地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

有明コロシアムへのアクセス方法は?電車やバスに駐車場情報などをご紹介!

有明コロシアムへのアクセス方法は?電車やバスに駐車場情報などをご紹介!
投稿日: 2018年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

日本最大のスケールを誇るテニスの全天候型施設「有明コロシアム」。国際的テニストーナメントや格闘技、コンサートが開催されることで有名ですが、実は都内からのアクセスのよさも特筆モノ。有明コロシアムへの便利なアクセス方法や飲食店等をご紹介します。

有明コロシアムに行く前にアクセス方法をチェック!見出し

「有明コロシアム」は「有明テニスの森公園」の中にあります。開閉式の屋根を持つのでどんな天候でも大丈夫。天気予報を気にせずに遊びにいけます。「新交通ゆりかもめ」のほか、電車の「りんかい線」、バスなどのアクセスも使えます。ここでは駐車場の情報もあわせてご紹介します。またおすすめグルメ情報も掲載しますのでどうぞご参考に。

お台場へのアクセス方法は?最寄駅や電車での行き方をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
お台場へのアクセス方法は?最寄駅や電車での行き方をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お台場へのアクセス方法は、何通りあるだろう?最寄り駅や、電車での行き方、お台場への行き方は「浅草駅」から「新橋駅」へ、ゆりかもめで「お台場海浜公園駅」へ、そこから徒歩4分で「お台場」へアクセスできます。「浅草水上バス」ヒミコに乗ってクルージングでも快適です。

「有明コロシアム」ってどんなところ?見出し

日本テニスの殿堂と言えば、かつては東京の大田区にあった言われた田園コロシアムでした。しかし施設が老朽化したことや、あたりに住宅が増えたことにおり、新しくテニスの国際大会ができる施設が求められ、1987年にこの地に整備されることになりました。1991年に日本で始めて屋根が開閉できるスタジアムとして生まれ変わったのです。

有明のスポーツセンターでプールを満喫!アクセスや駐車場なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
有明のスポーツセンターでプールを満喫!アクセスや駐車場なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都江東区にある「有明スポーツセンター」は、近未来的な建物の中に、室内プールをはじめとする充実した設備があり、都内でも人気のスポーツ施設です。今回は、どなたでも手軽に利用できてリーズナブルな有明スポーツセンターのプールをご紹介します。

実は「有明コロシアム」で最初に行われたのはテニスではない見出し

最初に行われたのは以外にもテニスの試合ではなく、米米CLUBのコンサートツアーでした。コンサート会場としても大人気で、オープンの年に行われた尾崎豊のコンサートには2日で2万人が訪れました。テニスの国際大会としては「ジャパン・オープン」「東レパンパシフィック」国別対抗戦「デビスカップ」「フェドカップ」などが開かれています。

尾崎豊のライブが初めてここで行われたときにはまだ「ゆりかもめ」もなくJRで品川まで行き、そこからバスで訪れたかたが多かったようです。それに比べれば随分とアクセスが良くなりました。当日のライブはテニスコートであるアリーナすべてのスペースがステージに充てられ、今のようなスクリーンも用意されませんでしたが多くのかたの思い出に残りました。

様々なスポーツの聖地である「有明コロシアム」見出し

格闘技の聖地でもあり、1988年には新日本プロレスの「IWGP世界ヘビー級選手権」が開かれたほか「K-1」の試合などでも多用されています。このほかバレーボールの国際大会やプロバスケットボールやフットサルの試合、冬にはスケートリンクも設置され、スケートのアイスショーなどが行われるなど幅広く使われています。

「有明コロシアム」への「ゆりかもめ」でのアクセス見出し

「新交通ゆりかもめ」でのアクセスは「有明駅」でおりて徒歩8分です。若しくは「有明テニスの森駅」でおりて徒歩10分ほど。「有明コロシアム」は有明テニスの森の中にありますが「新交通ゆりかもめ」を降りてから歩く時間は「有明」からのほうが少し短くなるのでおすすめです。

「有明コロシアム」への「りんかい線」でのアクセス見出し

電車でのアクセスでは「新交通ゆりかもめ」よりもおすすめなのが「りんかい線」です。車内からの眺望は「ゆりかもめ」にはかないませんが、JR山手線の「大崎駅」や、京浜東北線の「大井町駅」、京葉線や東京メトロ有楽町線の「新木場駅」に停車するため、都内各所からのアクセスに優れています。大きなイベントの場合、駅が混雑することを考えると、ゆりかもめの駅よりもりんかい線の駅のほうが各駅舎が広いのでおすすめです。

「有明コロシアム」への「バス」でのアクセス見出し

バスで「有明テニスの森」停留所にいくアクセスですが、まず電車(地下鉄)で東京メトロ東西線門前仲町駅か、東京メトロ有楽町線豊洲駅まで行きます。そこから都営バス海01に乗り、有明テニスの森停留所まで行くのをおすすめします。このほか、東京駅まで電車で行き、八重洲南口バスターミナルから都営バス東16で有明テニスの森停留所まで行く行き方、丸の内南口バスターミナルから都営バス都05で行くアクセス方法もおすすめです。

「有明コロシアム」でのイベントにあわせて食事や買い物を楽しむのなら敢えて電車よりもバスをおすすめします。「有明コロシアム」の周辺にはお店があまり多くないので、食事や買い物を楽しむのならお台場が一番近いショッピングエリアになります。それにはバスが一番。「有明コロシアム」から「お台場」までは「都バス海01」に「有明コロシアム前」から乗れば10分ほどです。

「有明コロシアム」周辺の駐車場見出し

「有明テニスの森公園テニスコート」には利用者専用の駐車場があります。収容台数は242台分あり、身障者用駐車場もあります。駐車場の利用時間は基本的には朝8時から夜11時20分までですが、朝6時半から営業することもあります。駐車場の料金は1時間300円、以後30分毎に100円となっています。ただ電車やバスと違い駐車場に長時間停めると料金がかさみます。渋滞することを考えますと電車の利用をおすすめします。

お台場の駐車場で料金の安いのはここ!混雑状況はどうなのか? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
お台場の駐車場で料金の安いのはここ!混雑状況はどうなのか? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お台場で安い駐車場をお探しですか。お台場周辺で便利な周辺駐車場をいくつか知っておきたいという人も多いと思います。今回は、お台場周辺の安い駐車場や1日最大料金がお得な駐車場、割引のある場所をご紹介いたします。混雑を避けて快適なお出かけにしていただければ幸いです。

「有明コロシアム」にアクセスのよいホテル見出し

グランドニッコー東京 台場

りんかい線の東京テレポート駅でおりて徒歩約10分。「有明コロシアム」にもアクセスの良いホテルです。東京湾が見渡せる眺望の良さ、特に花火のシーズンはおすすめです。朝食のオムレツも人気でリピーターの多いホテルです。お得な料金プランを見つけて早めに予約することをおすすめします。

こちらは2018年3月と4月限定のドーム型ケーキと桜のかたちのあんぱん。「ベーカリー&ペストリー・ショップ」でいただけます。桜風味のゼリーとあずきのムースを包み込んだドーム型ケーキ「サクラ桜」には桜の花の塩漬けやイチゴがあしらわれて春らしい逸品となっています。

グランドニッコー東京 台場

住所:
東京都港区台場2-6-1
アクセス:
車以外/JR線新橋駅乗換、新交通ゆりかもめ台場駅下車、直結
料金の目安:
6,300円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

ホテルサンルート有明

サンルートですから比較的リーズナブルです。しかも「りんかい線」や「ゆりかもめ」の国際展示場最寄駅に近いので便利です。1500円からのランチビュッフェも大人気。スケジュールを上手に組んで楽しみましょう。利用者には価格のわりにレストランの評判がよいホテルです。

住所:東京都江東区有明3-6-6 電話番号:03-5530-3610

「有明コロシアム」にアクセスのよいグルメ見出し

春華秋実

有明テニスの森から直ぐの中華料理店です。国際展示場駅からすぐのビルにあります。数少ないちゃんと中華が食べられる店。店員さんは中国のかたが多いですが接客も抜群。日本語も大丈夫。五目たん麺や坦々麺、炒飯などがおすすめです。特にランチはリーズナブルなので好きなセットを選びましょう。

玉子が主体でシンプルで優しい味わいの炒飯も人気メニューのひとつ。このほか「豚バラ肉の醤油煮込みかけご飯」もジューシーな豚肉と甘辛いタレがマッチし、それがご飯にしみこんでたまらない味わいです。「アサリとセロリの炒め」は、うまみエキスたっぷりのアサリと、きりっとした香りでシャキシャキした食感のセロリが絶妙のハーモニーを奏でています。

ほおずきや

昭和21年創業の鮒忠(浅草)が始めた「焼き鳥」屋さんです。60余年の歴史に裏打ちされた味は保障つき。焼き鳥がイチオシですが「つけ麺・らーめん、甘味処」との看板が。ラーメンやカレーもあり庶民的なメニューが多いと思わせておいてその味は一流。また種類の豊富さとボリュームにも満足させられます。どこか懐かしい雰囲気の店内も楽しく、ひとりでも、家族連れでも楽しめるお店です。

住所:東京都江東区有明3-1TFTワンザ有明ベイモール2階

伊吹や製麺

讃岐風のうどん屋さん。秋葉原などにもお店がありますので、なじみのあるかたも多いかも。鰹ダシの効いた濃い目の汁、讃岐うどんならではの太くてコシの強い麺は食べ応えがあります。400席以上あるガラス張りのフードコートにあり開放感は十分。フードコートですが清掃が行き届いており気持ちよく食べられます。

住所:東京都江東区有明3-11-1東京ビッグサイト会議棟1F 電話番号:03-6426-0412

お台場・チーズクラフトワークスはチーズ好き必見の人気店!メディアでも話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
お台場・チーズクラフトワークスはチーズ好き必見の人気店!メディアでも話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
チーズクラフトワークスダイバーシティ東京プラザ店は大阪発のチーズ料理専門店として話題になり東京進出の一店舗目としてお台場にオープンしました。お台場という好立地にオープンし話題と人気を独占したチーズクラフトワークスのおすすめメニューやアクセスなどをご紹介します。

「有明コロシアム」にアクセスのよい観光スポット見出し

有明給水所に隣接する東京都水道局が運営する施設。有明給水所へ案内する「アクア・ツアー」のほか「アクア・シアター」「アクア・ラボラトリー」など体験型の展示は豊富。公の施設だけに堅いイメージがありますが、斬新な水遊びができるとあって夢中になっている子供も。入場料はなんと無料。行って損は無いスポットです。

住所:東京都江東区有明2-4-1 電話番号:03-3528-2366

シャワーツリー35

TFTワンザ有明ベイモール内にあります。吹き抜けの天井、35mの高さから、約2トンの水が7分間降り注ぎます。この人工の滝は7色にライトアップされ実に荘厳。その美しさはカップルにも人気です。暮れとお正月を除き、昼の12時から夜の9時まで、ほぼ毎正時に見ることができます。(平日の午後2時と3時はお休みです)無料。

住所:東京都江東区有明3-1TFTビル東館1~2階アトリウムコート内 電話番号:03-5530-5050

電車でもバスでもアクセスの良い「有明コロシアム」見出し

Photo by Haya_BS

スポーツの試合やコンサートで数々の伝説的名場面を生み出してきた有明コロシアム。思い出の場所だというかたも多いでしょう。有明というと都内からは少し離れているイメージがありますが、ご紹介したようにいくつもの便利なアクセス方法があります。また周辺にはお店が少ないだけにグルメスポットを知っていることが大切。ぜひ参考にしてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年2月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote