地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

リトルスプーンのカレーを味わえる唯一の店がこめます!メニューや店舗紹介!

リトルスプーンのカレーを味わえる唯一の店がこめます!メニューや店舗紹介!
投稿日: 2018年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

一昔前では、北海道のカレーといえばリトルスプーンというくらい大変有名なカレー屋さんでしたが、次々と閉店し、現在は営業をしていません。そんなリトルスプーンのカレーを味わえる唯一のお店、こめますのメニューや店舗などについて詳しくまとめました。

リトルスプーンのカレーを味わえる唯一の店がこめます!見出し

Photo by ttanabe

北海道民の皆さんが愛していたカレー専門店のリトルスプーンを知っていますか?北海道民の方々であれば覚えている人達も多いはず。既に閉店してしまったリトルスプーンですが、実は今でもリトルスプーンの美味しいカレーを味わえるお店があるのです。それが「こめます」。今回は、こめますのメニューや店舗情報などを詳しくご紹介をします。

リトルスプーンとは?見出し

リトルスプーンを知らない方のために、簡単にご紹介をいたします。リトルスプーンとは、1999年に北海道札幌市でカレー専門店として営業を始めました。その後北海道の地方都市に出店をし、関東地方や東北地方にも進出をしました。しかしながら2007年、運営会社のオーヴが食品製造業に特化するためリトルスプーンは次々と閉店しました。

現在では、創業当時の味をそのままで、リトルスプーンのカレーの冷凍ルーを通信販売している他、今回ご紹介をする「こめます」にて、リトルスプーンのカレーを引き継いでいます。北海道では特に人気を誇っていた会社であって、全店舗閉店となった際には、リトルスプーンファンが大変悲しんだに違いありません。そんな歴史があったお店です。

リトルスプーンのカレーの特徴見出し

リトルスプーンで提供されていたカレーの特徴をご紹介いたします。リトルスプーンのカレーは、とろりとした濃厚なカレーのルーが特徴です。カレーのご飯の量や辛さ、トッピングは事前に自分で決めて注文をするというシステムになっていました。北海道と他の県でメニューは同じであったものの、トッピングの内容は少し違っていたようです。

リトルスプーンのカレーのメニューは、基本チキン味とポーク味の2種類とシンプルでした。ご飯のサイズがSサイズ、Mサイズ、Lサイズの3種類があり、辛さが6種類から選べます。トッピングは地域にもよりますが、鶏の唐揚げやクリームコロッケ、野菜や温泉卵など、バリエーション豊かな内容となっていて、とても人気を集めていました。

上記は、リトルスプーンが栄えていた頃の特徴で、現在こめますで売られているリトルスプーンのカレーは、以前のものとは違います。味はそのままではありますが、サイズや辛さ、トッピングなども以前とは異なることを覚えておいてください。こめますはカレー専門店ではなく、定食屋さんなので、定食がメインとなっています。

札幌カレーランキングTOP21!美味しいおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌カレーランキングTOP21!美味しいおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている札幌は、北海道を代表する人気グルメスポット。今回はそんな札幌でおすすめのカレーをご紹介します。札幌には、人気カレーランキングで上位にランクインしているお店や、美味しいカレーメニューが勢ぞろいしているカレーショップがいっぱい。

こめますへのアクセス方法見出し

リトルスプーンのカレーが食べられる「こめます」へのアクセス方法をご紹介いたします。こめますの最寄り駅は、地下鉄東豊線の学園前駅です。学園前駅の3番口より徒歩3分と駅近なので、アクセスに便利です。バス停からのアクセスの場合、じょうてつ平岸線環56、学園前駅で下車し、徒歩4分となります。電車でもバスでもどちらも近いです。

お車でのアクセスの場合、北海道横断自動車道根室線の北郷ICより車で16分、伏古ICより16分、雁来ICより17分となります。駐車場も60台分完備されているので、安心してお越しください。こちらの店舗は、こめますだけではなく、他のお店と共同のショッピングセンターのようなかたちとなっています。駐車場も共同となるのでご了承ください。

住所:北海道札幌市豊平区豊平7条8-2-1 電話番号:011-824-4449

リトルスプーンが食べられるこめますの店舗情報見出し

こめますの店舗情報をご紹介いたします。こめますの営業時間は、11時30分から22時30分までとなります。結構夜遅くまで営業をしているので、仕事帰りや遅くまで遊んできた帰り道などに立ち寄れて便利です。ラストオーダーは22時となっているので、ご注意ください。また年中無休となっているので、いつ行っても営業していて安心です。

またこめますの総席数は60席となっています。土日祝日のランチタイムなど混雑していることもありますが、比較的流れが早いので、あまり並ばずスムーズに入店できることが魅力的です。チャイルドスペースもあるので、小さなお子様連れでも安心です。テーブル席だけではなく、7名以上であればご利用が可能な個室、カウンターもあります。

こめますのカレーは美味しい?見出し

現在こめますでリトルスプーンのカレーを食べることができますが、こめますはあくまで定食屋さんなので、リトルスプーンが完全復活したわけではありません。カレーの味は以前と変わらず濃厚で美味しいと好評なのですが、過去と異なり辛さが選べないこと、サイズが3種類だったのが、普通盛りか大盛りプラス100円となったことも異なります。

またメニューにあるカレー以外、以前のようにトッピングメニューはありません。そういった点では、カレー専門店ではなく、定食屋さんのカレーになったんだなぁという印象を受けます。しかしカレーの味的には変わらず美味しいままなので、リトルスプーンが閉店した今でも同じ味を楽しめるということで、ご勘弁いただければと思います。

札幌スープカレーランキングBEST15!人気のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌スープカレーランキングBEST15!人気のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌のご当地グルメとして人気のスープカレー。札幌駅周辺だけでもスープカレーの美味しいお店があちこちにあります。どのお店でスープカレーを食べようか迷っている人のために、札幌市内のおすすめスープカレーBEST15をランキングにまとめました。

リトルスプーンのおすすめメニュー1:カツカレー見出し

こめますは、カレー専門店というわけではなく定食屋さんとなっており、定食屋さんの中でリトルスプーンのカレーが食べられるということになっています。そのメニューの中でも美味しいとおすすめなのが、カツカレーです。ガッツリと食べたいという特に男性からの支持が高いそうで、ランチタイムでも頻繁に注文が入っているようです。

こめますのカツカレーは、サラダ付きで880円です。普通盛りで注文をしても大盛りに近いくらい満腹になるボリュームです。少食の方や女性には少々多いと感じるかもしれません。ご飯の量よりもカレーのルーが多めとなっています。ルーのお味は昔のリトルスプーンの濃厚な味のままで美味しいです。カツもサクッとしていて食べ応えがあります。

リトルスプーンのおすすめメニュー2:定番リトルカレー見出し

「定番リトルカレー」は、サラダ付きで700円です。札幌のお水でじっくりと長時間煮込んで、玉ねぎや鶏肉、野菜などトロトロになるまで丁寧に作られたカレーです。こだわっているのはカレーのルーだけではなく、ご飯もです。炊き上がるまでの過程までこだわっているそう。濃厚でリトルスプーンのカレーが再現されている美味しいカレーです。

リトルスプーンのカレーは、+200円でミニそばをつけることが可能です。カレーで十分満腹になるかと思いますが、物足りない場合や、お蕎麦も一緒に食べたいという方は頼んでみましょう。全ての具材が溶けてしまっているので具材がのってなくて寂しいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、全てルーになっているだけなのでご安心ください。

リトルスプーンのおすすめメニュー3:チーズカレー見出し

「チーズカレー」は、上記の定番リトルカレーにチーズがたっぷりのったカレーです。お値段は750円なので、50円の差であればチーズ入りのカレー、いかがでしょうか。チーズがたっぷりと入ってトロトロとしているので、スプーンでルーをすくうとチーズが伸びます。中辛のカレー味がマイルドになるので、甘口が好きな方におすすめしたい味です。

リトルスプーンのチーズカレーは、熱々のカレーとトロトロのチーズがカレーの辛さをまろやかにして絶妙な相性です。チーズカレーはお子様でも食べられるお味となっています。女性からの人気も高いです。チーズを入れるだけでカレーのコクがさらに深まります。定番のカレーも良いですが、たまにはチーズカレーを食べてみてください。

リトルスプーンのルーが通販で買える!見出し

こめますの店舗ではテイクアウトをすることが可能なのですが、自宅が遠くて買いに行けない場合、リトルスプーンのカレーがそのまま冷凍のルーになって通販で販売されています。インターネットの公式ホームページにて販売されているので、気軽に買ってみてはいかがでしょうか。味はリトルスプーンの美味しい味がそのまま詰まっています。

リトルスプーンのカレーが食べられるこめますは北海道の札幌市なので、食べたいけれども食べられないという方が大変多いかと思います。一度は関東地方や東北地方にも進出したリトルスプーン。過去に食べたあの美味しいカレーをもう一度食べたいという方、是非インターネットから購入をしてください。懐かしい気持ちになれるでしょう。

リトルスプーンを食べるならこめますへ!見出し

Photo by ttanabe

いかがでしたか?今回は、すでに閉店となったリトルスプーンのカレーを味わえる唯一の店舗、こめますについて詳しくご紹介をいたしました。こめますのおすすめメニューや店舗紹介などをいたしましたので、記事を参考に美味しくカレーを食べていただければ嬉しいです。

投稿日: 2018年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote