切ってあります。フルーツのカットシリーズは他にメロンやオレンジやリンゴなども。イワコーの消しゴムの色は塗ってあるのではなく、消しゴムじたいに色がつけてあるのがすごいです。

イワコーには陸の動物も海の動物も見出し

生茶のおまけにしたイワコーの動物消しゴム。こんなおまけなら是非ほしいです。動物の種類もかなりたくさんあって、犬や猫などの身近なものから、しっかりミニ動物園が作れるものまで。ペンギンなんかはやっぱりたくさんそろえてうじゃうじやしているのがかわいいです。

ここまでくるとほぼおもちゃという感じです。マスコットととして飾っておくのもいいですし、子供たちのごっこ遊びにはじゅうぶん対応できます。色違いでいろいろそろえたり、パンダなんかだと数でいっぱいほしいです。サイズが小さい分たくさんもっていてもジャマにならないのがいいです。

パーカーベアという動物消しゴムを解体です。こんな感じのパーツに別れていて一つ一つ組み立てていくようになっています。完成品のパーカーベアは、パーカーのフードをかぶっているので耳は見えませんが、中のベアにはしっかりかわいい耳がついています。こだわってます!

びっくりするような消しゴムの日用品見出し

学用品もいろいろあります。チョークと黒板消しにはちょっとびっくりです。黒板消しの消しゴムで字を消すっていうのはちょっとしたシャレでしょうか。この他ランドセルや上靴なんかもあります。とにかく細かい!はさみ、ホッチキス、なんとえんぴつけずりまで。

写真で見ると、正直なところ消しゴムに見えません。よく見ると“イワコー”と書いてあります。おもしろいことに、歯の消しゴムもあります。健康な白い歯と、ちょっと虫歯になっているのか上だけ茶色い歯、すっごく虫歯になっている感じの茶色い部分でおおわれている歯の3種類。おもわず笑ってしまいます。

精巧な作りに驚きのイワコーの消しゴム見出し

イワコーの消しゴムは外国の人たちからも人気だそうです。それもよくわかります。この精巧さを見ていると誰もが感心してしまうのも当然。細かくてびっくりするものとして、輪投げやけん玉などの遊び道具も。輪投げの輪も消しゴムです。あと、拳銃シリーズもあります。

レゴではありません!イワコーの消しゴムです!見出し

さすがに組み立てることはできないと思いますが(おそらく)、どこから見てもレゴです。こちらは動物シリーズですが、他にも種類があって乗り物シリーズもあります。子供も喜びそうですが、大人にも受けそうです。こんな消しゴムがペンケースの中に入っていたら楽しいにちがいありません。

イワコーの消しゴムは1個でもセットでも!見出し

イワコーの消しゴムは、単品で売っているものとテーマに分けてセットで売っているものとがあります。組み合わせ方はいろいろで、上のように同じ富士山が入っていてもこけしとセットになったりミニサイズの家屋がついていたりといろいろ。クリスマスのようなシーズンセットもかわいいです。

お遊び、またはディスプレイできるクラフトハウスのセットがあります。そのクラフトハウスに合った消しゴムがついているのでお得。数種類あって、上の写真のログハウス以外に動物園、水族館、ケーキショップ(スイーツ消しゴム)スクール(学用品消しゴム)があって、どれもかわいいです。

イワコーのおもしろ消しゴムが百個!見出し

あれもこれもと選んでいたら、結局山ほど買っちゃったってことになりがちなおもしろ消しゴム。だったらいっそまとめて買ってしまおう!という場合にぴったりな消しゴムボックス。なんと100個も入っている。おもちゃの詰め合わせを買ったみたいで、なんだかワクワクします。この他に150個のセットと300個のセットがあります。

ガチャガチャ用のカプセルに入った消しゴムもあります。お祭りやイベントなどに人気。ガチャガチャを入れる外側用に、段ボール製のお手軽なものが販売されています。消しゴムが入っているものと、入っていない二種類があります。コインは使えませんがお手軽に使用できます。

埼玉の遊び場!遊ぶならココ!子供も大人も楽しめる!無料の場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉の遊び場!遊ぶならココ!子供も大人も楽しめる!無料の場所もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心に近く出かけやすい埼玉の遊び場を紹介!体を動かしたり、自然や動物と触れ合ったり、子供も大人も楽しく遊ぶ!入場無料や雨の日OK、古きから新しき、サイエンススポットなど、いろんなことをして遊ぶことができる埼玉の遊び場が盛りだくさんだ。

イワコーのおもしろ消しゴムはコレクション見出し

箱にいっぱいつめこんだり、ずらりと並べてみたり、見ているだけで嬉しくなるコレクションていっぱいありますが、イワコーのおもしろ消しゴムはお手軽なコレクションにぴったりです。大人になると消しゴムってあまり使わなくなりますが、このかわいい誘惑には勝てそうにありません。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote