地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小田原のパン屋特集!「あんぱん」が有名な店やおすすめの人気店など!

観光スポットとしても人気のある小田原ですが、その小田原にはあんぱんが人気のパン屋さんがあります。このパン屋さんは地元の人からはもちろん、観光客からも愛されています。今回はその人気のあんぱんが売っている小田原のパン屋さんにスポットを当ててご紹介していきましょう!

小田原のパン屋さんはあんぱんが人気?見出し

Photo by M.Murakami

神奈川県の小田原は、歴史の感じられる古風な街並みが魅力の場所です。そんな中に昔ながらのあんぱんが有名なパン屋さんがあります。現代のパンももちろん美味しいですが、昔ながらの製法で作られたパンにはなんとも言えない味わいがあります。その代表的なパン屋さんとも言える幾つかのパン屋さんと、人気のパン屋さんを今回はご紹介していきます。

小田原のカフェならここ!おしゃれでランチもおすすめの人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小田原のカフェならここ!おしゃれでランチもおすすめの人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小田原でおすすめのカフェをご紹介します。小田原は観光地としても有名ですが、色々なグルメスポットも充実しています。今回は、カフェに絞ってランチにおすすめのお店やおしゃれなカフェなど個性豊かなお店をピックアップしていきます。

小田原は観光名所としても人気のスポット見出し

Photo by zenjiro

まず神奈川県の小田原が有名なのはパン屋さんだけではなく、小田原城や歴史の町としても有名であることを忘れてはいけません。小田原は観光スポットとしても人気でおすすめの場所です。特に桜の咲く季節には小田原城が美しく彩られ、地元の人にも人気のスポットです。その小田原城は日本100名城にも選定されるほど素晴らしいお城なのです。

Photo by ShengWenHuang

そして小田原城以外にも楽しむスポットがあり、公園や海などレジャースポットも多いおすすめの観光地です。しかも温泉地である箱根や熱海にも近いので宿泊する場所としても人気です。古き良き街並みや歴史を楽しむことができる小田原は、東京からも新幹線で40分ほどで行くことのできる交通の面でもおすすめの観光スポットです。

小田原城に駐車場はある?どこが安い?周辺の駐車場情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小田原城に駐車場はある?どこが安い?周辺の駐車場情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小田原城に観光へ行こう考えた時、どうやって小田原城へ行きますか?大人2人なら、公共機関を使って行くことができますが、小さい子供がいたり、家族が多い時は、やはり車が便利です。しかし、小田原城には駐車場がありません。小田原城周辺の駐車場情報をご紹介します!

小田原のあんぱんが人気のパン屋さん1:守谷製パン店見出し

その小田原で有名なあんぱんといえばまずこの「守谷製パン店」の名前が上がるでしょう。小田原駅から徒歩3分ほどで行くことのできるこの守谷製パン店は40年以上の歴史がある昭和のレトロな感じが人気のお店です。こちらのあんぱんは長年人気でファンが多く、この守谷のあんぱんを買うためだけに、この小田原にいとずれる人もいるほどです。

その有名な守谷のあんぱんは、実際に食べてみればその人気の秘密がよくわかります。ずっしりと重みのあるあんぱんは外側からもあんがずっしり詰まっていることが伺えます。そして割ってみれば納得の、薄皮の生地の中に隙間がないほどあんがたっぷり詰まっています。あんこの甘みも程よいこのあんぱんは、あんこ好きの欲求を満たしてくれるあんぱんです。

住所:神奈川県小田原市栄町2丁目2−2 電話番号:0465-24-1147

小田原のあんぱんが人気のパン屋さん2:柳家ベーカリー見出し

そして続いてはこちらの柳屋ベーカリーです。こちらは大正10年創業と言う老舗として有名なパン屋さんです。建物の雰囲気も歴史を感じられて趣があります。こちらの柳屋ベーカリーはこだわりのあんを使った、あんぱんの専門店です。あんぱんの種類だけで10種類もあるのが驚きです!どれもおすすめの美味しいあんぱんばかりで、全て食べてみたくなります。

その中でも1番人気のあるあんぱんは、やはりオーソドックスな「こしあん・つぶあん」の2種類です。こちらのあんぱんもパン生地が薄く、中にあんこがこれでもかというほど詰まっています。甘いあんこはパン生地との相性がぴったりで、食べ終わったらまたすぐに買いに行きたくなってしまうような魅力があるあんぱんです。

10種類のあんぱんは、どれも魅力的なものばかりです。老舗の有名店だけあって、看板の年季も味わいがあって素敵です。このメニューの中の幻の黒豆あんぱんは見た目はあんぱんとあまり変わりませんが、つぶつぶの黒豆の香ばしさが格別で、食感も楽しめます。その他にも抹茶あんぱんや栗あんぱんもそれぞれの味が活きていて全て美味しいのでおすすめです!

住所:神奈川県小田原市南町1-3-7 電話番号:0465-22-2342

小田原のあんぱんが人気のパン屋さん3:ボンジュールベーカリー見出し

こちらのボンジュールベーカリーのあんぱんはふわっと軽く、懐かしい気持ちが蘇ってくるような美味しいあんぱんです。あんぱんの種類は3種類あって、こしあん、十勝あん、桜あんのあんぱんがあります。守谷製パン店にも柳屋ベーカリーにも振られてしまった場合はこちらのボンジュールベーカリーにきてあんぱんを購入する人が多いようです。

Photo by klipsch_soundman

こちらのボンジュールベーカリーにはあんぱんの他にもたくさんの種類のパンが置いてあります。ですから、あんぱんだけではなく他のいろいろな種類のパンを楽しみたい方にはこちらのパン屋さんがおすすめです。このボンジュールベーカリーも昭和8年創業という老舗店です。こちらのパン屋さんも昔から地元の人に愛され続けている美味しいパン屋さんです。

住所:神奈川県小田原市板橋636 電話番号:0465-22-9101

小田原のあんぱんが人気のパン屋さん4:箱根ベーカリー小田原店見出し

Photo by iyoupapa

箱根ベーカリーのあんぱんは、パン生地がふわふわで人気です。そのふわふわのパンの中に詰まったあんは箱根神社の龍神水と酒種で作られているそうです。あんぱん表面の真ん中には桜の塩漬けが乗っていて、あんの甘みと桜の塩漬けのしょっぱさがマッチしてとても美味しい上品なあんぱんです。1度味わってみる価値は充分にあります。

Photo by Takashi(aes256)

ちなみにこの箱根ベーカリーのあんぱんは、毎月行われる九頭竜神社本宮の月並み祭に奉納されているそうです。もし小田原に行ったなら、観光地ならではの縁起の良いあんぱんを食べない手はありません。小田原駅の西口構内にある箱根ベーカリーはアクセスもしやすいので、ぜひ訪れてみてください。縁起担ぎであんぱんを食べるのも面白いかもしれません。

住所:神奈川県小田原市城山1-1-1 電話番号:0465-20-1126

小田原のあんぱんが人気のパン屋さん5:カラへオベーカリー見出し

このカラへオベーカリーは藤沢に本店がある、ハワイアンのテイストが人気のパン屋さんです。ハワイのカラへオコーヒーという地元の人に愛されているコーヒーショップのように愛されるお店になるようにと名前をつけたそうです。このカラへオベーカリーのおすすめのあんぱんはコーヒー風味が人気の「コーヒーあんぱん」です。

コーヒーの風味が効いたあんこと生クリームの相性が抜群で、パン生地は薄いですが食べ応えが充分あります。小田原の老舗あんぱんとはまた違った趣向のあんぱんは、あんこがあまり得意ではない人にも食べやすいあんぱんかもしれません。和のテイストと、洋風のテイストがうまくマッチして、はまってしまったらリピート必須の美味しいあんぱんです。

住所:神奈川県小田原市栄町1-1-9ラスカ小田原店1階 電話番号:0465-24-5090 

小田原のパン屋はあんぱん以外も美味しい見出し

Photo by Sig.

守谷製パン店はあんぱんで有名なパン屋さんですが、あんぱん以外のパンも美味しいと評判です。あんぱんが美味しいということは、あんドーナツも美味しいに決まっています。あのあんがぎっしり詰まったあんぱん同様、ドーナツ生地の中に詰まった美味しいあんこと揚げたドーナツ生地にまぶされた砂糖の甘さが絶妙にマッチして病みつきになってしまいます。

そして、昔ながらのパンといえば忘れてはいけないのが「クリームパン」です。こちらのクリームパンも中身がぎっしり詰まっていて懐かしい味わいが人気です。そしてパンの形も「これぞクリームパン!」といった野球のグローブのような形が可愛いです。さらに懐かしいパンの代表「甘食」も表面がサクサクしていて食べ応えのある美味しさが人気です。

小田原のコーヒー無料のパン屋さん見出し

テラス・ドゥ・ランドローフは小田原の郊外にある一見パン屋さんには見えない洋風の建物が目を引くパン屋さんです。こちらのテラス・ドゥ・ランドローフは土日のランチタイムには駐車場が満車になってしまうほどの人気ぶりです。洋風な建物からは想像できないリーズナブルな美味しいパンがたくさん揃っているのでつい買いすぎてしまう人も多いようです。

こちらのお店はテラス席もあり、天気の良い日に買ったパンをテラスで食べるのが気持ちがよく人気となっています。そして外にはドッグランもあるので、ワンちゃんを連れてちょっとお出かけするのにもおすすめの場所です。美味しいパンと素敵なお店、そして愛犬と一緒に遊べる環境は少し足を伸ばしてでも行ってみたくなる魅力のあるお店です。

そして人気のサービスはこれだけではありません。それは、パンを購入した人にはコーヒーが無料で1杯サービスされるという点です。買ったパンをその場で食べたい人にとってはこれはとても嬉しいサービスです。パン自体もリーズナブルなのにコーヒーまでついてくるなんて、これは土日に人で溢れかえってしまうのも頷けます。

ちなみにおすすめのパンですが、惣菜パンがコストパフォーマンス抜群で美味しくておすすめです。メンチカツ、チキンタツタなどがサンドしてあるバーガータイプは180円と、とってもリーズナブルです。こういったものがサンドしてあるメニューはもっと高いものが多いですが、こちらの惣菜パンは美味しい上に安いのでおすすめしない理由がありません!

住所:神奈川県小田原市成田644-8 電話番号:0465-43-7721

小田原のパン屋さんに人気のあんぱんを買いに行こう!見出し

いかがでしたか?見ているだけでお腹が空いてくるような美味しそうなあんぱんばかりでした。小田原に遊びに行く機会があったら是非人気のあんぱんを購入して観光のお供にしてみてください。車で食べてもいいですし歩きながら食べるのもまたいいものです。小田原の観光がより楽しくなるようなあんぱんは是非一度試していただきたいおすすめの1品です!

投稿日: 2018年2月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote