地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

VERVE COFFEE ROASTERSは新宿の人気コーヒーショップ!

VERVE COFFEE ROASTERSは新宿の人気コーヒーショップ!
投稿日: 2018年3月10日最終更新日: 2020年10月8日

VERVECOFFEEROASTERSはアメリカ西海岸カリフォルニア生まれの実力派コーヒーショップで現在カリフォルニアで8店舗を展開しています。そしてそのコーヒーショップは新宿にも!今回はそのVERVECOFFEEROASTERSの人気の秘密をみていきます!

VERVECOFFEEROASTERSとは?見出し

カリフォルニア州のサンタクルーズで生まれたこのVERVECOFFEEROASTERS(ヴァーヴ コーヒー ロースターズ)は、アメリカの雑誌「GQ」でアメリカのベストコーヒーロースター10に選ばれるほどの実力のあるコーヒーショップです。その実力と人気を兼ね備えたVERVECOFFEEROASTERSの人気の秘密は一体何なのか、調べていきましょう!

新宿のコメダ珈琲紹介!都内最大級の店舗紹介や営業時間・メニューなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿のコメダ珈琲紹介!都内最大級の店舗紹介や営業時間・メニューなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋市に本社を置く全国700店以上の喫茶店チェーンコメダが、新宿に123席の都内最大級の店舗を出しました。すでに中国・上海に海外1号店を出店しています。顧客満足度のカフェ部門で1位に輝いた実績のあるコメダ。どんなお店でしょうか。新宿靖国通り店をご紹介します。

VERVECOFFEEROASTERSはカリフォルニア生まれ見出し

Photo by bradyfrieden

VERVECOFFEEROASTERSは2007年にカリフォルニア州のサンタクルーズで生まれたコーヒーショップです。サンタクルーズはサーフィンやスケボー発祥の地としても有名ですが、そのサンタクルーズでRyanとColbyの2人がオーナーとして設立しました。また、サンタクルーズはアーティストが多く住んでいることでも有名な場所です。

そのためか、VERVECOFFEEROASTERSにはカリフォルニアのストリートカルチャーが色濃く映し出されていて、とてもアーティスティックでおしゃれなコーヒーショップです。店舗のデザインは、それぞれの店舗でまるで異なります。VERVECOFFEEROASTERSの鎌倉の店舗内の壁のペイントは、jeremiah kille氏がわざわざ来日して描いたそうです。

Photo by vitsinkevich

またカリフォルニアで絶大な人気を誇るこのVERVECOFFEEROASTERSは、facebookやNetflixなどの大手企業の社内コーヒーとしても選ばれています。カリフォルニア州ロサンゼルスでは、セレブなどにも大変人気でファンが多いコーヒーロースターで、オリジナルグッズは日本でも販売されており、こちらもカリフォルニア同様大変人気があります。

VERVECOFFEEROASTERSはコーヒー農家と街の架け橋!見出し

Photo by markdaynes

VERVECOFFEEROASTERSのモットーは、コーヒー農家と街の架け橋になるということです。豆の買い付けはもちろん、焙煎、抽出までを全て自分たちで行うというこだわりよう。そしてどの店舗も、その土地の特性や立地を生かしたオリジナリティ溢れる店舗を作り、居心地の良さや、心地よい接客を追求しています。

Photo by nate_dumlao

VERVECOFFEEROASTERSでは、コーヒー豆を農家と直接取引するスタイルで全て行われています。直接農家と取引することでそれが支援となり、高品質のコーヒー豆を作ることに専念してもらえるため、安定して供給が行われるという関係が築けます。まさに「美味しいコーヒーを飲みたい人」と「美味しいコーヒーを作りたい人」の架け橋なのです。

カリフォルニアの海で遊ぼう!人気ビーチやサーフィンの名所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カリフォルニアの海で遊ぼう!人気ビーチやサーフィンの名所を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一度は行っておきたいカリフォルニアのビーチはサーフィンやアクティビティに最適です。そんなたくさんある美しい海の中からおすすめの海やサーフィンスポットを厳選しました。これを読んだら今すぐカリフォルニアのビーチでサーフィンをしたくなること間違い無しです!

VERVECOFFEEROASTERS新宿店は居心地抜群!見出し

VERVECOFFEEROASTERSの新宿にある店舗はVERVECOFFEEROASTERSが持つ元々の居心地の良い空間と新宿駅の改札口に直結しているという利便性を兼ね備えた新しいカフェスタイルとして人気があります。店舗内の内装は温かみのある素材が使われていたりするのに対し全体的なデザインはモダンな作りになっていたりと、新宿らしい店舗になっています。

VERVECOFFEEROASTERSでは軽い食事も楽しめる!見出し

VERVECOFFEEROASTERS新宿の店舗には、コーヒー以外にも軽い食事ができるようなカフェメニューも充実しています。朝は8時からモーニグメニューで美味しいコーヒーとパンなどのセットが楽しめます。そして11時半からはランチメニューでサンドイッチやスコーンが、またティータイムにはケーキのセットも食べることができます。

コーヒー豆にもこだわりがあるように、カフェメニューで使用される食材にもこだわりが詰まっています。モーニングのパンに使われる小麦粉も世界中から厳選した小麦粉を使用しています。そしてパン作りも、本場のフランスの作り方を基本として作られているので本格的な美味しいパンを手軽に食べることができます。

VERVECOFFEEROASTERSのメニュー1:カッフェトニック見出し

VERVECOFFEEROASTERSの人気の秘密の1つ「他では味わえない独創的なメニューが豊富」という点が挙げられます。その独創的なメニューの1つには「カフェトニック」というメニューの存在を忘れてはいけません。カフェトニックとは、エスプレッソをトニックで割ったメニューで、もちろんVERVECOFFEEROASTERSのオリジナルメニューです。

そのカフェトニックは、1度飲むと炭酸の爽快感と、コーヒーの旨味が病みつきになって、ついついまた飲みたくなってしまう中毒性のあるカフェメニューです。VERVECOFFEEROASTERSのエスプレッソコーヒーに凝縮されたフルーティーな香りが爽快な炭酸と組み合わさって、ハマってしまうファンが多いようです。

しかもこのカフェトニックはVERVECOFFEEROASTERS新宿でしか味わえないメニューになっています。他の店舗のカフェメニューにはない新宿の店舗のみのオリジナルメニューです。本国カリフォルニアの店舗でも飲めない「カフェトニック」というドリンクを新宿で飲めるというのですから、コーヒーマニアならずとも飲んでみたくなるものです。

VERVECOFFEEROASTERSのメニュー2:ニトロブリュー見出し

VERVECOFFEEROASTERSで味わえるカフェメニューで「ニトロブリュー」というメニューがあります。こちらは2016年の夏に様々なコーヒーブランドが打ち出した「水出しコーヒー」のさらに上をいく水出しコーヒーです。24時間もの時間をかけてゆっくりと水出しされたコーヒーを、専用のサーバーで窒素を詰めながら注ぐという独特な手法です。

24時間もかけて水出しされたコーヒーのなめらかな口当たりと、窒素を詰め込みながら注ぐ時に立つきめ細やかな泡がまるで黒ビールのように見えます。そして飲んでみるとその舌触りのなめらかさと、コーヒーの深いコクが感じられます。その新感覚のカフェメニューはカリフォルニアでもとても人気が有り、VERVECOFFEEROASTERSの看板メニューです。

VERVECOFFEEROASTERSのメニュー3:プアオーバー見出し

VERVECOFFEEROASTERSのカフェメニューの中に「プアオーバー」というメニューが有ります。プアオーバーとは、今欧米で人気のあるハンドドリップのコーヒーのことを指します。VERVECOFFEEROASTERSでは、いつも4〜6種類ほどのコーヒー豆でプアオーバーメニューを提供していますが、その中でもプレミアムなメニューが「ゲイシャ」です。

そのゲイシャという品種の豆はスペシャルティコーヒーの中で注目を集めている品種です。栽培が難しいために市場に出回る量がとても少なくなかなか手に入れることができない貴重な品種です。しかしVERVECOFFEEROASTERSではこのゲイシャのプアオーバーを随時展開しています。それゆえお値段も手頃とは言い難いですが1度試してみる価値はあります。

VERVECOFFEEROASTERSのメニュー4:ワン&ワン見出し

VERVECOFFEEROASTERSの人気メニューで「ワン&ワン」というメニューがあります。こちらはエスプレッソとマキアートが同時に楽しめる面白いメニューです。エスプレッソにギュッと凝縮されたコーヒーの風味と、マキアートの柔らかいミルク感を交互に飲み比べることができます。コーヒーが好きな方にはぜひ試してもらいたい面白いメニューです。

VERVECOFFEEROASTERSのメニュー5:ボウル オブ ソウル見出し

VERVECOFFEEROASTERSのメニューには、コーヒー以外のメニューもたくさん有ります。本国カリフォルニアでもダントツに人気のあるカモミールティーを豆乳で淹れた「ボウルオブソウル」はVERVECOFFEEROASTERSのオリジナルティーメニューです。ふわふわの白い表面に最後に振り掛けられたメキシカンチョコレートフレークがまたたまりません。

カリフォルニアの人たちにはどう感じ取られているかわかりませんが、日本人には新感覚でありながら、どこか懐かしいような、まるで「柏餅を食べ終えた後の余韻」のようなものが感じられると言って人気があります。カモミールの華やかな香りと豆乳のクリーミーな味わいが相性抜群でおすすめのメニューです。

VERVECOFFEEROASTERSにはコーヒーのお茶がある?見出し

VERVECOFFEEROASTERSにはコーヒーの果実と皮で作ったコーヒーティー「カスカラ」という珍しいメニューもあります。その他にもその「カスカラ」のシロップにアーモンドミルクを加えてミントティーで割ったメニュー「カスカラミントチラー」など、ファンの心をくすぐるメニューを続々と展開してきます。コーヒー好きやティー好きにはたまりません。

そんなファン心をくすぐるVERVECOFFEEROASTERSが次のトレンドとして注目しているのが「コーヒーカクテル」です。コーヒーカクテルは24時間かけてゆっくり抽出された濃縮水出しコーヒーに、色々な自家製のシロップと炭酸水を混ぜ合わせて作られたノンアルコールカクテルです。しかしお酒で楽しみたい方にはホワイトラムを追加することも可能です。

VERVECOFFEEROASTERSのクイックカップ見出し

VERVECOFFEEROASTERSでは「クイックカップ」というメニューが忙しい方に人気があります。クイックカップとは、他のコーヒーよりも早く提供されて、すぐに飲めるコーヒーです。コーヒーの種類は日によって違いますので、「本日のクイックカップ」というメニューをみるといいでしょう。サイズは8ozと12ozの2種類から選ぶことができます。

コーヒーが飲みたいけどゆっくりしている時間がない方などにおすすめです。新宿から乗る電車の時間までもう少ししかない!という方でもすぐに提供してもらえるので美味しいコーヒーを飲むことが可能です。また最初に買ったレシートを持っていけばおかわりが180円で飲めるというのも嬉しいサービスです。もちろん急いでいない方も頼んでもOKです。

VERVECOFFEEROASTERSの鎌倉の店舗見出し

カリフォルニアに8店舗、日本に2店舗を構えるVERVECOFFEEROASTERSですが、日本の新宿以外には鎌倉に店舗を構えています。しかも鎌倉店しかないメニューも展開されているので、鎌倉に遊びに行った際にはぜひ立ち寄りたい場所です。鎌倉店には白金のフレンチレストランオーナーによるこだわりのフードメニューも展開されています。

鎌倉店オリジナルのメニューには地元鎌倉の食材を使ったワッフルやトーストなど、新宿店とはまた違った美味しいフードメニューが揃っています。中でも人気のメニューはアボカドを使ったトーストで、アボカド好きは迷わず頼んでしまうような見た目にも美味しい味がわかッてしまう、アボカドをたっぷりと使ったトーストです。

その他のメニューもとても魅力的なものがたくさんあります。「季節のフルーツと生ハム、ジャガイモとフロマージュブランのワッフル」や、「オレンジとチョコレート、コーヒークリームのワッフル」など名前を聞いただけでお腹が空いてしまうような想像力を働かせられるメニューがたくさん並んでいます。

VERVECOFFEEROASTERSのフードメニューには、こんなに可愛らしいペイストリーが販売されています。店内の可愛い内装と、美味しいコーヒー、そしてこの可愛い顔をしたペイストリーが揃えば写真映えすること間違いありません。シンプルですが、可愛い顔が書いてあるだけで、普通のドーナツよりも価値があるような気持ちにさせてくれます。

また鎌倉店の魅力はロケーションにもあります。鎌倉には美しい海と山がありサーフ文化やスケボー文化などが根付いているので、そういった面でもサンタクルーズと共通するものがあり、雰囲気が心地よいのかもしれません。サーフィンをして、海から上がって美味しいコーヒーをゆっくり楽しめるなんて、まるで海外に遊びに行ったような気分になれます。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目10-8 電話番号:0467-84-8851

VERVECOFFEEROASTERS新宿店へのアクセス見出し

VERVECOFFEEROASTERSの新宿店へのアクセス方法ですが、正式名称に「シンジュクステーション」が付くというだけあって、新宿店は駅の中の建物の一角にあります。東京メトロ副都心線を新宿3丁目で降りるとE8口のすぐそばです。車で行く場合は近くの駐車場に車をとめてJR新宿駅新南口NEWoManエキソトに向かってください。

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24-55 電話番号:03-6273-1325

VERVECOFFEEROASTERSで美味しいコーヒーを楽しもう!見出し

VERVECOFFEEROASTERSのコーヒーたちはどれも選び抜かれた美味しいコーヒーばかりです。色々なコーヒーを知り尽くしたコーヒー好きな方にも新感覚を味わえるような面白く独創的で、そのへんのカフェでは味わうことのできないメニューばかりです。コーヒーが苦手な方にはティーもありますのでぜひお出かけしてその味を確かめてみてください!

投稿日: 2018年3月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote