地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ハルニレテラスは軽井沢の人気スポット!レストランでのランチもおすすめ!

ハルニレテラスは軽井沢の人気スポット!レストランでのランチもおすすめ!
投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

中軽井沢にある「ハルニレテラス」は厳選されたレストランやショップが集まるおしゃれなスポットです。自然と調和したその佇まいは落ち着きの中にも華やかさがあります。散策やダイニング、ショッピングなど上質な時間を楽しめる「ハルニレテラス」をご紹介します。

ハルニレテラスは中軽井沢のおしゃれスポット見出し

レストランを中心に15軒ほどのショップが集まる「ハルニレテラス」は中軽井沢にあるおしゃれなエリアです。自然との調和がコンセプトの一つだけあって、川のせせらぎや鳥の声を聞いて散策するにも気持ちの良い場所です。ここでは是非ゆっくりと過ごしたいもの。ハルニレテラスへのアクセスや、食事ができるレストランを中心にご紹介します。

自然に溶け込むハルニレテラス見出し

「ハルニレテラス」の名前は春楡(ハルニレ)の木から来ています。名前の通り周りにたくさんのハルニレが自生しており、自然との調和を謳った「ハルニレテラス」に四季折々の彩りを添えています。ハルニレテラスのすぐ脇には小川が流れており、せせらぎの音や鳥たちの鳴き声も高原リゾートらしい雰囲気を盛り上げています。

「ハルニレテラス」には9棟の建物が建っていますが、全棟シックな黒い屋根、木を生かした造りのモダンな建物で、それらをウッドデッキがつないでいます。バリアフリーの構造で車椅子でもダイニングやショッピングを楽しめます。各レストランのオープンスペースや、ウッドデッキのあちらこちらにある休息場所ではペットも同伴可。人にもペットにも優しいスポットです。

「ハルニレテラス」は星野リゾートが開発しただけあって、外観や周囲の環境だけでなく、季節ごとのイベント、ハイクオリティな食事や商品、周辺施設の充実など私たちの心をくすぐるたくさんの仕掛けがあります。ハルニレテラスは、通り一遍の観光ではなく軽井沢で「暮らすように過ごす」のを手助けしてくれるスポットでもあるのです。

ハルニレテラスへのアクセス見出し

「ハルニレテラス」へ徒歩でアクセスする場合は、しなの鉄道の「中軽井沢」が最寄りとなり、そこから17分ほどかかります。「中軽井沢駅」からはシャトルバスもあります。新幹線も停まる隣の「軽井沢駅」からは西武高原バスの軽井沢営業所、草津温泉行きでアクセスでき「星野温泉トンボの湯」で下車します。「軽井沢駅」からもシャトルバスがありますが、時間が限定されています。

「ハルニレテラス」に車でアクセスする場合は上信越自動車道碓氷・軽井沢ICから約20分、または小諸ICから約25分になります。駐車場は約200台分ですが、GWや夏休みなどは少し離れた場所に無料駐車場が開放され、駐車場とハルニレテラスは送迎バスで移動することになります。

「ハルニレテラス」へのアクセスでもう一つ忘れていけないのが自転車です。軽井沢はレンタサイクルが発達しており、観光エリア内にさほどの急坂がないので移動の手段としておすすめです。気候が良ければ軽井沢の自然を楽しみながら快適に走れます。自転車なら「中軽井沢駅」から10分弱、「軽井沢駅」からも5キロちょっとのアクセスとなり、さほどの距離ではありません。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野ハルニレテラス 電話番号:0267-31-0811

軽井沢でサイクリングを楽しむ!コースやレンタルも充実!爽やかデートにも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢でサイクリングを楽しむ!コースやレンタルも充実!爽やかデートにも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の軽井沢は国内で有数の避暑地であり、シーズン通じて多くの観光客が訪れる名スポットであります。そんな軽井沢ではサイクリングを楽しむ方が多い場所であり、更には爽やかで自然豊富な軽井沢ではお洒落なお店も多く、サイクリングしながら立ち寄れるのも魅力です。

ハルニレテラスはイベントもいっぱい見出し

「ハルニレテラス」は梅雨の時期や秋冬の寒い時期にも楽しめるよう、様々なイベントが工夫されています。梅雨時には「アンブレラスカイ」。色とりどりの傘が通路の上に飾られ、目を楽しませ、気分を明るくしてくれます。もちろんインスタ映えもバッチリ、梅雨だからこそ行きたくなります。

9月、10月には曜日限定で「軽井沢マルシェ」が開催され、地元の栽培者が自慢の新鮮な野菜や果物、加工品、雑貨などを販売します。また、秋には「紅葉図書館」がオープン。川に近いデッキに本棚が設置され、紅葉と川の清流が聞こえる自然の中で読書が楽しめます。ハロウィンの時期はたくさんのかぼちゃのランタンやミニカボチャを使ったリースなどがハルニレテラス中に飾られ、気分を盛り上げます。

また「ハルニレテラス」では冬にはイルミネーションやツリー点灯があり、寒い軽井沢の冬を印象的に煌めかせます。また、各ショップで各種講座やワークショップが催されることも多く、特に買い物やダイニングの目的がなくても、ふらっと散歩に出かけたいハルニレテラスです。

ハルニレテラスのおすすめランチスポット1:ベーカリー&レストラン 沢村見出し

「ベーカリー&レストラン 沢村」は人気のパン店で、ベーカリーでパンを買うことはもちろん焼き菓子やジャムを購入することができます。併設のレストランではパンと共に美味しい食事を食べることができます。ランチタイムはハンバーガーやパスタが中心、夜はワインに合う小皿料理が楽しめるビストロ風レストランになります。

「ベーカリー&レストラン 沢村」のランチタイムのおすすめは「特製チーズバーガー」、粗挽きでボリュームたっぷりのパテともちもちのパン、芳醇なチーズが大満足の一品です。営業時間はベーカリーが7:00から21:00、レストランは11:00からで、ラストオーダーが21:00になります。繁忙期はモーニング営業が行われる上に、ラストオーダーも22:00となります。

電話番号:0267-31-0144

ハルニレテラスのおすすめランチスポット2:川上庵見出し

「川上庵」は軽井沢エリアにいくつかの店がある蕎麦の有名店です。麺はその日に食べる分だけを石臼で自家製粉、粗挽きで蕎麦の香りがしっかり残った蕎麦です。こちらの店では蕎麦はもちろん、自家製の豆腐料理や炭火料理など、地元信州の食材を生かしたメニューの数々が揃っています。もちろん地酒やワインのラインナップも豊富です。

ランチタイムのおすすめは、食べ応えのある「天せいろ」。野菜やエビなど、彩りも良くカラリと揚がった天婦羅と蕎麦がお互いの繊細な旨みを高め合います。営業時間は11:00からで、ラストオーダーが21:00になります。繁忙期はラストオーダーが22:00と1時間遅くなります。

電話番号:0267-31-0266

ハルニレテラスのおすすめランチスポット3:イル・ソーニョ見出し

「イル・ソーニョ」はカジュアルイタリアンのレストランで、本格的な石窯焼のナポリピザや新鮮な地元野菜を使ったバーニャカウダなどのメニューが評判です。味噌風味のピザやデザート系のピザなど、変わり種のピザも試してみる価値大です。ティラミスなどのスイーツの種類も豊富なので、ティータイムの利用もおすすめです。

ランチのおすすめは「信州こだわりランチ」。たっぷりの地元野菜や高原豚などがサラダやスープなどになって登場、コース仕立てで楽しめます。11月から4月の寒い時期には期間限定でチーズフォンデュランチも選択できます。営業時間は11:00からラストオーダー21:00、土曜日のみ11:00からラストオーダー22:00になります。

電話番号:0267-31-0031

ハルニレテラスのおすすめランチスポット4:希須林見出し

「希須林」は「美味しく、楽しく、元気よく」がモットーの、カフェのように開放感のあるお店です。肉や魚介と共に地元の新鮮な野菜を使った中華料理を提供しています。化学調味料や油の使用はなるベく控えてヘルシーに仕上げており、女性にも人気のお店です。

「希須林」でランチタイムのおすすめは「酢豚ランチ」です。奇をてらわず王道の酢豚は黒酢を使ってシンプルだけど深い味わい、間違いのない美味しさと評判です。営業時間は11:00からラストオーダーは21:00、夏季には営業時間が変更になったり、冬季には定休日を設けたりしているので、心配な方は事前に連絡してから訪ねると良いでしょう。

電話番号:0267-31-0411

ハルニレテラスのおすすめランチスポット5:セルクル見出し

「セルクル」はフレンチデリとワインのお店です。店内には手軽なオードブルから本格的なメインディッシュまで、約30種類の料理がデリとして並んでいます。それらに合うワインのセレクションも豊富です。テーブル席ではデリのイートインと共にレストランメニューが楽しめます。

「セルクル」のランチタイムのおすすめは「特製ローストビーフ」。厚切りのローストビーフにバゲット、サラダ、ドリンクまで付いていて満足感を味わえます。営業時間は10:00からラストオーダーが21:00ですが、季節変動ありとのこと。また、冬季にはメンテナンス休業もあるので、心配な人は確かめてからの訪問をおすすめします

電話番号:0267-31-0361

ハルニレテラスのおすすめショップ1:丸山珈琲見出し

「ハルニレテラス」には上記のイートインレストランだけではなく、テイクアウトでスイーツなどを購入することができるショップがあるのでご紹介します。「丸山珈琲」は産地や鮮度にこだわったコーヒー豆、抽出器具、そしてコーヒーを扱う人材育成にもこだわりをもつ軽井沢の人気コーヒーショップです。

「丸山珈琲」のハルニレテラス店では、木々に囲まれたテラス席でゆったりと最高の一杯を楽しむのもおすすめですが、店舗内にはブックストアもあるので、本を読みながら寛ぐこともできます。ショップではコーヒー豆やキッチンウェアの販売もしています。営業時間は8:00から19:00ですが、冬季休業や営業時間の変動があることもあります。

電話番号:0267-31-0553

ハルニレテラスのおすすめショップ2:和泉屋 傳兵衛見出し

「和泉屋 傳兵衛」は、地元長野の素材を中心に使ってお菓子を製造している和菓子店です。和菓子の枠にとらわれず、洋のテイストを活かしたものも販売しています。毎月オリジナルの新商品も発売され、いつ行っても新しいお菓子や季節限定のものがあり、楽しくお菓子選びができます。

「和泉屋 傳兵衛」でおすすめのお菓子は「鯉ぐるま」。可愛い鯉の形をした2つ1組の人形焼きで、片方はつぶ餡、もう片方にはカスタード餡が入っています。コーヒーを練り込んだ生地に白いんげんとクリームチーズの餡が入った「佐久のかぷちーず」もおすすめです。営業時間は10:00から18:00ですが、季節により変動があります。

電話番号:0267-31-0811

ハルニレテラスのおすすめショップ3:PURE MILK GELATO NAGAI FARM見出し

「PURE MILK GELATO NAGAI FARM」は牧場を持つ生産者で、新鮮なミルクをジェラートやドリンクに仕立てて提供しています。また、農場も経営しており、そこで収穫された野菜を使った変わり種のジェラートも好評です。農場で獲れたお米、季節の野菜や果物とその加工品も店頭で販売されていますのでお土産にいかがでしょうか。

「PURE MILK GELATO NAGAI FARM」の一番人気は「ピュアミルク」ジェラートです。原料のミルクの品質の良さがダイレクトに味わえます。野菜を使った「トマト&バジル」「アスパラ」などのジェラートにもトライしてみて下さい。営業時間は10:00から18:00ですが、季節変動や冬季休業があります。

電話番号:0267-31-0082

ハルニレテラスの周辺観光1:トンボの湯見出し

「ハルニレテラス」の周りには、一緒に訪ねたいスポットがいくつもありますが、その中から3つをご紹介します。ハルニレテラスから延びている「ジングル小路」と呼ばれる清流沿いの道を5分ほどたどって行くと「トンボの湯」にアクセスできます。ここは源泉かけ流しの天然温泉です。

「トンボの湯」の温泉は循環、加水をしていないという贅沢さで、新鮮なお湯は飲泉もできます。サウナや露天もあり、のんびりと過ごせます。急に思い立って訪ねて行っても大丈夫、貸しタオル(有料)もあります。営業時間は10:00からで、最終受付は22:00です。冬季のメンテナンス休業にご注意ください。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野 電話番号:0267-44-3580

軽井沢の日帰り温泉おすすめTOP11!子連れやカップル向けの人気ホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢の日帰り温泉おすすめTOP11!子連れやカップル向けの人気ホテルも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
軽井沢は子連れの家族からカップルまで楽しめる観光地です。週末ともなると、日帰り観光エリアのためたくさんの観光客で賑わいます。日帰りエリアということもあって日帰り温泉施設も多いです。そこで軽井沢で子連れの家族やカップルにおすすめの日帰り温泉をご紹介します。

ハルニレテラスの周辺観光2:石の教会 内村鑑三記念堂見出し

「石の教会 内村鑑三記念堂」はハルニレテラスから徒歩10分ほどでアクセスできる石造りの教会です。自然との調和を目指して設計され、建物だけでなく、協会に続く道も石造り。幾何学的でありながら温かみも感じるその斬新なデザインは異空間に迷い込んだような錯覚を覚えます。

「石の教会」は「オーガニック建築」と呼ばれ、周囲の自然を何も壊さないで建設されたとのことです。この教会は、「誰もが平等に祈りの機会をもてるべき」という内村鑑三の思想に共感し、美しい自然の中で皆が平等に祈れる場として建築されました。教会の地下には彼の資料、外には碑があります。見学は月曜から木曜のみなのでご注意ください。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野 電話番号:0267-45-2288

軽井沢の「石の教会」が神秘的!自然に囲まれた幻想的な建築美にうっとり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢の「石の教会」が神秘的!自然に囲まれた幻想的な建築美にうっとり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
軽井沢といえば長野県内でも多くの観光名所を擁する人気の避暑地ですが、石の教会をはじめとする多くの教会が存在することでも知られています。今回はそんな軽井沢の教会群の中でも人気の高い石の教会の魅力を探っていきたいと思います。

ハルニレテラスの周辺観光3:離山見出し

「離山」は「ハルニレテラス」から3.5キロほど、初心者でもハイキング気分で手軽に登れる山としておすすめです。標高は1256メートルですが、軽井沢自体が高原なのでさほどの高さを登るわけではありません。平均1時間ちょっとで山頂にアクセスでき、道も整備されているので普通の運動靴で十分登って行かれます。

登っている途中からは軽井沢の町やしなの鉄道が眼下に見られます。そして山頂からは雄大な浅間山が大迫力で眼前に迫り、天気の良い日には富士山まで見渡せ爽快です。気軽にアクセスできる山ですが、登り口に入山者の名前を書くノート、クマ遭遇注意の看板などもあります。それなりの心構えで出かけましょう。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉離山

ハルニレテラスで優雅なひと時を見出し

「ハルニレテラス」は軽井沢の別荘族ご用達のおしゃれなエリアでアクセスも便利です。ショップの内容はクオリティの高いものですが、何よりも自然と調和したその立地に心を奪われることでしょう。寒さが厳しい軽井沢なので、冬季の営業時間などには注意が必要ですが、四季折々の美しさと楽しさに溢れた場所です。軽井沢に行ったら是非訪問して欲しいスポットです。

軽井沢の人気デートスポットを紹介!ドライブコースやカップル向けのディナーなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢の人気デートスポットを紹介!ドライブコースやカップル向けのディナーなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の人気観光スポットの軽井沢。避暑地としても有名で、おしゃれな街並み、お店が多くカップルのデート先としても人気ですよね。今回は、そんな軽井沢の人気のデートスポットをご紹介いたしますので、ドライブなどの参考にしてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote