地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

しろくまカフェは高田馬場の癒やしスポット!メニューやお店の全容を紹介!

しろくまカフェは高田馬場の癒やしスポット!メニューやお店の全容を紹介!
投稿日: 2018年2月28日最終更新日: 2020年10月8日

ユニークな舞台設定が人気の漫画「しろくまカフェ」の公認カフェが高田馬場で注目を集めています。オープン5周年を迎え、ますます混雑している高田馬場のしろくまカフェの店内の様子やおすすめメニュー、そして店頭で購入できるオリジナルグッズをまとめました。

高田馬場「しろくまカフェ」ガイド!見出し

カフェを営むしろくまと常連の動物たちが繰り広げるシュールな癒し系漫画「しろくまカフェ」が、高田馬場に実際に存在するのをご存知でしょうか。今回は、漫画しろくまカフェのファンで連日混雑しているという高田馬場のしろくまカフェの人気メニューやおすすめのオリジナルグッズをたっぷりご紹介します。しろくまカフェを読んだことがある人もない人もほっこり癒される店内の様子もご紹介!

高田馬場のしろくまカフェとは?見出し

高田馬場にあるしろくまカフェは、ヒガアロハ作の同名の漫画の舞台となっているカフェを再現したお店。聖地巡礼スポットとして連日ファンで混雑する人気カフェです。作中では、しろくまくんが営むしろくまカフェに集まる動物たちがリアルな姿で描かれ、人間たちと会話をしたり仕事をしたりして共存するシュールな世界観が人気となっています。漫画しろくまカフェは2012年から2013年にかけてテレビアニメも放映されていました。

おしゃれで開放的な店内は、テーブル席とグッズ販売スペース、そしてキャラクターと写真撮影ができるパネル展示スペースがあります。カウンター席は常連客のペンギンくんとパンダくんが陣取り、しろくまカフェおなじみの風景が見られます。カウンター席では写真撮影のみ可能で、残念ながらここでは飲食はできません。店内にはキッズスペースもあり、ママのランチ会スポットとしても人気なのだそうです。

高田馬場しろくまカフェの人気キャラ1:しろくまくん見出し

しろくまカフェは、店内の雰囲気だけでなくメニューにも注目です。しろくまカフェのメニューは、作中に登場するキャラクターをモチーフにしたものがたくさん。しろくまカフェのマスター、しろくまくんの顔がご飯で作られているのは「シロクマくんのよくばりプレート」。野菜たっぷりのトマトソースを絡めたハンバーグと、さっぱり和風ソースの唐揚げ、そしてレタスサラダのプレートです。値段は1300円です。

「シロクマくんのサーモンフライサンド」は、ボリュームたっぷりのサーモンフライとタルタルソースを丸い形のパンでサンド。真っ白でふわふわ食感のパンにはしろくまくんの顔が描かれ、しろくまくんのクールながら優しい性格や毛並みの柔らかさが表現されています。付け合わせは揚げたての皮つきフライドポテト。値段は800円です。

「シロクマカプチーノ」は、しろくまくんの顔がラテアートで表現されていて飲むのがもったいないメニュー。飲む前にしっかり写真に収めておくのがおすすめです。エスプレッソとスチームミルクのカプチーノは、しろくまくんが淹れてくれたような気分になってほっこり癒されます。値段は600円です。他のホットドリンクのラテアートにも注目してみましょう。

食後のデザートやカフェタイムには「シロクマパンケーキ」がおすすめ。5枚重ねのミニパンケーキのトップには、たっぷりの生クリームとしろくまくんの顔のクッキーが。ソースはごろごろ果実感が楽しいミックスベリーで爽やかな甘酸っぱさです。トッピングのバニラアイスも相性抜群の、贅沢なプレートです。値段は780円です。

高田馬場でおすすめのランチは?おしゃれで安い人気店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高田馬場でおすすめのランチは?おしゃれで安い人気店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ランチの激戦区として知られている高田馬場。そんな高田馬場には多くのお店が点在しており、おしゃれで安い人気店が数多くあります。女子会や子連れなどにおすすめのお店があり、日々多くの人々が訪れています。今回は高田馬場でおすすめのランチのお店を紹介していきます。

高田馬場しろくまカフェの人気キャラ2:パンダくん見出し

しろくまカフェの作中では、ニート生活から脱して動物園のアルバイトを始めたパンダくん。しろくまカフェに無理やり出前を頼もうとするなど、世間知らずでも憎めない人気のキャラクターです。「パンダくんのバジルチキンプレート」は、チキンのグリルにバジルソースをかけたボリュームたっぷりのプレート。ご飯はもちろんパンダくんの顔です。ミニグラタンとかぼちゃサラダもついてランチにおすすめ。値段は1300円です。

皆が大好きなランチの定番メニューといえばカレーです。しろくまカフェのカレーは3種類。「パンダママカレー」は、時には厳しいパンダくんのお母さんそのものといった辛口テイスト。「パンダくんカレー」は、パンダくんの性格を表現したようなマイルドな中辛の欧風カレーです。パンダくんの妹メイメイの「メイメイカレー」はビーフカレーで、子供でも食べやすい甘口です。いずれも値段は850円です。

「吸わないで~」とは、ぐうたらなパンダくんの毛をお母さんが掃除機で吸い取るという荒っぽいお仕置きで発せられるパンダくんおなじみのセリフ。それがそのままメニュー名になった「吸わないで~」は、クラッシュタイプのコーヒーゼリーをストローで飲むデザート。ソフトクリームの上にはパンダくんのクッキーがトッピングされています。お母さんの掃除機のように、思い切りゼリーを吸い込みましょう。値段は530円です。

ロールケーキがパンダくんの顔になっている「パンダロールケーキ」は、たっぷりのクリームとふわふわのスフレ生地のバランスが良く、みかんやパイナップルのトッピングも甘酸っぱくて良いアクセントになっています。写真撮影を忘れずに!値段は700円です。他にも、あずきと抹茶をベースにした「パンダくんの笹パフェ」780円もおすすめです。

高田馬場で人気のカフェ特集!おしゃれ・駅近・深夜までくつろげる店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高田馬場で人気のカフェ特集!おしゃれ・駅近・深夜までくつろげる店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
早稲田大学の学生がたくさん集まり、居酒屋やラーメン屋が多いイメージの高田馬場ですが、実は高田馬場にはカフェがたくさんあります。高田馬場のおしゃれなカフェや、勉強に使えそうなカフェ、電源とWi-Fiが使えるカフェなどをご紹介します。

高田馬場しろくまカフェの人気キャラ3:ペンギンさん見出し

しろくまカフェの常連客で、いつもカウンター席でしろくまくんとおしゃべりしているペンギンさん。高田馬場のしろくまカフェでも、ペンギンくんがいつもオーダーしている「いつものやつ」が用意されています。ペンギンの「P」が描かれている中身はもちろんカフェモカ。颯爽と「いつものやつ!」とオーダーして、常連気分を味わってみてはいかがでしょうか。値段は600円です。

「ペンギンさんのティラミス」は、ランチの後のデザートにおすすめの小さめサイズ。まろやかなマスカルポーネチーズにエスプレッソの苦みがきいて、しろくまくんが度々発するだじゃれにもしっかり対応できるお兄さん的な存在のペンギンさんらしいデザートメニューです。甘さが控え目なので男性にも好評です。値段は580円です。

ペンギンさんの甥っ子と、ペンギンさんのライバルであるキングペンギンの息子は仲良しコンビ。ファンの間では「ヒナズ」と呼ばれているアイドルのような存在です。そんなヒナズのメニューは期間限定で登場します。しろくまカフェでは季節に合わせたフェアが多く開催され、様々なキャラクターの限定メニューが楽しめます。なお、フェア開催中は通常よりも混雑することが多いです。

「オムライスLABO」は高田馬場の人気店!おすすめメニューや値段もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「オムライスLABO」は高田馬場の人気店!おすすめメニューや値段もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高田馬場駅の近くにある「オムライスLABO」はおしゃれな店内と一風変わった創作オムライスが魅力的でした。普通のオムライスとはちょっと違って新しい組み合わせを発見することができます。今回はそんな「オムライスLABO」を徹底調査してみました。

高田馬場しろくまカフェの人気キャラ4:グリズリーさん見出し

しろくまくんの幼馴染みという設定のグリズリーさん。ワイルドで短気な性格でありながら、しろくまくんに振り回されつつ世話を焼く優しい一面もあるギャップ萌えで人気のキャラクターです。「グリズリーくんのワイルドバレンタインプレート」は期間限定メニューで、スペアリブ入りのブラウンシチューがおいしいと好評でした。値段は1300円です。

こちらはレギュラーメニューの「グリズリーカツサンド」。サクサクジューシーなトンカツとキャベツの千切りを茶色のライ麦パンでサンドした人気メニューです。付け合わせには皮つきのポテトフライが付き、グリズリーさんらしいボリューム満点のメニュー。「グリズリーカツカレーサンド」もあり、値段はいずれも980円です。

 早稲田のランチでおすすめを厳選!早大生ご用達の人気店で安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
早稲田のランチでおすすめを厳選!早大生ご用達の人気店で安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
早稲田大学の学生にも人気の飲食店があつまる早稲田は、話題のグルメスポット。今回はそんな早稲田でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。早稲田には学生御用達の美味しくて安いランチや、絶品ランチが食べられる女子会にも人気のおしゃれなお店がたくさんあるんです。

高田馬場しろくまカフェの人気キャラ5:笹子さん見出し

しろくまカフェのスタッフでは唯一の人間である笹子さん。高田馬場のしろくまカフェには笹子さんと同じユニフォームのスタッフがいて、まるで本当にしろくまカフェの世界にいるような気分が味わえます。なお、マスターのしろくまくんは残念ながら常駐しておらず、不定期のイベントで登場するそうです。

一見普通のパスタのようですが、こちらもしろくまカフェオリジナルメニュー。「笹子さんのパスタ」は、ナポリタン、明太子クリーム、ボロネーゼ、ジェノベーゼの4種類から選べます。料理にキャラクターのモチーフはありませんが、キッチンでパスタを作る笹子さんの姿が思い浮かぶようです。値段はそれぞれ890円です。

早稲田のカフェ人気店特集!おしゃれなお店も多数!ランチもおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
早稲田のカフェ人気店特集!おしゃれなお店も多数!ランチもおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
早稲田大学をはじめとし、学習院女子大学などがある学生の街である早稲田。多くの飲食店が立ち並び、ランチも学生向けにリーズナブルな価格のお店が多いです。そんな早稲田にはおしゃれなカフェも多く、ランチでも人気です。早稲田で人気のカフェを紹介します。

高田馬場しろくまカフェで限定コースターをゲット見出し

しろくまカフェにはキャラクターをモチーフにしたオリジナルメニューの他にも様々なフードメニューやドリンクメニューがあります。ただ、オリジナルメニューをオーダーするとしろくまカフェのキャラクターが描かれたコースターがもらえます。コースターのデザインは6種類あり、サイコロの出た目でもらえるコースターが決まるというもの。このコースターをコレクションしているファンも多いのだそうです。

高田馬場しろくまカフェおすすめグッズ1:マグカップ見出し

高田馬場のしろくまカフェにはオリジナルグッズの販売コーナーが併設されており、カフェで食事をした後にお土産としてグッズを購入する人も多いのだとか。人気があるグッズは、店内でも使用されているロゴ入りマグカップ。自宅でもしろくまカフェ気分でコーヒーやお茶が楽しめます。ギフトラッピングにも対応しているそうです。値段は1200円です。

高田馬場しろくまカフェおすすめグッズ2:ぬいぐるみ見出し

ファンなら欲しくなってしまうグッズはやっぱりぬいぐるみ。しろくまカフェのキャラクターぬいぐるみは、しろくまくん、グリズリーさん、パンダくんの3種類。値段はしろくまくんとグリズリーさんが2916円、パンダくんは2700円となっています。ちなみに、ペンギンさんのぬいぐるみ型ポーチは2808円です。

高田馬場しろくまカフェおすすめグッズ3:ポシェット見出し

パンダくんがいつも肩にかけている顔型のポシェットも、グッズになって登場しました。ぬいぐるみのような柔らかな手触りが人気のポシェットは、ファスナーつきで小物を入れることができたり、裏面にはカードホルダーもついていたりと便利です。販売されているポシェットはパンダくんの私物とは仕様が異なり、白い紐がついています。値段は2052円です。

高田馬場しろくまカフェおすすめグッズ4:カレンダー見出し

毎年、年末年始に人気となるカレンダー。オフィスにも置いておける卓上タイプとコンパクトな壁掛けタイプが発売され、いつでもしろくまカフェのキャラクターを眺めてほっこりできます。値段は卓上タイプが864円、壁掛けタイプが1296円です。また、スケジュール手帳はB6サイズが1296円、A6サイズが1080円となっています。

また、しろくまカフェでオリジナルメニューをオーダーするともらえるコースターには、期間限定でカレンダーデザインも登場します。ラインナップは1月から6月、7月から12月というように半年ごとに切り替わります。サイコロを振って出た目によってもらえるコースターが決まるので、運よく6種類ゲットするのがなかなか難しいところ。友達同士で協力してコンプリートを目指すのがおすすめです。

高田馬場しろくまカフェの混雑状況は?見出し

高田馬場のしろくまカフェにはいつもたくさんのファンが訪れ、特に週末は混雑する傾向があるようです。席の予約ができないので、混雑時には待つことも。混雑を避けるなら平日がおすすめです。店内の写真撮影スポットも混雑するので、食事を楽しみながら順番が空くのを待ちましょう。しろくまカフェでは季節のイベントや限定メニューが登場するフェアが多く開催されますが、開催初日にはやはり混雑が予想されます。

しろくまカフェにはマスターのしろくまくんは常駐していませんが、年に数回しろくまくんが登場するイベントがあります。しろくまくんと写真撮影をしたり握手をしたりできるファンにはたまらないイベントで、開催中はとても混雑するそうです。しろくまくん来店イベントは公式ホームページで事前に告知されるので、こまめにチェックしておきましょう。ちなみに2017年は5月に開催され、大混雑の人気ぶりだったそうです。

高田馬場しろくまカフェの基本情報見出し

しろくまカフェの営業時間は午前10時から午後10時までで、フードメニューは午前11時から午後9時までオーダー可能です。カフェで飲食はせず、グッズ販売エリアのみの利用もできるそうです。定休日はありませんが、営業時間の変更や急なお休みはホームページや公式ツイッターなどで確認するのがおすすめです。専用駐車場はありません。

Photo by Dick Thomas Johnson

しろくまカフェへの電車でのアクセスは、JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線の高田馬場駅が便利です。高田馬場駅早稲田口から早稲田通りを早稲田方面へ進み、馬場口交差点の手前左側、セブンイレブンと松屋の間にあります。東京メトロ副都心線なら西早稲田駅が最寄り駅となり、明治通りを目白方面へ進み馬場口交差点を渡ります。

住所:東京都新宿区高田馬場2-1-2TOHMA高田馬場1F 電話番号:03-3204-7818

高田馬場のしろくまカフェで癒されよう!見出し

高田馬場にある「しろくまカフェ」をご紹介しました。個性豊かな動物たちに囲まれたしろくまカフェで過ごす時間は、しろくまカフェのファンもそうでない人もほっこり癒されるひととき。原作を読んだりアニメを見てからお店へ行くと、メニュー選びや写真撮影がより楽しめそうです。まだしろくまカフェに行ったことがないという人は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年2月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote