地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

かかし村は徳島の奥地にある限界集落!怖いほどリアルな人形の数々!

かかし村は徳島の奥地にある限界集落!怖いほどリアルな人形の数々!
投稿日: 2018年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

徳島県の剣山の山深いところに「かかし村」と言われる限界集落があります。人間そっくりな案山子が集落のあちらこちらで見られます。その光景は、住民の普段の生活の様子がそのまま写されています。かかし村は限界集落を楽しくて明るい村に生まれ変わらせてくれました。

徳島にあるかかし村の楽しみ方をご紹介!見出し

限界集落と言われている村に言ってみると、あちらこちらに村人を見かけます。本当に限界集落?と思わせる光景です。村人の多くは案山子だったのです。今では、テレビや新聞などのメディアでも取り上げられ、海外からも観光客が訪れる観光スポットになりました。かかし村の様子をたっぷりとご紹介します。

かかし村とはどんな村?見出し

かつては林業で栄えた集落は、現在では65歳の村民が50%を超える「限界集落」とされています。その集落にいつの間にか村民の姿が増えてきました。その中には若い人の姿もあります。「怖いくらいにそっくり」と言われる案山子が、村のいたるところで働いたり遊んだり休んだりしているのどかな集落です。

かかし村は天空のかかしの里でもあった

かかし村は標高900mの高地にあることから「天空のかかしの里」とも呼ばれています。村の畑で働く人や民家の軒下で日向ぼっこする人、道端で井戸端会議に花を咲かせる人たちなど、村人がのんびり暮らす光景が見られます。そのほとんどが作られた人形だというのですから、まさに「かかしの里」です。

かかし村はどこにあるの?

観光都市・徳島県でも有名な「祖谷のかずら橋」が、ある剣山の山深い名頃集落です。標高が約900mの高地にあるので、温暖な徳島県でも夏でも比較的涼しく感じられます。雪の少ない徳島でも、冬には雪が舞います。近くには観光客で賑わうスポットがありますが、かかし村は今でものどかな山里の風景を楽しめます。

住所:徳島県三好市東祖谷菅生 電話番号:0120-404-344

奥祖谷観光周遊モノレールとは?65分の歩かないハイキング!予約方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥祖谷観光周遊モノレールとは?65分の歩かないハイキング!予約方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥祖谷観光周遊モノレールという乗り物を聞いたことがあるでしょうか?奥祖谷は、人里離れた徳島県の山奥なんですが、なんとそこに全長/高低差/最大傾斜度/最頂標高全てが観光用としては世界一のモノレールがあり、それこそがこの奥祖谷観光周遊モノレールなのです!
祖谷のかずら橋・見所15選!アクセスや紅葉などの周辺観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祖谷のかずら橋・見所15選!アクセスや紅葉などの周辺観光情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
祖谷(いや)のかずら橋は徳島県三好市に位置する祖谷渓の中で最も有名な観光スポットです。山深い渓谷美にあふれたその地は日本三大秘境のひとつに数えられており大人気。そんな祖谷のかずら橋の見所や祖谷渓の名所、周辺のおすすめの観光スポットなどをご紹介します。

かかし村へのアクセスは?見出し

かかし村は山深い集落ですので、アクセスは不便です。その分、たどり着いた時の感激は大きくなります。公共交通機関では、JR阿波池田駅から四国交通バスでに乗車し「久保」バス停で下車、市営バスに乗換えて「名頃」バス停で下車します。バスの乗車時間は約2時間20分になります。

車の場合は、徳島自動車道の井川・池田ICから国道32号を高知方面へ進み、県道45号、県道32号と進み、さらに国道439号を剣山方面へ向かいます。井川・池田ICからは渓谷沿いの道を進むことになり、大型バスは通行できません。約2時間で名頃集落に入ると、早速第一村人?が出迎えてくれます。

徳島・三好市の観光スポット・トップ15!ランチや居酒屋などグルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島・三好市の観光スポット・トップ15!ランチや居酒屋などグルメ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島県三好市は徳島の有名な観光名所が点在する町です。三好市の長い歴史のある名所や、神秘的な自然がもたらす人気のスポットで心と体をリフレッシュしませんか。今回は人気の観光スポットと一緒に美味しいランチや居酒屋などのグルメ情報もご紹介しました。ぜひご必見ください!

かかし村の村民は330体!見出し

かかし村と呼ばれる名頃集落の人口は約40人ですが、かかし村の村民は、これまでに約350体が暮らしていました。転出などもありましたが、それでも現在でも約180体の村民が「かかし村基本台帳」に登録されています。一人ひとりに名前も付いていて、かかしの里の住人は立派な村民です。

かかし村の案山子は誰が作ったの?見出し

案山子を作ったのは名頃集落に在住する綾野月美さんです。ご主人の定年退職を機にUターンしたのが15年前!畑の作物を烏の被害から守るために、ご主人をモデルにして案山子を作ったのがきっかけです。似ている!と言われたことが嬉しくなって、次々と作ったのがいつの間にか350体にもなっていたそうです。

最初の案山子の出来栄えは、近所の方がご主人と間違えて声をかけるほど似ていました。訳があって村を離れる人から、自分の衣類で「私を作って」と頼まれることもあります。集落を去ってもかかしの里に思いを残したいのでしょうか。怖いほど似ている、と言われる案山子ならではです。

案山子は頭から作ります。一体一体に名前が付いています。作者の綾野月美さんは、ひとりふたりと呼んでいるそうです。年齢や仕事だけでなく性格までも決めて顔の表情を作ります。新聞紙や綿を入れた身体の部分に、職業に合わせた衣装を着せて出来上がりです。案山子というより大きな人形のようです。

出来上がった案山子人形は、まさに怖いくらいに似ています。上の写真を見てください。集会所に集まった村の人々です。この中に本当の集落の住人がいるのですが、見分けが付きません。人格を設定して製作された等身大の村人は、和気藹々話の輪の中にいても違和感を感じられない出来ばえです。

かかし村の村民にはどこで会える?見出し

かかし村ではいたるところで人形の村民に出会うことができます。村の入り口では第一村人が出迎えてくれます。中心部に進む県道にも、交通標識を持っていたりバス停でバスを待っている村人に出会えます。畑ではコシをかがめて仕事をしている村民もいます。近くて顔を見て初めて人形だと気が付きます。

人形の村人は作者の綾野さん自身が、設定した性別や職業に応じて置き場所を決めています。その場所までは車で運びますが、そのときにはシートベルトをしているようです。綾野さんにとっては、人形ではなくて「愛しい人」なのでしょう。こうして、かかしの里になっていきました。

かかし村の村民の姿のいろいろ!見出し

畑仕事を終えてちょっと一服!そんな光景です。一休みしている間に、仕事の疲れのせいか、それともポカポカの温かい日差しのせいか、ついつい居眠りをしてしまいます。そんなことって誰にも経験がありますね。そんな光景に出会ったら、声をかけずにそっとしておいてあげましょう。

道端に腰をかけて休んでいるお年寄りと少女の光景です。何を話しているのでしょうか。限界集落とは思えない光景です。それとも限界集落だからこその光景でしょうか。学校帰りのこんな光景が見られたら、うらやましく思う方もいるでしょう。年代を超えて気軽に話が出来る、理想の風景かも知れません。

かかし村を訪れた観光客を村民がおもてなしをしてくれます。畑仕事の手を休めて声をかけてくれます。車で通ると道路標識を持って注意をうながしてくれます。村の見どころで「ここを見なさい」と教えてくれる村人もいます。180体の村人が総出でおもてなししてくれる嬉しい村です。

村の子供ははにかみやです。一緒に遊びたいのに声をかけられなくて、ジッとこちらを見ています。けがれの無い素朴な山里の子供です。こんな子供を見かけたら進んで声をかけてあげましょう。一緒に遊ぶことを望んでいるかもしれません。稲刈りが終わった広い田んぼで走り回ってみましょう。

かかし村の村民は怖い?優しい?見出し

かかし村の村民は顔見て初めて案山子だと気が付きます。声をかけて怖い思いをするかも知れませんが、一人ひとりの顔を見るとどの村人も優しい表情をしています。性格を設定して作る作者の想いが現れています。怖い村民は一体もいませんので、安心して顔を覗き込んでください。

表情が怖いのではありませんが、こんな怖い場面に出くわすこともありそうです。民家に入る道の真ん中に倒れている村人がいます。急にこんな光景に出会うと怖いかも知れませんね。これは作者のシャレです。ほんのりする風景ばかりの村民ですが、時には驚きがあるのも楽しみです。

村人の優しい表情は、集落の住民の方が優しいからだと言えます。限界集落と言われ若い人が少なくなっていますが、小さな子供を住民みんなで見守っているのでしょう。その想いが案山子の村民も現れています。赤ちゃんが村民を見る様子を見ても良く分かります。

かかし村と一緒に立ち寄りたい観光スポット見出し

天空のかかしの里まで来たら、ぜひ祖谷の観光名所にも立ち寄ってみてください。有名な奥祖谷二重かずら橋までは車で約10分、奥祖谷周遊観光モノレールまでは車で約15分で行くことができます。いずれも4kmから5kmの距離ですので徒歩でも往復が出来ます。剣山観光登山リフトまででも車で約30分です。

徳島のかかし村は案山子のテーマパークだった!見出し

かかし村とも天空のかかしの里とも呼ばれている徳島三好市の名頃集落は、たくさんの案山子の村民が暮らしています。その普段着の光景はほのぼのとして懐かしい山里の生活です。集落全体が案山子のテーマパークとして楽しめるスポットです。日頃の疲れを忘れてホッコリしたい方はぜひ行ってみてください。

徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島の名物を調査!観光地やグルメ・お土産など旅行に便利な情報を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四国東部の徳島県は400年の歴史を誇る阿波踊りが名物です。今は、徳島だけでなく夏のビッグイベントとなり、日本の各地域の名物行事として踊られています。そんな徳島ですが、夏だけではありません。一年を通して楽しい催しや観光施設があります。
徳島でおすすめお土産21選!人気のお菓子やグルメも紹介!もらってうれしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
徳島でおすすめお土産21選!人気のお菓子やグルメも紹介!もらってうれしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳島と言えば鳴門金時を使ったお菓子があまりにも有名ですが、その他にも魅力的なお土産がたくさんあるんです。筆者がおすすめする徳島お土産を21種類紹介していきます。空港で販売されている定番お土産から、こんなものまで?という驚きのお土産まで幅広くおすすめしますよ!
投稿日: 2018年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote