地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小田原城に駐車場はある?どこが安い?周辺の駐車場情報を紹介!

小田原城に駐車場はある?どこが安い?周辺の駐車場情報を紹介!
投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

小田原城に観光へ行こう考えた時、どうやって小田原城へ行きますか?大人2人なら、公共機関を使って行くことができますが、小さい子供がいたり、家族が多い時は、やはり車が便利です。しかし、小田原城には駐車場がありません。小田原城周辺の駐車場情報をご紹介します!

小田原城へ観光に行く!周辺に駐車場はある?見出し

小田原城へ観光に行こうと思った時、気になるのが【駐車場事情】です。小田原城の周辺は、小田原城址公園と呼ばれ、総合公園になっています。オートバイや障がい者用の車両、観光バスは止めることができますが、一般の観光の車両は止めることができません。そこで、小田原城周辺の有料駐車場ご紹介します。

小田原城周辺の駐車場事情は?見出し

小田原城へ観光をするには、有料駐車場を利用するのが必須となります。格安で駐車場を利用できたり、中には実質無料となる駐車場もあります。小田原城に近い順から駐車場は埋まっていくのは避けられませんが、いくつも有料駐車場がありますので、車両を止められないということはなさそうです。

最大料金を設定しているところも多くありますが、中には、最大料金を設定していない駐車場もありますので、利用には注意も必要です。そして、優先する条件を考えなければなりません。近いところを優先するか、確実に車両を止めることを優先するのか、格安で使えるところを探すのかによって、駐車料金に差が出るようです。

小田原城周辺の駐車場情報1【一番近い駐車場】見出し

小田原城に一番近い駐車場は【本町臨時駐車場】です。こちらの駐車場は、小田原城の正面入り口にある駐車場で、立地は一番良いですので、足の悪い方や小さなお子さんがいる場合には、とても良い駐車場となっています。小田原城周辺の駐車場では、移動の距離が一番少なくて済む有料駐車場です。

本町臨時駐車場は、小田原城周辺で一番近いこともあり、真っ先に満車になってしまう人気の高い駐車場です。こちらに車両を止めることをお考えであれば、9時前の入庫をおすすめします。駐車台数は、やや少なめの40台となっていますので、早い者勝ちに近い状態になります。

平日や土日祝に関係なく、全日、最初の60分は300円となっています。それ以降は、30分ごとに100円ずつ加算されていきます。最大料金は無いため、短時間での利用に向いている有料駐車場です。短時間だと安いのですが、長時間だと最大料金が無いので、とても割高になってしまうのがネックになります。

小田原城周辺の駐車場情報2【わりと近い駐車場】見出し

小田原城周辺の駐車場で、わりと近い駐車場は【藤棚臨時駐車場】です。小田原城にわりと近い駐車場と言うこともあり、いつも満車になっている有料駐車場です。こちらの駐車場のご利用をお考えの方は、早い時間帯に入庫することをおすすめします。連休や休日、観光時期ですと、午前中にはいっぱいになってしまいます。

藤棚臨時駐車場は、短時間の駐車だと割高に感じますが、長時間の駐車の場合は、最大料金が適用されます。最大料金が適用された時は、それ以上駐車料金はかかりません。最大駐車台数は65台で、駐車スペースは少々狭く感じられるかもしれません。ミニバンクラスまでの車両なら止めることができます。

藤棚臨時駐車場は、24時間いつでも入出庫可能ですので、時間を気にせずに済みます。平日と土日祝も関係なく、全日1時間300円となっており、それ以降は30分毎に100円が加算されていきます。最大料金は4時間を超え、24時間まで1000円で、長時間止めると格安感があります。定休日は無いので安心して利用できる駐車場です。

小田原城周辺の駐車場情報3【駐車台数が多い】見出し

小田原城周辺で、駐車台数が多いのは市営駐車場の【小田原市栄町駐車場】です。こちらの駐車場は、3階建ての立体駐車場で、最大駐車台数は372台です。休日でも安心して車両を止めることができます。入出庫できない時間帯がありますが、小田原城周辺の散策には充分な時間が取れる有料駐車場です。

駐車料金は、20分100円で、3時間を超え24時間まで最大料金は1000円となっています。5時から24時までは自由に入出庫できます。0時から5時までは入出庫できませんが、小田原城散策や駅周辺で買い物等をするには充分に利用できるので、とても便利な駐車場です。

こちらの立体駐車場は、街中にあるので、駅周辺での買い物や小田原城散策には、立地のよい駐車場です。初めて栄町駐車場を利用する際は、入り口が分かりにくいかもしれません。機械式の駐車場で入出庫に少々時間がかかりますが、当て逃げやいたずらの心配はないので安心です。

小田原城周辺の駐車場情報4【駐車料金が実質無料に?】見出し

小田原市栄町駐車場の周辺には、「無料駐車券発行ステッカー」が貼られた商業施設がいくつもあります。駐車場周辺の店舗利用の際、金額に応じて「無料駐車券」をもらうことができます。お店での利用額によりますが、駐車場の利用額を実質無料にすることもできます。

商業施設の利用をしてもらう目的が位置づけられている駐車場です。小田原城散策をし、その後の商業施設の利用の予定があるのでしたら、無料駐車券発行ステッカーのある店舗をチェックしてみてはいかがでしょうか。買い物ついでに駐車場代が節約できる可能性があります。

小田原城の桜はいつが見頃?ライトアップや風情を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小田原城の桜はいつが見頃?ライトアップや風情を堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小田原城は戦国時代から名城として知られ、現在では桜の名所の一つとして広く知られています。古木が多く、美しくライトアップされた姿は、小田原城の姿とあいまって幻想的な美しさを醸し出します。そこで小田原城と周辺の桜の見頃やおすすめスポットなどを調べてみました。

小田原城周辺の駐車場情報5【駐車台数が1番多い】見出し

一番近い駐車場や格安駐車場にこだわらず、確実に駐車場を利用したいとお考えであれば、小田原城址公園周辺で一番駐車台数が多い市営駐車場の【小田原駅東口駐車場】を利用してみてはいかがでしょうか。小田原駅が近く、隣には、おだわら市民交流センターがあります。バイクと自転車も止めることができます。

駐車台数は368台と、小田原城周辺では駐車台数が一番多い駐車場となっています。7時から22時までの最初の60分は300円となり、その後は30分ごとに100円ずつ加算されていきます。22時から翌7時までは1時間ごとに100円の料金がかかります。最大料金が無いため、長時間の駐車は、とても割高になってしまいます。

こちらの駐車場は、満車になることは少ないため、確実に駐車することができる駐車場です。駐車台数が多く止めれる分、駐車スペースは少々狭く感じます。大きめサイズの車ですと厳しい可能性があります。ちなみに、栄町駐車場も小田原市営の駐車場なので、小田原市ホームページから満車・空車情報の確認ができます。

小田原城周辺の駐車場情報6【最大料金が格安!】見出し

最大料金が格安で、駐車場の利用額の心配をすることがない駐車場は【パークレポ小田原本町】です。駐車台数は13台と、かなり少ない駐車場ではありますが、駐車場の利用料金が格安です。こちらの駐車場が空いていたら、すぐに止めておきたい駐車場です。さがみ信用金庫本店のすぐそばにあります。

こちらの駐車場は、全日8時から22時まで40分100円、22時から翌8時までは60分100円となっています。最大料金は、入庫後24時間まで最大料金は800円と、1000円を切る格安の駐車場です。1時間当たりの駐車料金が200円や300円が多い有料駐車場の中で、格安で利用できる駐車場となっています。

平地の駐車場なのもあり、こちらの駐車場は、少々大きめの車両でも止められます。1BOXや3ナンバー、外車も止められ、車両の制限が無いのがメリットです。もし、大きめサイズの車両を運転されるのであれば、こちらを利用するといいです。ただ、駐車台数が極端に少ないのがネックです。

小田原城周辺の駐車場情報7【とことん格安にこだわる】見出し

とことん格安にこだわりたいのであれば、【リパーク小田原浜町2丁目】の駐車場があります。三井リパークのこちらの駐車場は、小田原城から1kmほどあり、徒歩で15分ほどの移動になります。移動距離が気にならなければ、こちらが1番格安で使えるので、考えてみてはいかがでしょうか。

全日8時から18時まで60分200円で、入庫24時間以内でしたら、最大料金500円で利用できます。18時から翌8時まで60分200円、最大料金200円、入庫後24時間以内ですと、500円で利用できる駐車場です。1kmほど歩くのが気にならなければ、1番格安で使える駐車場です。

新玉小学校の隣にあるので、小学校を目指して移動して頂くと、とても分かりやすい駐車場です。3ナンバーと1BOXタイプの車両が入庫できます。駐車台数は12台と、かなり少ないのですが、格安にこだわるのであれば、こちらの駐車場の利用を視野に入れておくのも良いかと思います。

小田原城の有料駐車場はいくつもある見出し

小田原城址公園周辺の有料駐車場をご紹介しましたが、いかがでしょうか。有料駐車場は小田原城周辺にいくつもあり、一番近い駐車場や、少し離れているものの、無料駐車券の発行で実質無料になる駐車場、格安で使える駐車場があります。小田原城散策時の駐車場探しの参考になればと思います。

小田原城観光!アクセスは?気になる入場料や歴史についても調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小田原城観光!アクセスは?気になる入場料や歴史についても調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
戦国時代に関東一円を支配していた北条氏の拠点、小田原城。かつて難攻不落と呼ばれた小田原城の魅力や観光についてご紹介!絶対に外せない観光ポイントはもちろん、歴史についても調査しました。歴史が得意な人も、そうでない人も小田原城の魅力を覗いてみませんか?
投稿日: 2017年9月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote