地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

売り切れに注意!?小田原の人気お土産ランキングを大発表!

売り切れに注意!?小田原の人気お土産ランキングを大発表!
投稿日: 2022年1月7日最終更新日: 2022年1月7日

豊かな自然と歴史あるスポットが魅力の小田原は、観光にも大人気のスポットです。今回はそんな小田原旅行にかかせないおすすめのお土産をご紹介します。小田原ならではの名産品や、喜ばれること間違いなしのスイーツなど人気のお土産をゲットしましょう。

評価が高い小田原のおすすめお土産をチェック!見出し

Photo by kohrogi34

都心からもすぐにアクセスすることが出来る小田原は、日帰りでも気軽に訪れることが出来る人気スポットです。

そんな小田原には、小田原ならではの魅力的なお土産がたくさんあります。数ある小田原のお土産の中でも、ランキング上位に入っている特に人気のお土産をチェックしてみましょう。

小田原の人気お土産ランキングトップ3【名産品】見出し

Photo byjitter

なにか形に残るお土産を購入したいという方は、小田原ならではの名産品がおすすめです。小田原の歴史ある、天然木を組み合わせて模様を表現する寄木細工のお土産をはじめ、伝統を感じる素敵な名産品のお土産をチェックしましょう。

第3位:OTA MOKKO「寄木カードケース」

Photo byxxlkoffer

「OTA MOKKO」は、箱根寄木細工で注目を集めている作家太田憲さんの工房です。そんな人気工房のカードケースは、とてもおしゃれでお土産のみならずプレゼントにもおすすめです。喜ばれること間違いなしなので、是非大切な方に贈ってみてください。

第2位:小田原工芸鋳物

室町時代から続いている小田原の伝統的な名産品が、鋳物です。風鈴、振鈴などの鳴り物をはじめ、花瓶、仏壇のおりんなどがお土産におすすめです。鋳物ならではの美しい鳴り物の音をお楽しみください。

第1位:小田原ちょうちん

江戸時代中期に誕生した小田原ちょうちんは、円筒状の持ち手がついているちょうちんです。通常のサイズも魅力的ですが、お土産にはミニサイズの小田原ちょうちんを購入しましょう。海外の方へのお土産にとても人気があります。

小田原の人気お土産ランキングトップ3【グルメ】見出し

Photo by sayo-ts

お土産ランキングの中でも上位にランクインしているのが、小田原ならではのグルメのお土産です。家族へのお土産には是非、小田原グルメのお土産を購入しましょう。干物や蒲鉾など美味しいお土産が勢ぞろいしています。

第3位:梅の里かみお「曽我の梅干し」

神奈川県の極上な梅を秘伝の製法で漬け込んだ「曽我の梅干」は、うす味で食べやすくご飯のお供として最高です。

定番の味だけでなく、はちみつ風味、しそ風味、八重桜のエキスをプラスしたものなどいろいろな種類があるので、食べ比べを楽しんでみてください。

第2位:山安「朝獲れ生ひらき」

Photo by ume-y

小田原漁港や相模原で水揚げしたばかりの魚をその日のうちに干物にした「朝獲れ生ひらき」は、鮮度抜群の味わいを楽しむことが出来ます。

真あじやキンメがお土産におすすめです。季節によって魚の種類も変わるので、旬の魚を楽しみましょう。

第1位:鈴廣「鈴廣かまぼこ」

こだわりの素材を使用した無添加の鈴廣かまぼこは、小田原のお土産ランキングの中でも上位の人気商品です。

昔ながらの板付きのかまぼこから、おつまみにぴったりのあげかままで豊富な種類のかまぼこがあるのでいろいろなかまぼこを購入してみてください。

小田原の人気お土産ランキングトップ3【和スイーツ】見出し

Photo by sayo-ts

小田原の和スイーツのお土産は、子供から年配の方まであらゆる年代の方に喜ばれること間違いなしです。小田原には最中、どらやき、ういろうなど温かいお茶に良く合う美味しい和スイーツのお土産がたくさんあります。

第3位:正栄堂 「虎朱印」

小田原城入館の際にも使用されている虎朱印を表している最中は、年配の方にも喜ばれるお土産です。北海道産大納言小豆を使用した餡、新潟産黄金もち米を使用した皮など原料にもこだわっており、日持ちするのも嬉しいポイントです。

第2位:菜の花「小田原うさぎ」

こだわりの北海道十勝の小豆を使用して作られているどらやきが、小田原うさぎです。作り立ての美味しい味わいをお楽しみください。純バター入りの優しい甘さのどらやきは、いろいろな年代の方に喜ばれること間違いなしです。

第1位:ういろう「お菓子のういろう」

ランキング1位のお菓子のういろうは、もちもちとした食感と優しい甘さが特徴の和菓子です。定番の味のほか、白砂糖、小豆、抹茶、黒砂糖、杏仁など種類豊富なので、いろいろな味の食べ比べをお楽しみください。

小田原のお土産人気ランキングTOP19!おすすめの名産品やスイーツが勢ぞろいのイメージ
小田原のお土産人気ランキングTOP19!おすすめの名産品やスイーツが勢ぞろい
戦国時代には城下町として栄えていた小田原には、老舗のお店だけでなく新しくできた商業施設などもあり、観光地としても人気です。そこで今回は小田原で人気のお土産をランキングでご紹介しますので、ぜひ小田原の名産品やスイーツをお土産に購入してみませんか?

小田原のお土産はご年配の方へはぴったり!見出し

Photo by Yakinik

小田原にはこんなにたくさんの魅力的なお土産が勢ぞろいしています。名産品からスイーツまで、小田原には豊富なジャンルのお土産があるので、いろいろなお土産を購入してみてください。小田原ならではの和菓子や名産品は、年配の方にもとても喜ばれます。

投稿日: 2022年1月7日最終更新日: 2022年1月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote