地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

さいたま市の温泉&銭湯のおすすめ13選!日帰りで楽しめる人気の施設を紹介!

さいたま市の温泉&銭湯のおすすめ13選!日帰りで楽しめる人気の施設を紹介!
投稿日: 2018年3月7日最終更新日: 2020年10月8日

さいたま市では大人気温泉や銭湯の施設がとても人気です。たくさんの施設が複合されている人気スポットや源泉温泉が魅力の老舗銭湯まで豊富にあります。今回さいたま市限定でのおすすめ温泉&銭湯を13選。また番外編としてその他人気施設を一挙ご紹介させて頂きます。

リフレッシュ効果!休日や仕事終わりに温泉がおすすめ見出し

Photo by llee_wu

日常の疲れを癒すために温かい温泉や銭湯を利用するのがおすすめです。仕事終わりやゆっくりとした休日に少し足を延ばして温泉施設を利用してみてはいかがでしょうか?遠くの地に訪れて旅行をするのもいいですが、連休や出費も重なってしまうので頻繁に温泉へと訪れるのも大変です。1日の休日でも日帰りプランとして利用してみてはいかがでしょうか。小さな子供連れでも利用できるのでおすすめです。

さいたま市は国内上位レベルの温泉や銭湯が充実見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

日本にはたくさんの有名な温泉地がたくさんあります。その中でも東京都心からも少し足を延ばせば行く事の出来る埼玉県さいたま市の温泉や銭湯がおすすめとなっています。また東京都内の温泉施設もいいですが、少し旅行気分が味わえる日帰り温泉プランで忙しい日常生活を少し忘れてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。さいたまの温泉は国内でもトップクラスを誇ります。

Photo by flasksrw

今回さいたま市にあるおすすめ温泉&銭湯を厳選13店舗をご紹介させて頂きたいと思います。その他にも岩盤浴施設が楽しめる施設や温泉以外でも満喫が出来る健康ランドや食事やカフェとして楽しめる施設までを番外編としてご紹介させて頂きたいと思います。大注目のさいたま市おすすめ温泉&銭湯をチェックしてみて是非訪れてみてはいかがでしょうか。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯1:冨美の湯見出し

まず初めにさいたま市おすすめ温泉&銭湯1店舗目の冨美の湯をご紹介させて頂きたいと思います。こちらのおすすめの銭湯はお肌がツルツルになる軟水風呂がおすすめとなっています。健康や美容にとても適しているので是非チェックしておきましょう。最寄り駅は南浦和駅となっていますが徒歩だと少し遠くなってしまいますので日帰りで電車を利用の方はバスを利用してみましょう。

車をお持ちの方は無料駐車場が30台分完備されていますので車でアクセスするのがとても便利となりますのでおすすめです。営業時間は15時から22時15分までとなっています。定休日は毎週金曜日となっていますので訪れる際は注意しておきましょう。また大人430円、子供180円の料金で入浴する事が出来るのでとてもリーズナブルとなっています。休日に少し足を延ばして日帰り温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯2:稲荷湯見出し

続いてさいたま市おすすめ温泉&銭湯2店舗目の稲荷湯をご紹介させて頂きたいと思います。こちらも昭和のレトロな雰囲気が抜群な銭湯となりますので大注目してみましょう。営業時間は23時までとなっていて定休日は毎週月曜日となっていますので訪れる際はチェックしておきましょう。アクセス方法は最寄り駅JR京浜東北線や高崎線や宇都宮線で利用できます。浦和駅で下車し徒歩7分で訪れる事が出来ます。

受付はフロント形式となっていて浴槽はジェット付き浴槽が2つと小さめの浴槽の檜風呂があります。そして注目はそのレトロ感が漂う浴室装飾は男風呂だとパンダ、女湯では魚のレリーフタイルがレトロ好きには溜まりません。更に注目の脱衣所はとても立派な折上格天井やアナログの体重計やチューリップのシャンデリアが懐かしい気分を感じまるでタイムスリップした様な気分が楽しめるのでおすすめです。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯3:湯けむり横丁おおみや見出し

続いてさいたま市おすすめ温泉&銭湯3店舗目の湯けむり横丁おおみやをご紹介させて頂きたいと思います。仕事終わりでも休日でもゆっくりと楽しめる日帰り温泉施設として利用する事が出来ます。施設内には昔の温泉街をイメージした食事処もあり子供連れでも充分に楽しめますのでファミリー向けや友人と一緒に訪れるのもおすすめとなります。その他にもマッサージやエステ、アカスリやヘアカットまで出来る施設があります。

露天風呂を始めサウナや岩盤浴等のたくさんの施設が満喫出来て朝10時から深夜の1時まで利用できるので仕事終わりでもおすすめです。平日利用の場合は大人850円子供500円で土日祝日は大人1050円子供が600円で1日中満喫する事ができます。更にレンタルでタオルや館内着が追加料金を払えば貸し出し可能となっていますので手ぶらでの来店でも可能となっています。送迎バス完備もあるので是非おすすめとなっています。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯4:さいたま清河寺温泉見出し

続いてさいたま市おすすめ温泉&銭湯4店舗目のさいたま清河寺温泉をご紹介させて頂きたいと思います。まるで温泉地の旅館へ訪れたようなロケーションで楽しめる日帰り温泉プランとして利用できるおすすめの施設となります。緑に囲まれた露天風呂で日頃の疲れを存分に癒してみましょう。地下1500メートルから湧き出てくる温泉は全て源泉かけ流しの贅沢な高濃度炭酸温泉となります。

電車でアクセスする場合はJR川越線西大宮駅北口を出て徒歩18分となります。そのまま大宮駅西口東武バス8番のりばの平方行きが出ていますので清河寺で下車をして訪れるのがおすすめです。バスを降りて徒歩1分でアクセスできます。平日の入館料金は大人700円子供350円です。土日祝日だと大人800円子供400円で入館できますので日帰り温泉として利用してみてはいかがでしょうか。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯5:雛の湯見出し

続いてさいたま市おすすめ温泉&銭湯5店舗目の雛の湯をご紹介させて頂きたいと思います。マイカーでアクセスしたい方は無料の駐車場も完備されていますので車をお持ちの方は利用してみましょう。電車でアクセスされる場合は最寄り駅の岩槻駅で降りて徒歩7分でアクセスする事が出来ますのでチェックしておきましょう。営業時間は15時半から20時半までの営業となっています。

レトロ感感じる老舗な銭湯が好きな方はおすすめとなっています。雛の湯に訪れる際は毎週月曜日が定休日となっていますので注意しておきましょう。銭湯の料金設定は大人430円で子供が180円ととてもお安くリーズナブルとなっていますのでおすすめです。あつめのお湯で心身ともにリフレッシュできますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯6:湯屋敷・孝楽見出し

続いてさいたま市おすすめ温泉&銭湯6店舗目の湯屋敷・孝楽をご紹介させて頂きたいと思います。日帰りで来店できますので子供れの家族や男性や女性にとてもおすすめで人気の温泉施設となっています。こちらの水は電子波水処理装置を利用してナノ水がとても魅力的となります。温浴効果や美肌効果、保湿力にとても優れています。館内には食事ができる施設が完備されているので1日楽しめます。

その他にも魅力はマッサージやアカスリやカットエステまでできるサロンや岩盤浴が完備。更大注目の4D岩盤浴がとても魅力的となっています。風呂・アロマ・熱・音の4つの要素で体験する事が出来ます。営業時間は10時から翌日1時までの営業となっていて休館日は第三水曜日となっていますので来店する際はチェックしておきましょう。その他貸し部屋の利用も出来るのでゆっくりくつろぎたい方はおすすめとなっています。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯7:いわつき温泉ジャンボ見出し

続いてさいたま市おすすめ温泉&銭湯7店舗目のいわつき温泉ジャンボをご紹介させて頂きたいと思います。創業明治43年のさいたま市の老舗銭湯をご紹介させて頂きたいと思います。漢方生薬風呂がとても魅力的となっています。サウナを始め座風呂やバイブラ風呂や水風呂ボディーシャワーが完備されています。入浴料金は大人430円で子供180円ととてもリーズナブルなお値段で利用する事が出来ます。

その他にもビル内で宿泊が出来るビジネスホテルが3階にあり、1階は大型コインランドリーが利用できるので急な宿泊や洗濯にも困らない施設が魅力的となっています。アクセス方法は電車の場合JR東武野田線を利用して岩槻駅から何んと徒歩3分でアクセスする事が出来ます。営業時間は14時から20時までとなっていて定休日は毎週水曜日となりますのでお越しの際はチェックしておきましょう。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯8:鈴の湯見出し

続いてさいたま市おすすめ温泉&銭湯8店舗目の鈴の湯をご紹介させて頂きたいと思います。日帰り温泉を楽しめてレトロな雰囲気が漂う素敵な老舗銭湯に大注目してみましょう。立派な建物の作りとなっている鈴の湯ではとてもシンプルな銭湯となっています。現在ではあまり目にする事のない歴史感じるスポットとなります。銭湯での定番富士山のペンキ絵を見ながら温まりましょう。

昔ながらの銭湯ですが、とても清潔感が漂うおすすめスポットです。料金設定は大人430円、子供180円ととてもリーズナブルなお値段設定となっていますので気軽に来店してみましょう。営業時間は15時半から22時までとなっています。定休日は毎週月曜日と第2・4週目の日曜日も定休日となりますので来店の際は定休日に気を付けて訪れてみましょう。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯9:鹿島湯見出し

続いてさいたま市おすすめ温泉&銭湯9店舗目の鹿島湯をご紹介させて頂きたいと思います。3代目まで続くこちらも老舗レトロな雰囲気が味わえるユニークな鹿島銭湯をご紹介させて頂きたいと思います。伝統を守る銭湯は「銭湯はその地域のシンボルであり目印」と言われています。昔から大人から子供まで地域のみんなに愛される存在の銭湯、そんな歴史を守り続ける熱意が感じられます。

鹿島銭湯は60年以上の歴史がある古い銭湯ですが、レトロな雰囲気を残しながらもリニューアルオープンをきっかけに新たな内装工事や浴槽の銭湯ペンキを新たに塗りなおしました。日本にたった3人しかいない有名なペンキ女性絵師田中さんによって描かれた藤の絵は見ごたえのある注目ポイントです。その他にも時代を感じる時計や脱衣所の雑貨等が昭和レトロを感じさせてくれます。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯10:見沼天然温泉・小春日和見出し

続いてさいたま市おすすめ温泉&銭湯10店舗目の見沼天然温泉・小春日和をご紹介させて頂きたいと思います。子供連れのファミリー層でも友人やカップル、勿論シングルでも日帰りで来店しやすいこちらの日帰り温泉はさいたま市の中でもとても大人気スポットとして大注目されています。最近では人気の岩盤浴設備も増えたので1日ゆっくりと温泉と岩盤浴を楽しみながら過ごす事が出来ます。

お風呂の種類は露天風呂のあさ湯とあつ湯とぬる湯があり、内湯では非加熱厳選かけ流しや加熱源泉かけ流しジャグジーや備長炭冷水風呂やサウナ等たくさんの種類の温泉を楽しむ事ができます。更に注目の岩盤浴はナノ水素岩盤浴なので美肌効果にとても効果的です。料金プランも様々あり短時間でも長時間でも自由に来店する事が出来ます。気分転換に日帰り温泉を楽しむにはおすすめです。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯11:平和湯見出し

続いてさいたま市おすすめ温泉&銭湯11店舗目の平和湯をご紹介させて頂きたいと思います。路地の角にあるこちらも歴史あるおすすめ銭湯に大注目してみましょう。アクセス方法は最寄り駅の北浦和駅より歩いて1分で到着するので、とても便利で行きやすい場所となります。近くには居酒屋等の飲み屋街があるのでお酒の好きな方は少し足を延ばして銭湯で締めてみてはいかがでしょうか。

料金は大人430円で子供180円で銭湯が楽しめます。こちらの銭湯ではサウナ等のはなく、座風呂やバイブラバス等の本当にシンプルな銭湯となりますが昭和の雰囲気が楽しめるそんなスポットとなりますので大注目してみましょう。営業時間は16時から22時までとなっています。定休日は金曜と土曜となっていますので来店の際は営業日に注意して来店してみましょう。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯12:日進湯見出し

続いてさいたま市おすすめ温泉&銭湯12店舗目の日進湯をご紹介させて頂きたいと思います。銭湯好きにおすすめする正統派の日進湯がおすすめとなります。女湯や男湯でのペンキ画はとても立派で見事な富士山画となります。とても希少価値の高いデザインは今は亡きペンキ画の巨匠の早川利光の豪快な筆さばきによって絵描かれた富士を見る事が出来ます。この価値あるペンキ画は是非見る価値はありますのでチェックしておきましょう。

日進湯の営業時間は16時から22時までとなっています。定休日は毎週月曜日と金曜日となっていますので来店の際は確認してから訪れてみましょう。料金設定は大人410円と子供180円でとてもリーズナブルな価格設定となっています。特に注目はペンキ画が見事な点です。JR東日本線と東武野田線から行ける大宮駅からもすぐにアクセスできるので注目してみてはいかがでしょうか。

さいたま市おすすめ温泉&銭湯13:若松湯見出し

最後にさいたま市おすすめ温泉&銭湯13店舗目の若松湯をご紹介させて頂きたいと思います。美肌軟水のこちらの銭湯では1日の疲れを癒してくれるおすすめの銭湯となります。電車でアクセスされる方でも北浦和駅から歩いてすぐでアクセスできるのでおすすめとなっています。風情が残る昭和の雰囲気抜群な銭湯なので大注目してみましょう。

昭和25年創業でサウナはありませんが深浴槽のバイブラと浅浴槽のジェット風呂があります。平日の来店もおすすめなのですが、日曜日になると限定で薬湯が楽しめるので休日に日帰りで訪れる方は是非大注目してみましょう。営業時間は15時半から23時までの営業となっています。定休日は毎週水曜日となっていますので来店の際はチェックしておきましょう。更に銭湯の隣に隣接しているコインランドリーもあります。

番外編・さいたま市の注目温泉施設1:おふろカフェうたたね見出し

続いて番外編としておすすすめのさいたま市の注目温泉施設1店舗目のおふろカフェうたたねをご紹介させて頂きたいと思います。まさに女性におすすめする施設が充実した素敵な温泉施設となっていますので大注目してみましょう。基本料金1260円ととてもリーズナブルなお値段でタオルや館内着付きとなっていて10時から翌朝の9時まで利用する事が出来ます。素敵な暖炉がありくつろげるソファ席もあり大人気となっています。

本やゲームやオセロ、ボードゲーム等の遊べるグッツも完備されていて日帰りで充分に1日楽しめる事が出来ます。入口入ってすぐにおしゃれなバーカウンターがあるのでカフェ以外でもアルコール類のビールやワインが置かれています。更にオシャレなアイスキャンディも大注目です。それ以外にもお食事が出来るスペースやパソコン自由に使えるスペース。更に大人気のハンモックやマッサージチェアまで完備され完璧な設備が充実。

女性に嬉しいアメニティがたくさん揃っていてエステやアカスリ施設もあります。更に女性限定で無料で受けれる泥パックがおすすめとなっています。女性専用な嬉しいサービスは特別扱いとなりますが、勿論家族やカップルで訪れても大丈夫なので日帰りデートプランとしても利用してみるのもおすすめです。お風呂も内湯や露天風呂もおすすめで「白寿の湯」が運び湯として使用されていますのでチェックしておきましょう。

大宮にあるおふろカフェとは?カップル・友達同士で1日中楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮にあるおふろカフェとは?カップル・友達同士で1日中楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大宮の「おふろカフェ」をご存知でしょうか。最近メディアでもよく取上げられる程、大人気の温泉施設なんです。おふろカフェは、大宮の鉄道博物館の隣にありアクセス環境もよく、インテリアもおしゃれと評判です。大宮に、温泉旅行気分を味わいに行ってみませんか。

番外編・さいたま市の注目温泉施設2:スパハーブス見出し

続いて番外編としておすすすめのさいたま市の注目温泉施設2店舗目のスパハーブスをご紹介させて頂きたいと思います。女性や男性にも大人気の岩盤浴施設もある人気の温泉施設に大注目してみましょう。こちらのスパハーブスではお風呂のみかお風呂と岩盤浴のセットの2択となります。カップルで日帰り岩盤浴デートも楽しめるので大注目してみましょう。まず美楽温泉スパハーブスお風呂では内湯や露天風呂で充実しています。

マッサージ効果のあるジェットバスや美肌効果のあるミルク湯が大人気です。更にナノウォーターが使用されているので1日の疲れを取るのには是非おすすめの温泉となっています。その他に人気の露天風呂は熱湯とぬる湯の温泉浴槽があります。壺湯、寝ころび湯、洞窟風呂の全部で5種類の露天風呂で選び放題が人気のポイントとなっています。身体が温まれば次に岩盤浴スポットへと行ってみましょう。

男性と共同スペースでもある岩盤浴はレンタルの岩盤浴用館内着に着替えて入場しましょう。こちらの岩盤浴の種類は3種類ありエリアごとで楽しむ事ができます。40℃前後の室温の煌空エリア岩盤浴や47℃前後の室温の癒塩エリア岩盤浴があります。更に一定の時間になればナノウォーターの雲が室内に広がる不思議な悠雲エリア岩盤浴が大人気となっています。そして熱を冷ます舞氷エリアでクールダウンしましょう。

番外編・さいたま市の注目温泉施設3:セントラルウェルネスクラブラフレさいたま見出し

続いて番外編としておすすすめのさいたま市の注目温泉施設3店舗目のセントラルウェルネスクラブラフレさいたまをご紹介させて頂きたいと思います。こちらのビルにはフィットネススタジオが完備されていますので身体を動かしたい方におすすめの施設となります。駐車場も完備されていますので車をお持ちの方は利用してみましょう。電車でアクセスされる場合はJR京浜東北線の宇都宮線や高崎線を利用してさいたま新都心駅で下車して徒歩7分でアクセスする事が出来ます。

ジムは月額での会員制となりますので、まずは体験60分で無料を利用してみてはいかがでしょうか。豪華な屋外ジャグジーや寝風呂や内湯が全て天然温泉を使用しているのでとてもおすすめとなっています。更にサウナも完備されているので大注目となっています。クアビジターでの料金は大人税込み1240円、子供620円となっています。営業時間は平日9時から23時半まで、日祝は10時から20時までの営業となっています。

ラフレさいたま

住所:
埼玉県さいたま市中央区新都心3-2
アクセス:
車/首都高速5号線より埼玉新都心線『新都心出口』から400m~新都心出口IC~直進400m 車以外/JR京浜東北線さいたま新都心下車徒歩10分大宮まで1駅
料金の目安:
5,660円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

番外編・さいたま市の注目温泉施設4:さいたま市見沼ヘルシーランド見出し

最後に番外編としておすすすめのさいたま市の注目温泉施設4店舗目のさいたま市見沼ヘルシーランドをご紹介させて頂きたいと思います。子供連れのファミリーで日帰りで訪れてみてはいかがでしょうか。館内には運動が出来るジム施設やプールが利用できる施設などがあります。水温と室温が約30度に保たれていて夏でも冬でも気兼ねなく利用する事が出来ます。

そして少人数制で大人向けや子供向けの水泳教室なども実施されているので家族揃って参加してみる事ができます。天気の悪い日でも気兼ねなく楽しめるので是非大注目してみましょう。館内には他にもレストランや屋内で遊べる施設があります。無料駐車場完備もされていますので車でアクセスがおすすめです。営業事案は10時から20時半までとなっていて定休日は毎週月曜日となっていますのでチェックしておきましょう。

さいたま市の公園特集!人気の遊具やアスレチック・水遊びも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さいたま市の公園特集!人気の遊具やアスレチック・水遊びも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さいたま市は2001年の平成大合併により、浦和市、大宮市、与野市が合併し、その後岩槻市が編入され現在のさいたま市となっています。広い台地と大きな人口を持つさいたま市には多くの公園があります。さいたま市は、スポーツや公園の整備、運営にも積極的に取り組んでいます。

さいたま市人気温泉で癒されよう!見出し

都心から少し足を延ばして埼玉県さいたま市のおすすめ温泉や銭湯、更には岩盤浴ができる施設をご紹介させて頂きました。日頃の疲れをリフレッシュさせる為に心身ともにリフレッシュできる温泉はとてもおすすめとなります。最近では子供連れの家族や友人と一緒に訪れても楽しめる施設がたくさんあります。仕事終わりに1人でぶらっと訪れてみるのもおすすめなので是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年3月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote