地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

軽井沢の駐車場を紹介!無料や安い・24時間営業など使いやすい場所は?

軽井沢の駐車場を紹介!無料や安い・24時間営業など使いやすい場所は?
投稿日: 2018年4月15日最終更新日: 2020年10月8日

日本屈指のリゾート地として有名な軽井沢ですが、現地での時間をより満喫したものとするためには駐車場選びが非常に大切になってきます。軽井沢には安いものや24時間利用できるもの、さらには無料のものまでと駐車場のバリエーションがとても豊富です。

軽井沢を満喫するためには駐車場選びがとても大切見出し

Photo by bizmac

長野県にある軽井沢は日本だけでなく、世界的にも有名なリゾート地です。もともと軽井沢は避暑地として著名人に愛されていた場所でしたが、最近では大型のアウトレットモールができたことでショッピングを目的に足を運ぶ人も増えています。ただ、自動車で軽井沢へ遊びに行く際に大きな問題となってくるのが「駐車場をどうするか」という点です。

ハルニレテラスは軽井沢の人気スポット!レストランでのランチもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハルニレテラスは軽井沢の人気スポット!レストランでのランチもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中軽井沢にある「ハルニレテラス」は厳選されたレストランやショップが集まるおしゃれなスポットです。自然と調和したその佇まいは落ち着きの中にも華やかさがあります。散策やダイニング、ショッピングなど上質な時間を楽しめる「ハルニレテラス」をご紹介します。

軽井沢の周辺にある駐車場はバリエーションが豊富見出し

軽井沢には安い料金で利用できるものや24時間いつでも出入りのできるものなど、駐車場のバリエーションが非常に豊富です。そのため自分たちの目的に応じて利用する駐車場のタイプを選ぶようにするとより快適にショッピングやレジャーを満喫できることでしょう。そこで今回は軽井沢周辺にある駐車場をいくつかご紹介します。

軽井沢周辺のおすすめ駐車場1:タイムズ軽井沢駅前見出し

駐車場を選ぶ条件のなかで24時間いつでも出入りできる点を最優先したいのであれば『タイムズ軽井沢駅前』がおすすめです。このタイムズ軽井沢駅前はJR軽井沢駅北口から目と鼻の先に位置しており、24時間いつでも使えることはもちろんとしてアクセス面も非常に良好なため何かと重宝する駐車場のひとつだと思います。

『タイムズ軽井沢駅前』には全部で183台分の駐車場スペースが用意されています。一応、タイムズ軽井沢駅前には車両制限が設けられていますが全長5m・全幅1.9m・全高2.1m・重量2.5tまでとそこまで厳しい条件ではないので普通の乗用車であればほとんどの人が問題なく利用できるでしょう。タイムズ軽井沢駅前は台数も多いので覚えておいて損はないです。

また、一般的なコインパーキングと比べて『タイムズ軽井沢駅前』は料金が安いのも嬉しいポイントです。料金は駐車してから24時間以内は一律400円です。普通は丸一日24時間も車を停めればとんでもない金額になってしまいがちで、当たり前のように1000円を超えるところも少なくありません。それを踏まえるとタイムズ軽井沢駅前の400円は安いです。

ちなみに24時間を超えた分に関しては30分ごとに100円の追加料金が発生します。例えば、タイムズ軽井沢駅前の利用時間が24時間30分の場合には500円の料金が必要になるというわけです。さらにありがたいことにタイムズ軽井沢駅前では支払いにクレジットカードを使うこともできます。故に現金の出費を減らせるという点からもおすすめです。

軽井沢周辺のおすすめ駐車場2:タイムズ軽井沢プリンスホテルイースト見出し

タイムズ軽井沢プリンスホテルイーストの最大の特徴は支払方法のバリエーションが多いことでしょう。コインパーキングと言えば現金での支払いが一般的で、最近はクレジットカードに対応した場所も増えてきてはいます。ただ、タイムズ軽井沢プリンスホテルイーストではそれらに加えて電子マネーでの支払いにも対応しています。

ちなみに、タイムズ軽井沢プリンスホテルイーストは24時間いつでも出入り可能ですが、一応車両制限もあるので気を付けましょう。とは言え、全長5m・全幅1.9m・全高2.1m・重量5tと決して厳しい条件ではないのでそこまで神経質になる必要はないかもしれません。心配な方は事前に自分の車のサイズを調べておくといいでしょう。

24時間出入りが自由で支払い方法の種類が多いタイムズ軽井沢プリンスホテルイーストですが、ひとつだけ注意点もあります。それは料金がそこまで安いとは言えない点です。タイムズ軽井沢プリンスホテルイーストでは駐車料金に上限が設けられておらず、60分ごとに400円ずつ増えていくという計算式で料金が算出されます。

そのため24時間利用すると料金が9600円とビックリするような額になります。ですからタイムズ軽井沢プリンスホテルイーストに関していえば一時利用がおすすめです。宿泊する際に利用する駐車場としてではなく、アウトレットやスキー場などに日帰りで遊びに行く時にチョイスするのが最も賢い使い方と言えるかもしれません。

軽井沢周辺のおすすめ駐車場3:軽井沢駅北口西側駐車場見出し

軽井沢駅前周辺で州射場をお探しの人には『軽井沢駅北口西側駐車場』がおすすめです。軽井沢駅北口から徒歩数分の場所にあるため駅前広場へのアクセスは最高です。ちなみにこの軽井沢駅北口西側駐車場は軽井沢プリンスショッピングモール等の商業施設とは線路を挟んで反対側になるためその点だけは注意しましょう。

しかしながら、軽井沢駅の駅前広場を通ればすぐに南側へと渡ることができるため、数分歩くことがそこまで苦ではないのであれば混雑しにくい駐車場でもあるためかなり穴場でおすすめの駐車場となります。それこそショッピングで持ち運びが大変な大きなものを買わないのであれば第一候補に入ってきてもおかしくないくらいおすすめの駐車場です。

軽井沢駅北口西側駐車場の料金は時間によって変わりますがほかと比べるとそこそこ安いです。駐車してから1時間までは無料でその後は利用時間に応じて料金が増えていき、24時間利用すると合計金額は700円になります。これでも十分に安いのですがここの駐車場にはこれよりもさらに安い回数券があるため頻繁に利用する人はそちらもおすすめです。

軽井沢周辺のおすすめ駐車場4:雲上池観光駐車場見出し

軽井沢へ遊びに行く人になかには「できれば無料の駐車場がいい」と考えている人もいると思います。そんな人におすすめなのが『雲上池観光駐車場』です。この雲上池観光駐車場は軽井沢駅から北へ少し行ったところにある無料のパーキングです。駐車料金が無料なのでできるだけ出費を抑えたい人たちにとっては非常にありがたい駐車場でしょう。

ここ『雲上池観光駐車場』は軽井沢駅前と旧軽井沢エリアのちょうど真ん中あたりに位置していることもあり、これら両方を観光したい人は非常におすすめの駐車場になります。軽井沢の観光名所のひとつである雲上池までも徒歩10分程度で行けるため、軽井沢全体を満遍なく楽しみたい人にとって最高の無料駐車場と言っても過言ではありません。

ただし、雲上池観光駐車場を利用する際にはひとつだけ注意点があります。それはキャパシティーがそこまで多くないことです。駐車できる台数が約40台とほかの場所と比べるとかなり少な目で、それ故に観光シーズンとなると無料なだけあってすぐに満車になってしまいます。そのため「無料で停められたらラッキー」ぐらいに考えるのが無難でしょう。

軽井沢周辺のおすすめ駐車場5:旧軽ロータリー2見出し

旧軽井沢エリアでの観光を考えている人におすすめしたいのが『旧軽ロータリー2』です。旧軽井沢エリアにもいくつかの駐車場があるのですが、そのなかでも比較的安いのがここ旧軽ロータリー2の特徴です。駐車場の利用料金が時間に関係なく400円と固定なので、料金を気にすることなく観光できるのもおすすめできる理由のひとつでしょう。

ただ、ほかの駐車場と違って旧軽ロータリー2は営業時間があっていつでも自由に出入りできるわけでないので注意しましょう。営業時間は朝の8時から夕方の18時までです。また、料金が安く、さらに収容台数が約50台とそこまで多くないのも相まって時期によっては混雑しやすい点も要注意です。利用する際は少し早めに行くとより安心です。

軽井沢周辺のおすすめ駐車場6:軽井沢赤坂駐車場第一見出し

現地での時間を大切にしたい人におすすめなのが『軽井沢赤坂駐車場第一』です。ここ軽井沢赤坂駐車場第一の最大の特徴は事前に予約可能な点です。軽井沢は人気の観光エリアのため時期によっては駐車場があっという間に満車になります。最悪の場合、一日のほとんどを車のなかで空車ができるのを待つために使うといったケースも普通にあり得ます。

そんな時に重宝するのがこの予約制度です。事前に予約をしておけば当たり前ですが当日うろうろして駐車場を探す必要がありません。また、予約をしておけば駐車場を確保するために早めに出発するといった余計な時間を使わずに済むため軽井沢の観光に充てられる時間をシンプルに増やせるのもメリットです。このように予約制度には数々のいい点があります。

また、軽井沢赤坂駐車場第一は予約可能にもかかわらず料金が安いのも魅力的です。予約料金は基本的には1日当たり1000円ですが、ゴールデンウイークや夏休みなどの繁忙期になると1500円程度まで上がることがあります。そうは言ってもほかの駐車場と比べて法外に高いわけではなく、さらに予約できる点を考慮すればかなり安い方だと思います。

しかしながら、軽井沢赤坂駐車場第一は365日いつでも予約できるわけではないのでそこは気を付けてください。問い合わせるとわかりますが日にちによっては予約を承っていないこともあります。そのため予約をしたい場合にはできるだけ早めに問い合わせ、希望する日が予約可能なのかを調べるようにするといいでしょう。

軽井沢アウトレットを利用するならそちらの専用駐車場を見出し

軽井沢へ遊びに行く目的がアウトレットモールで買い物をすることなら施設に併設されている専用駐車場をおすすめします。何故なら駐車料金を無料にできる可能性が高いからです。軽井沢ショッピングプラザにはいくつかの駐車場が用意されており、料金はどれも最初の2時間までが300円で、それ以降は1時間ごとに100円ずつ増えてきます。

軽井沢アウトレットで買い物をすれば駐車料金が無料になる見出し

ほかの周辺のコインパーキングと比べて非常に料金が安いですが、さらに軽井沢アウトレット内にある商業施設で2000円以上買い物をすると3時間分までの料金が無料になります。おそらく軽井沢までわざわざ足を運ぶくらいですから軽く2000円以上の買い物をするでしょうし、それで駐車料金が無料になるわけですからこれを利用しない手はありません。

軽井沢アウトレットのどのエリアを利用するかで駐車場を決める見出し

軽井沢ショッピングプラザには全部で7つのパーキングエリアがあります。ご存知の通り、アウトレットモールは延べ面積が非常に広いため駐車するエリアを間違えると長距離移動を強いられる可能性が高いので注意しましょう。ちなみにチョイスするパーキングエリアはアウトレット内のどの施設を利用したいかで決めるのがおすすめです。

ウエストエリアを利用するならパーキング1がおすすめ見出し

軽井沢ショッピングプラザの西側エリアにある商業施設をターゲットにしているのであれば『パーキング1』がおすすめです。パーキング1のすぐそばにはティファールはロイヤルコペンハーゲンといった日用雑貨を取り扱うブランドショップが軒を連ねているため、これらのショッピングを考えている人にはもってこいのエリアとなります。

ただ、パーキング1は軽井沢ショッピングプラザの横を走るプリンス通りからすぐの場所になるため、時期や時間帯によっては空車待ちの渋滞で混雑することもあるためその点だけは要注意です。プリンス通りを走っていて渋滞列ができているようであればほかのエリアに変更することも選択肢に入れておくべきでしょう。

軽井沢アウトレットを満遍なく回るならパーキング4が最適見出し

軽井沢ショッピングプラザのあらゆるエリアを満遍なく回りたいという人におすすめなのが『パーキング4』です。パーキング4はアウトレット内のちょうど真ん中に位置する駐車場で、西側へも東側へもアクセスしやすいのが最大の魅力です。また、軽井沢駅前までもすぐなので旧軽井沢エリアへ行きたい場合にも最適のエリアとなっています。

しかし、ここパーキング4はナイキなどの人気のブランドショップが非常に近くにあるため激戦必至のエリアでもあります。さらに収容台数がそこまで多くないのも場所取り争いに拍車をかけています。そのためここにどうしても駐車したい場合にはオープン直後を狙うなどしてかなり早めの行動を心がけることが大切になってきます。

とは言え、人気のエリアだけにそれだけしても駐車できない可能性は十分にあります。故にあまりここに駐車できることを当てにしない方がいいでしょう。空車があったらラッキー程度に考えておくと精神的には楽です。ちなみにパーキング4からはパーキング2などのほかのエリアへ出ることなく移動できるので満車ならそちらへ動くといいでしょう。

あまり駐車するエリアにこだわり過ぎない見出し

自分の目的とするエリアのそばにある駐車場を利用できた方がいいのは言うまでもありません。しかし、場所にこだわり過ぎた結果ウロウロとするのに時間を取られてしまっては本末転倒です。そのため余程遠い場所でない限りは空いているところに駐車してしまい、そこから歩いた方がトータルで見るといいロスが少なくなる可能性が高いです。

軽井沢へ遊びに行く時は事前に駐車場の情報を調べる見出し

Photo by bizmac

せっかく軽井沢に遊びに行っても選択を間違えてしまうと思いがけず時間をロスしたり出費が増えたりと後になって後悔をしがちです。そのため「とにかく安いところがいい」とか「24時間使えることを重視」と言った具体に条件を整理し、そのうえで自分たちにぴったりの駐車場を事前に調べてから軽井沢まで足を運ぶことをおすすめします。

関連キーワード

投稿日: 2018年4月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote