地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「可愛い方言」人気ランキング!告白の成功率も上がる最強の方言は?

「可愛い方言」人気ランキング!告白の成功率も上がる最強の方言は?
投稿日: 2018年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

皆さんは可愛い方言と聞いてどこの県の、そんな言い方をする方言をぱっと思い浮かべますか?各県には魅力的で個性豊かな方言がたくさんあります。今回は可愛い方言をランキング形式で使用方法などとともにお伝えしていきたいと思います。

可愛い方言とは?見出し

Photo by masahiko

各県の方言には様々なものがあります。可愛い方言は女の子が使うとその女の子自身の可愛さもさらに倍増する効果もあります。今回はそんな方言の中でも可愛い方言に着目し、ランキング形式で意味や言い方とともに紹介していきます。

少数意見もかくれた人気の可愛い方言見出し

Photo by kaidouminato

ランキングには載せないものの、個人的にはランキングに入ってほしい、可愛い方言も少し紹介します。これから紹介するものに加えて覚えておくととっさの時に使えます。結構よく聞く定番のものなので覚えやすいので頭の隅にでも置いておくことができます。

Photo by 486word.com

北海道の方言「なして」は、どうして、という意味です。女の子にボディタッチされながら、「なしてなして?」と質問されたら男性もいちころです。どうしてという言い方とは違った柔らかな印象になり、可愛さも倍増します。

東北の可愛い方言をご紹介見出し

富山県や宮崎県のほうで使用されている、語尾に「ちゃ」をつけるものも人気。意味は断定などを含みます。某漫画のキャラクターみたいで女の子が使用する可愛い方言だと人気です。「勉強したちゃ」や「約束したちゃ」などのように、日ごろから使うことができます。

富山の方言特集!かわいい言葉や「だいてやる」の意外な意味などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山の方言特集!かわいい言葉や「だいてやる」の意外な意味などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山の方言には、かわいい、それでいてどきっとする表現があります。富山で言う「だいてやる」や語尾の「やちゃ」など、他県人にとって、かわいいと感じる方言がいっぱい。いつぞやのめざましTVでも、男性がきゅんとくる女性の方言2位になった富山弁の魅力をまとめました。

可愛い方言5位:広島弁見出し

Photo by haru__q

人気ソンググループのパフュームは、三人とも広島県出身です。そんな広島弁は近年注目が集まってきています。多くの会話の中で使われるフレーズが「じゃ」です。「じゃろ?」意味はでしょ。「じゃね」意味はだね。などという言い方をします。

Photo by naotakem

言葉の中では「たいぎい」意味はめんどくさいです。「宿題たいぎい~」という言い方をします。「うまげ」意味はおいしそうです。女の子の手作りの料理の質問で「これうまげ?」ときかれたらどんな料理でも「もちろん、うまげ!」と答えたくなってしまいます。

Photo by tosimisi

「しったげ」意味は知ったかぶりです。「しったげにいいよるな!」という言い方をします。女の子からこんな言い方をされたら普通より少し迫力があります。「ばり」意味はとてもです。先ほど紹介したものと合わせて「ばり、たいぎい」で「とても、おいしい」という意味になります。

可愛い方言4位:九州弁見出し

Photo by othree

熊本、佐賀、長崎など独自の特徴があるのに、なんとなくひとまとまりにされてしまう印象の強い九州の方言。そんな九州の方言って何があるの?と思う方も多いはずです。九州以外の地方からこの言い方、意味は可愛いと思われる代表的な九州の方言を紹介します。

可愛い方言4位:九州の熊本弁

Photo by OHTAKE Tomohiro

福岡県に次いで知名度の高い熊本県。ご当地キャラクターで有名なくまモンの存在は大きいです。熊本弁だけでなく、天草弁、矢代弁などの種類があります。中でも熊本市内で使われるもので私たちがよく知る熊本弁になります。

Photo by hiroooooki

語尾に「と?」とつける疑問形の方言が熊本の地方では定番で、この語尾はほかの県の方からみても可愛いと指示されています。濁点が多いのも特徴的で「ぎゃん」では「どぎゃん」「あぎゃん」「こぎゃん」という言い方です。意味はそれぞれ、どんな風に、あんな風に、こんな風、となります。

Photo by june29

「なんしよっと」はなにしているの、という意味になります。こちらの方言も九州地方で人気で、忙しいときや疲れているときに可愛い女の子から下から目線でこんな風に質問されたら、不思議と気持ち・気分が少し明るくなってしまいます。

可愛い方言4位:九州の福岡弁

Photo by jetalone

九州以外の人から最も特徴的だと思われているのが福岡県の方言になります。北九州弁、筑後弁、地元愛が強いのが福岡県の方のいいところで、同じ福岡の方が集まってもそれぞれが違う方言で会話しているのはっ少し奇妙な光景だと思われます。

Photo by mah_japan

もともと商人の言葉である博多弁をソフトな言い方にしたもので私たちがよく知る福岡弁になります。テレビなどでよく耳にする博多弁は実際に使用している方は少ないそうですが「なんばしよっと」「そうばってん」は現在も使用されています。意味は、何しているの、そうなんだけどとなります。

Photo by misooden

福岡弁での可愛い言い方は「好きと」意味はすきなの?女の子にこんな言い方で質問されたらキュンとしてしまいます。ほかにも「なんしよーと」「そうやけど」という言い方の方言があります。意味は何しているの、そうなんだけど、となります。

語尾で特徴的な福岡弁の可愛いものは「たい」意味はなんだよ。「やけん」意味はだから。「と」意味は「なの?」「なんだよ」になります。この3種類が主に使われる福岡の語尾の方言になります。「これからお仕事あると?」などと質問されたら、忙しくても女の子のほうを優先したくなる応え方をしてしまいそうです。

博多弁の一覧!よく使われる方言や言い回しをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多弁の一覧!よく使われる方言や言い回しをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
女の子が話すとかわいいというイメージのある博多弁。福岡へ遊びに行くときに、博多弁が分かったり話せたりなど、博多弁一覧があればより楽しく観光が出来るでしょう。そんな博多弁の良く使われる方言や言い回しの一覧をまとめてご紹介します。

可愛い方言3位:大阪などの関西弁見出し

Photo by nakanishiakihito

お笑い芸人さんなどの影響もあり、最も接する機会が多い方言になる大阪・関西弁です。「やんな」「あかん」「めっちゃ」大阪・関西弁を話す女の子のことを男性は放っておけなく、もてる確率が高いとされています。意味はだよね、だめ、すごくとなります。

Photo by eddyhsu

「めっちゃ好きやねん」など一度は使ってみたいし、言われてみたいと思っている方は多いのではないでしょうか?「なんでなん」意味はどうして。女の子にこんな言い方ですねられると男性は怒っていても許せる気持ちになってしまいます。

Photo by june29

「かまへん・かめへん」意味は構わない・してもいい?かしこまらずスムーズに聞けてしまうのがいいところで、急に女の子から「家に行ってもかまへん?」という言い方をされると少し厳しい中でも、思わず「かまへんよ」と答えてしまいます。

京都弁のかわいい表現一覧!人気の京言葉は大阪弁とどう違う? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都弁のかわいい表現一覧!人気の京言葉は大阪弁とどう違う? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
好きな方言ランキングに必ずといってもいいぐらいランクインするのが「京都弁」。全国津々浦々、様々な方言がありますが、中でも「京都弁」はテレビや雑誌でもかわいいと大人気です。こちらの特集では「京都弁」のかわいい言葉と人気の秘密、大阪弁との違いなどをご紹介します。

可愛い方言2位:北海道弁見出し

Photo by 486word.com

おおらかで優しく素因刹那人が集まる北海道。そんな広大な地北海道でも独特な語尾やイントネーションがあります。最近では平昌オリンピックもあり、北海道の方言にも注目が集まっています。そんな北海道で可愛い方言の意味など紹介します。

Photo by 大杨

「したっけ」は接続詞として使用されています。意味はそうしたら。また、そうしたら、という別れの意味も持ちます。ひとつで二役の意味を持つ、大変便利な方言です。「おばんです」の意味はこんばんは。ついでに朝のあいさつは普通におはようございますといいます。

Photo by yto

うっかりすると本当にその行動をとってしまいそうになる、ちょっと気を付けたい北海道の方言を紹介します。「ごみを投げてきて」はごみを捨てての意味です。「手袋をはく」はつける、はめる、の意味を持ちます。初めて聞いた人は方言として通じないものです。

Photo by konitomo1027

よく聞く方言では次のようなものがあります。「なまら」の意味はすごく、とても、です。「しばれる」「しゃっこい」は凍るや冷たいという意味を持ちます。「めんこい」はかわいいという意味になります。「なまら、めんこい」などという使い方をします。

可愛い方言1位:京都弁見出し

Photo by Japanexperterna.se

ランキング1位は京都弁になります。舞妓さんや芸子さんでおなじみで、また観光・旅行ランキングの中でも常に上位に入る京都で使われる可愛い方言をさっそく紹介します。外国の方にも紹介しやすい定番のものです。普段の会話の話題としても取り扱いやすいです。

Photo by Japanexperterna.se

舞妓さんや抹茶と言ったら京都!そんな京都は可愛い方言がいっぱいです。よく耳にする「どすえ」意味はですよ。となり京ことばですが、地方出身の新米舞妓さんが地元の方言を隠すために使うようになったのが始まりだとされています。

Photo by Kentaro Ohno

遠方から来てくれた方に「おこしやす」気軽に会う相手には「おいでやす」はよく聞く方言です。可愛い京都の方言でこちらを最初に思い浮かべる人は多いのではないかと思います。相手によって使い分けるのが特徴的です。

Photo by Hotice Hsu

「あしたあえへんの寂しいわ」は帰り際に言われると小悪魔的なニュアンスがあります。意味は明日あえないの寂しい、です。きゅんとくる方言です。「おはようおかえり」は早く帰ってきてね、の意味です。相手を送り出すときに使う言葉です。出勤時に言われると絶対定時に帰ろう!という気持ちにさせてくれます。

京都弁のかわいい表現一覧!人気の京言葉は大阪弁とどう違う? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都弁のかわいい表現一覧!人気の京言葉は大阪弁とどう違う? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
好きな方言ランキングに必ずといってもいいぐらいランクインするのが「京都弁」。全国津々浦々、様々な方言がありますが、中でも「京都弁」はテレビや雑誌でもかわいいと大人気です。こちらの特集では「京都弁」のかわいい言葉と人気の秘密、大阪弁との違いなどをご紹介します。

可愛い方言で愛の告白をしよう!見出し

広島弁「好きじゃけえ、つきあうてくれへん?」で意味は好きだから付き合ってくれない、になります。語尾に、じゃけえやへんがつくだけで不思議と可愛さが倍増します。「結婚してくれへん?」などともいわれたら、返事はもちろん「はい」と答えたくなってしまいます。

Photo by othree

熊本弁「ぎゃんすき」意味はとても好き。つまり大好きとなります。「好きだけん」は少し控えめな言い方で、意味は好きだよ。だけんのほうが控えめで男性にも人気です。告白する場所やその日の気分でどちらも使うことのできる便利な方言です。

Photo by TagPhotoLog

福岡弁「ずっとすいとったよ」意味はずっと好きだったよ。小さいころからの気になっていた幼馴染などに急に言われたら思わず良い返事をしたくなります。「お嫁さんになりたいっちゃん」意味はお嫁さんになりたいんだ。「あいしとーと」意味は愛しているんだ。ともに人気なランキング上位の方言です。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

大阪・関西弁「好きなってもかまへん」は、好きになってもいいですか、という意味です。万能な告白のセリフです。可愛い女の子がよく使う告白とも言い難いきわどい方言です。男性は「いいよ」としか」言いようがない少し小悪魔的なセリフになります。

Photo by misawakatsutoshi

北海道弁「とても好き」は「なまら好き」。もじもじしながら告白されたら「なまら、めんこい」意味は(気になってなかったけど)すごくかわいい、というものになります。純粋系の可愛い女の子から言われたい告白のセリフになります。北海道では割と定番の方言です。

Photo by gwaar

京都弁「うち、あんたのことすっきやわ」で、私あなたのことが好きです。という意味になります。うち、と言って自分の魅力を倍増するのは京都弁の特権になります。告白されたらその気持ちにしっかり応えることのできるようイメトレしておくといいです。

可愛い方言を使いこなそう!見出し

県によって独特な特徴、なまりがあり、よく耳にしてはいたけど意外な意味を持つ方言。可愛いものから、定番のものまで、今回紹介したランキングはほんの一部にしかすぎません。これを機会に、もっと各県の方言で女の子にぜひ使ってみてほしいものがあったら調べてみるのも楽しいかもしれません。

関連キーワード

投稿日: 2018年2月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote