地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ジャイアントは自転車の定番メーカー!おすすめやサイズ・価格まとめ!

ジャイアントは自転車の定番メーカー!おすすめやサイズ・価格まとめ!
投稿日: 2018年2月6日最終更新日: 2020年10月8日

今に日本は空前の自転車ブームです。今回ご紹介するジャイアントは台湾の大人気自転車メーカーです。そんな日本の自転車ブームを支え続けるジャイアントのおすすめ自転車や子供用の自転車、価格などについて徹底的にご紹介していきます。

日本は空前の自転車ブーム見出し

今日本で空前の自転車ブームなのはご存知でしょうか。休日になるとロードバイクと呼ばれるプロ仕様の自転車に乗って広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「しまなみ海道」や滋賀県の琵琶湖を一周する(ビワイチ)などはローディー(自転車を乗る人)にとってはもはやメッカのような存在となっています。今回はロードバイクメーカーのジャイアントについてご紹介します。

ジャイアントは自転車の優良メーカーです見出し

大人気自転車メーカージャイアントのおすすめや子供向けラインナップ、価格などをご紹介していく前に少しだけジャイアントについてご説明します。ジャイアントは台湾に本社を置く自転車製造メーカーで、製造だけでなく「ジャイアントストア」として直売店舗も手掛ける一大メーカーです。1972年に設立してからヨーロッパやアメリカなどに進出しました。

そんなジャイアントですが日本では1989年から展開をスタートしました。後ほど詳しく紹介していきますが、低~中価格帯の商品が多く、自転車初心者やこれからロードバイクを始めてみたい方にとくに人気がありおすすめです。また、子供向けサイズの製品も提供しており、家族でジャイアントの店舗に出かけるという方も年々増えてきているようです。

ジャイアントの魅力はその価格と店舗にあり見出し

そんなジャイアントですが、魅力はなんといってもその価格と店舗の展開力にあります。実はロードバイク型の自転車は価格がとても高価なものが多く安い物でも100000円、より高価な自転車となると500000円や中には1000000円を軽く超えてしまう自転車も当たり前のように存在しています。そんな中、ジャイアントは100000円以下の自転車も多数あります。

低中価格帯の自転車を提供してくれるジャイアントですが、その性能を疑う方は心配ありません。もちろん1000000円を超える高級ロードバイクの製造も手掛けています。ヨーロッパのプロ自転車チームにも車体を供給するほどの実績を誇っています。価格の秘密は地元台湾のメーカーを積極的に採用しているからです。地域生産で徹底的にコスパを高めているのです。

自転車の価格はどうして決まるの?

ロードレーサーを始めたい方は、ロードレーサーの価格差が非常に大きいことに驚かれるはずです。まず大きなポイントは車体の材質です。カーボンやアルミ、クロモリ(クロムとモリブデンの合金)などによって違います。やはりスピードを競う種目のためより軽い材質のものは高くなります。カーボンはこの中では1番軽い材質なので価格は高くなります。

カーボンが1番軽いのですが、衝撃に弱いという弱点も持ち合わせています。サイクリングやロングライドを趣味で楽しみたい方にはアルミ材をおすすめします。こちらはカーボンより丈夫でクロモリに較べて軽いという特徴を持っています。他にもブレーキなどのパーツごとに価格は上がっていきます。ちなみにサイズによっての価格のバラつきというのはあまりありません。

ジャイアントの店舗で優しくサポート見出し

ジャイアントは自転車の直売を行っている専門ショップ「ジャイアントストア」が全国に31店舗展開されています。これは市販の自転車屋を除いてメーカー専門店としては全国でもトップクラスの展開力です。やはり専門ショップというだけあってスタッフさんはとても自転車に詳しく専門的な知識を身に付けておられます。ですので、初めてロードバイクを始められる方でも安心です。

自転車は体格や身長などによるサイズ選びは非常にじゅうようなポイントです。いくらお気に入りでもサイズがいい加減だと乗っていても長続きはしません。そこでも「ジャイアントストア」なら安心です。自分のサイズや予定価格などなんでも相談に乗ってくれます。子供向けの自転車の販売も行っているので子供さん連れでも安心して相談に乗ってくれます。

ジャイアントストアでカスタマイズを楽しもう見出し

自転車の人気の秘密の1つに自分の自転車のカスタマイズがあります。お気に入りの自転車を手に入れたら早速自分仕様にカスタマイズしてみましょう。フレームをアルミからカーボンに変えたり、ギアやブレーキを自分好みに調節したり、スピードメーターや距離計をつけたりとカスタマイズは思いのままできます。資金と相談しながらカスタマイズにも挑戦してみてください。

ジャイアントのおすすめ自転車:PROPLEその1見出し

自転車の優良メーカージャイアントでまず初めにご紹介したい自転車がこちらの「PROPEL」です。これは数あるジャイアントのロードレーサーの中でも最高ランクに位置しているモデルです。その中でも飛びぬけているのは「PROPEL ADVANCDE SL0 DISK」と名付けられたモデルです。なんとあの世界最高峰のロードレースの一つツール・ド・フランスでも実戦投入されたモデルなのです。

この「PROPEL ADVANCDE SL0 DISK」ですが価格もやはり最高ランクで、ジャイアントの公式ホームページによりますとなんと1250000円となっています。いきなりの百万円越えで驚かれた方もいるかもしれませんが、これはあくまで市販の中でもジャイアントの最高級品で本格的にレースに参加されたい方やプロ志向の方におすすめのモデルとなっています。

ジャイアントのおすすめ自転車:PROPLEその2見出し

このジャイアントの最高級モデルである「PROPLE」ですがご紹介した「PROPEL ADVANCDE SL0 DISK」の他にもいくつかのモデルがラインナップされています。次グレードとなる「PROPEL ADVANCDE PRO DISK」もレースなどの実戦向けの車体となっています。価格は600000円と「PROPEL ADVANCDE SL0 DISK」の半額程度となっています。

他にもこの「PROPLE」シリーズは「PROPEL ADVANCDE PRO 1」(370000円)や「PROPEL ADVANCDE 1」(260000円)、「PROPEL ADVANCDE 2」(220000円)などのラインナップが準備されています。どれも本格的に自転車競技を想定した造りとなっていて、愛好家が非常に多いモデルとなっています。サイズなどは店舗スタッフに尋ねましょう。

ジャイアントのおすすめ自転車:TCRその1見出し

次にご紹介するジャイアントのおすすめ自転車はこれ「TCR」シリーズです。ジャイアントのロードレーサーといえばこの「TCR」を思い浮かべる方が圧倒的に多いほどの大人気モデルとなっています。人気と同時にジャイアントの市販の主戦力車体となっています。ロード―レーサーを初めて所有される方もこの「TCR」を選ばれる方が多いのです。

ジャイアントの数あるロードレーサーの中でも主力を担う「TCR」ですがその人気の秘密はいくつかあります。まずその一つは選べるシリーズのバラエティの豊富さです。ロードレーサーが初めてという方にも安心の性能とブランド力を誇り、また本格志向の方にも納得の技術力があり、ジャイアントの主力車体として堂々たる風格を持ち合わせています。

ジャイアントのおすすめ自転車:TCRその2見出し

ジャイアントの大人気自転車「TCR」ですが、その最高級ランクに位置しているのは「ツール・ド・フランス」と並ぶ世界最高峰のレースの一つイタリアで開催される「ジロ・デ・イタリア」において2017年個人総合優勝を果たした「TCR ADVANCED SL0」です。世界最高を競うプロのロードチームを支える車体はその実績がそのまま性能の証といえます。

この「TCR ADVANCED SL0」はもちろん一般のお客様用に市販もされています。価格はジャイアントの公式ホームページによると1100000円とこちらも一級品の価格がついています。さすが「ジロ・デ・イタリア」を制した車体だけはありますね。なかなか一般の店舗には並んでいないのでジャイアントストアの店舗スタッフに直接尋ねてみることをおすすめします。

ジャイアントのおすすめ自転車:TCRその3見出し

「TCR」にはこれらの他にもたくさんのモデルがあります。お求めやすいものをご紹介しますと「TCR ADVANCED2」や「TCR SLR2」などは200000円前後で購入できるためこれから自転車を始めたい方にはおすすめの車体となっています。またサイズも4パターン準備されており店舗スタッフに相談しながらご自身のサイズに合わせた車体を選んで購入することができます。

ジャイアントのおすすめ自転車:ESCAPEその1見出し

こちらもジャイアントではすっかり定番のモデルとなっている「ESCAPE」シリーズです。ご覧いただいている車体は「ESCAPE RX2」というモデルです。この「ESCAPE」はよりスポーティーなクロスバイクとして開発され、とくに「RX」シリーズは車体フレームはアルミ製素材、フロントフォーク(前輪と車体の結合部)はカーボン製と性能とコスパのバランスが取れたシリーズです。

ロードレーサーを始め大人気の自転車ですが、ロードレーサーではなくこちらのクロスバイクタイプを選ばれる方も多いのだそうです。ロングライドできて街乗りにも適しているそんなマルチロールな活躍をしてくれるクロスバイクは需要が年々高まっているのだそうです。「ESCAPE」のような洗練されたファッショナブルなデザインなら颯爽と漕いでみたいですね。

ジャイアントのおすすめ自転車:ESCAPEその2見出し

ロングライドやちょっとした街乗りにも使えるクロスバイクのジャイアントの代表モデル「ESCAPE」ですが、用途やサイズに合わせて様々なモデルがあるのも人気の秘密です。「ESCAPE JR24」などはサイズも一回り小型で子供にもぴったりのモデルです。子供用自転車からの乗り換えには最適のモデルです。子供ながらにジャイアントを乗りこなせばかっこいいですね。

「ESCAPE」は子供向けの「ESCAPE JR24」の他にもその1でご紹介した「RX」シリーズよりもさらにお求めやすい「ESCAPE R」シリーズがあります。ジャイアントの公式ホームページによりますと価格は50000円となっており、子供さんを連れて家族でサイクリングなどに出かけるのにぴったりのジャイアントのおすすめモデルとなっています。

ジャイアントのおすすめ自転車:XTC見出し

次にご紹介したいジャイアントのおすすめ自転車はオフロードをガツガツと攻めたい人には絶対おすすめの「XTC」シリーズです。こちらはロード―レーサーではなく、マウンテンバイクとなっており、文字通り未舗装の地面や山道をグイグイ走るのに最適なモデルとなっています。分厚いタイヤと衝撃吸収機能を備えたフロントフォークが特徴的です。

「XTC」にも複数のモデルがラインナップされています。価格の差はそのままマウンテンバイクとしての性能の差となる悪路を走行するためのパワフルなギアと耐久力のあるタイヤ、さらに衝撃を柔らかく吸収するサスペンションの性能などが決め手となります。といってもどのシリーズも悪いというものはなく、ジャイアントの技術力がふんだんにつぎ込まれた車体となっています。

ジャイアントのマウンテンバイク「XTC」の気になる価格ですが公式ホームページによりますと「XTC ADVANCED 29er 0」が最高級モデルで800000円、「XTC ADVANCED 29er 1」が450000円、「XTC ADVANCED2」が330000円、「XTC ADVANCED+2」が290000円となっています。初めての方から本格志向の方まで幅広い車体から選択できるのも嬉しいですね。

ジャイアントのおすすめ自転車:CROSTAR見出し

こちらの「CROSTAR」は街乗りに最適なクロスバイクタイプのモデルです。価格も54000円と比較的お求めやすく、気軽に恋人や子供と運動やサイクリングなどを楽しみたい方にはおすすめです。最寄りの駅や会社までの通勤用としても愛用されていて子供が少し大きくなってから乗るにも十分な車体です。お洒落な外観が特徴的な人気モデルの一つです。

クロスバイクで通勤しよう!おすすめ自転車や服装・アイテム紹介もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
クロスバイクで通勤しよう!おすすめ自転車や服装・アイテム紹介もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
クロスバイクとはロードバイクとマウンテンバイクの良いところを合わせたようなスポーツバイクでも乗りやすいバイクのことです。最近はそんなクロスバイクで通勤する方も多いのだとか。今回は通勤・女性におすすめの自転車や服装、バッグ、雨の時に便利なグッズなどご紹介します。

ジャイアントのおすすめ自転車:IDIOM見出し

今ちまたで大人気の小径モデルの自転車それがこの「IDIOM」です。小径車とは20インチ以下の小さなサイズの自転車のことで軽くて持ち運びに便利なので街乗りや旅先で大変役に立つ自転車です。ジャイアントの小径車「IDIOM」は小径車の利便性とジャイアントの技術をミックスした軽くて走行性能の高い小径車です。女性にも大人気のモデルです。

ジャイアントのおすすめ自転車:子供用見出し

ジャイアントにはサイズの小さな子供用のラインナップも用意されています。オンロードからオフロードまで対応された車体があり、自転車に乗りはじめた子供さんにも安心しておすすめできます。「ジュニアサイズ」の他にも一回り大きい「ユースサイズ」も用意されており、店舗スタッフと相談しながら子供さんの成長に合わせてサイズを変えていけるのも嬉しいですね。

幼児向け自転車おすすめ人気は?ペダル無し・おしゃれなどサイズも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
幼児向け自転車おすすめ人気は?ペダル無し・おしゃれなどサイズも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
幼児向けの自転車を選ぶ時、親はどれにしようか悩むものです。ましてや、それが子供にとって初めての自転車だったら尚更です。今回は安全性や機能、デザインを含めておすすめの幼児用自転車をご紹介いたします。サイズの選び方やおしゃれな自転車情報もあります!

さぁジャイアントの自転車に乗って見出し

今回は自転車の優良メーカージャイアントについてご紹介しました。健康志向の方や本格的なレースに挑みたい方など自転車を始めるならばぜひジャイアントを検討してみてください。きっと皆様にぴったりの自転車が見つかるはずです。お近くのジャイアントストアで優しい店舗スタッフが皆様をお待ちしています。ジャイアントの自転車で風を切ってみませんか。

投稿日: 2018年2月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote