地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メゾン・イチで美味しいパンを!ランチやモーニングに行きたいおしゃれなお店!

メゾン・イチで美味しいパンを!ランチやモーニングに行きたいおしゃれなお店!
投稿日: 2018年3月11日最終更新日: 2020年10月8日

代官山におしゃれなカフェやレストランは数多くありますが、その中でも「メゾン・イチ」は美味しいパンを満喫できる、人気のベーカリーと食事の店です。今日は代官山の「メゾン・イチ」の美味しいモーニングやランチなどを、たっぷりとご紹介します。

代官山で人気のメゾン・イチをご紹介見出し

「メゾン・イチ」はもともと西馬込にあったベーカリーです。西馬込では、パン屋さんとカフェ、お総菜売り場などがバラバラに点在していましたが、2012年1月11日(イチイチイチの日)に、全部のお店が合体した「メゾン・イチ」として代官山にオープンしました。今日は、ランチもモーニングも大人気のおしゃれな「メゾン・イチ」を盛りだくさんでご紹介します。

代官山メゾン・イチのアクセス見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

東急代官山駅北口を出て、旧山の手通りを歩き2分ほどでおしゃれなベーカリー「メゾン・イチ」に到着です。駅からもとても近く便利な立地です。また中目黒や恵比寿からも十分徒歩圏内ですので、お散歩がてら歩くのも良いでしょう。お店はビルの地下にありますが、とても入りやすい雰囲気です。営業時間は8時から20時となっています。

階段を降りて行くと焼きたてパンの香りがふんわりと漂ってきます。店内は地下のお店とは思えないほど明るく、インテリアもおしゃれでポップな感じです。40席ほどのテーブル席がありますので、ランチのときも案外落ち着いて食事することができ、ちょっとした穴場的なカフェとも言えるでしょう。月曜日と火曜日は定休日ですのでご注意ください。

住所:東京都渋谷区猿楽町28-10(モードコスモスビルB1F) 電話番号:03-6416-4464

代官山メゾン・イチのパンの特徴見出し

代官山の「メゾン・イチ」で提供されるパンは、通常の小麦よりもミネラルを多く含み、栄養価の高い「スペルト小麦」を使って作られています。また「スペルト小麦」は、農薬や化学肥料をあまり使用せずに栽培され、アレルギーも発症しにくい、と言われています。水溶性も高く、栄養が消化吸収されやすいこともあり、欧米などでは特に人気の高い小麦です。

代官山でショッピングならココがおすすめ!安い&おしゃれスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
代官山でショッピングならココがおすすめ!安い&おしゃれスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
代官山にはおしゃれなショッピングスポットがたくさんあります。大人なお高いイメージのスポットですが、意外に安い服屋さんもたくさんあります。今回はそれほど代官山に詳しくない人にもわかるように、おしゃれで安いショッピングスポットをたくさんご紹介します。

代官山メゾン・イチのおすすめモーニング見出し

フレンチトースト

早起きして代官山のおしゃれな「メゾン・イチ」で美味しいモーニングをいただく、というのはいかがでしょうか。こちらはモーニングメニューの定番、フレンチトーストです。さっくりとしたバゲットに、たまごとミルクのほんのりとした甘さが嬉しい、軽めのモーニングセットです。お好みでシロップをかけて、コーヒーと一緒にいただきましょう。

スクランブルエッグ

モーニングでスクランブルエッグをいただくのは余りにもお馴染みですが「メゾン・イチ」のスクランブルエッグにはラタトゥイユが乗っています。野菜のおいしさたっぷりのラタトゥイユは、水は加えず野菜だけの旨みを凝縮して作られた、たまごとの相性も抜群の一品です。パンとグリーンサラダも添えられたヘルシーなモーニングセットはとてもおすすめです。

サンドイッチ

シンプルなサンドイッチも、モーニングにはうってつけのメニューです。フレッシュなレタスとトマト、そしてモッツァレラチーズの美味しさが、しっとりとした「メゾン・イチ」自慢のパンとの絶妙なコラボレーションです。オレンジジュースなどと一緒にいただくと、とてもヘルシーなモーニングセットになります。もちろんテイクアウトして公園でかじるのも美味しいでしょう。

クロワッサン

焼きたてのクロワッサンは、あまり時間のない朝にもおすすめのモーニングです。芸術的とも言えるほど美しい形のクロワッサンと、熱いコーヒーだけでも十分に元気になれる朝食です。さくさくのクロワッサンからは、芳醇なバターの香りが漂ってきます。通勤途中にも便利な軽いモーニングで気分よく1日が始まりそうです。

渋谷でご飯ならココ!安い!美味しい!デートにもおすすめのお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷でご飯ならココ!安い!美味しい!デートにもおすすめのお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷には美味しいご飯がたべられるお店がたくさんあるので、いざデートという時のお店選びも迷ってしまいそうですね。そこで、安い美味しいご飯が食べられる、デート向きのお店をピックアップしてみました。渋谷で安いお店を探している人は、参考にしてみてくださいね。

代官山メゾン・イチのおすすめランチ1:クロックマダム見出し

パンにハムとチーズを挟んで焼いたクロックムッシュに、目玉焼きを乗せたクロックマダムは「メゾン・イチ」の一番人気と言っても過言ではない、大人気のランチメニューです。スペルト小麦から作った田舎パンを使っています。もちもちの食感の田舎パンにとろーりとろけたチーズがふんだんにかかっています。グリーンサラダとさらにパンも付いてきますのでボリュームたっぷりです。

代官山メゾン・イチのおすすめランチ2:キッシュ見出し

キッシュも「メゾン・イチ」の人気ランチメニューです。キッシュは種類も豊富でいろいろな味を楽しめます。こちらのサーモンとカリフラワーのキッシュもおすすめの一品です。大きく切り分けられたキッシュはボリュームもたっぷりですが、もちろんパンも付いてきます。ランチのパンはおかわり自由ですので、お好きなだけどうぞ。

代官山メゾン・イチのおすすめランチ3:チキンポットパイ見出し

チキンポットパイもファンの多い、おすすめランチメニューです。文字通りパイがチキンクリームスープの蓋になっています。さくさくのパイを少しづつはがすと、盛大に湯気が上がりチキンクリームの香りが立ち昇ってきます。ひと口スプーンですくって口に運ぶと、ほっこりとした温かい美味しさが口いっぱいに広がります。パンに付けながら食べるのも美味しいです。

代官山メゾン・イチのおすすめランチ4:骨付き鶏のシードル煮見出し

お肉料理のランチメニューをご紹介しましょう。チキンはランチには欠かせない食材ですが、こちらは骨付きチキンをシードルで煮込んだもの。ビーフやポークのワイン煮やビール煮などはよく耳にしますが、チキンのシードル煮はりんごの甘酸っぱさがほどよくチキンと絡み合って、絶妙の美味しさです。ランチでも白ワインが欲しくなってしまいそうです。

代官山メゾン・イチのおすすめランチ5:鰆のグリル見出し

お魚料理も負けてはいません。春を告げる魚、と呼ばれる鰆(サワラ)は西京焼きや竜田揚げなどにすることが多いですが「メゾン・イチ」の鰆のグリルは、目にも鮮やかなたっぷりの野菜と一緒にいただきます。またその日によってサーモンなど他の魚料理のランチの日もありますので、それも楽しみです。ランチのパンは食べ放題なので、お腹も大満足の一品です。

代官山メゾン・イチのおすすめランチ6:デリプレート見出し

お楽しみの、シェフお任せデリプレートを2品ご紹介します。数多くのメニューの中から何にしようか迷ってしまったら、こちらのシェフお任せデリプレートをおすすめします。2種類のキッシュやパテ、きのことレンズ豆のサラダなど、その日の美味しいお料理を少しずつ味わえるワンプレートランチです。何が出てくるのかドキドキしながら待ちましょう。

日によって変わる、こちらのシェフお任せデリプレートは、キッシュとスモークサーモン、貝殻パスタのコンキリエには少しだけ詰め物も入れてあります。やはりレンティルというレンズ豆のサラダも添えられています。食べ放題のパンはあまりにも美味しくて、油断するとつい食べ過ぎてお腹が苦しくなってしまうかもしれませんのでご注意ください。

代官山メゾン・イチのおすすめディナー見出し

「メゾン・イチ」では、ディナーも楽しむことができます。前菜、メイン、デザートと飲み物のコースメニューになっていますので、ちょっとしたパーティーなどにも良さそうです。前菜の盛り合わせも、生ハムなどはかなり大胆に供されます。ムースやテリーヌも美味しく、やはりここでもワインとともに美味しいパンは主役級の存在感です。

ディナーメニューでおすすめの一品が何種類ものパテです。とりわけこちらの、鴨とクルミといちじくのパテはそれぞれの素材の美味しさが絶妙に絡み合って、何とも言えない味わいの一品に仕上がっています。上品で目にもおしゃれなとろけるような口当たりの、赤ワインとよく合うデリカシーです。ぜひ一度召し上がってみてください。

マッシュポテトのベッドに寝かされた、ボリューミーなソーセージも、ニンジン、カブ、ズッキーニ、きのこやロマネスコなどのカラフルな春野菜と一緒に召し上がって下さい。ビールのお供にも良さそうです。「メゾン・イチ」をランチで訪れる方は多いでしょうが、ディナーもこの通りのクオリティです。これからのパーティーの季節にぜひ利用したいおしゃれなお店です。

代官山メゾン・イチのおすすめデザート見出し

「メゾン・イチ」のデザートでは、何と言ってもタルトが人気です。こちらのチョコレートタルトは、風味の良いココアパウダーを練り込んで作った、一級品の生チョコレートタルトです。濃厚なチョコレートの味わいが口いっぱいに広がります。コーヒーでも紅茶でもお好きな飲み物と召し上がって下さい。シルバーのカトラリーも上品でおしゃれです。

続いてのデザートは、ストロベリーとピスタチオのタルトです。ピスタチオはおつまみとしてそのまま食べても美味しいですが、こんな風にフルーツと合わせても一味違う美味しさを味わえます。ナッツ好きにはたまらないピスタチオのデザートです。タルトの真ん中に刺さっている「MAISON ICHI」のロゴがおしゃれで素敵です。

もう1点、ピスタチオを使ったタルトのご紹介です。こちらもファンが多い人気の、アプリコットとピスタチオのタルトです。アプリコットはドライフルーツとして食べることが多いですが、ほのかな甘酸っぱさがいろいろなデザートにとてもよく合います。「メゾン・イチ」では、ピスタチオは存在感の大きな食材です。ぜひこの味を経験してみてください。

このタルトを目当てに来店する人も多い、栗のタルトはぜひ味わっていただきたい「メゾン・イチ」一押しのおすすめデザートです。マロングラッセやモンブランなど、栗はフランスのスイーツには欠かせないものですが「メゾン・イチ」でも例外ではありません。しっとりとした控えめな栗の甘さと、さくさくの食感のタルトの見事な組み合わせのデザートです。

代官山メゾン・イチの特別メニュー見出し

クリスマスは家族で一緒に過ごしたり、グループでパーティーをしたり、大切な人と静かに素敵な夜を過ごしたり、と特別な日です。「メゾン・イチ」には、クリスマスだけの特別限定ディナーがあります。食前酒からデザート、飲み物も付くスペシャルメニューです。今年のクリスマスは「メゾン・イチ」で、おしゃれなひとときを過ごすのも選択肢のひとつにしてください。

代官山メゾン・イチのテイクアウトメニュー見出し

「メゾン・イチ」では、朝食やランチにテイクアウトを利用する人も多いです。パン屋さん、お総菜屋さん、カフェ、と全てが一体になった「メゾン・イチ」では、サンドイッチやデリカテッセンを買って帰る人もたくさんいます。ゆっくりランチの時間が取れない日でも、美味しい「メゾン・イチ」のテイクアウトメニューでしっかり充電しましょう。

「メゾン・イチ」の一番の目玉商品、それは「スパルト小麦」を使ったパンです。ドライフルーツやナッツなどがたっぷり入った、フランス風のずっしりしたハード系のパンが多いです。そしてバゲット生地に甘いアーモンドペーストとマカダミアナッツを使って仕上げた、マカダミアのザマンドも常に人気の商品です。フランス語でアーモンドの意味を持つザマンドは、お土産にもぴったりです。

ランチのメニューで大人気のキッシュも、テイクアウトできます。使われている具材はとてもバラエティに富んでいます。ベーコンとポテト、ホタテと青豆、サーモンとほうれん草など、この一品でお家で食べるランチもひときわ豪華でおしゃれになります。味もボリュームも言うことなしの美味しいランチを楽しんでください。

代官山メゾン・イチ恵比寿店見出し

Photo by yto

代官山「メゾン・イチ」の姉妹店をご紹介しましょう。恵比寿ガーデンプレイス内にある、東京都写真美術館をご存知の方も多いことでしょうが、その中に「メゾン・イチ」のカフェが併設されています。こちらの店舗でも、もちろん代官山「メゾン・イチ」の美味しいパンの数々を味わうことができます。また恵比寿だけのオリジナルランチメニューなどもおすすめです。

落ち着いたたたずまいのエントランスが、とてもおしゃれです。ハード系のパンの中にナッツやフルーツがたっぷり入ったパンが人気の「メゾン・イチ」ならではの、クルミと山ぶどうのパン、5種類のキッシュなどいろいろと楽しめます。恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館でアートに浸った後は美味しいパンのランチで、心もお腹も大満足です。

「メゾン・イチ」では、マドレーヌなどの焼き菓子も人気です。お値段も安くちょっとしたお土産にも手頃です。また黒ごまやトウモロコシなどのしっかりとした歯ごたえのパンも買って帰る人が多い人気の商品です。恵比寿へお出かけのときには代官山「メゾン・イチ」の恵比寿店も思い出してください。

住所:東京都目黒区三田1-13-3(恵比寿ガーデンプレイス東京都写真美術館内) 電話番号:03-6277-3862

代官山のメゾン・イチで美味しいパンを堪能見出し

Photo by iyoupapa

代官山で人気の美味しいパンのお店「メゾン・イチ」を、モーニングやランチのメニューなどと併せいろいろとご紹介してきました。いかがでしたか?代官山へお出かけのときにはぜひこの記事を参考に、小麦の種類から天然酵母にまでこだわった、美味しいパンの数々を味わえる「メゾン・イチ」で、おしゃれなランチタイムを満喫してください。

投稿日: 2018年3月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote