地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

観音屋特集!人気のチーズケーキやおすすめメニューもご紹介!

神戸元町エリアには一風変わったチーズケーキと美味しいチーズ料理のお店、観音屋さんがあります。特に人気のチーズケーキは神戸名物とされており、全国各地からお客様がやってきます。今回はそんな観音屋さんのチーズケーキの秘密や、おすすめメニュー等を紹介させて頂きます。

観音屋へ行ってみよう見出し

Photo by Lucy Takakura

神戸元町エリアにある観音屋さん本店は1975年創業です。一階にケーキ売り場、本店は地下にイートインスペースがあります。他に類を見ないと言われている特徴的なオリジナルデンマークチーズケーキが一番人気です。美味しいチーズケーキは数々の雑誌やテレビで紹介されています。それではそんな観音屋さんについて順番に紹介します。

観音屋の名前の由来は「観音様」見出し

本店の地下にあるカフェスペースは昔ながらの喫茶店という方もいらっしゃいます。ヨーロッパアンティーク調の椅子やソファ、赤い椅子にしても、壁紙にしても落ち着いた色合い。そんな昔ながらの喫茶店の雰囲気を残す観音屋さんだからこそ、ホールにかなり大きい観音様が置かれていて不思議と思う方は居ても嫌がる方は居ないのです。

立派な観音様

皆さんは観音屋さんの名前の由来をご存知でしょうか?観音屋さんのこの店名の由来は先代の店主さんが観音様を信仰していたことが始まりです。訪れた方へ幸せが訪れますようにと願いを込めて、店内に観音様を奉っているそうです。ヨーロッパアンティーク調の店内に大きくて立派な観音様が鎮座しています。

観音屋の雰囲気を楽しもう見出し

地下がイートインスペースということもあり、薄暗く、レトロで落ち着くと言われています。また、店内の内装や給仕さんの服装も特徴的でこだわりを感じるその雰囲気に日本であることを忘れてしまうのか、ちょっとした旅行気分を味わえるとも言われています。ソファー席もあるので神戸元町商店街でのひと休みにおすすめです。

観音屋のオリジナルデンマークチーズケーキとは!見出し

観音屋で一番人気といえばやはりチーズケーキでしょうか。神戸名物にもなっている観音屋さんでしか食べられない特徴的なチーズケーキ。訪れた方の中には子供の頃に食べて衝撃的すぎてちょっと苦手意識もあったという方もいらっしゃいます。ですが大人になり、子供さんと一緒にチーズケーキの美味しさにハマる方が続出しているそうです。

他にないあつあつのチーズケーキ

観音屋さんのチーズケーキは一般のごく普通のチーズケーキとは大きく異なります。底がサクサクとしたきめ細かいふわふわスポンジ生地の上に、デンマーク直輸入の最古のレシピを使った少し塩気のある純粋な生チーズがたっぷり。例えるならオールドファッションドーナツかマドレーヌにチーズたっぷりかけたものと仰られる方も。

観音屋のチーズケーキのおすすめ食べ方見出し

どこか懐かしさのある味と言われる観音屋さんのチーズケーキはお土産にも喜ばれている人気の神戸名物です。手のひらサイズの大きさのチーズケーキは要冷蔵で5日は持ちします。塩気のあるチーズなのでおやつというよりも食事で十分という方もいらっしゃいます。さっぱりしたアイスレモンティーとの相性バッチリなんだとか。

神戸土産にピッタリのチーズケーキ

ひとたびフォークを入れれば、とろーりチーズがお目見え。観音屋さんのチーズケーキは、チーズのコクとスポンジの甘みがベストマッチ。お店で焼きたてのチーズケーキは自宅でも再現可能です。デンマーク国旗のようなおしゃれな箱の中に美味しい食べ方のメモが入っています。オーブントースターで3~4分焼くのが一番美味しいそうです。

神戸でおすすめの遊び場は?子供から大人まで人気のスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸でおすすめの遊び場は?子供から大人まで人気のスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光都市神戸には、大人から子供まで楽しめる遊びばがたくさんあります。その種類も豊富で、自分の興味のあることに合わせて遊び場を探すこともできます。もちろん、雨の日でもOKな遊び場もたくさん。そこで、神戸にあるおすすめの遊び場をご紹介します。

観音屋でおすすめランチメニュー1.仲良くチーズフォンデュ見出し

ランチタイムに観音屋さんを訪れた方ですと、お店でもイチオシのチーズフォンデュセットを選ばれています。セット内容はパンとサラダとチーズフォンデュ。串に刺した野菜、ソーセージ、パン等に、にんにくの効いた美味しいチーズをくるくる付けながら食べる、その本格的なチーズフォンデュセットが本当に楽しいと言われています。

チーズケーキと並ぶおすすめメニュー

観音屋さんで、チーズケーキと同じく人気なのがこのチーズフォンデュです。濃厚でもなくあっさり風味のチーズフォンデュは寒い季節のランチに。観音屋さんのイチオシおすすめメニューです。神戸元町エリアまで行くのであればお友達やご家族と2人から注文できる観音屋さんのチーズフォンデュであったまりませんか?

観音屋でおすすめランチメニュー2.特製チーズ系料理が絶品!見出し

観音屋さんでおすすめといえばやっぱりチーズ系のお料理でしょうか。アヒージョ等のおしゃれなメニューもあるのですが、濃厚そうであっさりしたチーズトーストやこちらの観音屋特製チーズスパゲティが美味しいそうです。あつあつのスパゲティに加えて熱々の鉄板で出てくる為、麺は良く火が通って少し柔らかめになっています。

観音屋でおすすめランチメニュー3.常連さんのお気に入りとは?見出し

観音屋さんの本店でランチを食べている常連さんのおすすめ。それがサラダ、ハンバーグ、パン、ドリンクのセットのハンバーグプレートランチです。ハンバーグの上にチーズが少し乗っており、ソースには小さいコロコロとしたお野菜が入っていておしゃれで、ハンバーグはフォークなしでも食べれるという柔らかいハンバーグだそうです。

本店ではランチよりもカフェ?

観音屋さんの本店と、神戸各所にあるカフェ店舗では、チーズケーキが有名なのでチーズケーキを注文される方が圧倒的に多いようです。ランチタイムは土曜日のお昼でも人が少なく閑散としている時もあるそうですが、カフェタイムともなればチーズケーキ目当てのお客さんでかなり混雑していて15時頃はほぼ満席になる事もあるとか。

観音屋のチーズケーキセットでコーヒーも味わおう見出し

食後のコーヒーは欠かせません。ケーキと相性バッチリ!観音屋さんではコーヒーもおすすめメニューの一つなのです。観音屋さんで自家焙煎されているコーヒーは観音屋ブレンドといいます。香り高く、チーズケーキのセットに注文されている方が多いです。マキアートも美味しいコーヒーだとその深みと苦味の味わいが一層引き立つのです。

観音屋本店へのアクセスと営業時間見出し

観音屋さんへのアクセスはJR元町駅から徒歩2分ほど。地下鉄海岸線、みなと元町駅からであれば徒歩4分ほどです。場所は神戸元町商店街入って少し進むと右手になります。入り口には有名人が訪れたことやら、紹介されたメディア等を貼ったボードがあります。営業時間はAM11:00~PM22:00まで。定休日がない年中無休は嬉しいポイントです。

住所:兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-23 電話番号:078-391-1710

観音屋はこんなところにもある見出し

観音屋さんにはテイクアウト専門の店舗もあります。お土産選びであればテイクアウト専門の店舗へ!神戸市内であればJR新神戸駅構内、神戸空港内であればアクセスは三宮から神戸空港へポートライナーで18分。大阪であればアクセスはJR大阪駅構内南出入口横、またはギフトステーションと呼ばれる新大阪駅新幹線改札内です。

神戸のショッピングモール情報のまとめ!おすすめ買い物スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸のショッピングモール情報のまとめ!おすすめ買い物スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
地元の人も観光客も多く訪れる神戸にはおしゃれで魅力的なショッピングモールなどがたくさん集まっています。多数あるショッピングモールやお店の中から特におすすめのスポットの情報をまとめてご紹介します。神戸での買い物の際にぜひ参考にしてください。

観音屋のダイニングカフェが人気!見出し

神戸には観音屋さんがプロデュースしているおしゃれなダイニングカフェがあります。神戸市内にあるREAL DINING CAFEさんの中でも、神戸港、ポートタワーを眼前に美味しいチーズ料理やピザやパスタ等のイタリアンを味わえるREAL DINING CAFEハーバーモザイク店さんはランチ、ディナー、カフェとたくさんの方から人気です。

チーズケーキ以外のおすすめはやっぱり!

チーズケーキの老舗がプロデュースしているお店という紹介もされているREAL DINING CAFEさん。中でもチーズ系料理がおすすめだそうです。ディナーに利用された方の中にもパスタよりピザ!という方もいらっしゃいます。チーズケーキや、チーズフォンデュと同じくデンマークチーズたっぷりのチーズ系メニューを召し上がれ。

観音屋で食事はダイニングカフェのある店舗で見出し

観音屋さんでランチを注文されている方もたくさんいらっしゃいます。観音屋さんの本店や、神戸各所にある観音屋さんの店舗よりも、REAL DINING CAFEさんの方でランチされている方が多いようです。その理由はふわっとろ卵のオムライス、ケーキ類の豊富なメニューが揃っているからこそ。駅からすぐ等アクセスしやすい点もGOOD!

観音屋のダイニングカフェのアクセスと営業時間見出し

テラス席であれば眺めも最高のロケーション。REAL DINING CAFEハーバーモザイク店さんへのアクセスはJR神戸駅・地下鉄海岸線ハーバーランド駅から徒歩7分の距離。阪急・阪神高速神戸駅からであれば徒歩10分ほどになります。営業時間は金~土曜日のみAM11:00~PM24:00で、月曜~木曜、日祝はAM11:00~PM22:00です。

住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1 umie MOSAIC 2F

観音屋はチーズケーキとチーズ料理が美味しい神戸の老舗見出し

Photo by Lucy Takakura

とろーりあつあつの観音屋さんのオリジナルチーズケーキとコーヒーで自分への休日を過ごしたり、お友達やご家族と一緒にチーズフォンデュ囲むのもGOOD!アクセスしやすい店舗で神戸の景色を眺めながら美味しいイタリアンを食べ、お土産にチーズケーキを買って帰る。神戸・神戸元町エリアにお越しの際は是非観音屋さんへ!

関連キーワード

投稿日: 2018年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote