地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【岡山】ひとりでも入りやすい夜カフェ特集♡ゆったり過ごせる隠れ家15選

【岡山】ひとりでも入りやすい夜カフェ特集♡ゆったり過ごせる隠れ家15選
投稿日: 2023年3月24日最終更新日: 2023年3月24日

岡山にはひとりでものんびりと過ごせる夜カフェが数多く点在しています。岡山の夜カフェはおしゃれな空間が広がっており、隠れ家的カフェで自由な時間を過ごすことができます。ひとりで過ごすのはもちろん、デートや女子会にも利用することが可能です。

岡山県のひとりでも落ち着ける夜カフェをご紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

岡山には落ち着いた空間でのんびりと過ごせる夜カフェがたくさんあります。夜カフェでは美味しいディナーを味わえるのはもちろん、時間の許す限りリラックスした時間を過ごすことができます。

今回はそんな岡山でおすすめの夜カフェをまとめてご紹介します。岡山の夜カフェはデートや女子会で利用するのをはじめ、隠れ家的カフェでひとりで過ごすことも可能です。

岡山の夜カフェ①華伝座見出し

岡山後楽園のすぐ近くに位置するおしゃれな夜カフェ「華伝座」。バーのような空間が広がっており、ひとりでも気軽に利用できることから地元の方にも人気があります。

華伝座は和風なカフェになり、バーカウンターには季節ごとのフルーツが並べられています。テーブル席も設置されているので、デートやグループでの利用にもおすすめ。

ずっと見ていたくなるお通しスイーツが自慢

華伝座で最大のこだわりといえば「お通し」。通常、お通しは野菜など惣菜のイメージがありますが、華伝座はなんとおしゃれなスイーツをお通しに提供しています。

お通しのスイーツはアート作品のように仕上げており、季節ごとにメニューが変わっていくので何度でも楽しめます。ずっと見ていたくなる作品なので、幅広い世代から人気があります。

おすすめメニュー

華伝座はスイーツのようなお通しを片手に、美味しいカクテルなどお酒を楽しめる夜カフェになります。フルーツカクテルやノンアルコールカクテルもあるので、お酒が苦手な方もおすすめです。

季節ごとのメニューに変わっていくので、事前に公式HPにて情報をチェックしておきましょう。昼間のカフェタイムとは雰囲気も違うので、ぜひ夜カフェに利用してみてください。

住所 岡山県岡山市北区丸の内2-7-9
電話番号 086-234-2354

岡山の夜カフェ②喫茶 ほんまち見出し

岡山で地元の方に人気の隠れ家的カフェ「喫茶 ほんまち」。喫茶 ほんまちはランチの営業はもちろん、夜も遅くまで利用することができるので仕事帰りの方にもおすすめです。

喫茶 ほんまちはまるで家に帰ってきたかのような空間が広がり、女性ひとりで利用している方もたくさんいます。雑居ビルの中にあるので、初めての方は少し見つけにくかもしれません。

ケーキとパフェのいいところどりスイーツが人気

喫茶 ほんまちの大人気メニューといえば「パフェ」。季節のフルーツを取り入れたパフェはどれも絶品で、パフェの中にはケーキもトッピングされている贅沢なスイーツになっています。

スイーツメニューはどれもボリューム満点で、男性でもお腹いっぱい楽しめます。また、ミニやレギュラーなどサイズも選べるので、子供たちと夜カフェを利用したい方にもおすすめです。

おすすめメニュー

喫茶 ほんまちは岡山でもラテアートのかわいいカフェとして人気があります。味も美味しく、クリスマスやハロウィンなど季節に合わせたデザインなのでSNS映えします。

他にもいちご・レアチーズのスムージーやティラミスをドリンクにした珍しいメニューも人気があります。スイーツとセットで楽しめるので、甘い物好きな方はおすすめ。

住所 岡山県岡山市北区本町2-22
電話番号 086-224-8650

岡山観光のグルメおすすめスポット21選!人気のご当地グルメに舌鼓!のイメージ
岡山観光のグルメおすすめスポット21選!人気のご当地グルメに舌鼓!
岡山県と言えばあの有名な美観地区から後楽園、子供に人気なおもちゃ王国に美景を彩る瀬戸大橋など有名な観光スポットが沢山!そんな岡山観光時におすすめするご当地グルメスポットをご紹介!現地ならではの味を誇る人気グルメをプランに練りこんでみてはいかがでしょうか。

岡山の夜カフェ③表町夜喫茶 パルドン見出し

岡山の路地裏に位置する夜カフェ「表町夜喫茶 パルドン」。表町夜喫茶 パルドンは隠れ家的カフェとして地元の方から人気が高く、女性ひとりでも利用しやすい雰囲気です。

提灯のレトロでおしゃれな外観は幅広い世代から人気が高く、初めての方は少し見つけづらいので地図上で確認しておきましょう。テーブル席もあるので、デートにもおすすめ。

知る人ぞ知る超隠れ家店!

表町夜喫茶 パルドンは喫茶店らしいメニューが並んでおり、隠れ家的カフェなので休日でも静かに過ごすことができます。店内はドライフラワーが飾られ、とてもおしゃれな雰囲気です。

コーヒーや紅茶をはじめ、アルコールのメニューも充実しているので夜カフェにピッタリ。フードメニューにある鉄板ナポリタンはお店の看板メニューになっています。

おすすめメニュー

表町夜喫茶 パルドンで大人気のメニューといえば、ホイップのトッピングされた珍しい「プリン」。プリンはとろけるような食感で、甘さ控えめのホイップと相性抜群です。

ドリンクとしてはしゃりしゃりミックスジュースやラッシーの人気が高く、しゃりしゃりミックスジュースに関してはスイーツ感覚で飲めます。季節限定のメニューもあるのでチェックしておきましょう。

住所 岡山県岡山市北区表町2-5-28
電話番号 086-206-1939

岡山の夜カフェ④203cafe見出し

知る人ぞ知る隠れ家的カフェ「203cafe」。夜カフェとして18時から22時まで営業しており、美味しいスイーツやパスタ、オムライスなどメニューが充実しています。

203cafeのドリンクメニューはすべてテイクアウト可能なので、お店でゆっくりできない方にもおすすめです。店内には大きな窓があり、外の様子を見渡せます

フォトジェニックなスイーツが特徴の穴場カフェ

203cafeはまるで1つのアート作品のようなスイーツを楽しめることで人気があります。とくに人気のティラミスは桜や抹茶など季節の風味に合わせており、植木鉢に入った珍しいスイーツです。

ティラミスのスポンジはとてもフワフワしており、見た目はもちろん味も抜群。他にもパンケーキやパフェなど岡山の季節を楽しみながら味わえるスイーツがたくさんあります。

おすすめメニュー

203cafeで人気のスイーツをはじめ、夜カフェではフードメニューも充実しています。クリームパスタやオムライス、油淋鶏など女性から男性まで老若男女問わずおすすめのメニューです。

どれもスープやサラダのセットになっているので、ディナーとしてカフェを利用したい方にも人気があります。岡山産の素材を使用しているので、ここでしか味わえないメニューばかり。

住所 岡山県岡山市北区問屋町11-106
電話番号 086-250-0203

岡山の夜カフェ⑤カフェ トーチカ見出し

岡山で非日常の空間が作り出されている夜カフェ「カフェ トーチカ」。小さいながらも特徴的な見た目のカフェになり、大通りに面しているので初めての方でも分かりやすいです。

カフェ トーチカはメニューのテイクアウトも可能で、入り口からワクワクする空間が広がっています。大人の隠れ家のようなカフェになり、ひとりでものんびりと過ごせます。

大人の秘密基地のようなカフェ

カフェ トーチカの扉を開けると、そこには秘密基地のような空間が広がっています。古民家や小屋のような夜カフェになっており、ソファ席やテーブル席など空いている場所を利用できます。

驚くほどの漫画本が並べられており、昔懐かしい作品から最新刊まで揃っているので年代を問わず漫画を読めます。ひとりで夜カフェにきても、デートで利用しても寛げるカフェです。

おすすめメニュー

カフェ トーチカはドリンクやフード、デザートと種類豊富なメニューで人気があります。その中でも大人気なのが「オムライス」になり、サイズやトッピングも選ぶことができます。

オムライスは明太子・グレーの2種類あり、グレーとはカレーライスっぽいオムライスになっています。女性からはエビの入った明太子が人気を集めており、900円とコスパも良いです。

住所 岡山県岡山市北区大元駅前3-20
電話番号 086-236-0315

岡山の夜カフェ⑥シナジー73見出し

岡山で女子会やデートにおすすめのおしゃれ夜カフェ「シナジー73」。ビルの2階に位置する隠れ家的カフェになり、夜にはバーのようなロマンチックな時間を過ごすことができます。

テーブル席・ソファ席・座敷にわかれており、デートなどシチュエーションに合わせて選ぶことが可能です。メニューも豊富で、夜の時間帯はお酒を楽しめます。

ムーディな雰囲気がたまらない♡

シナジー73は岡山でもムーディーな雰囲気の夜カフェになっており、大切な人と特別な時間を過ごしたい方にピッタリです。座敷では並べられている本を自由に読むことができます。

ひとりで通っている方も多く、自由なスタイルで過ごせるカフェ。照明は暗くなっており、インテリアにこだわったおしゃれな空間で楽しめます。

おすすめメニュー

シナジー73にはドリンク・フード・デザートとかなり豊富なメニューで提供されています。中でも「ココアクッキーチーズケーキ」が人気を集めており、ココアクッキーのサクサクとした食感が独特のケーキです。

また、ソーセージやドライカレー、ミックスナッツなどお酒のおつまみとしておすすめのメニューも充実しています。季節ごとにラインナップも変わるので、チェックしておきましょう。

住所 岡山県岡山市北区天神町2-1
電話番号 086-222-0730

岡山の夜カフェ⑦サウダーヂな夜見出し

岡山の夜カフェでデートを楽しみたい方におすすめなのが「サウダーヂな夜」。サウダーヂな夜は音楽好きが集まるカフェバーとして利用されており、音楽やDJのイベントも多数行われています。

音楽イベントの日は多くの人々で賑わっています。薄暗い照明の中で音楽を聴きながら大人のデートを楽しむことができ、夜の時間帯はおしゃれなお酒も増えるのでおすすめです。

夜デートにもおすすめなレトロ店

サウダーヂな夜は店内がとてもレトロ。そしておしゃれなのでデートにピッタリな夜カフェになります。カフェの奥まった席は周りの目が気にならないので、ひとり客やカップルに人気があります。

レトロですが巨大なスピーカーが設置され、店内どこにいても音楽を楽しむことが可能です。週末は深夜まで営業しているので、時間を気にせずのんびりと過ごせます。

おすすめメニュー

サウダーヂな夜で大人気のメニューといえば「メロンクリームソーダ」。昔ながらのメロンクリームソーダになりますが、アイスクリームが3つもトッピングされているのでインパクト抜群です。

また、カフェバーなのでお通しもスイーツを提供しています。スイーツは日によって異なりますが、程よい甘さの「シェケラート」は多くの人々から人気を集めています。

住所 岡山県岡山市北区天神町10-16
電話番号 086-237-3651

岡山の夜カフェ⑧アトミック カフェ見出し

カフェでお腹いっぱい夜ごはんを食べたい方におすすめの隠れ家カフェ「アトミック カフェ」。モーニングの時間から営業しているカフェになり、地元の方の憩いの場になっています。

デートではもちろん、ひとりでも入りやすい雰囲気なので平日でも混みあっています。岡山で有名な「シティライトスタジアム」のすぐ近くに位置しています。

雰囲気満点の隠れ家カフェ

アトミック カフェはおしゃれな雰囲気で、隠れ家にピッタリなお店になります。美味しいコーヒーや岡山の素材をふんだんに使用したフードメニューは幅広い世代に人気。

店内はテーブル席やソファ席があり、本棚にある本は自由に読むことができます。仕事をしに来る方や勉強をしている学生、夜になるとお酒を楽しむ大人のカフェとして変わります。

おすすめメニュー

アトミック カフェの数あるメニューの中でも、美味しいと話題なのが「ワッフル」。サクサクに焼き上げたワッフルはバターの香りがとても高く、季節のフルーツをトッピングしているのでボリューム満点です。

夏の時期にはワッフルにアイスクリームをサンドした「ワッフルサンド」も人気があります。プリンやパフェ、ケーキなどスイーツが美味しいと話題のカフェになります。

住所 岡山県岡山市北区津島南1-1-10
電話番号 086-253-8911

岡山のバー人気ランキング21!駅のショットバーが安い!一人でもOK!のイメージ
岡山のバー人気ランキング21!駅のショットバーが安い!一人でもOK!
岡山駅の近くには安くお酒が飲めるバーが数多くあります。デートに使えるおしゃれなバーから、1人でも入りやすいバーなど、色々なシーンで使えるバーが数多くあります。この記事では、岡山の駅近くの人気のバー21選をランキング形式でご紹介します。

岡山の夜カフェ⑨BAR-WOLF見出し

岡山でバーとして有名な夜カフェ「BAR-WOLF」。大人のデートを楽しみたい方にピッタリなお店になり、おしゃれなカウンター席で美味しいお酒を味わうことができます。

ひとりで訪れている方も多く、オオカミのイラストが目印のバーです。土日はかなり混みあうお店になるので、デートで利用する場合は事前に予約しておきましょう。

カフェみたいに落ち着けるおしゃれバー

BAR-WOLFはカウンター席のみ落ち着いたお店で、カフェのように利用できることからバー初めての方にも人気があります。オオカミラベルのお酒がずらりと並び、季節に合わせたカクテルもおすすめです。

お酒だけなく、料理が美味しいと話題なのでお酒を飲めない方にもおすすめの夜カフェになります。お通しから前菜、メイン料理までこだわりのあるメニューで出迎えてくれます。

おすすめメニュー

BAR-WOLFの数あるメニューの中でも、ぜひ食べてほしいのが「あぶりチーズケーキ」。お客の目の前でチーズケーキをあぶってくれ、チーズがどんどん溶けていく様子を見ることができます。

チーズの旨味を強調しているので、通常のチーズケーキよりは甘さ控えめになります。あまり見かけない温かいチーズケーキはお酒との相性も良く、おしゃれなお店にピッタリなメニューです。

住所 岡山県岡山市北区田町2-6-5
電話番号 070-9019-0929

岡山の夜カフェ⑩フォークロア見出し

岡山の隠れ家カフェになり、ひとりでのんびりと過ごしたい方におすすめなのが「フォークロア」。入り口からおしゃれな空間が広がっているので、ワクワクしながら店内へ行けます。

岡山でも女性から絶大な人気を集めており、店内も夜カフェにピッタリなインテリアがずらり。ソファ席・テーブル席もあるのでひとりだけでなくデートや女子会にもおすすめです。

路面電車を見ながらゆったりとしたひとときを

フォークロアのすぐ近くには路面電車が走行しています。ビルの2階に位置するこのカフェから路面電車が行き交う様子を見ることができ、電車好きな方からも隠れ家として注目を集めています。

夜になるとテーブル1つ1つにキャンドルが灯り、デートにピッタリな雰囲気に。クリスマスなどは限定のディナーコースもあるので、お酒片手に過ごすことができます。

おすすめメニュー

フォークロアでおすすめなのが、コーヒーとケーキのセット。コーヒーに関しては岡山で有名なコーヒー店「小西珈琲店」から豆を購入しており、香りの高いうま味を楽しめます。

ケーキは季節によってメニューが変わっていくので、何度訪れても新しい味と出会えます。ベイクドチーズケーキやガトーショコラ、きんかんのタルトなどいろんな種類から選べます。

住所 岡山県岡山市北区京橋町9-25
電話番号 086-234-4911

岡山の夜カフェ⑪Eats&CafeBar Craft見出し

岡山でインテリアにもこだわったおしゃれな夜カフェ「Eats&CafeBar Craft」。夜になるとお酒を飲みながらボードゲームを行ったりと、デートにもピッタリなお店です。

女子会やママ会におすすめのおしゃれなフードメニューも充実しており、おつまみは約20種類以上も。コスパの良いプランもあるので、岡山では人気のカフェになります。

ぬくもりのある内装でほっと一息

Eats&CafeBar Craftはひとりでも気軽に入店できる落ち着いた雰囲気のカフェになります。初めての方でもどこか懐かしい気分になり、リラックスしながら過ごすことが可能です。

夜での子供連れの方が多く、会社や学校終わりにさっと立ち寄っている方もたくさんいます。店主が気さくな方になり、ちょっとした話を楽しみながら過ごせるカフェを探している方におすすめ。

おすすめメニュー

Eats&CafeBar Craftで数あるメニューの中でも注目を集めているのが「創作パフェ」。その名の通り自分で自由にカスタマイズすることができ、記念日や誕生日にもおすすめのパフェになります。

パフェにはアイスクリームやフルーツなどトッピングできるメニューが充実。常連の方もいろんな組み合わせを楽しみながら自分好みのパフェを作り出しています。

住所 岡山県岡山市北区奉還町4-7-21
電話番号 0867-37-4691

岡山の夜カフェ⑫Cafe&Moda TACSUM見出し

岡山の数あるカフェの中でも、コーヒーが美味しいと話題を集めているのが「Cafe&Moda TACSUM」。海外にきたかのような雰囲気なおしゃれカフェになり、テーブル席もあるので大人数にもおすすめです。

夜には店内にキャンドルが灯り、ロマンチックな雰囲気になります。驚くことにユーロでも支払えるお店になっているので、岡山でも海外からの観光客に人気があります。

インスタ映え抜群のドリンクは必見!

Cafe&Moda TACSUMで人気なのが、コーヒーをベースにしたおしゃれなドリンクメニュー。SNS映えすると若い世代にも人気があり、見た目だけでなく味も美味しいのでコーヒー好きな方におすすめです。

とくに「カフェヌテラ」と呼ばれるチョコレートとホイップ、コーヒーを同時に楽しめるメニューは甘い物好きな方に大人気。見た目もかわいいので、出てきた瞬間テンションが上がります。

おすすめメニュー

Cafe&Moda TACSUMでぜひ食べてほしいメニューがボリューム満点の「タクサムトースト」。創業当初から人気のあるメニューになり、食パン一斤をまるまる焼いています。

バターや蜂蜜、そしてアイスクリームをトッピングしているので最後まで美味しく味わうことが可能です。ふわふわとした食感で、家族やカップルで分けっこするのもおすすめ。

住所 岡山県岡山市中区国府市場11-1
電話番号 086-275-7400

岡山ディナーおすすめスポット21!記念日デートは個室でおしゃれに食事のイメージ
岡山ディナーおすすめスポット21!記念日デートは個室でおしゃれに食事
記念日デートでは、いつもよりちょっと奮発して美味しいディナーをいただきたいですよね。彼女や奥様に、サプライズで予約しておくのも良いかもしれません。今回は岡山県内で美味しいディナーをいただけるお店を選りすぐりました。岡山駅周辺と倉敷駅を中心にご紹介します。

岡山の夜カフェ⑬ぴいぷる見出し

岡山で昭和51年にオープンした老舗の夜カフェ「ぴいぷる」。岡山駅から徒歩5分の場所に位置しており、昭和・平成・令和と歴史を辿ってきたお店になります。

ウッド調の店内は落ち着いた雰囲気で、隠れ家のように利用することができます。座席数はたった12席になりますが、地元の方との交流を楽しめる場所でもあります。

かわいいワッフルが魅力の夜カフェ

ぴいぷるの名物といえば「ワッフル」。ワッフルにはメイプルシロップとバターがセットになっており、自分の手でつかんで食べるスタイルになります。

ワッフルの生地はほんのり甘く、サクサクとした食感の後にモチモチの旨味を楽しめます。メイプルシロップやバターの量を調整して、自分好みの甘さに変えることが可能。

おすすめメニュー

ぴいぷるでワッフル同様に注目を集めているのメニューが「ソフトヨーグルト」。マグカップにトッピングされており、ブルーベリーやいちご、バナナなどフルーツを選ぶことができます。

ソフトヨーグルトはヨーグルトならではの旨味を楽しめ、ひんやりとしているので夏の時期にもおすすめ。ぴいぷるのコーヒーとセットで味わうことで、より深い味わいを楽しめます。

住所 岡山県岡山市北区本町2-13
電話番号 086-222-3621

岡山の夜カフェ⑭cafe.the market mai mai見出し

岡山で美味しいコーヒーや紅茶、スムージーを味わいたい方におすすめなのが「cafe.the market mai mai」。おしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェになり、大人の時間を過ごせます。

焼き菓子やパンケーキ、パンなど美味しいメニューが充実しており、夜だけでなくモーニングの時間帯から営業しています。地元の方にも人気のあるカフェです。

いつまでも長居できる優しい雰囲気のカフェ

cafe.the market mai maiの店内は時間を忘れて過ごせる空間が広がっており、休日などリフレッシュしたいときにピッタリです。24時30分まで営業しているので、終電まで寛げます。

天気の良い日にはテラス席も使用することができ、ペット連れの方も夜カフェを満喫できます。ソファ席やテーブル席などシチュエーションに合わせて選べます。

おすすめメニュー

cafe.the market mai maiには種類豊富なメニューが提供されていますが、その中でも注目なのが「カレー」。cafe.the market mai maiのカレーは野菜の甘さを実感でき、スパイスの調合がちょうど良いです。

カレーはランチでも味わうことができ、定番メニューとして人気があります。コーヒーやデザートもあるので、お腹いっぱい味わえます。

住所 岡山県岡山市北区問屋町14-101
電話番号 086-259-5657

岡山の夜カフェ⑮ファンデル見出し

岡山で結婚式の会場としても使用されているおしゃれなカフェ「ファンデル」。ファンデルはデートにピッタリなカフェになり、夜になるとキャンドルの灯るロマンチックな空間が広がります。

ファンデルはディナーメニューも充実しており、大切な記念日や誕生日のお祝いにもおすすめです。事前の予約で貸切も可能なので、パーティーにも利用してみてください。

おしゃれなナチュラルアンティークカフェ

岡山では珍しくおしゃれなナチュラルアンティークカフェになっており、店内は緑を感じる空間が広がっています。テーブル席やソファ席もあり、女子会にもおすすめです。

アンティーク家具はどれもこだわりがあり、ランチに関してはテイクアウトも可能。ドリンクメニューもSNS映えする見た目なので、幅広い世代から人気があります。

おすすめメニュー

ファンデルはディナーコースを提供しており、記念日や女子会などそれぞれお得なプランを提供しています。キャンドルの灯る席で味わえるので、ロマンチックなひと時を楽しめます。

オムライスやデミグラスハンバーグ、ガーリックシュリンプなどお酒に合う料理も多数用意。結婚式の2次会など大人数で使用する場合は、必ず事前に予約を入れておきましょう。

住所  岡山県岡山市北区問屋町26-101
電話番号 086-250-1152

岡山の夜カフェで一日の疲れを癒そう!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

岡山には1日の疲れを癒せる夜カフェがたくさんあります。仕事や学校帰りに利用することができ、美味しい料理やお酒、そして音楽で癒されながら自由なひと時を過ごせます。

岡山にはまだまだ夜カフェが点在しています。ぜひ、岡山でのんびりと過ごせる夜カフェを探している方はこの記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年3月24日最終更新日: 2023年3月24日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote