地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「豊島園 庭の湯」は水着で入れるスパや岩盤浴が人気!カップルデートにも!

「豊島園 庭の湯」は水着で入れるスパや岩盤浴が人気!カップルデートにも!
投稿日: 2018年2月18日最終更新日: 2020年10月8日

東京都は条例により貸切風呂を含め10歳以上の混浴が禁じられています。「豊島園 庭の湯」は水着着用により東京都でカップルでも一緒にお風呂に入れる数少ない温泉施設になっています。また名前の様に庭も目玉です。この魅力的な「豊島園 庭の湯」をご紹介します。

庭園と水着で入れる混浴温泉が目玉の「豊島園 庭の湯」見出し

東京練馬区の「豊島園 庭の湯」は名前にもあるように1200坪を誇る庭園と水着で入ることができる温泉が特徴の温泉施設です。庭園は日本を代表する造園家・小形研三氏によるもので一見の価値があります。また水着で入れる温泉は条例で貸切風呂含め10歳以上の混浴を禁じている東京都にあってカップルにぴったりの温泉施設ですのでご紹介していきます。

「豊島園 庭の湯」のこだわりその1日本庭園見出し

東京都で話題の日帰り温泉施設と言えば、都会のど真ん中である武蔵小山にあって銭湯料金で天然温泉も露天風呂も楽しめる「清水湯」や、都会にあって古民家風の建物が魅力的な板橋の「さやの湯処」があります。「清水湯」は人気のあまり混雑しているので有名です。「豊島園 庭の湯」もこれらの仲間にはいりますが規模が違います。

「豊島園 庭の湯」のこだわりは何といっても名前にもある庭園でしょう。有名なお寺の庭園のようなオシャレな庭園ではなく、1200坪という広い敷地に雑木をふんだんに配置して、まるで自然の中にいるような気持ちにさせる設計になっています。これが日本を代表する造園家・小杉研三が考えた庭園なのです。

露天風呂、水着で利用するバーデゾーン、食事処などあらゆるところから庭園を眺められるよう配慮されています。都会に居ながらにして山奥に来たような体験ができることをコンセプトにしています。園内には四季折々の草花が彩を添え、季節ごとに来たくなる魅力にあふれています。ライトアップがあり料金が割安になるナイトスパも人気です。

「豊島園 庭の湯」のこだわりその2水着で入れる温泉見出し

「豊島園 庭の湯」はカップルのデートで行ける温泉として人気ですが、カップルデートで行ける温泉としては、まず日帰り温泉でも最近ある貸切風呂や、伝統的な秘湯の混浴露天風呂、そして宿泊になりますが客室露天風呂などがあります。東京都は条例で貸切風呂でも10歳以上の混浴は認めていません。

また東京都には混浴風呂の新設を禁止する法律ができる前の伝統的な混浴露天風呂もありませんので、東京都で許されるカップルの混浴は宿泊する客室露天風呂だけになります。そこで「豊島園 庭の湯」がクローズアップされるわけです。水着直用によりカップルのデートで混浴を実現したわけです。

水着で入れるバーデゾーンにはプールや天然温泉のジャグジーなどがあり、18:00以降のナイトスパは利用料金も割安です。ナイトスパではライトアップもありますのでデートの雰囲気も盛り上がります。様々な情報によりますとカップルや夫婦に人気があり利用者が多いとのことです。

豊島園の料金は?プールや入場料に乗り物の割引について徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊島園の料金は?プールや入場料に乗り物の割引について徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋からからほど近くにある緑と水の遊園地「としまえん」。夏にはプール、冬にはイルミネーション。行きたいけど少しでも安くいきたい!豊島園の入園料や様々なチケットの料金、お得に買う方法から豊島園でやっているイベントの情報やその料金まで、徹底調査しました!

「豊島園 庭の湯」の館内の構成見出し

「豊島園 庭の湯」は2フロアで構成されており1階は主に日本庭園を望む温浴ゾーン(裸で入る温泉)と水着で入るバーデゾーンで構成されています。温浴ゾーンには内風呂と露天風呂があり、どちらからも庭園を望むことができます。バーデゾーンには水道水のプールと天然温泉があります。

2階のメインは食事処です。いわゆるレストランの「緑水亭」と宴会場や個室があり日本庭園も眺めることができます。その他、リラクゼーションエリアと呼ばれる休憩所やほぐし処、タイ古式療法、バリ式エステが備わっています。また少し離れたところに岩盤浴棟があります。岩盤浴棟の横には庭園への出口があります。

「豊島園 庭の湯」自慢の1200坪を誇る日本庭園見出し

名前の由来ともなっている「豊島園 庭の湯」の日本庭園は1200坪の敷地を誇り、日本を代表する造園家・小杉研三によるものです。雑木を用い渓流も配置し、まるでうっそうとした山の中にいる風情を演出しています。鯉が泳ぐ池や滝、沢飛びも配置され、四季折々の草花が庭を彩りますので何度も訪れたくなります。

また温浴ゾーンやバーデゾーンから手に取るように日本庭園を眺められるようになっており、2階の食事処からも展望できますので庭園が主役の温泉施設になっています。もちろん散策することもできますので、森林浴や四季折々の草花を楽しむことができるようになっています。岩盤浴棟の横から庭園に出られるようになっています。

「豊島園 庭の湯」の目玉・日本庭園を望む温浴ゾーン見出し

温浴ゾーンはいわゆる天然温泉のお風呂で男女別に内風呂と露天風呂があります。露天風呂は日本庭園に囲まれた岩風呂で、内風呂は日本庭園に面した10m x 3mの広々した浴槽です。地下1,445mから汲み上げた温泉の泉質は「含よう素-ナトリウム-塩化物強塩温泉」で塩分により保温効果があり、湯上り後もほかほかします。

温浴エリアには天然温泉の寝湯やミクロバイブラ浴、日本庭園の中には信楽焼の壺湯もあります。人工の炭酸泉もあり、天然では存在しない高濃度炭酸泉を再現しています。炭酸泉は血行をよくして血圧を下げ、老廃物を排出する効果がありますので人気があり多くの温泉施設が導入しています。

カップルに人気の水着で入れる混浴エリア・バーデゾーン見出し

庭園と並んで「豊島園 庭の湯」の目玉の一つが水着で入れるバーデゾーンです。東京都は条例により貸切風呂も含め10歳以上の混浴が禁止されていますので、カップルがデートで楽しめる温泉として水着着用は意義があるのです。メインのバーデプールは天然温泉ではありませんが体温に近い35度の水でゆったり入れるプールになっています。

また天然温泉では日本庭園の緑の中にあるジャグジー風呂があり、軟水のジャグジーと交互に入ればリラクゼーション効果が得られます。またアロマを含んだ水蒸気が全身を包むスチームサウナや本格石焼きタイプのサウナであるフィンランドサウナを併設しており、水着着用ですのでカップルでも楽しめます。ナイトスパではライトアップもあります。

カップルのデートでも利用できるサウナエリア見出し

「豊島園 庭の湯」には4つのサウナがあります。まず温浴ゾーンにあるフィンランドサウナとテルマニウムサウナです。フィンランドサウナは熱した石に水をかけその熱気を室内に循環させる方式です。タオルで熱気を室内に送る「アウフグース」というパフォーマンスも人気になっています。

テルマニウムサウナは古代ローマ風呂のような蒸気浴が楽しめます。また火照った体を冷やすレストルームや水風呂も併設しています。またバーデゾーンにもスチームサウナやフィンランドサウナがあり、水着着用ですのでカップルのデートでも一緒に利用でき、非常に人気があります。また岩盤浴棟には韓国式の汗蒸幕(はんじゅんまく)もあります。

「豊島園 庭の湯」自慢の美肌処ボデイークリーン見出し

温浴ゾーンやサウナに隣接するのが美肌処ボデイークリーンコーナーです。いわゆるアカすりですが汚れを取るだけでなく肌のケアや血行促進など様々な効果があります。さらにオイルトリートメントだけでなくソルトトリートメントやタラソトリートメントもあります。「豊島園 庭の湯」のタラソは、フランス西海岸のモンサン・ミッシェル湾の海泥です。

女性に人気の「豊島園 庭の湯」岩盤浴見出し

「豊島園 庭の湯」の岩盤浴は他のエリアから少し離れた岩盤浴棟にあります。近くから日本庭園にも出られます。岩盤浴はサウナよりも室温が低いため無理なく汗をかくことができ女性に人気です。また「豊島園 庭の湯」の岩盤浴では6種類の天然石のベッドに横になって遠赤外線で体の芯まで温まることができます。

また岩盤浴とは別に韓国の伝統的なサウナである汗蒸幕(はんじゅんまく)もあります。汗蒸幕は室内がドーム状で高温ですので短時間で汗をかくことができます。反面あまり長い時間の利用は控えたほうがいいサウナでもあります。岩盤浴と汗蒸幕で火照った体を冷やすためにクールルームも併設されています。

「庭の湯」にふさわしいリラクゼーションエリア見出し

「豊島園 庭の湯」のリラクゼーションエリアは一般的な日帰り温泉施設の休憩所のような畳の大広間だけではありません。まず主役の日本庭園を見下ろせるゆったりしたシート席のオープンリラクゼーションエリアがあります。一部の席にはテレビモニターもついていてくつろげます。

また静かに過ごしたい方のために心地よいBGMが流れるクローズドリラクゼーションエリアもあります。さらにゆったりとしたシート席で、リラックス効果があるといわれている天然石の水晶やマイナスイオン・消臭効果のある炭が配置されています。有料ですが高機能マッサージチェアも利用できます。

「豊島園 庭の湯」で女性に人気の多彩なエステ見出し

「豊島園 庭の湯」のリラクゼーションサービスは多彩です。まず気軽に利用できる「ほぐし処」があります。身体全体をほぐす「ボディケア」から、筋肉を緩めると同時に、頭皮をケアして頭の疲労を回復させる「ヘッドセラピー」、足裏を刺激する「リフレクソロジー」、クリームを使って肘下から指先までを揉みほぐす「ハンドケア」等多彩です。

次にタイの伝統手技療法「テワラン」です。全身くまなくゆったりしたリズムでストレッチと圧迫を繰り返す療法です。疲れがたまっている方や、運動不足、姿勢の悪い方におすすめです。そして最後に女性限定サービスのバリ式エステ「チャンティック」です。「チャンティック」には非常に多彩なコースがあります。

まず香り豊かなオイルを使用したアロマトリートメント。5種類のアロマから選べて、むくみや冷えの解消に役立ちます。次に顔の血行促進、むくみ解消にいいフェイシャル。 そして超音波で角質や汚れを取り、肌にハリを与えるアンチエイジンング。その他美顔をめざすブライトニング、腸の動きを促進する腸動リンパセラピーなどあり多彩です。

庭園を眺める「豊島園 庭の湯」のお食事処 緑水亭見出し

「豊島園 庭の湯」には2階に庭を眺めることができるレストラン形式の緑水亭と大小の和室を用意している貸室エリアと宴会場があります。緑水亭はテーブル式の席とお座敷がありますが、座敷は高座椅子にリニューアルされ座りやすくなっています。オーダーもタッチパネル式になり気軽に確実にオーダーできるようになりました。

メニューも和食を中心にラーメン、うどん、蕎麦まで揃っており、デザートも充実していますのでカップルでのデートにも最適です。比較的リーズナブルですので気軽に利用することができます。また「豊島園 庭の湯」の主役である日本庭園を眺めながら食事できるのもオシャレで、ナイトスパでの夕食もおすすめです。

豊島園のランチはココ!駅周辺の人気おすすめ店から安い穴場まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊島園のランチはココ!駅周辺の人気おすすめ店から安い穴場まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水と緑の遊園地「としまえん」は23区内にある数少ない大型遊園地です。その「としまえん」へは西武豊島線豊島園駅から徒歩1分、都営地下鉄大江戸線豊島園駅から徒歩2分です。今回はこの豊島園駅周辺のランチがおいしい人気店や穴場のランチスポットを紹介します。

充実したスペース「豊島園 庭の湯」の宴会場と貸室見出し

「豊島園 庭の湯」にはレストラン形式の緑水亭のほかに和室棟がありグループの個室としても利用でき、60名までの宴会場としても利用できます。個室として利用する場合も単なる休憩用としてもいいですし、緑水亭のメニューもオーダーすることができます。宴会用には宴会メニューもそろっています。緑水亭同様、高座椅子もありますので安心です。

「豊島園 庭の湯」ならではのコーナー「バーカウンター」見出し

「豊島園 庭の湯」には食事処と宴会場、個室のほかに大人向けにバーカウンターがあります。カップルでのデートにはもってこいの場所です。なかなか日帰り温泉施設でこのようなコーナーを設けている施設はありません。しかもビール、ウイスキー、ワインから日本酒、焼酎まで揃えており、酒の肴も充実しています。ナイトスパにもってこいです。

日本酒の獺祭 純米大吟醸磨二割三分や焼酎の森伊蔵など希少なお酒も用意されているのは驚きです。東京の都心からも近いですので、仕事の帰りにナイトスパを楽しんで、バーカンターで一杯というのも憧れのスタイルです。22:30まで営業していますし、池袋まで14分という便利さですのでゆっくり楽しめます。

ラウンジと物販コーナー見出し

しっかりとしたソファーのリラクゼーションエリアとは別に気軽に休憩できるラウンジも備えています。待ち合わせ場所としても、水分補給の場所としても最適です。物販コーナーは2階にあり、飲み物からお菓子など多岐にわたる品物を置いていますが、健康茶や美容用品を置いているのが特徴です。

日帰り温泉施設に時々あるゲームコーナーやカラオケがないのは賢明です。庭園をテーマにする温泉施設にそぐわないのと、深夜に及ぶ娯楽なので風紀にかかわるからです。また物販コーナーが入館口から見えない2階にあるのも賢明です。エントランスはその施設の顔ですので入館者が感動する雰囲気を備える必要があるからです。

「豊島園 庭の湯」料金と営業案内見出し

利用時間帯は土日祝平日関係なく10:00-23:00(最終受付22:00)で休館日は年に一度の11月予定のメンテナンス日のみです。利用できるのは中学生以上のみで2310円と少し高額ですが、18:00以降のナイトスパは1295円とリーズナブルでおすすめです。仕事帰りのカップルのデートにぴったりの温泉施設といえるでしょう。

これらの料金には館内着、タオル、バスタオルも含まれていますので、特にナイトスパの料金はお得なうえ、仕事帰りに思い立って立ち寄ることもできるのが便利です。ナイトスパはバーデゾーンや庭園のライトアップも魅力的ですので、「豊島園 庭の湯」はナイトスパの方が人気があると言われています。

豊島園周辺の駐車場!料金が安いところや混雑状況も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊島園周辺の駐車場!料金が安いところや混雑状況も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子供から大人まで楽しめる豊島園遊園地。人気の観光スポットへは、遊びに行く際は車で出かけたいと考えている方も多いはず。豊島園周辺に車で出かける際に駐車場の情報は見逃せません。豊島園周辺の駐車場の料金や混雑状況などを紹介します。遊びに行く際は参考にしてみて下さい。

東京ならでは!機能満載の「豊島園 庭の湯」見出し

「豊島園 庭の湯」は東京ならではの機能満載の温泉施設です。ないのは宿泊施設だけですが日帰り温泉施設と位置付ければなくても当然です。1200坪の日本庭園だけでも驚きですが、岩盤浴やエステの種類が多いのも驚き、極めつけはバーカンターです。是非ナイトスパを利用してカップルデートで訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年2月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote