地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サイゼリヤのワインを楽しもう!持ち帰り可やおすすめ裏メニューなど多数紹介!

サイゼリヤのワインを楽しもう!持ち帰り可やおすすめ裏メニューなど多数紹介!
投稿日: 2017年12月29日最終更新日: 2020年10月8日

リーズナブルで美味しいイタリアン料理の「サイゼリヤ」では、現在ワインのメニューにも注目が集まっています。本場イタリアからのワインや、持ち帰りできるワイン、そして裏メニューなども揃っています。イタリアン料理と共にサイゼリヤの美味しいワインを堪能しましょう。

サイゼリヤでワインを堪能しよう!見出し

Photo bystevepb

リーズナブルで美味しいサイゼリヤには、ワインのメニューが豊富にそろっています。今回は、おすすめワインの味わいや風味、相性の良い料理、度数などをご紹介します。また、ワインには裏メニューも存在するため、その詳細も参考にしてください。一人で、友人と、カップルで、様々なシーンでワインを堪能しましょう。

ワインのあるサイゼリヤとはどんなレストラン?見出し

サイゼリヤとは、日本各地にあるイタリアンファミリーレストランチェーンです。大変お得な価格で、美味しいイタリアン料理を堪能できると、幅広い世代の人々から親しまれています。2013年には、ガスト以来の国内1000店舗出店を見事達成したレストランでもあります。

また、健康志向が広がる現代で嬉しい、食事バランスガイドを導入しているのもサイゼリヤです。これは、たっぷりの野菜などバランス食生活を考えた日本のフードガイドです。単品の人気メニューを複数のサイドメニューと合わせた場合の食事バランスを公開しています。

サイゼリヤのおすすめは?人気の日替わり・裏メニューなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サイゼリヤのおすすめは?人気の日替わり・裏メニューなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
数あるファミレスチェーン店の中でも、安くて美味しいイタリアンといえばサイゼリヤ。ワンコインで楽しめる500円日替わりランチもおすすめですが、隠れた人気となっているのが裏メニューの存在。そんなサイゼリヤのおすすめ活用法を以下にご紹介します!

ワインのあるサイゼリヤの歴史見出し

1967年に「パーラーサイゼリヤ」という名前で開業したサイゼリヤです。その後、1970年にイタリア料理「サイゼリヤ」が誕生しました。誕生当初は、現在のように軌道にはもちろん乗っておらず、試行錯誤を繰り返しビジネス戦略を練っていました。その頃、7割引でメニューを売り出し、大ヒットしたと言います。

また、1980年代後半になると、夜間営業にも力を入れて、「ワイン居酒屋サイゼリヤ」を創業し、イタリアン料理もお酒も一緒に楽しめるレストランへと変貌をとげました。その頃になると、次から次へとチェーン店が拡大していきました。そこからは、ずっと成長し続けていき、現在の大人気サイゼリヤへと上り詰めていきました。

サイゼリアにもモーニングバイキングがある!実施店舗や開催時間など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サイゼリアにもモーニングバイキングがある!実施店舗や開催時間など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
特に若者から人気を集めているレストランのサイゼリア。全国的に有名なチェーン店ですが、実はモーニングメニューもあることを知っていましたか?今回は、サイゼリアのモーニングメニューをやっている店舗、開催時間などおすすめ情報をお伝えいたします。

ワインのあるサイゼリヤの持ち帰りメニュー見出し

サイゼリヤは店舗にもよりますが、メニューのなかに持ち帰りできる物とそうでない物があります。どう判断するかと言うと、メニューの隅に「TAKEOUT」などとマークが付いている物は、持ち帰りが可能です。マークが付いていないメニューは、持ち帰りができません。冷めた際に固くなったり不味くなってしまう物は、基本的に評判にも関わるため、持ち帰りができないようです。

サイゼリヤでは、店内で食べた際に持ち帰りを一緒に注文もできますし、持ち帰り目的で来店して注文することも可能です。また、事前に電話注文をして、自ら店舗に取りにいくこともできるようです。最寄りの店舗に電話などで確認を取ってみるといいでしょう。

持ち帰りができるメニューには、ドリアやグラタン、ピザ、デザート、おつまみ、ドレッシングやオリーブオイル、飲みかけワインや食べ残しなどです。ドリアやグラタンは、通常は陶器のお皿で出されますが、持ち帰り用には、プラスチックの容器が使われます。ピザはカットされた状態で、食べ残しは容器をもらい自分で中に入れます。

サイゼリヤにワインがある!見出し

サイゼリヤのメニューには、ワインリストがあります。ワインリストには、赤白ワインなどが、他のアルコール飲料と共に載っています。グラスワインが100円から堪能できるのも驚きです。ファミリーレストランでちょっとした飲み会もできてしまうのです。元々ワイン居酒屋であったこともあり、サイゼリヤでは、お酒のメニューが豊富に揃っています。

また、それに加えて、アルコール類にぴったりのおつまみ系メニューもたくさんあります。サイゼリヤのハウスワインは、イタリアの中部に位置するモリーゼ州の契約ワイナリーからのものです。必要な本数をボトリングしているのだとか。他にも、サイゼリヤのイタリアンメニューに最適なワインが勢ぞろいで、一人でも複数人でも十分に楽しめます。

赤白そろうサイゼリヤのハウスワイン見出し

サイゼリヤのワインリストには、イタリアン料理にぴったりなハウスワインがあります。とても人気で、先ほど記述したように、イタリアの契約ワイナリーでボトリングされたものです。赤白両方あり、リストトップには、噂の1500mlボトルのマグナムが1080円という驚きの価格で紹介されています。

さらに、マグナムでは大きすぎるという方には、リスト内には同じく写真付きで、250mlもしくは倍の500mlのデカンタもあります。250mlは200円で、500mlは399円です。また、一人でふらっと立ち寄りたい人には、グラスワインもおすすめです。たったの100円という価格はとても魅力的です。

マグナムなどボトルワインは、飲み切れなかった場合は、持ち帰りも可能なところが嬉しいポイントです。一人や少人数で訪れた際でも、家呑みにマグナムを使用したければ、あえてボトルで注文するのもいいかもしれません。このワインの持ち帰りが可能なのは、かなりのワインファンから好評です。

ワイン後はサイゼリヤのグラッパで〆る見出し

サイゼリヤのワインリストの隅に、最強度数のグラッパという食後酒があります。美味しいイタリアン料理やワインで満足したら、グラッパで〆るのもおすすめです。グラッパは30mlでの提供で、379円です。しかし、注意が必要なのは、そのアルコール度数です。グラッパのアルコール度数は、なんと40%です。リストにもきちんと表示されています。

あまり度数の高いお酒を飲まない方や苦手な方にはおすすめできませんが、とても美味しいお酒なので、飲み慣れている方やお酒に強い方はぜひ注文してみてください。グラッパとは、イタリアの蒸留酒で、ポマースというブドウの搾りかすを発酵させたもの。ブドウの香りをほどよく残したブランデーの一種です。

サイゼリヤの赤ワイン!辛口はランブルスコセッコ見出し

弱発泡の赤ワインで人気の「ランブルスコセッコ」は、後味がとても良いことで有名です。軽めに飲めることから、気楽にサイゼリヤを訪れてリラックスがてらに飲むことができます。メニューにもあるサラミやプロシュートをお供にするとよく合います。ボトルでなんとたったの1080円というリーズナブルな価格は嬉しい限りです。

女性だけで来た場合にも、こちらのランブルスコセッコはおすすめです。アルコール度数は、10%ほどです。ワインだけでも、食事中でも、デザートと一緒でも美味しく飲むことができます。女子会などでも、楽しくおしゃべりしながら満喫できるワインです。

女性に人気!サイゼリヤのランブルスコの甘口ロゼワイン!見出し

サイゼリヤのワインリストのなかでも、特に女性に人気なのが、こちらのランブルスコのロゼワインです。きれいなピンク色がおしゃれで、優しい泡も魅力的です。甘口で飲みやすいワインですので、女性のほか、アルコールに弱い方や翌日仕事がある方にもおすすめです。

ボトルでこちらも1080円という安さです。ブドウ本来の爽やかな果実味が特徴です。アルコール度数は8%程度のため、気楽に注文できるところが嬉しいです。ロゼワインはおしゃれな印象も強いので、セレブな気分になりたいときや、誕生日などのお祝いにもおすすめです。

サイゼリヤの白ワイン!フルーティーなベルデッキオ見出し

続いてワインリストからおすすめの白ワイン「ベルデッキオ」をご紹介します。少し苦みと酸味を感じ、フルーティーな味わいが特徴です。ベルデッキオは、とても爽やかでミネラルを感じられるワインとして知られています。イタリアでは、リーズナブルな価格でありながら、美味しい味わいが多くの人々を魅了しています。

ベルデッキオの白ワインは、12%ほどがアルコール度数です。辛い味わいに、軽いボディで飲みやすいため、女性の方や強いお酒が得意でない方にもおすすめです。薄い緑色のボトルがとてもおしゃれで優雅な雰囲気を作り出します。前菜のサラダなどと一緒に飲んでも美味しいです。

赤ワイン好きに!サイゼリヤのキャンティ!見出し

サイゼリヤのワインリスト内でも、とてもリーズナブルで人気の赤ワインが「キャンティ」です。イタリアンワインと言えば、キャンティの名を挙げる人も多いほどよく知られています。辛口で、やや重めのボディは、赤ワイン好きを魅了します。ピザやオリーブオイル、肉料理と一緒に飲むことをおすすめします。

辛口であっても、飲みやすいのもキャンティの特徴です。イタリアでも幅広い世代から愛されています。アルコール度数は、12%程度です。お酒やワイン好きの友人同士での女子会や、リーズナブルにワイワイ楽しみたい誕生日会などにもぜひ飲んでみてください。

大樽3年熟成ワイン!サイゼリヤのキャンティルフィナリゼルバ見出し

ワインリストから、辛口赤ワインのおすすめが、キャンティのルフィナリゼルバです。大樽で3年間も熟成させており、多くのキャンティのなかでも特に上質なブドウで作られています。熟成年数分、深い香りと素晴らしいコクが特徴です。アルコール度数は、12%程度で、サイゼリヤでは1本2160円で注文可能です。

しっかりとした肉料理などとの相性がぴったりのワインです。キャンティは軽めな印象も多いですが、こちらは辛口の味わいに、重めのボディに、ワインを飲んだ感もばっちりです。

ワイン好きな方や、肉料理を満喫したい方には、ぜひおすすめです。サイゼリヤのワインのなかではやや高めですが、他に比べたら格安で飲み会ができるのも嬉しいポイントです。

特注品!赤白ワインのサイゼリヤプレミアム見出し

サイゼリヤのための特注品であるサイゼリヤプレミアムは、辛口の重めのボディで、赤白とそろっています。1本2160円で、アルコール度数は13%程度です。糖度の高いブドウを選び、小樽で熟成させています。メニューに合いやすいワインなので、気軽に飲むことができます。何人か一緒にいる場合は、赤と白両方注文するのもおすすめです。

サイゼリヤの裏メニューワインを知っておこう!見出し

サイゼリヤには、高級ワインを注文できる裏メニューが存在します。ワイン好きの方は、ぜひ詳細を知っておきましょう。裏メニューである高級ワインは、全ての店舗で扱ってるわけではありません。扱っているかは、訪れる前に電話で聞いておくと確実です。店舗に来ている場合は、「メニュー以外にワインはありますか」など聞いてみてください。

サイゼリヤのワインの裏メニューは、なんと50種類以上あります。通常メニューのワインリストに、「この他にもワインをご用意してあります。」などと記載があれば、確実にその店舗では高級ワインを注文できます。高級ワインは、最高7500円程度まで展開されているようです。カジュアルでありながらちょっと贅沢なお祝いなどにも向いています。

裏メニューが置いてあるかは、サイゼリヤのホームページでも確認できるので、ぜひチェックしてみましょう。裏メニューでは、プロセッコブリュ、バケロなどなどたくさんのイタリアンワインを堪能できます。

赤、白、ロゼワインや、グラッパまでボトルで提供されるという贅沢さが魅力です。また裏メニューで驚きなのが、843円でエキストラバージンオイルまでボトルでオーダー可能なところです。

高級ワインのなかには、種類によってデカンタでしばらくワインを開くことが必要なものもあります。ワイン通の方で、より芳醇で味わい豊かなワインを求めるなら、裏メニューを注文した際は、ぜひデカンタを店員さんに持ってきてもらいましょう。そこに注いでしばらく置いておくとより高級ワインを楽しめます。

裏メニューで一番高いとされる7500円のワインは、バローロカンヌビラヴェラとバローロブルナテレコステです。あくまでも現在の裏メニューリストですので、希望する方は店舗へ確認してみてください。居酒屋やバーなどでなく、たまには美味しいイタリアン料理と共に高級ワインを楽しむのも素敵です。

サイゼリヤのワインで楽しむイタリアン料理見出し

サイゼリヤには、美味しいワインが豊富に揃っているため、ワインに最適な一品料理などもたくさんあります。例えば、299円で提供している「フレッシュチーズとトマトのサラダ」は、とても人気があります。水牛ミルク100%使用しているモッツァレラチーズで、本格おつまみです。低価格で高級感を味わえます。

また、とても人気メニューのひとつに、「エスカルゴのオーブン焼き」もあります。ガーリックバター風味が香ばしく、赤ワインと一緒に食べると相性ばっちりです。こちらは、子どもにも大人気なのだそうです。エスカルゴのオーブン焼きは399円で、「セットプチフォッカ」が79円で提供しているため、ぜひ一緒に注文してみてください。

さらに、ワインと言えば定番のおつまみ、299円の「熟成ミラノサラミ」やパルマ産熟成生ハム使用399円の「プロシュート」なども、サイゼリヤでは人気メニューとなっています。ワインを注文する際は、ぜひ一緒に頼んでみましょう。その他にも、ワインに相応しい一品料理が豊富にあるため、ワインの種類や度数などにぴったりの物を注文してみてください。

サイゼリヤのランチがワンコイン!土日もやっている?時間やメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サイゼリヤのランチがワンコイン!土日もやっている?時間やメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サイゼリヤの平日のランチタイムはワンコインランチがおすすめです。9種類のメニューから選べて500円という驚きの値段が魅力です。そんなサイゼリヤのワンコインランチについて、メニューや時間、さらに土日のランチなどついてもご紹介しています。

裏メニューもあるサイゼリヤの美味しいワインを堪能見出し

Photo by くーさん

人気レストランであるサイゼリヤには、様々な種類のワインが存在します。イタリアン料理に相応しいイタリアからのワインばかりで、お酒好きやワイン好きにも嬉しい限りです。気軽にちょっとした飲み会や女子会、一人呑みも堪能できます。特別な日やお祝い事には、裏メニューのワインもぜひ頼んでみましょう。

投稿日: 2017年12月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote