地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山でおすすめのかき氷屋は?ふわふわ食感で有名な店や人気店まとめ!

岡山でおすすめのかき氷屋は?ふわふわ食感で有名な店や人気店まとめ!
投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

若者に大人気の新食感かき氷はもう体験しましたか。最近では冬でも営業しているかき氷店が増えてきています。岡山でしか味わえないふわふわかき氷を一度味わってみてはいかがでしょうか。今回は豊富なフルーツの産地、岡山にあるおすすめの美味しいかき氷店をご紹介いたします。

大人気!ふわふわ食感のかき氷見出し

かき氷といえば、屋台で食べるザクザクシャリシャリなかき氷が定番でしたが、今人気のふわふわ食感のかき氷は暑い夏だけでなく少し肌寒い季節にもぴったりのスイーツとなっています。全国的にかき氷ブームとなっているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。今回は岡山で有名な美味しいかき氷店をご紹介します。

岡山のおすすめかき氷屋さん1「おまち堂」見出し

岡山で有名なかき氷といえば『おまち堂』です。フルーツジュースも販売しているおまち堂では、毎朝卸売市場からフルーツを直接選別して仕入れてきています。フルーツの生果汁をそのまま使用したり、シロップを手作りしたりするだけでなく、トッピングにもふんだんにフルーツが使用されているのでボリュームたっぷりです。

特に人気なのが練乳をたっぷり使用した「ミルミルク」です。ミルクが氷に使用されている「ミルミルク」だけでも10種類以上あるで、きっとお気に入りのかき氷と出会えるのでしょう。きめが細かくてふわふわ食感のかき氷やしっとり美味しいジェラートだけでなく、店内ではクラフトビールも注文できるので暑い日には家族で楽しめます。

また、フルーツ系かき氷だけでなく、コーヒーゼリーが乗っている「カフェオレミルク」なんてメニューもあるので、甘いものが苦手な方におすすめです。『おまち堂』は岡山県内に全3店舗あり、休日は行列ができるほど人気です。季節限定のフルーツを使用したかき氷があったりと、年中営業しているのでぜひ訪れてみてください。

住所:岡山県岡山市南区福浜西町1-1
電話番号:086-262-5660

おまち堂は岡山で評判のかき氷屋!果物たっぷりなメニューが大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
おまち堂は岡山で評判のかき氷屋!果物たっぷりなメニューが大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山には人気のかき氷店があります。年中、かき氷が食べられると岡山県民に愛されているかき氷店「おまち堂」です。細やかで柔らかな食感と、岡山ならではの新鮮なフルーツをふんだんに使った「おまち堂」のかき氷は季節を問わず大人気で、岡山県内に3店舗営業しています。

岡山のおすすめかき氷屋さん2「福田茶屋」見出し

お抹茶のかき氷を楽しむならここ、日本三大庭園に選ばれている後楽園内の『福田茶屋』です。岡山県民には『お抹茶処福田茶屋』と有名で、素敵な庭園や岡山城を眺めながらテラス席、室内席で美味しいお抹茶とかき氷を堪能できます。岡山名物きびだんごもトッピングされているので、ふわふわ食感ともちもちのお団子が楽しめます。

抹茶は少し苦手という方には、零れ落ちるほどトッピングされている「いちごミルク」はいかがでしょうか。こぼさずに食べるのが大変なくらいのボリュームですが、下に隠れているきび団子やかき氷と一緒についてくる美味しいほうじ茶は、途中で口の中をなごませてくれます。観光で後楽園を訪れる方はぜひ一休みに福田茶屋へどうぞ。

住所:岡山県岡山市北区後楽園1-5 電話番号:086-272-2670

岡山のおすすめかき氷屋さん3「ちるちるかき氷」見出し

お昼はかき氷屋さん、夜は韓国料理屋さんになるお店『ちるちるかき氷』は、今年できたばかりですが、既に口コミで大人気です。ゆっくりと食べれるソファ席もあるので店内で召し上がることができます。『ちるちるかき氷』の特徴はなんといっても豊富なメニューの数々とふわふわなかき氷、SNS映えするおしゃれな店内です。

メニューは常に15種類以上あります。休日に行くと人気メニューは完売となってしまう為、お目当てがある方はぜひお早めに訪れてください。オールシーズン営業を行うようで、季節にあったフルーツや旬な食材を用いた美味しいメニューも都度追加されていくので、シーズン毎に通いたくなるお店です。

大人気のかき氷は、ふわふわ食感はもちろんのこと、岡山産の新鮮でジューシーなフルーツをふんだんに使用したトッピングや、白砂糖を用いずに手作りされているシロップや練乳が美味しい理由の1つです。もちろんフルーツ系のかき氷メニューだけでなく、定番のカフェオレや抹茶、秋だと栗やさつま芋を使用したかき氷も販売されています。

住所:岡山県岡山市中区円山118 サンライズビル1F 電話番号:086-274-3723

岡山のおすすめかき氷屋さん4「cafe&bar Kaede」見出し

岡山駅から徒歩5分の場所にある『Cafe&BarKAEDE』は夏季のみの営業です。岡山で唯一エスプーマを使用したかき氷を販売しており、まるでかき氷とパフェが融合したような、ふわふわな氷ととろとろな生クリームが一緒に味わえます。また、ふわふわとろとろの新食感だけでなく、見た目もすごくかわいいので女性に大人気です。

メニューも「黒蜜きな粉白玉」や「いちごカルピス」「クリームブリュレ」など、ポピュラーなかき氷より、スイーツ寄りのものが多いので他では味わえないものが多いのではないでしょうか。生クリーム好きの方はもちろん、ふわふわかき氷に物足りなくなったという方は、夏季にしか味わえないふわとろかき氷を食べにぜひご来店ください。

住所:岡山県岡山市北区野田屋町1-2-4 電話番号:086-222-1711

岡山のおすすめかき氷屋さん5「倉敷 いちむら」見出し

『倉敷いちむら』は和菓子を中心とした知る人ぞ知る有名な甘味処です。季節にあった和菓子と一緒に、夏季は店内でふわふわかき氷を味わうことができます。メニューは「和三盆」や「ほうじ茶」「梅シロップ」など、甘味処ならではとなっています。それぞれにちょうどよい甘さに煮た小豆や美味しい梅の甘露煮がついてきます。

どのメニューもさっぱりとした甘さなので、お子様からお年寄りの方までピッタリのかき氷となっています。『倉敷いちむら』で食べられるかき氷の特徴は、シロップを自分でかけるというところです。甘すぎるのが苦手な方も自分の好みにあった甘さで召し上がることができます。今時のかき氷とは違ったものが味わいたい方はぜひどうぞ。

住所:岡山県倉敷市西中新田37-1 電話番号:086-422-2838

岡山のおすすめかき氷屋さん6「ikazumodori」見出し

夏季限定で海の近くにて営業している『IKAZUMODORI』は、牛窓でかき氷といえばここ!というほど有名です。特徴はかき氷の見た目です。星型やハート型のトッピングがたっぷりで、まるでかき氷とフルーツポンチが一緒になったような鮮やかさです。お子様や女性には大人気となっており、SNSにもぴったりではないでしょうか。

「牛窓サンセット」や「牛窓ブルー」などのカラフルなオリジナルメニューだけでなく「抹茶」「キャラメルミルクティー」など定番のメニューもあります。特に「抹茶」は『IKAZUMODORI』独特のトッピングでかぼちゃや金時豆などがついています。地元民にも愛されているかき氷屋さん、牛窓港付近に訪れた際にぜひお立ち寄りください。

住所:岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3911-20

岡山のおすすめかき氷屋さん7「LECKER」見出し

ふわふわ食感かき氷のブームの発端といえば台湾かき氷です。『LECKER』は2017年7月にオープンしたばかりで、カラフルな台湾かき氷が堪能できます。岡山駅の近くにあり、青を基調とした外観なのですぐに見つけることができます。テイクアウトのみとなっていますが、ベンチがあるのでそこで食べることが可能です。

Photo by matsuyuki

台湾かき氷といえば、もちろんマンゴーです。人気メニュー「マンゴー」はジューシーな果肉と濃厚なアイスがトッピングされていてマンゴー好きにはたまらない大人気の一品です。また、珍しく「チョコミント」かき氷もあるのでチョコミン党の方はぜひご堪能ください。かき氷のほかにもジェラートを販売しています。

住所:岡山市北区奉還町2-1-26 電話番号:086-254-8777

岡山のおすすめかき氷屋さん8「倉式珈琲店」見出し

『倉式珈琲店』は岡山県内には6店舗展開している有名なチェーン店なので知っている方も多いのではないでしょうか。かき氷はふわシャリ系ですが、喫茶店で食べられるとは思えないようなボリュームのかき氷が味わえます。夏季限定で提供しており、喫茶店なので美味しいコーヒーと一緒にオーダーしてみてはいかがでしょうか。

夏季限定ですが、種類は定番の「マンゴー」や「抹茶金時」、倉式珈琲オリジナルの「カフェウィンナー」「ダブルベリー」など様々です。どのメニューもたっぷりフルーツや小豆、コーヒーゼリーなどがトッピングされていて満足感をたっぷり得られます。有名店に並ぶのには抵抗がある、という方はぜひ『倉式珈琲』へ。

住所:岡山県岡山市北区青江1-12番12号 電話番号:086-801-0851

岡山で人気のパフェはコレ!有名なデカ盛りやフルーツたっぷりの一品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山で人気のパフェはコレ!有名なデカ盛りやフルーツたっぷりの一品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山は桃やマスカットなどのフルーツの産地としてとても有名です。そんな岡山には特産物のフルーツを使った美味しいパフェを食べることが出来るお店がたくさんあるんです。食べごたえ抜群の大きいフルーツを使ったパフェを提供する有名店を中心に様々なお店をまとめました。

ふわふわなかき氷を楽しむならぜひ岡山へ!見出し

いかがでしたでしょうか。ここで紹介したお店の他にも昔ながらのかき氷やふわふわかき氷を販売しているお店がたくさんあります。今はオールシーズンかき氷を販売しているお店もあり、そのときにしか味わえない、季節限定のものもあります。岡山に訪れた際にはぜひ有名店から穴場まで、美味しいかき氷のお店を巡ってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote